TAPiR(タピ)の鍋を食べました!

なーごさんのお誘いで食いしん坊女子チーム8人が集まり、久しぶりにタピに行ってきました。

この日のメインは鍋!さすがタピさん、のっけからコレです。ボウルに空き缶・・・こんな鍋は見たことないよ!
d0133704_1540474.jpg
具材は野菜と豚肉と・・・鹿肉!!しかもとっても新鮮なものなんだそうで!
d0133704_15553086.jpg
ぐつぐつ煮込んで、缶の中に入っているタレをつけていただきます。こうするとタレもずっと温かいしナイスアイデアです。
d0133704_15563129.jpg
このタレが絶品なんです!スパイスがっつり、辛いけど止まらない美味しさ。野菜にもお肉にも合うんだなー。
あまりの美味しさに感激して翌日再現してみたけど、全く別モノでした^^;これぞタピマジック!





鍋をつつきながらも次々出てくる絶品料理をいただきます。
これ食べたかったんだー!れんこん・ごぼう味噌サブジ。何度食べても美味だわー。
d0133704_15595848.jpg
トマトベースの大根カレー。あっさりで美味しい!
d0133704_1603964.jpg
ほうれん草・カッテージチーズカレー。マイルドなのにスパイス感ばっちり。この絶妙なスパイス使いはタピさんならではだなぁって思う。写真は撮り忘れちゃったけど、お米と食べても最高なんだー♪
d0133704_165067.jpg
デザートは豆乳バナナ白玉。甘さ控えめ。つるんとした白玉が美味しい!大きな豆も入ってました^^
d0133704_167216.jpg
この後、前日お誕生日を迎えたなーごさんにみんなからささやかなサプライズを。なーごさんをイメージしたお花だったんだけど・・・Happy Birthdayを歌うのに夢中で写真撮らなかったよ。相変わらずツメが甘い(笑)

笑顔いっぱいのとってもハートウォーミングな夜でした。幹事のなーごさん、そしてご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。またみんなで美味しいもの食べに行きましょー♪
d0133704_16182943.jpg
タピさん、美味しいお料理ごちそうさまでした!
[PR]
Commented by aya at 2011-01-28 16:24 x
tapir鍋、超行きたかった~~~~!(´;ω;`)

えーん、残念すぎる。。。
Commented by puunya at 2011-01-28 22:07
すごく美味しそうな鍋ですね~
たれが気になります。
レンコンが大好きなので、サブジに釘付けです。
このお店も一度行ってみたいです・・・って
去年から言ってますね^^;
Commented by マダム珍味 at 2011-01-29 00:37 x
3Dメガネをかけて、写真の生々しさを体験したいです。
特にレンコンの。
にほひまで漂ってきそう。
Commented by なつ at 2011-01-29 18:16 x
ここも気になっているお店なんですよねー。
空き缶の入った鍋、斬新ですよね。
カレーも見たことのない感じのものばかりで興味深々ですー!
Commented by ricky at 2011-01-29 20:54
はじめまして。道草王と申します。
旨そうな鍋というか、中央の『缶』がとっても気になります。
Commented by たえ at 2011-01-30 02:00 x
お久しぶりです!!
相変わらず美味しそうな写真がいっぱいですねー笑。
早速作ってみるところがnanaさんらしいですね!
鹿のお肉ってどんな味なのかしら~
Commented by な〜ご at 2011-01-30 03:19 x
はあい♬
頑張って記事あげした!
えらいでっしゃろ?
鹿、うまかったよねー!
実はもう一つカレーがあっちはずだったんだけど、あれ以上は食べれなかったよね、満腹で。
お鍋は皆でたべると美味しいね!
ななちんの気遣い、心遣いにもたいそう感謝な一夜でございました。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-30 13:00
カレー鍋おいしかったです。
まだ記事をあげてないので、偉くないです^^;
鍋は楽しいね~~。ボウルに缶で、鍋が出来ちゃうんだもん。
缶の中は、おいしいソースだったなぁ。ほんとおいしかったです。
満腹・満腹。楽しい夜でした♪
Commented by karin at 2011-01-30 21:33 x
すご~~い♪
どんな味かすごく気になります^^
寒い冬には鍋は最高ですよね♪
タレを真ん中に~って家でもやってみたいです♪
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-30 22:08
こんばんは^^

さっき、pioさんのところでも拝見してきました~♪
タピさん!!

蓮根のは、名古屋人として食べてみたいなって思ってます~♪
カレーに大根とか、お豆腐とか、めずらしい組み合わせでわくわくするお店です(*^ ^*)
デザートもおいしそうで♪♪

バンコクの空港で、カオニャオマムアン(あってます??^^::)の看板だけ見つけたのに、深夜だったので開いてなかったです…
が~~ん。。
Commented by takayo1224 at 2011-01-31 08:11
タピのお皿がかわいい!!!
Commented by 和み at 2011-01-31 12:47 x
缶入りの鍋写真、衝撃~~~!!
思わず、何度も見ちゃったわ …(^0^;
生で見たら確実に釘付けになっちゃう♪

しかも、美味しいだなんて~~
魅惑のタレだね。
レンコンのも美味しそう!気になります・・!

再訪の時は、是非! お供させてくださーーい (^0^)v
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:03
>アヤちゃん
リベンジしようよー!
鍋かなり気に入っちゃった♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:04
>puunyaさん
私もタレのレシピが知りたいです。本当に美味しかった!
レンコンサブジはタピさんのお料理の中でも三本の指に入るほど
お気に入りです。今年こそお店へーー^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:05
>珍味さん
メガネじゃなくてリアルで行きましょう(笑)
レンコンのはホント美味しいです!どうやって作るんだろー。
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:06
>なつさん
タピさんは他では食べられないお料理ばっかりですごく新鮮です。
この鍋のビジュアルはすごいですよね^^
機会があればぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:07
>道草王さん
初めまして!コメントありがとうございます^^
鍋というか缶、びっくりしますよね。
温かいタレにつけていただくっていうのが斬新でした。
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:08
>たえさん
お久しぶりです!!寒くなりましたねー。
美味しいものを食べると、何とか自分で作れないものかと思って
やってみるんですけど・・・いつも違うものになります(笑)
鹿肉は赤身なのであっさりです。クセもなくて食べやすいですね。
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:10
>なーごさん
記事上げ、素晴らしいです!!
お花の写真も撮ってくれていて嬉しかったです^^
カレー、もう一種類あったんだ・・・食べられたかもー(笑)
お鍋、すごくよかったです。鹿肉も美味しかったし♪
あのメンバーいいですね!またみんなで集まれたらいいな^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:11
>pioさん
ちゃんと記事上げてるじゃないですかー!素晴らしいー♪
あの鍋はびっくりでしたね。アイデアに脱帽です!
次回はもう少し脱ぎ着の楽な格好で行きましょー(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:12
>かりんちゃん
あのタレの味は何とも表現しがたいよー。
空き缶鍋、いいよね。ナイスアイデアだよ。
冬のうちにもう一度食べられるといいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:14
>あんみぃちゃん
おかえりーー!!旅はどうだった??
カオニャオマムアン、残念だったねぇ。でもまた行く理由ができた!^^
名古屋はレンコンが有名なの??大好物だからうらやましいなぁ。
タピさんはほんと、わくわくするお店だよ!
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:14
>タカヨちゃん
そうそう、お皿が何気にかわいいのよね。
タカヨチャンちにも似たようなのあったよね?
Commented by nana_delicious at 2011-01-31 13:15
>和みちゃん
衝撃でしょー?この鍋!!
レンコンのサブジも色んなカレーも美味しくってシアワセな夜
でしたわ♪
ぜひみんなで行きましょうー!すぐにメンバー集まりそうだよね^^
Commented by momo-note at 2011-01-31 14:16
衝撃的な写真ですね~ボウルに空き缶とはっ!!
でも、とってもおいしそ~(^^)
冬はやっぱり鍋やスパイシーなものがいいですよね♪
Commented by しみさま at 2011-01-31 22:27 x
今回こそはななさんに何も飛ばしてない!・・・・ハズ。
しかし、翌日に試してるななさんのチャレンジ精神はすばらしい。
Commented by さなえ at 2011-02-01 03:22 x
楽しくておいしい会でしたね♪
つめの甘さがありつつ、翌日この鍋再現しようとしたなんて。。。
しっかりしてる~?!
どんな味に仕上がったのかな?
何をどういう風に使ったのか、ぜひお聞きしたいわ!!
Commented by nana_delicious at 2011-02-01 13:23
>momoさん
衝撃的ですよねー!私も出てきた時は「えっ??」って^^
でもこのアイデアは本当に素晴らしくて、真似したくなりました。
こうも寒いと、サラダとか食べる気がしなくなります^^;
Commented by nana_delicious at 2011-02-01 13:24
>しみさま
おもろい話はたくさん飛んできましたけどね(笑)
あまりにも美味しかったから相棒にも食べてもらいたくて。
全然違うものになっちゃったけどね~
Commented by nana_delicious at 2011-02-01 13:25
>さなえちゃん
ほんと、楽しかったねー!!
味の記憶が新しいうちにと思ってすぐに作ってみたけど・・・
ラー油とかネギとか生姜とか入れたらなんか中華風になっちゃって
タピ鍋とは全く別モノの鍋が出来上がったよ(笑)
Commented by たもりん at 2011-02-01 14:12 x
楽しかったですねー!
そしておいしかった♪
鍋もカレーも…また食べたいです。
Commented by nana_delicious at 2011-02-02 13:56
>たもちゃん
ほんと、美味しくて楽しかったー!!
またあのメンバーで行きたいね!今度はこたもっちもー^^
by nana_delicious | 2011-01-28 16:19 | 和食・中華・エスニック | Comments(32)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー