ガレット・デ・ロワの会

王様だーれだ?
d0133704_14432627.jpg
cafe la familleの帰りにあちこち立ち寄りゲットしたガレット・デ・ロワ。
去年どっぷりハマってしまい、今年もこの時期を楽しみにしていたのです。
今年はパン友Mが「デロワの会やらない?」と声を掛けてくれて、連休最終日、M宅にて女4人でのデロワ会となりました!
買ったのはアカシエアルカイクアテスウェイカタネベーカリー。パティスリーは偶然にもみんな「A」から始まるお店ですね^^
d0133704_14472825.jpg
大きさ比較。アカシエとは小サイズ。アルカイクはこのワンサイズしかありませんでした。アテスウェイは大サイズ。カタネにはこれと、おひとりさまサイズがあるんだって!
d0133704_14485899.jpg
アカシエ(小・1800円)
d0133704_14512578.jpg
アルカイク(2500円)
d0133704_14503126.jpg
アテスウェイ(大・2000円)
d0133704_1453755.jpg
カタネベーカリー(大・1200円)
d0133704_1453334.jpg




アカシエはアーモンドクリームが超美味。ぽってりとしていてカスタードっぽい。どことなくスイートポテトのような感じもしてすごく美味しい!クリームの味では人気ナンバーワンでした^^
d0133704_145816100.jpg
アルカイク。焼き菓子の美味しさに定評のあるオーボンヴュータンの流れを汲んでいるので楽しみにしていました。パイ生地に軽さがあり、サクッとしていて美味しい!アーモンドクリームは杏仁豆腐のような強いアーモンドの香り。ひと口めは「ん?」と思うけど食べていると病みつきになる味。
d0133704_1524814.jpg
アテスウェイ。何と言ってもアーモンドクリームの存在感。とにかくたっぷりたっぷり!!そして美味しい!パイ生地は薄く、はらりとしていてアーモンドクリームを邪魔しない感じ。やっぱりここのデロワは大好き!
d0133704_155509.jpg
カタネベーカリー。何と言ってもコスパ最高!こんなにビッグサイズなのに1200円は素晴らしい。パン屋さんらしく、生地が主役のデロワ。お菓子というよりも、デニッシュやクロワッサンみたいな感じで食べられる。焼き戻したら最高に美味しかった。
d0133704_1572750.jpg
それぞれに違いがあってどれが一番!と言えないのが楽しいところ。だって全部美味しいんだもん。順位もつけがたく、アーモンドクリームならここ、パイ生地はここ、コスパなら・・・みたいになっちゃう^^
d0133704_1582952.jpg
そしてフェーヴの行方はと言うと・・・なんとAちゃんと私に2個ずつ!二人占めしちゃいました^^
最近は別添えのもあるけど、やっぱり焼きこまれている方が楽しいよね!
d0133704_1594776.jpg
デロワを囲んで女子トーク。ホント楽しかった!!また何かやろうね^^

まだまだガレットデロワはお店に並んでいます。他のお店のも食べてみたいけど、取りあえずこの週末はアテスウェイのリピと行きますか!ショコラ味もあるみたなのでそれも気になるのだ!
[PR]
Commented by aya at 2011-01-14 15:35 x
これは楽しかったねー。
そしてうまかった!
またやりたいなー。
おつかいたくさん、ありがとねー!
Commented by takayo1224 at 2011-01-14 15:38
一言。

すげぇーーーー!!!!
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2011-01-14 17:46 x
な・・・・・なんという、素敵なパーティー!!!!!!!!!!
グルメ仲間が多くて羨ましいです。
近所のパン屋サンで1ピースで売られてたガレッドデロワでも買って食べようかな~。
Commented by akko at 2011-01-14 18:14 x
フェーヴの行方が楽しいよね~。
今年はワタシ、食べないで終わると思うー。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-14 18:50
見事なガレットデロワが並びましたね。
美しいです~~~~~。
それぞれに、お店の特徴が出ているから、食べ比べは本当に
楽しいですね。
私は今年はまだ食べてないのよね~。明日はアルカションにでも
行ってみようかなと、今思いました(笑)
Commented by annie_tj at 2011-01-14 19:44
ガレットデロワ、NHKのチャレンジホビーでやっていましたよね。
新年を祝うお菓子なのですね~。
フェーヴが当たった人は今年は一年良い年なんですよね~♪
何かいいことありますかねぇ~!!
Commented by a_yoshie508 at 2011-01-14 21:25
うわーーーーっ!
アルカイクが入ってる!!!
7,8年前、川口に車で行く用事があったときに
無理やり寄ってもらったお店ですっ!
しっかり焼きこまれたタルトが恐ろしく美味しくて、
でも、二度と行けない場所だよぉぉぉぉ。
と、嘆いたのを覚えてますっ!

