ameen's ovenとシュトーレンいろいろ

***Merry Christmas!!***

先月に続き、今月もシュトーレン目当てでameen's ovenをぽちっとな。
久しぶりに食べたクロワッサンが非常に美味でございました。
他にはカンパーニュ・ベーグル・いよかんトースト・ロッゲンブロート。どれも相変わらず美味しいです。前みたいにバカ買いしなくなったのはオトナになったなーと思う(笑)
d0133704_13543852.jpg
そして楽しみにしていたシュトーレン。かわいいクリスマスカードもついてきました。
d0133704_13555230.jpg
カットするとこんな感じ。ややねっちり感あり。スパイスとお酒がしっかり効いているので好き嫌いが分かれるかも。私はこの味、好きでした。でも食感がなー。もうちょっとさっくりしてる方がいいな。
d0133704_13571148.jpg




他にもいろいろ食べました。
ブレッド&サーカスはパネトーネをぎゅっと固めたような感じ。タマゴ感のあるしっとりしたシュトーレン。これはこれで美味しい。
d0133704_1359054.jpg
そしてヒットだったのがフラッフィー。サクサクで真ん中にどーんとオレンジピールのペースト。ナッツのザクザク感とドライフルーツの甘酸っぱさもナイスです。来年は迷わず1本買い!
(画像の文字FRUffy→FLUffyです。すみません><)
d0133704_1414757.jpg
プチメックもオーソドックスで食べやすい味。寝かせると深みが出てさらに美味しかったです。
d0133704_143194.jpg
ドイツのシュトーレンも食べる機会がありました(Tちゃんゴチ!)。本場のはまわりに粉糖がかかっていなくて生地が詰まっていてどっしり。スパイスもしっかり効いていて、どことなく太田胃散を彷彿とさせます(笑)
d0133704_1445465.jpg
写真はないけど毎年食べているのがBoulangerie Copainのシュトーレン。買いやすい値段なのが嬉しい。さっくりした食感も甘さの加減も好みです。
そしてシュトーレンマスターな1224ちゃんお手製のこちら。これには本気でやられました。

さらに!!先日いただいた新作のクグロフ。クリスマスプレゼントとして丸ごと1つですよ!ありがたや~!
d0133704_14153134.jpg
これがもう悶絶級の美味しさ。高カロリーだからね!と忠告されたにもかかわらず、半分を一気食い。バターの香りぷんぷん!なリッチ生地とドライフルーツ&胡桃がたまらなく美味。極上のスイーツです。
d0133704_1418047.jpg
しょっちゅうおうちご飯をご一緒させてもらったり、こうしておすそ分けをいただいたり。スープの冷めない距離っていいね^^

本日お誕生日を迎えた1224ちゃん。おめでとう!!
しっかりものでお料理上手な素敵ママ。またこの1年が素晴らしいものになりますように。
いつも甘えっぱなしだけど、これからもずっと仲良くしてね^^
[PR]
Commented by puunya at 2010-12-24 15:30
どのシュトーレンも美味しそうですね~。
それぞれ、味も違うんでしょね、
いろんなシュトーレン、食べてみたいです。
Commented by な〜ご at 2010-12-24 17:42 x
そうか!
パネトーネみたいなんだ!B&Cのって。なるほど。
Commented by tamuov at 2010-12-24 23:30
どーも♪
いやー凄い一品でしたね....ドイツめー(笑)
ナナさんが食べた↑は「フリュフデブロート」といって「シュトレン」では無いのですよ〜
ドイツのクリスマスマーケットで必ずどこでも売ってる日持ちのするケーキみたいで、かなりのスパイスでしたね^^:
私もここまでくると、なかなか進まなくて(笑)
私はたっぷりの水切りヨーグルト&ハチミツをかけて食べました〜
ぐーんと食べ易くなった!!
Commented by takayo1224 at 2010-12-25 00:54
↑フリュフデブロートっす!(笑)詳細付けるの忘れたね、すまんすまん!私はブルーチーズのせて食べたよ~♪

シュトレンはお店によってまるで違うからおもしろいね。
フラッフィはコパンについで美味いっ!!私はプチメックも結構好き♪
今年もかなり種類食べることが出来たけど、来年は絞ってケーキ屋のシュトレンに手を出したいな。
とか言って値段にビビってなかなか買えなそうだけど^^;

クグロフお褒め頂き誠にありがとうございます!
そのお言葉で来年クグロフ型を買おうと決意しました(笑)
Commented by genova1991 at 2010-12-25 00:59
☆Merry Christmas☆

ラッキーなクリスマスディナーは如何でしたか~??
シュトーレンも色々種類があるのですね@@!
私はどちらかというと、苦手なのですが、多分
美味しいものに出会っていないのだろうなと
ななさんの記事でわかりました^^;

美味しいクリスマスおめでとう!
Commented by rbagel at 2010-12-25 09:32
メリクリ☆
いかがなクリスマスをお過ごしですかー?

コパンシュトーレン、かなり気にいっちゃった☆
あの食感がドストライクで~。作り方知りたい・・・(笑)
なんかねー、シュトーレンにハマってさぁ、、って今頃?ですが。
作りたい病が出てるの。。。やばいよねー、ただでさえ太るっていう
年末年始なのにぃー。

アミーンズのも去年いただいたけど、うーん、食感的には
コパンの方が好きだなぁー。
フラッフィーのも超興味あるなぁー。
1224さんのもいいねいいねー!手作りでそこまでの
レベル!素晴らし過ぎる~♪

というわけで、来年はお取り寄せしまくってそうだ、私(笑)
Commented by なつ at 2010-12-25 14:43 x
ななさん、メリークリスマス!!
美味しいもの、たくさん食べていますか?^^v
シュトーレンってお店によって全然違うんですね。今まであまり興味がなかったけどいろいろ食べてみたくなっちゃいました。
お友達の手づくりのプレゼント、うれしいですね!
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 15:55
>puunyaさん
お友達がシュトーレンにハマって、お互いにあちこちから手に
入れては味見してます^^
お店によって全然違うから楽しくって!湘南のお店のもいつか
食べてみたいです♪
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 15:56
>なーごさん
そうか!って!!出どころなのにー(笑)
フラッフィーはかなりのヒットで、来年は一本買い決定!
忘れてたら教えてね♪(と甘えてみる)
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 15:58
>たむちゃん
おおー!そうだったんだ。どうもシュトーレンとは違うなーって
思ったんだけど、これが本場なんだ!って思って(笑)
かなり独特なスパイス味だけど、私はそのままでもOKだよ。
確かに水切りヨーグルトは合いそうだ!でも水切るのがめんどくさい
からクリームチーズ塗ってみます(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 15:59
>タカヨちゃん
いやいや、勝手な思い込みで・・・すんません~!
でもシュトーレンっぽかったよね?
タカヨちゃんがシュトーレンにハマってからというものそれが
私にも飛び火したわ(笑)
かなりいろいろ食べたけど、私たちの好みってさっくりタイプだよね。
ケーキ屋さんのは高いからなかなか手が出なそうだけど食べ比べて
みたいよね^^
クグロフ、クリスマスだけといわず、しょっちゅう焼いてー!!
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 16:01
>genovaさん
メリークリスマス!!
昨日のディナーは素晴らしすぎてめずらしく即アップしました^^
キャンセルして下さった方に感謝ですよー!!
私も昔はシュトーレンを美味しいと思ったことはなかったけど
自分好みのに出会えたらきっと興味がむくむくとわいてくると
思いますよ♪
コパンのシュトーレンはかなりおススメです!
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 16:04
>Rくん
Rくんはどんなクリスマスを過ごしてますかー?
手づくりのケーキかなぁ。それとも・・・妄想中^^
コパンのシュトーレンは食感がいいんだよねー。私もそう思うー!
作り方聞いたらRくんなら再現できそうだよね。
アミーンズって毎年あんな感じ??ちょっと想像と違ったんだよねぇ。
パンは美味しくて大好きなんだけど!
お友達と一緒にあちこちからお取り寄せっていうのもいいよね!
ほら、1本が高いしさ~^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-25 16:05
>なつさん
メリークリスマス!
美味しいもの食べすぎてどんどん身体が重くなっております^^;
シュトーレンは私もあまり興味なかったけど、去年あたりから
かなり夢中です^^
今年はもう終わっちゃったけど、来年もいろいろ食べたいなぁ。
by nana_delicious | 2010-12-24 14:33 | パン | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious