人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ

アルカザールのランチがすごすぎて本当にお腹いっぱい!
この後は食べ物写真がほとんどないです^^;
ここからはパリの景色や建造物を楽しんでもらえたら嬉しいです。

もうパリ7日目なのにまだまだ行っていないところがたくさん。。。ぎりぎりにならないと腰が上がらないの(笑)
というわけで行き逃したところ、もう一度見たい景色を旅を振り返りながら見て歩きます。
パリといえばセーヌ河。そこにかかる橋も本当に美しいです。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13211060.jpg
外灯もひとつひとつ本当に細かくて。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13213775.jpg
クルーズはしなかったなぁ。次回は^^
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13221414.jpg
いきなりですが有料の公衆トイレ。昔、閉じ込められた思い出が(爆)
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13225436.jpg
お散歩中に突然のにわか雨。ガーデニング用品のお店で雨宿り。じょうろやバケツがかわいかった!持って帰れないけど(笑)
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13235961.jpg
トイレ休憩のためにカフェに。ステキだったなぁ。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13243894.jpg
カプチーノを。マグカップが大きくてホイップもりもり。満腹の私たちには厳しかった(笑)
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13253233.jpg
値段を見ずに頼んじゃったけど・・・うっ!ずいぶん高いトイレ代になってしまった。。。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13255960.jpg
そして中世ゴシック建築の代表、ノートルダム大聖堂へ。



初めてパリに来たのがたぶん15、6年前。妹との二人旅でした。この教会を見た時の感動が今でも忘れられなくて・・・もう観光らしい観光はしなくなっちゃったけど、ここだけは必ず見に来るのです。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13294119.jpg
入口の細工の美しいこと!これが人の手で造られたものかと思うと感動ですよね。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_1331350.jpg
内部。初めて来た時、ツアーガイドさんにこのアーチは石を少しずつずらして造ったもので、セメントや接着剤は一切使っていないと聞き、本当に驚きました。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13343117.jpg
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_1335653.jpg
有名なバラ窓のステンドグラス。写真じゃ伝わらないな(泣)
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_1335538.jpg
このステンドグラスの美しさ!さすが世界遺産です。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13371187.jpg
外側も素晴らしいです。にょいっと突き出てる動物は何だろう?
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13401447.jpg
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13412411.jpg
曇り空のセーヌ河もまたステキですよね。
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_13424937.jpg
この日は晴れたり曇ったり。初日に見に来た市庁舎を再び通りました^^
Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ_d0133704_1343525.jpg
旅の最後を飾るのは、pioさんが絶対にここだけは!と言っていたあの美術館です♪
by nana_delicious | 2010-11-22 13:58 | +2010.9 ParisBelgium

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー