麻布十番食い倒れ!

ランチの後は麻布十番をお散歩。数年ぶりに来たけどずいぶんと変わっていました。
pioさんが調べてきてくれたのでいろいろ行けました!

スタートは・・・麻布十番といえばやっぱりここ!浪花家総本店のたい焼きですよね^^
昔ながらの一丁たい焼き。職人さんが次々と焼いています。この時の待ち時間は20分。すぐに買いたい時は電話予約がいいですよ。焼き立てを食べたくて店内でいただきました。
甘さ控えめの粒あんとパリっとした薄い皮。あんこも多すぎずさくっと食べられます。やっぱり美味しい!
d0133704_14415455.jpg
この辺りにはオヤツがいっぱい!
浪花家さんのすぐ横にはチョコレートのモンロワール。試食させていただいて美味しかった木の葉型のリーフメモリーとアップルチョコ。pioさんが買ったものをおすそわけしていただきました♪
そして大好きな豆源。落花生に黒糖を絡めた出来たての出世豆と海老豆を。食べだすと止まらないの。
d0133704_14515973.jpg
そして豆源の向かい側には麻布かりんと。こがし黒蜜かりんとまんをゲット!数量限定の揚げたては売り切れでした。
そのお隣はnicoドーナツ。本店は湯布院だそう。メープルバター・きなこミルク・生姜を買いました。ぎゅっと詰まっていてもちっとしてる。翌日でも油っこくなくて美味しかったです。あまりドーナツって買わないけど・・・ここのはまた食べたい!
d0133704_145738100.jpg




あれこれ買い物してお茶タイム!
世田谷区北沢にあるル・ポミエの麻布十番店ができていました。サロンもあるのが嬉しい。
d0133704_153986.jpg
ルーレルージュ。ふわふわおのいちごの生地が絶品!生チョコレートが巻いてあるけどこれはなくてもいいかな。
d0133704_1524032.jpg
ル・ポミエ。お店のスペシャリテと思われるのでこれを。
d0133704_15243757.jpg
ヘーゼルナッツのダコワーズにガナッシュ、その上に青リンゴのムース。中にキャラメリゼしたリンゴのソテーが入っています。美味しいなー♪
d0133704_15263727.jpg
香りのよい紅茶とともに。ポットサービスなのでたっぷり飲めます。他にお客さんもいなかったのでかなりのんびりさせてもらっちゃったな^^
d0133704_15273052.jpg
帰り道にまた気になるお店が(笑)
ほっぷしゅうくりーむ。カフェになっていて、ドリンクの他にスープなどもあって軽いお食事にもなりそう。数種類のクリームの中から好みのものを選んで詰めてもらいます。皮がカリカリでクリームたっぷり!キャラメルクリームが美味しかったよ♪
そしていつの間にかドミニク・サブロンが!昨年12月10日にオープンということでまだ出来たばっかりですね。カフェ併設なのはいいなぁ。全粒粉のパンをお持ち帰り。これがざっくりしっとりでかなりのヒット!また買わねば。
d0133704_15343884.jpg
あちこち寄って荷物がすごいことに!!持ち帰ったお土産は相棒と美味しくいただきました。

pioさんとの食べ歩きはいつもつい食べすぎちゃうけど、本当に楽しい^^
たくさん食べて、たくさん笑って。これからもそんな「おいしい日々」を送りましょうね♪
お誕生日おめでとうございます!ステキな一年になりますように。
[PR]
Commented by takayo1224 at 2011-01-12 17:01
ドーナツが気になる!!
翌日でも美味しく食べれるなんてすごーい!
は〇どーなつは翌日食べたら油臭くて頂けなかったよ><
なかなか普段ドーナツって食べないけど、たまに食べるとおいしいよね♪
私の定番どーなつは、例の豆腐屋の豆乳おからどーなつだ(笑)
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2011-01-12 17:57 x
職場が移転する前は麻布だったんですー。
懐かしいな~。
知らないお店も出来たみたい。
見てたら何だか行きたくなっちゃいました。
それにしても、麻布十番にある美味しい物全部食べつくしてますね(笑)
Commented by akko at 2011-01-12 18:12 x
たい焼きいいよねー!
かりんとまん、って結構あちこちから出ているね
Commented by かりん☆ at 2011-01-12 18:37 x
すごい!こんな麻布十番変わったんですね。
こういう商店街って歩いてて本当に楽しそうです♪
Commented by annie_tj at 2011-01-12 19:17
麻布十番、だいぶ新しいお店ができているようですね。
私が行くのは夏祭りのときくらいなのであまり普段ゆっくりは出かけませんが、
いろいろ食べ歩き、買い歩きに魅力的ですね~♪
浪速屋さんのおじいちゃん去年くらいに亡くなったんでしたよね・・・
それがニュースになるくらいの方だったんだな~って思います。
Commented by マダム珍味 at 2011-01-12 19:53 x
麻布十番て行く度に変化してる気がしますよ。
で、サブロンまで?情報早いなあ、ななさん!
Commented by harutibe at 2011-01-12 21:03
おー、麻布十番、あまり行ったことはないんですが、最近どんどんお店も新しくなってますよね~!
たい焼き、おいしいですよね♪♪
全粒粉のパン、いいな、おいしそう!
最近、こくいうパンが好きで毎日のように食べているので(^^)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-12 21:35
あ♪
たい焼きあたった~~(*≧∇≦*)
でも、あたしの想像をかる~~く越える食べ歩きツアーでした!!
すごすぎっ\(*^▽^*)/
しかも、全部入りたいお店ばっかり~~!!

かりんとうまんじゅうも、豆のお菓子も、ドーナツもチョコも…
選べなくって困るじゃないですか~~(笑)
ケーキもおいしそうですね。
ロールケーキのいちご生地がキレイです!!
生チョコは、ホワイトチョコがいいなぁ。。

またすてきなツアーレポ待ってますね♪♪
Commented by puunya at 2011-01-12 21:56
麻布十番ってもう何年昔に行ったのだろうかと
思ってしまいました。結構変わりましたね。
それにしても色んなお店で、ちょこちょこ
食べ歩くっていいですね。これからもpioさんと
一緒にいろんなところに行ってレポ、お願いしまーす。
Commented by たもりん at 2011-01-12 23:30 x
麻布十番、楽しそう。
浪花家のたいやきは一度買ってきてもらったことがあるのですが、
焼きたてはまた格別だろうなー。
おやついっぱいのお買い物っていいですね♪
Commented by しみさま at 2011-01-12 23:43 x
『アザブジュバ~ン・ハダジュバ~ン』とフランス人ごっこをよくやってました。
楽しい思い出です。
そして麻布十番に行ったことがない私であった(笑)
見てるだけでも充分に種類があるのに、ここにさらにお土産とは!!
pioさんとのコンビをフードファイターズと呼んであげましょう(´∀`)
Commented by 海苔 at 2011-01-13 00:58 x
すげー大昔、変更メアド、住所、電話番号をお知らせしなかった元女友達が麻布育ち(江戸っ子、東京育ち)なの~をバリバリやってたの思い出しちゃったわ。私の本籍が練馬区(今は違うけど当時)で、ふうん、海苔は高校まで庶民が通う公立なのね~と1から10まで私の優位に立たなければ気が済まない人なのだなあ、という理解が深まりましたよ。なんだこの女は麻布育ちで私立の中学高校通った自慢しなければ自己評価を満たせない程、本物の自信のねえ女なのか。と思いましたね。人を見下して得る自信は寂しいし安いなあ。哀しくなるね。

今日はダジャレと霜ネタじゃないコメントになってしまいました。ごめんなさい。ななさんのニーズを満たせませんでした、、、(^^)なんつってねー、ほんじゃあ股~あ。
Commented by mimilani at 2011-01-13 06:11
豆源美味しいですよね~
ホント、食べだすととまらなくなってしまいますー!
ここのかりんとうも好きなんです^m^
たくさんのおやつを抱えての帰宅を想像して
微笑ましくなっちゃいました\(^o^)/
パン屋さんって、見つけるとついついなんか買っちゃいますよね。わたしも昨日、発見したパン屋さんで
冷凍庫パンパンなのに買ってしまって、無理矢理詰め込みました^_^;
Commented by な〜ご at 2011-01-13 11:05 x
どんだけお腹に入るんか挑戦してください。
止めないから。
実録.アンストッパブル♬
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 12:54
>タカヨちゃん
私もそのドーナツのトラウマであまりこういうヘルシー系のには
手を出さなかったんだけど、これは美味しかった!生地が詰まって
いる分、油がしみないのかな??
あの豆乳ドーナツは美味しいよね!なんたって安いし~^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 12:55
>ぶぅちゃん
おおー!麻布勤務だったんですね!おやつには困らなそうだなー^^
私も数年ぶりに行ったんだけどすごく変わっててびっくりでした。
まだまだ食べてないおやつがあるのでまた行かなきゃです(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 12:56
>akkoさん
鯛焼きがますます美味しい季節だよね。近所にも2店くらい発見して
ウキウキなの♪
かりんとまんは群馬が発祥とか聞いたけどどうなのかな?
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 12:57
>かりんちゃん
ほんとびっくりしたよー。知らないお店がいっぱいあった!
こういう街でのお散歩は本当に楽しいよ。
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:00
>annieさん
そうなんですよー。しばらく行かない間にずいぶん変わっていました。
麻布十番といえばお祭りですもんね。あのにぎわいはすごいです!
鯛焼きのおじいちゃん、亡くなられたんですね。知らなかった・・・
知らない人はいないくらいの有名な方ですもんね。あとを継いだ
職人さんたちが楽しそうに働いていらっしゃいました^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:01
>珍味さん
古いものも残しつつ、新しいものもたくさんあって楽しい街ですね。
今回はpioさんがいろいろ調べてくださっていたので、私はついて
行くだけでした^^;
ドミニクサブロンはびっくりです。カフェになっているのはいいですよね。
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:02
>harutibeさん
私もあまり行かない場所なので、ずいぶん変わったなぁとびっくりしました。
鯛焼きは相変わらずの美味しさでした。やっぱり天然ものは違いますねー!
全粒粉のパンはかなり好みだったのですぐにでも買いに行きたいです。
こういうパンは毎日食べても飽きないですよね♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:04
>あんみぃちゃん
さすがお江戸通のあんみぃちゃん!たい焼きを当てられた時は
ドキっとしたよ(笑)
こんなにオヤツ天国だったとは・・・もう全てを買い占めたく
なっちゃった^^
次はどこで食い倒れしようかな。考えるだけでわくわくしちゃう!
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:05
>puunyaさん
麻布十番、どんどん変わってきてる気がします。きっと今度行ったらまた
新しいお店が出来ていそうな。小ぢんまりしていて楽しい街ですよね。
pioさんとの食べ歩きは楽しすぎてやめられません~♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:07
>たもちゃん
うん、楽しかったよー!
鯛焼きっておうちで温めても美味しいけど、やっぱり焼きたては
最高だよね!二つ三つ食べられそうでキケンだった(笑)
お土産があると、その後何日も楽しめるから嬉しいよね^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:09
>しみさま
なんかそのダジャレ、とーちゃんが言ってた記憶が・・・(笑)
第二外国語だったらしいフランス語は他に「ケツくせ~」しか
言えません。
フードファイターズ、今年も元気に活動しまーす♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:11
>海苔さん
ひー!やなやつだー!私も生粋の練馬育ち&バリバリ公立なので
そんなこと言われたら黙るしかないよ。。。
今年も海苔節期待してまっせー!何とぞご贔屓に~^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:13
>みみさん
豆好きなので、ここはもうパラダイスです^^
デパ地下でもたまに買いますが、本店は品ぞろえが違うー!
かりんとうは食べたことないですが、揚げたてのおかきも最高ですよ♪
パン屋さん、スルー出来ないのがこなんちゅの悲しいサガです。
Commented by nana_delicious at 2011-01-13 13:13
>なーごさん
いやーん、最近は食べる量が減ってきてるんだから。これでも!
そろそろ胃腸をいたわらないとならないお年でございます。
Commented by momo-note at 2011-01-13 14:03
麻布十番=浪花家のたいやきと思ってたけど、他にもいろいろあるんですね!
最近行ってないけど、新しいお店いろいろできてるんだろうなぁ~

数年前に会社の移転先の1つに麻布十番の物件があって、ぜひぜひ!と思ってたのに
結局「隣りが墓地で夜は真っ暗で危ないから」って却下になったんですよね~
もしあの時麻布十番に引っ越してたら、ランチは楽しくて仕方なかっただろうなぁ~(^^)
Commented by 海苔 at 2011-01-13 22:10 x
属性を口上に持ち出すタイプの人は実際、居るんだけど、居るんだろうけどさ。
本籍を主体的に移せる年齢になるまでは出来ないからねw
司法国家のルールが固定的に施行されてる環境なとこへ産まれて来てしまうだけの話しだと思うね。
選択の自由が効かない事柄は本当に多いけど、でも有る袖はふれるからさ。
日本語で一番好きな漢字は「有」ですよ。
「それもあり」の「有る」だわね。
Commented by な〜ご at 2011-01-14 00:45 x
そういえば、
ついついオモロンワールとある店の名前を読んでしまった…。
ねーさんにナイショ!
Commented by okazaki001 at 2011-01-14 03:29
あ~、麻布かりんととnicoドーナツだけは聴いたことがありますが、
食いしん坊にはずいぶんと危険な町のようですね~、麻布十番。
目ぼしいテイクアウト店はお誕生日おめでとう!なpioさんの調べで
みな出揃っているのかな、こちらのななさんの記事で。

広尾にせよ、本郷や恵比寿、それから神宮前にせよ、
つまりは山の手(環状)線の内側で一人暮らしをするには
10万円/月はするだろうと想像していたら、
どこもワンルームだと8万円弱からなんですよね。
しかも都心って表の道を外れると案外静かだったりする。
ザ・商店街というようなところよりは麻布十番の方が僕は居心地が好いし、
新旧が仲良く同居しているような街をみっけたらまたご紹介くださいな。
Commented by nana_delicious at 2011-01-14 13:25
>momoさん
私も麻布十番と言えばたい焼き(&豆源)くらいだと思っていたので
こんなにいろいろあってびっくりしました。
会社がここだったら楽しいでしょうね~!毎日が誘惑との戦いになりそう(笑)
私のオフィスの周りは何もないのでこの立地はうらやましいです。
Commented by nana_delicious at 2011-01-14 13:27
>海苔さん
日本人はその人本人よりもそれにくっついているものを先に見る
習性がありますからねぇ。海外じゃ年齢も結婚も居住地も聞かれたり
しないもん~
なんでも有り!!ええ言葉だ~♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-14 13:27
>なーごさん
私はそれをオクシモロンワールドと読んでしまった。。
ナイショね!(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-01-14 13:29
>岡崎さん
他にもまだいろいろあったんですよー。たぬき煎餅とか^^
散策しがいがありそうな街ですね。
一生に一度は都心に住んでみたいと思うのですが、やっぱり
緑豊かな今の場所が恋しくなりそう。。
新旧が共存しているところっていいですよね!やっぱり下町に
多いんでしょうかね^^
Commented by piomakojunyou at 2011-01-14 18:54
nanaさん、バースデーランチのあとは、食い倒れに
お付き合いくださってありがとう(*^_^*)
モンロワールって覚えてなかったから安心して!
岡本のチョコレート屋さんと私は言ってたのでした(笑)
甘いもんが大量で、嬉しい悲鳴ってこのこと??
ストレス発散できて、スカッとしましたぁ(*^_^*)
ポミエのマカロンも買えばよかったわよね!とあとで思ったのでした~。
Commented by okazaki001 at 2011-01-15 07:55
緑がお好きなら熊野や十津川村に行かれたらいいと思いますし、また、この国にはまだまだ属性や年齢で判断する人が多いというお話でいえば、すでに諦めているか、まだまだ行ける!と思い込めているかだけですよね、おばさん/おねえさんを分かつ分岐点は。ま、ななさんにおかれましては生涯現役にかわいいおばあちゃんになってみてください。
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:04
>pioさん
こちらこそありがとうございましたー!久しぶりにpioさんと
食い倒れして、あ~やっぱり最高だー!って思いました^^
モンロワール、そうそう岡本のチョコレート屋さんって言ってましたね(笑)
また麻布十番散歩しましょう!ルポミエのマカロンも食べてみたいしね^^
Commented by nana_delicious at 2011-01-17 11:06
>岡崎さん
十津川村は行ってみたい場所のひとつです。
日本もまだまだ行ってないところがたくさんあって・・・あちこち
行ってみたいなぁ。
かわいいおばあちゃん目指してココロ美人でいたいものです^^
by nana_delicious | 2011-01-12 15:43 | スイーツ・カフェ | Comments(40)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31