おやついろいろ

年末に入り、何だか忙しくなってきたー!
毎年のことながら全てがやっつけ仕事になってます^^;

このところいただきものがいろいろ。
仕事の合間のおやつは欠かせないからありがたいです。


ずっと憧れていたローザー洋菓子店の缶入りクッキー。平日のみ営業で当日朝に予約するか直接店舗に行かなければ手に入らないレアものです。
とってもお世話になっている方からいただいたのですが、驚きのあまり「こ、これはまさかっ!!」とかなり取り乱してしまいました(笑)
このかわいいブルーの缶が欲しかったのー!!
d0133704_1616123.jpg
中にはいろんなクッキーがぎっしり!
d0133704_16163410.jpg
シンプルisベスト!!
粉とバターの美味しさを味わえるほっこりクッキー。牛乳が飲みたくなる感じ^^
長く愛される理由がわかりました。また食べたいなぁ。サンタさーーーん!
d0133704_16184058.jpg
あとは死ぬまでに一度村上開新堂のクッキーが食べてみたいです(笑)




洋菓子もいいけど、和菓子も大好き!
銀座にある空也(くうや)の最中をいただきました。きっちり詰められた最中。美しい!
d0133704_1625496.jpg
こぶりでかわいい。
d0133704_16254010.jpg
実は最中ってあまり好きじゃないんだけど、空也はパリッとした皮と上品な甘さのつぶし餡が美味しい!これはめずらしくばくばく食べてしまいました^^
d0133704_16272027.jpg
そして大好物の明石屋かるかん饅頭。それを知っている上司が帰省するといつも買ってきてくれます^^
d0133704_16285471.jpg
米粉と山芋のもっちりした生地にさらっとしたこしあん。蒸してアツアツを食べるのも好きです♪
d0133704_16293090.jpg
脳に栄養を与えるのは糖分だけだそうですね。ホントなのかな?
それを信じて毎日欠かさず甘いものを摂取する私。どうなんだろこれ(笑)
[PR]
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2010-12-13 17:21 x
ななさん(T◇T)!!!
どれも私の好みにドンピシャなお菓子たちです(笑)
おいしそー☆
それにしても、土日祝日が休みだなんて(涙)
Commented by かりん at 2010-12-13 17:24 x
ローザー洋菓子店初めて聞きました!そんなお店があるんですね。この缶色がレトロっぽくてかわいいですね。こういう昔から愛されている老舗のお菓子こそいただいてやっぱりうれしいものですよね。
空也さんの最中~中のあんがまたおいしそう!ただきもので食べてからもうどれくらい経つだろう・・・・(涙)
私にもサンタこないかな(笑)
Commented by genova1991 at 2010-12-13 18:30
本当に美味しいのでしょうが、
お写真がとっても綺麗で、美味しくてもそれほどじゃなくても、
構わないわ~・・・気分です^^*
オーソドックスなクッキーもななさんの
お写真で見ると、この上なく上品に見えますね。
きっとお味も上品なのでしょうね(妄想中
最中もオイシソ^^*
Commented by piomakojunyou at 2010-12-13 19:23
かるかんも、空也の最中もだ~いすき。ローザの缶はかわいいですね。
村上開新堂だったら、死ぬまでになんて言わなくても食べれると思うわよ♪
Commented by マダム珍味 at 2010-12-13 19:39 x
そういえば、ななさんからせっかくいただいた空也もなか、
撮影する前に食べてしまったよ。
本当にありがとうございました。
義母にもあげたら、東京土産本に載ってるって、感動していましたわ。
Commented by mimilani at 2010-12-13 20:59
空也のモナカーーー!!
もう食べる前から空也って事でおいしーーー(笑)
会社に差し入れがあると、頂いた方のセンスも感じます(*^^)v
ローザのクッキーもとっても美味しそうです~
こういう昔ながらのクッキーって大好きです♪
Commented by な~ご at 2010-12-13 22:03 x
確かにこのブルーの缶、可愛いねー。
わたしも村上開新堂の食べたい~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-13 22:15
こんばんは^^
レアなクッキー、うれしいプレゼントですね!!
こぶりなのがいっぱいで、どれから食べるか迷っちゃいますね。
ちいさいし~~とか言って、食べ過ぎそうです(^▽^;)
村上開新堂はおいしいですね♪♪
だいすきです!!

この最中も、見たことあるぞ~~!!
かるかんまんじゅうは、あたしも明石屋さんのがイチバンすきですっ♪
Commented by a_yoshie508 at 2010-12-13 22:30
ローザーのクッキー、美味しいですよねー♪
そうそう、牛乳が飲みたくなる味!
コーヒーじゃないんですよねぇ。
以前、缶じゃなくて小さいサイズのビニール入りのモノを
頂戴したことがあるんですけど、
貴重な品と思いつつも、、、
ほぼ一気喰いしちゃいました。
このレトロ缶入りのが、欲しいーーーっ!


Commented by puunya at 2010-12-13 23:10
ローザー洋菓子店のクッキー、種類がいっぱいで
いいですね。美味しい紅茶と一緒に食べてみたいです。
もなかも美味そう~。もなかは大好きです、これは日本茶ですね!
Commented by harutibe at 2010-12-14 00:01
素朴なクッキーおいしそう~~!
そして、、、かるかん!!大好き♪♪
宮崎の地元に帰ると絶対食べますよ~~!
Commented by momo-note at 2010-12-14 14:01
お久しぶりです・・・久しぶりに来たら読み応え十分(^^)
ローザーの缶、かわいい~♪
私のところにもこんなお届け物来ないかなぁ?
村上開新堂も食べたことないです・・・私も食べてみたいで~す(^^)
Commented by たもりん at 2010-12-14 22:23 x
クッキーおいしそう!
ぎっしり入ってるとなんだか嬉しくなりますね。
空也の最中は憧れです。いつか食べてみたいなぁ。
村上開進堂も憧れですが…誰か1枚でいいから分けてくれないかな(笑)
Commented by akko at 2010-12-15 07:45 x
こういう缶に入ったクッキーってそうとうご無沙汰。
子供のころをおもいだすわ~
どれ食べようってワクワクしたり。
空也のもなかは未食
なかなか買えないし・・もらえないし・・(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:29
>ぶぅちゃん
おー!好みど真ん中で嬉しいなー♪
ローザーはかなりハードルが高いんですよ><
当日の予約もなかなか電話がつながらないとかで。またいつか
食べられたらいいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:31
>かりんちゃん
ローザー洋菓子店のクッキーはもう何年も前からずっと食べて
みたかったからかなりテンション上がったよ(笑)
おじちゃんが焼いているみたいで、本当に素朴で優しい味がしたよ。
空也の最中、餡がホント美味しかった。最中と羊羹はそんなに得意
じゃないんだけど、それを忘れちゃうくらいの美味しさでした♪
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:33
>genovaさん
いやいや~、ほんっとに美味しいんですよー(笑)
あまりに美味しかったので写真にも気合いが入っちゃいました(爆)
昔から愛されるものってやっぱりそれだけの理由がありますよね。
また食べたいです^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:37
>pioさん
前に空也の最中はいただきましたよねー!再び食べることができました!
ローザーの缶、かわいいですよね。相棒が普通に捨てようとしたので
本気で怒りました(笑)
村上開新堂ってどうやったら買えるのでしょうか。今度教えてー!
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:38
>珍味さん
タイミング良くお会いできたからよかったです~♪
お母さまにも喜んでもらえて嬉しい!その節はありがとうございましたと
お伝えください^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:40
>みみさん
聞いただけで美味しいって!(笑)
でもそれわかりますー!皮がパリっとしてて美味しいですよね。
持ってきて下さった方には5割増しくらいの愛情を込めてお茶を淹れました(笑)
ローザーのクッキー、美味しいですよ~。ほこほこしてて粉の味がちゃんと
するんですよね。作れそうで作れない味って感じです♪
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:41
>なーごさん
かわいくてとても捨てられないです。
でも使い道が思いつかない(笑)
村上開新堂はもしかしたらpio姉さんが・・・なーんてね!
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:42
>あんみぃちゃん
こういうクッキーは食べ出したら止まらなくてキケンだよねー。
あんみぃちゃんは村上開新堂さんの食べたことあるんだ!すごいー。
確か一見さんお断り、なんだよね。
明石屋のかるかん饅頭は最高だよね。餡が入ってないのも好き!
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:44
>yoshieさん
おーー!yoshieさんもローザーは実食済みなんですね!
+牛乳、わかってもらえて嬉しいー!ついでに、これって泉屋の
クッキーに似てませんか??
次回は袋入りを一気食いしたいです!!
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:46
>puunyaさん
こういういろんな種類が入ってるクッキーって楽しいですよね。
ついもうひとつ・・・が続いちゃってエンドレスなんですけど(笑)
最中には日本茶がガチですね。今、すごくあんこが食べたいです。
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:47
>harutibeさん
素朴なクッキー、いいですよね。あっさりしてるからぱくぱく
食べられちゃう^^
かるかんってどうして東京にはないのかなー?ういろうとかるかん
は常備しときたいです^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:48
>momoさん
お久しぶりです~!娘さん、回復されたみたいでよかった!!
私は相変わらず食べまくってます(笑)
村上開新堂のクッキーはアコガレその2なんですよー。
どんな味がするのかなぁ。どっかから届かないかなー^^
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:52
>たもちゃん
このぎっしりっぷりは蓋を開けた時嬉しくなっちゃうよね。
空也も村上開新堂も、なかなか手に入らないものだから他力本願
しちゃうんだけど・・・そう思い通りにはいかないよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-12-15 13:53
>akkoさん
うん、なかなか缶入りのクッキーって食べる機会ないよね。
最近は個包装されてるものも多いし。なんか久しぶりにすごく
わくわくしたよ^^
空也の最中、今度手に入ったら即メールします(笑)
by nana_delicious | 2010-12-13 16:33 | スイーツ・カフェ | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー