2010年 11月 29日

秋の房総旅行 その1~海ほたる&ランチ!

先月に続き、またまた千葉房総へ1泊旅行。今回はかりんちゃん&友人さんとの4人旅。
お天気にも恵まれた2日間。青い空と紅葉と美味しいものをみんなで満喫してきました♪
パリが終わったばかりですがまたしばらく旅レポにお付き合いください^^
d0133704_1551819.jpg
アクアラインに乗って木更津を目指します。途中、海ほたるで休憩。
d0133704_1573163.jpg
みんなで幸せの鐘を鳴らしたり・・・
d0133704_15124453.jpg
魚におケツを噛まれたり(笑)
d0133704_1512559.jpg
前回は気づかなかった銀色の巨大な物体を発見。見に行ってみよう!
d0133704_15372531.jpg
どーーん!!
あ、寄りすぎた(笑)
d0133704_1595190.jpg
とにかく大きいこの半月の正体は・・・
d0133704_15102112.jpg
海底トンネルと掘削する時に使ったカッターフェイスの実物大モニュメント!これを使って約2年かかって完成させたそうです。
d0133704_1511122.jpg
小腹が減ったので二大名物、海ほたる焼きとメロンパンを。クリームチーズと小豆の入った海ほたる焼きが個人的には超ヒット!
d0133704_15163562.jpg
旅のスタートはまだまだ元気いっぱい!海ほたるで子供のように楽しんでしまった(笑)



ランチは相棒のリクエストでスープカレー。通り道にあるスープカレー屋さんを検索してみたら木更津にある「いせもとcafe」がヒット。カフェだけど一日限定20食で出しているらしい。看板にもちゃんと「スープカレー」の文字が。「伊勢元」という酒屋さんの奥がカフェになっています。
d0133704_15194163.jpg
落ちついた店内。ランチメニューは3種類だったのでスープカレーを2つ、オムライスとタマゴサンドを1つずつをみんなでシェア♪
d0133704_15211659.jpg
スープカレー。優しい味だけどスパイス感はちゃんとあります。どことなく和風で食べやすい味。チキンも野菜も美味しかった!
d0133704_15231491.jpg
和風あんかけオムライス膳。ご飯は炊き込み御飯、あんかけが和風だしというちょっと変わったオムライス。卵もふわふわで美味しかったー!実はこれが一番人気だったかも。お味噌汁、マカロニサラダやサモサ風のおかずも付いていてボリュームがあります。
d0133704_15252398.jpg
タマゴサンドプレート。ブリオッシュは自家製。ちょうど焼き立てだったみたいで、ふわふわで美味!ほぼ独り占めしてしまいました(笑)生ハムサラダと柿もついています。
d0133704_1527589.jpg
カレーにはフルーツヨーグルト付き。そしてランチに150円プラスでデザートがつけられます。この日はバニラシフォンケーキ。これがしっとりふわふわでバニラビーンズたっぷり。激ウマー!生クリームもついていてこれで150円なんて太っ腹すぎ!
d0133704_1529169.jpg
ドリンクもついているのでこのお値段はかなりお値打ちでした。
常連さんと思われるお客さんが次々と来られていて、地元で愛されているんだなぁという感じが伝わってきました。お母さまと娘さん(かな?)が二人で切り盛りしているので時間はかかりますが、手づくりの温かさが伝わる美味しいお料理。ごちそうさまでした!

ここでかなりのんびりしてしまったので、急ぎめに次の目的地へ!超絶景ですよー♪
まだまだ続きます♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-29 15:38 | 旅(国内) | Comments(20)
Commented by レオポン at 2010-11-29 16:37 x
みなさん揃っての秋の房総の旅、とっても楽しそうですね。
千葉人でしたが海ほたるには一回しか行った事ありません!
海ほたる焼き、洋風人形焼きみたいで見た目もかわいいですね。
地元の人しか知らないような穴場カフェ、よく発見出来たなぁと感心してしまいます。
スープカレーももちろん、あんかけオムライスが妙~に美味しそうに見えるんですが・・。



Commented by かりん at 2010-11-29 17:26 x
天気もよくて気持ちがいい2日間あっという間でした!
海ほたるにいったのがずいぶん前の様に感じてしまうほど。
初めての海ほたる、見どころ満載で楽しかったです。
スープカレーのカフェは想像以上に本格的。
旅のスタートにのんびりできていい出会いができました。相棒さんに感謝です^^
Commented by piomakojunyou at 2010-11-29 21:40
海ほたるってこんなに楽しめたんですね!
スープカレーもおいしそうです。私、スープカレーはろくなの食べてないので
おいしいのを食べてみたいです。これから盛りだくさんのようですね^^
Commented by puunya at 2010-11-29 22:11
海ほたるってこんな感じだったんですね。
行ったことないので、じっくり見てしまいました。
それにしてもカッターフェイスが大きい!
これが回ってたんですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-29 22:23
またまたご旅行なんですね~~(*≧∇≦*)
いいなぁ♪♪
木更津って聞くと、「キャッツアイ!!」って言いたくなります(笑)

海ほたる焼き??
たい焼きみたいな感じでしょうか??
でも、「海ほたる」ってどんなの??

和風オムライス、おいしそうです!!
近所のオムライス屋さんに、まさしくこういうのがあるんです!!
ごはんがお出汁のリゾットみたいで、とろとろたまごにお醤油風味のとろりんあんかけ~♪♪
すごく混むので全然行ってないけど、食べたくなっちゃいました♪
Commented by okazaki001 at 2010-11-30 04:52
わーー、このカフェの店内の色合いはいいですねー。
僕はまだシフォンケーキとスープカレーの旨いものを食ったことが無くって、
はやく評判店に行かなくては!と考えつつ、
最近は15連勤とか妙に忙しくしているのですけど、
アクアラインは凄いですよね。
両岸からトンネルを掘り進めてかっちりとトンネル同士が繋がっちゃったのですから。
そんな話を聞けば、僕らが乗っている日本丸はまだ沈没せずに居られるかな、と
思ってもみたりです。
Commented by takayo1224 at 2010-11-30 08:53
相方さん、ナイスボケの写真!
私こういう写真好きだわ(笑)
Commented by momo-note at 2010-11-30 12:27
またまた旅に出たのですね!うらやましい♪
2人旅もいいけど、人数が多いのもまた楽しいですよね(^^)

ダンナが入社した頃に木更津の現場に常駐していて、一時期住んでいたらしく
昔々、案内してもらったことがあります(^^)
こんなカフェもあるのですね~ステキなお店を見つけるのお上手で尊敬しますっ!
Commented by 海苔 at 2010-11-30 13:00 x
わを~~~パリもいいけど千葉最高だよね!昔内房総の田舎人と付き合ってたから、よく行きましたわー彼とケコーンしてたら私は今頃『居酒屋の女房』だったはず。白い長靴はいて厨房皿洗いとかしてたんだろうなあ。←職業としては台所仕事の方が原稿やるよか楽しめそうです。お客さんとか、エンドユーザーの顔が商業デザインの世界は見えないからね。人と接するシゴト羨ましいなあ、ってたまに思います。ところでスープカレー、お店では一度も喰ったことないんだけど旨そうだなあ。
Commented by なつ at 2010-11-30 13:48 x
前回の千葉旅行も盛りだくさんでしたが、今回もきっとそうなんでしょうねー^^v
相棒さん、楽しい人ですね!PCの前で笑っちゃいました。
続きも楽しみにしてまーす。
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:42
>レオポンさん
お友達のリクエストでまたまた千葉に(笑)
二人の時とはまた違った楽しさがありました。
今はアクアラインが800円ですからねー。海ほたるでも遊べて
千葉なかなかいいですよ^^
いせもとさん、よかったです!千葉のスープカレーで調べたら
ここくらいしかなかったんですよ~。あたりでラッキーでした♪
あんかけオムライス、すごく美味しかったです。自分でも作って
みたくなりました^^
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:43
>かりんちゃん
お天気がよくて本当によかったね!どこへ行っても気持ち良かった。
先月は海ほたるもさら~っと流してしまったけど今回はじっくり。
写真も撮りまくりで楽しかった!
カフェもよかったよね!あのシフォンケーキは感動だった~♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:45
>pioさん
海ほたる、観光バスもいっぱいで大人気ですね。外国人もたくさん
いました^^
資料館なんかもあって、実はかなり楽しめるスポットですよ。
スープカレーはパンチはなかったけどじんわり美味しかったです。
美味しいスープカレーのお店ってなかなかないんですよねぇ。
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:46
>puunyaさん
puunyaさんも行かれたことないんですね!いつでも行けそうな
感じがするだけになかなか行かないかも。
カッターフェイス、すごい迫力ですよ。もし行かれたらぜひ見て
きてください。端っこにあるから目立たないんですけどね。
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:51
>あんみぃちゃん
木更津キャッツアイ!!それ行きの車の中で相棒が同じこと
言ってたよー(笑)
海ほたる焼きはふわふわの鯛焼きって感じだよ^^
海ほたるは海中にいる虫らしいね!発光性だからホタルって
名前がついてるんだね^^
和風オムライス、ご近所にもあるんだ!私もどこかで見かけた
ような記憶はあるんだけど思い出せず(笑)
美味しかったからまた食べたいなぁ。

Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:54
>岡崎さん
カフェ、岡崎さん好みな感じですか?嬉しいなー。
シフォンケーキもスープカレーもお店はいろいろあるけれど
私もマイベストってまだわかりません。今のところ・・・っていう
くらいで^^
お忙しそうですが、たまの息抜きも必要ですよ♪
美味しいもの食べて、美しいものを見て(女性でもいいし^^)
リセットしつつ頑張ってください~!
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:55
>タカヨちゃん
顔がまた最高なんだよー(爆)モザイクが残念すぎる。
今度見せるねー!^^
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 14:57
>momoさん
来月からしばらくは旅行に行けそうにないので行き納めです^^
二人もいいけど、人数が増えると楽しみも増えますね!
ご主人、木更津にいらっしゃったことがあるんですね~。
その時はいせもとさんはあったのかなぁ。ここは本当に偶然
発見した感じで^^;
こういう出会いっていいですよね!旅の醍醐味です♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 15:00
>海苔さん
国内も楽しいですよね!!まだまだ行ってみたいところたくさんあるの!
海苔さんにそんな過去があったとは^^
白い長靴で皿洗い、よりも和服来た女将さんのほうが絶対似合う!
想像して萌えたー(笑)
私は海苔さんみたいなクリエイティブな仕事している人に憧れる
けど、接客業も魅力ありますよね。私もその方が向いてるなーって
最近思ったりしてます^^
スープカレー、海苔さんが作るやつの方が絶対ウマい気がする・・・
Commented by nana_delicious at 2010-11-30 15:01
>なつさん
はいー!今回もかなり盛りだくさんでした^^
まだまだレポ続くので見てくださいね~♪
相棒はいつもこんな感じです^^
一日一回は爆笑してます。笑いジワが増えるー(笑)


<< 秋の房総旅行 その2~絶景!鋸...      パラリーマン生活! >>