アルカションのケーキ&行ってきます!

恒例の月に一度のケーキの日!この日だけは思いっきりケーキを食べるのだ。
今月は保谷にあるARCACHON (アルカション)へ。昨年9月に線路の反対側へ移転オープン、カフェスペースもできて素敵なお店になりました。パンもたくさんあったなぁ。サンドもあったし力を入れるようになったのかな?
迷った挙句、こんな感じ。一人で買いに行ったので、完全に自分好みなチョイスに^^;
d0133704_1575095.jpg
土日限定のサントノレ。ヘーゼルナッツのクリームにミルクチョコ。パリパリに飴がけされたシューの食感がいいなー!
d0133704_15261729.jpg
フロマージュクリュ。ブルーベリーソースの入ったレアチーズケーキ。甘さ控えめで食べやすく、サクッとしたタルトの土台も美味しい。
d0133704_15271736.jpg
フレジェ。本当はショートケーキが食べたかったんだけどなかったので。やっぱりこのバタークリームが私には重いんだよなぁ。苺の甘酸っぱさで救われました^^
d0133704_15305313.jpg
タルトフリュイ。季節のフルーツがたくさんのっていてキレイ!サクサクのタルトにカスタードクリーム、その上にフルーツ。タルトが美味しい!アルカションは焼き菓子系が好きかも♪
d0133704_1532114.jpg
そして忘れちゃいけないのがカヌレ!「ボルドーカヌレ協会」会長のピエール マルケ氏直伝カヌレを提供しているとのこと。貴重な正統派カヌレです。
d0133704_1535156.jpg
ガレットブルトンヌも美味しかったけど、やっぱりアルカションのカヌレは最高!カリっとしていて中はぷるぷるもちもち。バニラとラム酒の香りがたまりません。
d0133704_15363974.jpg
今度は焼き菓子中心にいろいろ買ってみようかな♪近いので(これ重要!)また行きたいと思います♪



*******

寒い日本を抜け出して、明日からちょいとバリへ行ってきます!!
またなぜこの時期に?というと・・・実はあるフォトコンテストに初めて写真を応募してみたんですが、これが入賞しちゃいまして!!
その副賞がスミニャックにあるヴィラの宿泊券だったという。まさにビギナーズラック(笑)
チケットは自分で手配したので、乗ってみたかったシンガポール航空にしてみました^^
こんなことはもう二度とないと思うので、このタナボタ的バリ旅行、思いっきり楽しんできます!
雨季なのでお天気だけが心配^^;

帰国はバレンタインデー!
みなさまも楽しい三連休を♪
[PR]
Commented by Rくん at 2011-02-08 16:46 x
きゃー、ななちゃん、すごい☆
入賞おめでとう~♪
あったかい国で楽しんできてね♪
またまた素敵な写真での旅レポを楽しみにしてます☆

アルカションのケーキ、どれもおいしそうだね~。
きっちりと作られていて、コクがあっておいしそう!
焼き菓子もおいしいに違いないねー♪
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2011-02-08 17:03 x
え~~~!!!スゴイ!!!
入賞した写真見てみたいです(((´ω` *)(* ´ω`)))
バリ、気をつけて行って来てくださいね~。
レポが楽しみ♪

Commented by genova1991 at 2011-02-08 18:28
すご~~~い!!
バリって賞品でしたか!!
さすがななさん!!!
いつも素敵なお写真だな~と思っていましたもの。
入賞当然だわヾ(*´∀`*)ノ バンザイ♪♪

どうぞ楽しいご旅行を!

↑ のケーキ写真も美し過ぎて、見とれてため息ついています。
美味しそう^^*
Commented by マダム珍味 at 2011-02-08 19:22 x
そんなめでたいことがあったんですね!
バリバリ楽しんできてくださいよ。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-08 22:03
きゃ~~(*≧∇≦*)
ななさんてば、すごいっ!!!
ななさんの写真、いつもすてきですもんね。
おめでとうございます(o^∀^o)
楽しんできて下さいね♪
そして、おいしそうな写真待ってます(笑)

ケーキ~~\(*^▽^*)/
ななさんの好みなチョイスってことは、=あたし好みなわけで♪♪
おいしそ~~!!

全部食べたいけど、サントノレとフレジェとタルトフリュイは譲れない~~。。
カヌレとガレットも、外せない~~!!
今すぐ飛んで行きたいです♪
Commented by puunya at 2011-02-08 22:51
すごいですねー!
今度、フォトコンテストの写真、見せてくださいね。
バリでおいしいもんいっぱい食べて、
満喫してきてくださーい!おめでとう!
Commented by cyg at 2011-02-08 23:55 x
コンテスト入賞おめでとうございます!
いつもすごい綺麗だなぁーと眺めてましたが
名実ともに最早プロ!
Commented by annie_tj at 2011-02-09 00:19
うわぁ~、すごいですね!!
センスの良い人はやっぱり写真も上手いんだな~。
バリ、お天気が良くって楽しめるといいですね。いや、どんな状態だってnanaさんならきっと楽しんでこれますよね?!
帰国後の記事を楽しみにしていますね~♪
Commented by かりん at 2011-02-09 07:23 x
コンテスト入賞おめでとうございます!
大好きな場所の写真が入賞作品にって素敵です。
ノンビリ満喫してきてください~。
記念日ケーキもいつも羨ましいです。アルカションさんのカヌレ、すごく食べてみたいです~。
Commented by momo-note at 2011-02-09 12:31
え~っ!スゴーイ!入賞おめでとうございます!!
おいしそうな写真も大好きですが、入賞した写真はどんな写真なんだろう?
気になります・・・

また旅レポも楽しみにしてます(^^) 
Commented by レオポン at 2011-02-09 13:30 x
すごいです~、ななさん!!
ななさんの写真はやっぱりすばらしいですもの~!
それにしても副賞がバリなんて・・最高ですね。
ななさんの大好きなバリの写真で入賞&旅行つきとは、
ほんとにおめでとうございます。楽しんできてくださいね~。
Commented by happytravelpuri at 2011-02-09 13:43
入賞おめでとうございます!!
すっごいですね~。私もそのお写真見てみたいですぅ。
スミニャックのヴィラ。。。。どこだろう???
レポが待ち遠しい!!

月に一度のケーキの日。素敵ですね!
Commented by な~ご at 2011-02-09 23:44 x
さて、行ってらっさ!!
それにしても、人の倍、アルカションを食べおってからに。
病殺つーてたのを忘れられない私です。
今度は2つづつ買ってきてもらおうっと。
カヌレはほんと絶品だねー。
Commented by tabi-cchi at 2011-02-13 21:04
きゃーっ!
久しぶりに覗いたらすごいことに~\(^o^)/
私の友達もまさに今バリ島に行ってますが、お天気いいそうですね!
私も最近はスミニャックのヴィラに泊まります。
立地サイコーですよね!
レポート楽しみっ!
私までハッピーです〜♪


Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:10
>Rくん
ありがとうー!まぐれもいいとこだけどね(笑)
またいっぱい写真撮ってきたからレポ見に来てね^^
アルカションのケーキは基本に忠実な感じで安心して食べられるよ!
焼き菓子の美味しいお店は個人的に好みです♪
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:11
>ぶぅちゃん
自分でもびっくりだったよーー!!
被写体がよかったというか・・・(笑)
今回も食べ物中心だけどたくさん撮ってきたからぼちぼちレポ
上げますねー!
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:13
>genovaさん
そうなんですよ~。なんとまぁビギナーズラック。
応募してみるもんですねー^^
もう二度とないと思うので休暇カツカツの中行ってきました^^
またまた食べすぎな4泊6日でした(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:14
>珍味さん
バリバリ楽しんできました!
楽しみすぎて最終日は撃沈したりもしましたが(汗)
やっぱり旅はいいですね!またしばらくは頑張れそう^^
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:15
>あんみぃちゃん
こんなことってあるんだねぇ。自分が一番驚いたよ!
って実は相棒の名前で応募しちゃったから、受賞者は相棒ってことに
なってるんだけど(爆)
あんみぃちゃんと好みが一緒だなんて嬉しいなー!私もまだまだ
若いなってことで(笑)
今すぐ飛んできてーー!
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:17
>puunyaさん
一生分の運を使い果たしちゃいました(笑)
せっかくなので写真、お見せしますねー^^
美味しいものいっぱい食べすぎて、最後にダウンしてしまいました(笑)
加減っていうものを覚えなければと思いました。今更ですが^^;
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:18
>cygさん
わー、ありがとうございます!!
写真って本人の腕っていうよりもカメラなんじゃないかと思って
おりますが(笑)
今回は本当にまぐれなのでこれからもっと頑張りまーす^^
またお会いしたいです!
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:20
>annieさん
いやいや、私のセンスは相当アヤシイですよ(笑)
受賞できたのはいいカメラと被写体によるまぐれ的作品のおかげです。
バリは見事に晴れて雨季とは思えないお天気でした。
今回もめーいっぱい楽しんできましたよー♪

Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:21
>かりんちゃん
ありがとうー!きっともうないことだと思うから休暇取りすぎ?
と思いながらも思い切って行ってきたよ^^
記念日ケーキ、たまーーに忘れちゃうんだけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:23
>momoさん
うはは、私の写真ってホント食べ物ばっかりですもんねー^^
入賞したのは景色の写真なので安心してください(笑)
こんなこと一生に一度あるかないかだから写真見てもらおうかな♪
旅レポも見に来てくださいねー^^
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:25
>レオポンさん
いやーーー、バリの景色は絵になりますからね^^
入賞できたのはバリへの熱い思い入れかな?と思ってます(笑)
タナボタ旅行、ガッツリ楽しんできたのでまたレポしますね。
毎度食べまくってますが呆れずにお付き合いくださいー。
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:27
>happyさん
ありがとうございます!!
スミニャックのヴィラ、すごくよかったですよ。
あのエリアは素敵な宿がたくさんあって、何度行っても楽しめそうです^^
月イチケーキの日、決めないと際限なく買ってしまいそうなので(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:28
>なーごさん
ただいまです!!
二人分にしては多すぎましたね^^;
でも本当に秒殺だった・・・オソロシイー(笑)
今度はモンブランが食べたいな。カヌレはマストですよね!!
Commented by nana_delicious at 2011-02-14 16:30
>tabi-cchiさん
そうなんですよー!そんなことになっちゃいましたー(笑)
お友達がスミニャックに?きっとどこかですれ違っていたかも。
毎日快晴で本当に気持ちがよかったです^^
スミニャックは海も近いし素敵な宿もたくさんあるし、食べるのも
買うのも楽しめていい場所ですよね。
おススメのヴィラがあったら教えてくださいー♪
by nana_delicious | 2011-02-08 15:55 | スイーツ・カフェ | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー