日曜カフェeBleのちOXYMORON!

SE1でジェラートを満喫した後は、長谷へ。
ここでまきさん&ヒロシさんと待ち合わせて鎌倉デイト初め。今年もよろしくお願いします~♪
(まきさんの記事はこちらです)

まずは日曜カフェeBle(エブル)で軽めのランチ。ここはまきさんのレポで見てぜひ行きたいと思っていたお店。初デイトのスタートはここで!とリクエストしちゃいました^^
d0133704_13322577.jpg
月~土はMannnaというイタリアンレストラン。そこの女性スタッフさんがお店の定休日である日曜日に開いているカフェなのです。カウンターの上には美味しそうなものがいっぱい並んでる!
d0133704_13355774.jpg
メニューはこんな感じです。前菜やスープ、それにお食事メニューにデザート。バラエティーに富んだお料理をリーズナブルに楽しめていいなー♪
d0133704_1337441.jpg
私たちはひよこ豆のスープにひこいわしのマリネとブロッコリーのサラダを。ぽってりとしたひよこ豆のスープは豆の味がしっかりで美味しい!そして新鮮なひこいわしのマリネが主役のサラダはチーズやレンズ豆も入ってボリュームあり。塩加減が絶妙♪
まきさんたちはスープにフォカッチャにクスクス。ひと口いただいたクスクスが美味しくてびっくり!クスクスってこんなに美味しいものだったっけ?サービスでいただいたプチパンも中がしっとりもっちりで最高。
d0133704_1342327.jpg
食後はコーヒーや紅茶とともにティラミスやビスコッティをつまみながらのんびり。アニスやフェンネルを使ったオリジナリティーのあるビスコッティがツボ!!
d0133704_13461324.jpg
全ておひとりでやっていらっしゃるのでお料理の提供はのんびりペース。でもそののんびり感がすごくよかった^^
居心地のいい空間でお料理を待ちながらのおしゃべりは尽きず、気づけば2時間半も経ってた(笑)
相棒もここはかなり気に入ったそうで、日曜日の鎌倉デイトでは登場回数が増えそうです^^




そして早めのディナーはバースデーお祝い以来のオクシモロン!エブルさんでがっつり食べなかったのはこれがあったから(笑)
クスクスでおなかを満たしたまきさんはデザートのみ。残る3人は本日カリーの塩豚とキャベツのスープカリー。前日に行かれたまきさんが予約してくださっていたのでこの時間でもありつけましたー!
d0133704_13552930.jpg
ライスの上にどーんとのっかった塩豚。ステーキみたいに分厚くて食べる前からワクワク♪豚肉大好き!!!
d0133704_13563655.jpg
キャベツと大豆がたっぷり入ったスープカリーをかけていただきます。塩豚ってばやわらかい~!!そしてほどよく抜けた脂が甘くて超美味!!しっかり辛いスープとしゃきしゃきの甘いキャベツがその美味しさを引き立てます。コレハオイシスギタ・・・
d0133704_135939.jpg
かなりボリューミーなカレーにおなかも大満足!でしたが、やっぱりデザートも食べたいの(笑)
日替わりデザートのバナナの温かいクラフティ。食べる前からまきさんが「コレ美味しいよ~」って言ってたけど想像以上!ほんのり温かくてぷるぷるのクラフティ。ところどころにあるバナナがまた美味ナリ。プリンが好きならこれは間違いなくツボだね!!チャイも相変わらず美味しかった~♪
d0133704_1433382.jpg
早めに入ったけど結局閉店間際までのんびりしちゃった^^帰りの車の中でこういうのんびりデイトはいいねぇとしみじみと話したのでした。
まきさん、ヒロシさん、楽しい時間をありがとうございました。また近々伺いまーす!!

美味しいものもいろいろ買ったので、それは次回に。
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2011-01-19 14:23
Nanaさん、こんばんは!

どれもとっても美味しそう(*^^*)
目移りしちゃいますね。
手書きメニューも可愛いし
ゆっくりペースでお食事ができるのも
慌ただしい日常を忘れることができてステキです(^-^)
Commented by レオポン at 2011-01-19 15:16 x
2店はしごされるとはさすがです!! 
しかも、どちらも美味しそうなメニューで・・。
オクシモロンのカレーはド・UPで見ると非常に危険です。
美味しそうな匂いが、今にも漂ってきそうです(笑)
バナナのクラフティもさぞかしおいしいんだろうなぁと、
こちらもビッグサイズで食べ応えもありそうですね!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-19 17:58
こんばんは^^

月~土はイタリアンで、日曜日がこんなカフェだったらスタッフさんはお休みがないじゃないですか!!
うれしいけど、大丈夫なのでしょうか??
手書きメニューがかわいい字で、ガン見ですっ(*≧∇≦*)
クグロフもりんごのタルトもおいしそ~~!!
スライスりんごが美しいです!!

オクシモロンさん、デザート部門だけ独立とかできそうですよね。
バナナのクラフティ♪♪
しかもあったかいなんて、この時期ピッタリです(〃∇〃)
おいしそ~~。。
Commented by 海苔 at 2011-01-19 21:03 x
どれもこれも旨そうだな~photosマイウー。
たぶん私はヒロシさんて方とお目に掛かった事があるような気がする。(彼から騙されてはいません←誰の歌だったっけ?高田みづゑかな?)ムットさんとこで開催されたカレーブロガーオフ会か代々木公園タイフェスかナマステか、、、記憶が定かじゃないんだけどもサ。

去年男友達が鎌倉に家建てたんで(ブクロ育ち東京人なのだが、趣味サーフィンなの)コイツの新居遊び行く時にでもオクシ訪ねてみたいねえ。
人に会う口実でもないと延々出掛けずヒキコモリ生活で日々が過ぎてゆきます。。。←これは愚痴ではないけどね。シゴト好きだし。嫌いなシゴトしてたら我慢するわけで、当然ながら愚痴になるんだと思う。(当たり前か~www)
Commented by puunya at 2011-01-19 22:28
エブルさんいいですね。まきさんところで拝見して
一度行ってみたいなぁと思ってました。
塩豚がなぜだか眩しすぎます(笑)
今週行けるかなぁ・・・
Commented by akko at 2011-01-20 06:39 x
食べ放題ですか?!
って違うね(笑)
Commented by なつ at 2011-01-20 08:47 x
いいですね~^^4人の楽しそうな様子が伝わってきます!
鎌倉はもう何年も行っていませんがいいお店がたくさんできているんですね。
おいしいお土産は何でしょう?続きも楽しみにしてます^^v
Commented by かりん at 2011-01-20 09:38 x
すごく気になっていました♪
こういうカフェだったらいろんな使い方もできるしいいですね!それにおいしそう~。

塩豚&キャベツのカレーはすごく好き!オクシモロンもぜんぜんいってないのであのスパイシーなおいしいカレーが恋しいです(涙)
Commented by momo-note at 2011-01-20 11:10
やはり行き先はオクシモロンでしたか!塩豚おいしそう~♪
鎌倉行ったら絶対オクシモロンに行きますっ!!と去年から思ってるんだけど・・・

エブルもステキ。の~んびり過ごせるカフェっていいですよね(^^)
でも、混んでて待ってる立場だったら早く~!って思っちゃう(笑)
Commented by まき at 2011-01-20 11:54 x
初日のeBleさんでごはんが食べたかったワタシのワガママで
無理を言ってスミマセンでした。
お茶だけでもOKのお店だったからできたことですよね。。
しかも出る直前まで満席にならなかったので
のんびりさせてもらえてラッキーでした♪

あちこちいろいろもいいけれど、こんなゆるいデイトも
いいですね。またまったりオトナデイトしましょう!
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 13:53
>アクアさん
こんにちはー!あ、そちらはこんばんは~ですね^^
そうなんですよー。手描きのメニューがかわいくって♪
しっかり食べてもいいし、軽くお茶だけでもっていうようにその時の
気分に合わせて利用できるっていいですよね。
焼き菓子も美味しそうだったんですよー!また行きたいです^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 13:55
>レオポンさん
いえいえ、1軒目はほんのおやつですから~。と言ってもその前に
ジェラート3つ食べてますけどもね(笑)
オクシモロンさんのカレーは久しぶりでしたが、やっぱり美味しくて感激でした。
どうやってあんなに美味しいカレーを作るのか、覗いてみたいです。
クラフティも最高でしたよ。ホールのまま食べたいです!
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:00
>あんみぃちゃん
そうだよねー。休みナシ!もしかしたら平日のどこかでお休みして
いるのかもしれないけどね^^
メニューもかわいいし、美味しいしでかなりツボだったー!
次回はクグロフ食べたいなぁ。あ、りんごのタルトも!
オクシモロンさんのデザートはあんみぃちゃんの言うとおりだよ。
独立させてもお客さんいっぱい来るだろうなぁ。
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:05
>海苔さん
写真がまいうーっすか?光栄でございやすー(笑)
ヒロシさんにお会いしたことが??美女海苔さんのことは一度
見たら忘れないだろうから今度聞いてみようっと!
仕事がスキって言えるって素晴らしいですね!
私は好きでもないけど嫌いでもない、かなー。ってことは結局
好きってことなのかもしれないですね^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:06
>puunyaさん
エブルさん、すごくよかったです!私もまきさんのところで
拝見してからずっと行ってみたくて。今年初営業日に伺うこと
ができて幸せでした♪
塩豚カリー、今週もあるといいですね。激ウマでしたよー♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:06
>akkoさん
気分は食べ放題です(笑)
やっぱり私って食べすぎかしら。。。
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:07
>なつさん
本当に楽しい時間でした^^
鎌倉は次々に新しいお店ができてますよー。私も行ってみたいお店が
まだまだあります。
そうそう、美味しいお土産もいっぱいで悩ましいんですよねー。
レポは間もなくー^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:09
>かりんちゃん
お~さすが!チェック済みでしたか^^
どんなシーンでも使えそうなお店ってあるようでないからここは
これからもかなりお世話になりそう♪
オクシの塩豚カリーは食べたことあるんだね!美味しいよねー。
もう一回食べたいよ。
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:10
>momoさん
やっぱりオクシは外せませんでした^^;
今年こそぜひ行ってみてくださいー!デザートも美味しいのでおなかを
空かせて行ってくださいね♪
エブルさんは時間がたっぷりある時に行くのがいいかもですね。
私たちはおしゃべりしたかったので逆に助かりました^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-20 14:15
>まきさん
いえいえ~!ランチしてからオクシへ!とは言いづらくてお茶だけ
って遠慮してたので・・・(笑)嬉しかったです^^
あんなにのんびりさせてもらえて、タイミングよかったですよね。
相棒も忙しくなったせいか、最近はこういうのんびりした時間を
楽しめるデイトがいいなぁと思うようになりました^^
これからもこんな感じでのーんびり鎌倉の休日を過ごしたいです♪
Commented by okazaki001 at 2011-01-22 04:46
前に修学旅行予定の小学生に小町通りのおいしいお店を聞かれ、
行ったこともないのに、
「いま東京のおねえさん方の間でも一番評判ですよ」と
オクシモロンを勧めておいたのですが、
小学生でもオクシのカレーは大丈夫だったでしょうか。

それにしても塩豚ステーキのカレー。。
うまそう。
スパイス使いが巧みなんでしょうね。
豚肉好きならはやく高田馬場・とん太にも行ってみてください。
Commented by nana_delicious at 2011-01-24 14:14
>岡崎さん
小学生でオクシモロンのカレーだなんてー!
辛さが調節できるので大丈夫だと思いますが、舌が肥えそうだ(笑)
そう、スパイスの使い方が絶対真似できない感じなのです。
弟子入りしたいー^^
とん太、早速ググりましたです。美味しそうーーー!
たまにとんかつって食べたくなるんですよ。覚えておきますー♪
by nana_delicious | 2011-01-19 14:11 | スイーツ・カフェ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30