2010年 12月 16日

園山@恵比寿

cikoさんにお誘いいただき、pioさんと3人で園山(そのやま)へ。地元会の忘年会です!
一軒家をそのままお店として使われていて、お家に招待されたような気分。靴を脱いで席へ。
照明が暗いので写真がイマイチですが・・・
(cikoさんの記事はこちらです)

その日に使われる素材が書かれた紙がテーブルの上にありました。愛と感謝入りです^^
d0133704_16202913.jpg
最初に出された蕪と豆乳のスープ。優しい味わい。
d0133704_16214487.jpg
お茶は玄米茶をいただきました。
d0133704_1623457.jpg
ポテトサラダ。おからと山芋入り。マヨネーズは使っていないのであっさりしています。星型の人参でクリスマスバージョンになっています^^
d0133704_16243011.jpg
蒸しもの。白菜のムースの上に白子と出汁のジュレ、からすみ。苦手な白子><と思ったのですが、出汁の味がしっかりとついていて白菜のムースと絡めながら美味しく食べられました。
d0133704_16262117.jpg
粟麩のゴマ味噌焼き・タコの柔らか煮・さつま芋の羊羹・ゆず皮と大根のなます・牡蠣に柿のソース・サトイモの素揚げ・りんごと大根おろし、菊花の和えもの。
少しずついろいろ楽しめてこういうのは嬉しいですね♪粟麩がお餅みたいで美味しかったー!
d0133704_16292744.jpg
蝦夷鹿のステーキ 味噌と小豆のソース。やわらかくてクセのないお肉。小豆がそのまま入ったソースも美味しい。
d0133704_16361114.jpg
肉じゃがが名物のようですが、この日はおでんでした。粟麩入りの巾着、魚と海老のすり身、鴨肉を入れたロール白菜。そして大根と青梗菜。優しい味の出汁がじんわり染みています。
d0133704_1638238.jpg
その出汁を使った生海苔といくらのさらっとした雑炊。身体がぽかぽか温まりました^^
d0133704_16385622.jpg
デザートは黒豆豆乳ぷりんとほうれん草とかぼちゃのロールケーキ。甘みはぐっと抑えた感じで素材の味が生かされていました。
d0133704_16412585.jpg
園山さんがテーブルに来てくださったのですが、細くてお肌も透き通るように美しい!身体にやさしい食事が美に反映されるのだということを思い知らされたのでした。
間もなくパリ&ベルギーに旅立つcikoさん。胃袋のスペアを持って、たくさん美味しいものを食べてきてくださいね!新年会&帰国報告会、楽しみにしています^^



せっかく恵比寿に行ったので、ガーデンプレイスのイルミネーションを見てきました。
しばしお楽しみください^^
d0133704_16454938.jpg
d0133704_16455539.jpg
d0133704_1646196.jpg
d0133704_1646633.jpg
d0133704_1646128.jpg
d0133704_16461822.jpg
d0133704_16462928.jpg

d0133704_16462323.jpg

d0133704_16464162.jpg
すごくキレイだったんだけど・・・夜景やイルミネーションの写真、難しいよー><
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-16 16:54 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)
Commented by genova1991 at 2010-12-16 19:45
上品な和食!
美味しそうですね~~~
うっとりですわ~
ポテサラのクリスマスツリーって素敵なアイデアですね^^
雑炊も美味しそう(^~^)
ガーデンプレイスのイルミも本当に綺麗!
やはり夜は素敵ですよね~
イルミは夜に見に行きたいですwww
Commented by marikkomekko at 2010-12-16 20:35
なんかすっごい写真きれいですね!カメラかえましたか!?
私もいい加減ルミックス飽きてきたし、いつかは…と憧れのデジイチに挑戦したいんだけど…
地元会いいですね(*^_^*)
Commented by mogu at 2010-12-17 01:52 x
夜景もイルミネーションも凄い綺麗に撮れてる~☆
アングルとか、ななっちのセンスが光ってるし!!

ステーキに味噌&小豆ソース!?凄い珍しい~。想像できへんー。
Commented by okazaki001 at 2010-12-17 04:25
園山は、おばんざい料理と言うのでしょうか、
なんてことない料理を美味しく食わせてくれるお店としては
一等行きたいお店なんですけど、
ななさんのあっさりとした記述から推測するに、
そこまでは楽しめなかったのかな。
Commented by akko at 2010-12-17 06:32 x
しっぽり、って感じのお店だね。

すっかり街がイルミってきたよねー
イマドキは一般宅もすごくなってるよね
Commented by かりん☆ at 2010-12-17 07:28 x
素敵です~。
このお店は一度はいってみたいと思っているお店です。
お料理も季節を感じるもので素敵ですね。
いつかいってみたいな。
Commented by レオポン at 2010-12-17 09:51 x
す~っごい上品で素敵な和食コースですね!
見とれてしまいました・・。
次から次へと、こんなにいいお店を発掘されていて
さすが食通の皆様ですね。
ちなみに、私も白子苦手です。
デザートのロールケーキとプリン、おいしそうですね。
恵比寿のイルミネーションも輝いてますよ!
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:18
>genovaさん
一皿一皿、心がこもっているのが伝わってくるお料理でした^^
ポテトサラダのクリスマスツリー、かわいいですよね!アイデア
いただきーって感じです♪
イルミネーション、キレイですよねー。寒いから夜はなかなか
出歩く気にならないけど、もう一か所くらい見に行きたいな。
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:20
>まりまりさん
ほんとですかー?カメラは9月くらいに変えました。というか
古いのと並行して使ってます^^
デジイチはコンパクト性に欠けるのがネックですが、それっぽい
写真(笑)が撮れるのでいいですよー^^
地元会、たまに地元を飛び出しちゃってますけどね♪
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:21
>moguっち
ありがとうー!でも最近は写真スランプ。いつまで経っても
同じような写真しか撮れないんだよねぇ。。
味噌と小豆のソース、こってりしてそうだけど、全然そんなこと
なくて美味しかった。素人には絶対思いつかない組み合わせだよね。
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:23
>岡崎さん
最上級の家庭料理って言う感じでした!作れそうで作れないもの
ばかり。これがプロの仕事なんだなーと。
あっさりしちゃったのはブログに割く時間がなかっただけという^^;
イルミネーションも写真の羅列で終わらせちゃいましたしね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:24
>akkoさん
そうそう、まさにしっぽり。スタッフさんもみな感じがよくて
居心地のいいお店でした^^
一般宅のイルミネーション、ホントすごいよね。うちの近所で
すんごいとこあるんだよー。テレビにも出たよ!
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:26
>かりんちゃん
季節感を感じられるのは和食の良さだよねー。
常連さんと一緒にいつか行ってみて!身体が喜ぶごはんだよ。
こういうのを毎日食べてたらいつまでも美しくいられそう~
Commented by nana_delicious at 2010-12-17 15:27
>レオポンさん
和食もたまにはいいですよね。ホッとします。
ここは紹介制のお店で、私も全然知りませんでした。隠れた名店
ってやつですね!
イルミネーション、キレイだったけど人でいっぱいでした^^
Commented by piomakojunyou at 2010-12-17 17:18
nanaさん、綺麗に撮れていますね~~。
八寸の、お料理はどれもそれぞれにきっちり仕事がしてあって
美味しかったです。蛸がやわらかくって~♪
まきえさんの透き通るような指に釘付けになりました。細かった~。
たまにはこんな贅沢もいいですよね^^v
バカラのシャンデリア、よく撮れてますよ。こんなときはデジイチほしいって
思うのよね~~。思いきって。。。いやいや(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-17 22:49
こんばんは^^

愛と感謝入り!!
字がすっごくキレイで、さすがですね(〃∇〃)

和食のお店だけど、ポテサラがツリー風だったりかわいい部分もあって、なによりおいしそう!!
白菜ムースが気になりました♪♪

デザートもおいしそ~~(*≧∇≦*)
ビンごともらって帰りたいです~!!

イルミ、ゴージャスですね(〃∇〃)
お写真とってもきれいですよ♪
シャンデリアがすごい~!!
Commented by puunya at 2010-12-19 20:39
こんな素敵なお店で忘年会、やってみたーい。
どのお料理も美味しそう、最後はやっぱり雑炊ですね。
雑炊、大好きです。
イルミネーションを見ると年末も近いんだなぁとしみじみ
最後のツリーがとっても綺麗でした。
Commented by momo-note at 2010-12-20 10:32
ステキなお店~♪ 
落ち着いた和風なお店と思いきや、ポテサラでツリーなんて遊び心も感じられて。
おでんも自分の家で作るのとは違いますよね(^m^)
こういう落ち着いたお店、もういつから行ってないだろう・・・
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2010-12-20 11:20 x
このレポを読んだ2日後にTV番組にこのお店が出ててついつい見入ってしまいました。
一見さんお断りなのが残念(+_+)

そうそう。今朝ROZAサンに電話したんですよ!!
お昼休みにクッキーを取りに半蔵門に行って来ます。
食べるのが楽しみ♪
Commented by nana_delicious at 2010-12-20 16:16
>pioさん
本当にあの細さにはびっくりしましたねー。お肌も本当にキレイで
オッサンばりに見入ってしまいました(笑)
一度行ってみたいお店だったので嬉しかったです!
いよいよpioさんも一眼デビュー?!^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-20 16:18
>あんみぃちゃん
字がキレイな女性ってステキですよねー。筆文字が書けるって
尊敬しちゃう。
デザートのプリンは私もどんぶりで食べたかったよ(笑)
バカラのシャンデリア、本当にキレイだったよー!イルミネーションも
夜景も写真じゃなかなか伝わらないよね^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-20 16:19
>puunyaさん
かなり豪華な忘年会でした^^
雑炊美味しいですよねー。昨日も牡蠣鍋やって、雑炊で〆ました♪
今年も残り約10日ですもんね。早すぎー!!
Commented by nana_delicious at 2010-12-20 16:21
>momoさん
どのお料理も家庭的なのですが、やっぱりひとつひとつの仕事が
プロだなぁって思うところがたくさんあって感激でした。
おでんも当たり前の具じゃないんですよね^^
たまにはこういうしっぽり和風なお店もいいですね。私もなかなか
行く機会ないんですけど^^;
Commented by nana_delicious at 2010-12-20 16:23
>ぶぅちゃん
そうだったんだー!!私も見たかったなぁ。
そうそう、一見さんお断りはハードル高いですよねぇ。
ローザーのクッキー、ゲットですね!!いいなー♪
青い缶のやつかな?レポ楽しみにしてます^^


<< エスニックな女子会      パワーチャージのランチ!A M... >>