って、このラインナップ、豪華すぎですってば!

Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-14 21:48
きゃ~~(*≧∇≦*)
なんてすてきな会!!!
めちゃうらやましいです~~~。。

どのお店もとってもきれいですね!!
ななさんのレポを読んでみて、あたしはアカシエかアテスウェイかなぁと思いました。。
中身重視(笑)

フェーブ、どれもかわいいですね!!
ななさんはどれかあたりましたか??
Commented by joujou at 2011-01-14 22:10 x
楽しそう!そして、ラインナップがすごい!
ayaさんのツイートでうらやましく見てましたが、nanaさんもご一緒だったんですねー!
どれもほんとに美味しそう。。
メックさんのも間に合わなかったし、今からでも買えるやっぱりエルメの買っちゃおうかなぁ。と思ってしまいました。。
Commented by puunya at 2011-01-14 22:58
みんな王様でしたねw。
やっぱり並ぶとすごく見応えありました。
デロワの会、いいですね~
Commented by genova1991 at 2011-01-15 00:00
楽しい食べ比べですね^^*
フェーヴも可愛いのが色々!
王冠も様々で楽しいぃ~~~!!!
アテスウェイがリピ必至の美味しさなんだわ~~
( ..)φメモメモ
Commented by wakako_mpsalon at 2011-01-15 01:16
うわ~♪
見応えたっぷり!
見てるだけでも超楽しいです!
ありがとうございます!!
Commented by henrycameron at 2011-01-15 11:19
素敵です~!いいないいな、レベルの高い食べ比べができるなんでうらやましいです。

学校でも、ガレットデロワの親戚?兄弟みたいな、ピティビエというのを作りました。

アーモンドクリームでたまにありますね、杏仁豆腐の香り(杏仁豆腐だったらいいんですが、アーモンドクリームなのに杏仁の香りというのがだめなんです)。私は苦手なんですけど、きっとアーモンドペーストを使っているんだと思います。アーモンドフラワーを使っていれば匂わないんですよね。

アーモンドクロワッサンを買って、杏仁豆腐の香りがすると、私は、あー失敗した~アーモンドペースト使っているのを買っちゃったか~と思ってしまうんですが、あの独特の香り、癖になりそうっていうのは分かるかも!
Commented by Rくん at 2011-01-15 13:50 x
おおおー!
とっても素敵☆ステキすぎる会だわ~♪
こうやって色んなお店のを一気に食べ比べって
超超テンション上がるよねー☆

私も~、アテスウェイのに惹かれるな。
軽いパイ生地に、クリームたっぷり~♪

むふ、ショコラ版も楽しみにしてるわ~♪
Commented by chiakipf at 2011-01-16 19:46
わーんnanaさん!これは圧巻ですね!!
どれもこれもおいしそうです!!
私実は食べたことないんです…ガレットデロワ。(こっそり)
勝手な私のイメージではすごく自分好みな食べ物だと
思っていますが(笑)。
来年は絶対食べますー!!!
Commented by かりん at 2011-01-16 21:42 x
すごい豪華!
アテスウエイはもちろんアルカイクも行ったこともないので羨ましいです。
今年も買わずに終わってしまいそうでしたが、見ていると色々食べてみたくなっちゃいますね。
お店それぞれのフェーヴもとてもカワイイです♪
Commented by さなえ at 2011-01-17 01:06 x
なに~~??興奮しすぎちゃうよ!!
これは鼻血を出す会ですか?!
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:10
>あやちん
ほんと楽しかったー!これ、毎年やろうよ。
もう少し人数増やせばもっといろんなの食べられるしね^^
こういうおつかいなら喜んで行っちゃう!
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:10
>タカヨちゃん
もうそのひと言につきますな(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:11
>ぶぅちゃん
美味しいもの好きなお友達がいて幸せですー^^
カット売りのデロワ、いいですねー!そういうのだったらいくらでも
買って食べたいー♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:12
>akkoさん
うん、ホント楽しい!
横からナイフ入れて、コツってなった時の嬉しさったら!
ガレットデロワの時期、一瞬だもんねぇ。マテリエルのが食べたかった。
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:13
>pioさん
模様を眺めているだけでも幸せな気持ちになりますよねー。
pioさんが進めてくださったお店、オーべックファンかな??
大きいのしかなくて諦めちゃったけどすごく美味しそうだったの。
来年は買ってみたいなぁ。
アルカション、買えましたか??
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:14
>annieさん
その番組見たかったですーー!
フェーヴが当たるとその一年はハッピーらしいですね^^
二つも当たったから相当ハッピーな年になるはずなんですが・・・(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:15
>yoshieさん
アルカイクは焼き菓子で有名ですもんねー!
タルトも買えばよかった~。
レジ横でバラ売りしてたキャラメルも激しく美味でしたよー。
あのあたりはパティスリーたくさんあって楽しいですね。
また行きたいです!
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:17
>あんみぃちゃん
本当に楽しい会だったよー!毎年やりたいもんっ!
やっぱり中身重視だよねー(笑)私も私も!!
アカシエのはきっとあんみぃちゃんも大好きな味だろうなぁ。
フェーヴはね、おうちと木のやつが当たったんだ~^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:18
>joujouさん
そうなんですよー!ラッキーなことに仲間に入れてもらいました^^
ガレットデロワ、あちこちのお店で売られてますもんね。
エルメのなんて絶対美味しいだろうなぁ。私も食べたいです^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:19
>puunyaさん
そうですね。みんなで王冠かぶったりして楽しかったです♪
来年はもっともっとたくさん並べたい~(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:21
>genovaさん
こういう食べ比べは楽しいですね。お店によって全然違って
もっといろいろ食べてみたくなっちゃいます。
去年のフェーヴは地味だったけど、今年のはどれもかわいくて
嬉しかったです。
アテスウェイはお手頃なサイズのもあるし、美味しいですよ!
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:21
>wakakoさん
見てるだけでおなかいっぱいになりますよね(笑)
wakakoさんも美味しいデロワ、探してみてくださいー。
きっとハマると思いますよ♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:23
>henryさん
作っちゃうなんてさすがです!この時期には欠かせないお菓子
ですもんね。
杏仁豆腐の香りはペースト、そうでないのはフラワーなんですね。
勉強になるなぁ♪
私もフラワーの方が好きだけど、あの独特な香りも慣れてくると
あれ?美味しいかも・・・って思っちゃうから不思議です。
結局私は美味しければなんでもいいんですね、きっと(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:25
>Rくん
同じものを食べ比べるのって楽しいね!
私はいつかモンブランとチーズケーキをやりたいんだけど^^
アテスウェイのはくどくないし、美味しいよ!
この週末は行けずじまいだったなぁ。ショコラのは絶対食べたい!
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:26
>ちあきさん
とっても楽しい食べ比べでした^^
ガレットデロワは時期も短いしなかなか食べる機会ないですよね。
こんなにあちこちで見るようになったのって最近のような気がします。
きっとそちらにもたくさん美味しいのがあると思うので来年はぜひ!
レポ楽しみにしてますねー!
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:27
>かりんちゃん
みんな食いしん坊だからノリがよくって最高だった(笑)
アルカイクもいいお店だったよ。
家族で1つ買ってみんなでわいわい、って楽しいと思うな♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:28
>さなえちゃん
はい、鼻血を出して、毛穴を開く会です。
さなえちゃんのシュトーレンの会も楽しそうだったよー!!
Commented by momo-note at 2011-01-17 13:49
うわぁ~楽しそう!そして、おいしそ~(^^)
これだけの種類を食べ比べするには人数が必要ですもんね!
家族じゃ1種類が限界かなぁ?
一度に食べ比べすると自分の好みもハッキリ分かりそうでいいですよね(^^)
Commented by ab-ciko at 2011-01-17 20:44 x
どのカレットデロワも素敵ですね。
模様がはっきりでているもの、厚みがあったり、ふくらみがあったり。見た目でもこんなに楽しめて。
味もパイ生地、中のクレームダマンド、お値段。
・・・そうですね、比べるのは難しそう。
満足なものを作るのは最高に難しいんだ~。
フェーブ、どれも可愛いですね。
Commented by マダム珍味 at 2011-01-17 23:57 x
えーと、さなえさまのコメントに笑いすぎて
何を書こうとしたのかわからなくなりました。

とにかく、西洋ではこういうお菓子があるんですね。
日本でいうと時期的にご当地七草粥かな?
Commented by 穂高ファミリー at 2011-01-18 00:38 x
初めてお邪魔いたします。
それというのも、まさにそのM宅さんのブログを見た後に、こちらに来たら…
「わっ!! 同じ映像だ!!」という衝撃からなのでした。
その道の、とっても信頼度の高いブロガーさんとして両者様のサイトを、
いつも楽しく見させていただいておりました。
改めましてありがとうございます。
M宅さんとこもnana_deliciousさんとこも道理で共通点が多いはずです。^^
いつかnana_deliciousさんが書かれていたように、
天然酵母のパンの虜になったのは私も同じく、ルヴァンさんのメランジェ!!
 (きっとそのころからです。見させていただいているのは…)
パーラー江古田さんに通られていらっしゃるのもうらやましい限りです。
やはり大好きなお店のひとつですが、私は何ぶん群馬(前橋)なものでなかなか行くことができず。^^;
初めてなのに長々とすみません。
今後ともお世話になりますのでよろしくお願いいたします。^^
↓あ、長野県佐久市に、麻布十番の浪花家総本店から唯一のれん分け(を許)された
「浪花家佐久店」があります。
こちらのたいやきは、M宅のMさんに、次回の信州リベンジのときにお願いしてください。^^
Commented by ナオ。 at 2011-01-18 09:38 x
こんにちわ♪
なんと楽しそうな会合なんでしょう~。
食べ比べとか大好きですヾ(^▽^)ノ
ワイワイ集まって色んな意見を言いたい放題(笑)
というのがまた楽しいんですよね♪

断面図にするとフィリングの違いもすごくわかりますね。
コナ好きなので、フィリングよりも生地の比率が高いのが
好きな予感(笑)。
でもアーモンド系クリーム大好きなんですよね・・・
どうしよう??。。。。って何がでしょう(笑)!?
Commented by nana_delicious at 2011-01-18 11:07
>momoさん
そうなんですよねー。あと2人いれば6種類はいけたかなーとか。
どんどん欲が出てきちゃって(笑)
いろいろ食べると特徴がわかって楽しいです。でも結局どれも
美味しいってことになって、最後はコスパとか好みの問題に
なっちゃいますね^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-18 11:08
>cikoさん
こうやって並べてみると違いがあって面白いですよね^^
いつかcikoさんが作るガレットデロワが食べてみたいです。
絶対に美味しいと思うもん!
Commented by nana_delicious at 2011-01-18 11:11
>珍味さん
さなえさん、私も笑わせてもらいました(笑)
そうですね、時期的には七草粥だけど胃腸を休めるという目的は
全くもって果たされません^^;
Commented by nana_delicious at 2011-01-18 11:17
>穂高ファミリーさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
Mちゃんとこから来てくださったんですね~。光栄ですー!
Mちゃんとのお付き合いはかなり古くて、まだパンヲタ歴(笑)が
浅いころに出会って今でも仲良くしてもらってます。
当時私にとっては神様みたいな人だったので初めてお会いした時は
かなり挙動不審でした(笑)
穂高ファミリーさんもメランジェでやられましたか!!美味しいですよねー!
その頃から見てくださっているなんて感激です。そういえば最近
食べてないなぁ。
パーラーさんもいいお店ですよね。実は昨日も行っちゃいました^^
群馬の美味しいパン屋さん、教えてください!こんなテキトーブログ
ですが、よかったらいつでも遊びに来てくださいね^^
浪花家佐久天、Mちゃんにしかと伝えます~♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-18 11:19
>ナオさん
食べ比べ楽しいですよねー!人数がいてこそのイベントなので
粉モノラバーがお友達でいてくれてありがたいです^^
フィリング<生地だったらカタネさんがおススメですよー!
お安いし美味しかったです。
どうしよう・・・っていう気持ち、すっごくよくわかります(笑)
Commented by mogu at 2011-01-18 21:43 x
わー!すごい!
こんな食べ比べの会楽しそう♪
私呼んでくれたら、アッシュのんとモンテベロのん買って持って行ったのになー、残念(笑)。
Commented by しみさま at 2011-01-18 23:42 x
埼玉高速鉄道・・・ウチから遠くない(電車賃高いけど)
イートインもあるみたいだし、フフフ。ウフフのフ。
寒さが敵だけど、ちと行ってみたいかも。初耳のアルカイク。
しかし、柄や焼き色などマチマチで楽しいですね~。
目の保養、目の保養♪
Commented by 和み at 2011-01-19 13:29 x
わーわー♪
なんてヨダレもののイベントなの~!!  (^O^)

来年は是非、ご一緒したいものです!!
Commented by nana_delicious at 2011-01-19 14:22
>moguっち
ひょえー!アッシュにモンテベロだなんて超豪華なラインナップ!!
来年は強制参加ね!!(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-19 14:24
>しみさま
アルカイクもいいお店でしたよー。時間があったらイートインしたかった。
もう少し暖かくなったらぜひぜひ!
ガレットデロワ大会、かなり病みつき!来年もやりたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2011-01-19 14:25
>和みちゃん
最高だったよー!
来年はぜひ参加を。Mちんのつぶやきを見逃さぬように(笑)
by nana_delicious | 2011-01-14 15:24 | スイーツ・カフェ | Comments(50)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious