ピノキオ@大山のホットケーキ and more...

ずっと恋焦がれていたものにやっと出会えました^^

板橋区大山にある昔ながらの喫茶店「ピノキオ」。看板も懐かしい感じ!
d0133704_15471588.jpg
入口にこうしてメニューがあるのもノスタルジックでいいですよね。
d0133704_15481659.jpg
店内のあちこちにピノキオがいます^^
d0133704_15484828.jpg
AMラジオが流れる店内で新聞やマンガを読みながらのんびり待っていると・・・
きたーー!ずっと食べたかったピノキオのホットケーキ!!
分厚くてまあるい2枚重ねのホットケーキにたっぷりのメープルシロップと四角いバター。まるで絵本から出てきたみたい!
d0133704_15505058.jpg
表面はパリっとしていて中はふんわり。美味!!ちょっともそもそした感じが粉好きにはたまりません。メープルシロップは別で持ってきてくれるのでたっぷりたっぷりかけちゃいます。
d0133704_15551425.jpg
ホットケーキだのパンケーキだのに全く興味がない相棒が「もうひと切れちょうだい!!」と言ったのは驚きました(笑)
コーヒーも美味しかったし、アイスティーも氷少なめでたっぷりです^^
食べ終えるとマスターが「美味しかった?」って声を掛けてくださり(もう顔でわかったはず。笑)これから作るから見る?と^^
d0133704_15565191.jpg
お玉からやっと落ちるくらいの固めの生地を銅板に流し、じーっくり火を入れていきます。ひっくり返してさらに焼く。最後にくるくる回しながら側面からも火を入れて完成!こんなに手間がかかるのに450円で出してるってすごいなぁ。一度に6枚までしか焼けない上に、焼いた後一度銅板を冷ますので混雑時はお待たせしちゃうんです、とマスター。いえいえ、待ちますとも!
型を使わず高さを出すコツやこのホットケーキがどうやって生まれたか等、いろいろお話してくださいました♪
d0133704_1603598.jpg
地元で長く愛されるピノキオ。ご夫婦のほんわかした雰囲気もとっても素敵でした。また絵本のホットケーキとご夫婦に会いに行きたいな^^



これで帰るわけにはいきません。大山には他にも美味しいものがいっぱい!
相棒に買ってきてもらってすっかりファンになったマテリエル。ようやくお店に行くことができました。
d0133704_16101728.jpg
お客さんがいらっしゃらなかったので写真撮影を伺ったら、どうぞどうぞ~と^^
普段あまり店内は撮らないけどバシバシ撮っちゃった(笑)
d0133704_16115294.jpg
シュトーレンも出てました。もうそんな季節なんだねー。
d0133704_16122034.jpg
買ったケーキは4つ。akkoさんのレポで見て絶対食べたいーと思ったのがこの2つ。
タルトレットポンムは4つの異なる調理法によるりんご使っていてその変化が楽しい。モンブランパリジェンヌはフランス産の栗をベースに、ミルクチョコと胡桃、国産栗と生クリームを組み合わせていて、それが混ざり合った時のバランスが素晴らしい!モンブランとミルクチョコの組み合わせにノックアウトだ!
d0133704_16163964.jpg
定番からはシューパリジャンとフロマージュを。シューパリジャンのカスタードの美味しさにやられた!皮の表面をちょこっと焦がしてキャラメリゼしてあるとこなんか仕事が細かいなぁと。フロマージュも見た目はもちろん、間違いない美味しさで感激!やっぱりマテリエルのケーキ好きだなぁ。価格も良心的だし♪・・・アテスウェイ危うし!(笑)
d0133704_16174758.jpg
大山でもう一つ課題がありました。
これもakkoさんに教えてもらったお店。シフォンケーキの「KINUYA」さん。住宅街にぽつんとあるかわいらしいお店です。
d0133704_16233858.jpg
夕方だったので売り切れているフレーバーもありました。今回はシナモンマーブルとロイヤルミルクティーを買ってみました。
食べてみるとしっとりもっちり!吸いつくようなぷるぷる生地が口の中でしゅわんと溶ける。これはウマいー!!今まで食べた中で一番好きなシフォンかも。生クリームは絶対合うから特別な日にホールで買って自分でデコレーションなんていうのもいいなぁ。
d0133704_16252052.jpg
素材にこだわった優しいシフォン。作り手さんの人柄が表れているような気がしました。今度行ったら全種類買いたい。

おそるべし板橋!実は食べたいモノや気になるお店がまだまだたくさんあるのです。akkoさん、もうこれ以上課題増やさないでー(笑)
[PR]
Commented by genova1991 at 2010-11-12 17:54
厚みのあるホットケーキに視線が集中しました!
こだわって焼いていらっしゃるのでしょうね。
ホットケーキは焼くのに時間もかかるし、
手がかかって面倒なのに、良心的なお店ですね^^
お味もさぞや美味しいことでしょう!
変わらないお店って本当にいいですよね~~~
ケーキの素敵写真にも勿論魅了されております。
美しいケーキ達を更に美しく撮影されて、うっとりぃ~~♪♪
Commented by akko at 2010-11-12 19:04 x
大山だったか!
ピノキオにマテリエルにキヌヤ、いいねー。
マテリエルは、まわりでもファンが多いよ。
どこぞのカップルはケンカするとここのケーキで仲直り、らしい(笑)

Commented by rbagel at 2010-11-12 22:04
こんばんは☆

すごいねー、このホットケーキ、型なしで作っているの?
へぇ、、どうやって焼いているのだろう・・・?見てみたい!!

そしてー、モンブラン、面白い形しているねー。
とっても魅力的な顔したケーキが多くて、、店内で
キョロキョロっとしまくりそうだ、私(笑)

シフォンもさぁ、、めちゃおいしそう!
最近、シフォンにハマっているので(笑)、超興味ありだよ、
ななちゃん的に一番のシフォンってどんなのー?って♪
豆乳を使って国産粉だから、かなりもっちりタイプかな?
ちなみに私が今ハマってるのは水+外麦粉だよー♪(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-12 22:09
こんばんは^^
ホントにピノキオがいるんですね。
かわいい~(*≧∇≦*)
このホットケーキ、型に入れて焼くんじゃないんですね!!
てことは、タネが堅めなのかな??
分厚いのに仲間で焼けてて、でも焦げてなくて、ふっくらおいしそ~~(*≧∇≦*)
メープルじゅわじゅわにして食べたいですっ!!

ケーキもおいしそう~!
ケースの写真見て、モンブランはあたしもチェックしました(笑)
あと、モンブランの左の左の左の(笑)クリームがもこもこのも気になります!!
焼き菓子もおいしそうだし、そっか、もうシュトーレンの季節ですよね~。

シフォンがまた、あたしにツボなチョイス。。
あたしの心、読みましたね??
Commented by しみさま at 2010-11-12 22:39 x
ホットケーキは年1回くらいしか食べたいと思わないけど、同じく興味のなかった相棒さんが食べたくなるのなら試さないとアカンですね~。
リンゴのケーキ食べたいけど、大山だと帰宅まで徒歩が長いので無事にこの姿を保つことができるのか。
とても 不安に 思います(戦場カメラマン)
Commented by momo-note at 2010-11-12 22:47
うわぁ~!分厚いホットケーキおいしそう(^^)
私もあるお店のが食べたいに行きたいのだけど、子どもは入店できないお店で(;-;)
ピノキオもかわいい~♪

そして、変わった形のモンブランに釘付けです・・・
モンブランとミルクチョコの組み合わせ、絶対おいしいですよね!
そしてそして、nanaさんが1番というシフォンケーキも!
大山は親友が新婚当初住んでいて、1度だけ遊びに行きました。
こんな魅力的な町だったとは・・・!!もっと早く知りたかったぁ~(><)
Commented by たもりん at 2010-11-13 01:11 x
うわー!おいしそう!
イングリッシュマフィンみたいな厚みのある
ホットケーキですね。
シロップたっぷりで食べたい。
マテリエルはぜひ一度行ってみたいなと思っていたのですが、
このホットケーキを見てさらに大山行かなくちゃ!
と思いました。
Commented by aqua_blueY at 2010-11-13 06:22
まあ~~!何て可愛いホットケーキ!!
絵本の中のそのままって感じですね。
外はぱりっと中はふんわり?!
食べたいです~^^
Commented by henrycameron at 2010-11-13 10:29
本当ですね、絵本の中に出てくるホットケーキみたいですね。うーすんごい魅力的!

NYではブランチカルチャーがすごいので、週末はこぞってどのレストラン、カフェもブランチメニュー満載です。パンケーキはマストメニューですが、ホットケーキというのも懐かしくていいなぁ☆

アテスウェイ、私もケーキ屋さんの中では1位かも!?ぐらい好きです!特に、私にとってあまり重要ではない焼き菓子に感動したお店は最初で最後なんですよね。それに匹敵するお店、うー帰国したら絶対行かねば~!大山、恐るべしですね~!!
Commented by マダム珍味 at 2010-11-13 13:16 x
大山が成城あたりに見えます。
中板橋とかときわ台とか探検のしがいがありますね。
Commented by かりん☆ at 2010-11-13 16:30 x
かわいい~って思わずテンションがあがっちゃいますね。
断面写真にくぎ付け。
こういうお店とのであいはうれしくなりますね♪
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2010-11-15 10:04 x
わ~~~ぉ!!!
鎌倉のイワタコーヒーを思い起こさせるホットケーキの分厚さ!!!
どっちが美味しいんだろー。
是非行ったみたいです♪
Commented by レオポン at 2010-11-15 10:21 x
大山って、やっぱり一度訪れなければならない場所ですね。
このコース、そっくりマネさせてもらいたいです~。
ピノキオのホットケーキ、ミニサイズっぽいけど食べ応えありそうですね!
マテリアルのケーキも要チェックものだし、お持ち帰り品には
KURIYAさんのシフォンも忘れてはならないですね。
あと、確かカレー屋さんもいいところありましたよね?
Commented by piomakojunyou at 2010-11-15 12:32
大山行きたいです~~。
なんてったって、マテリエルだよね!サロンがないのは残念だけど、
色々買ってみたいです。どこかで食べるところがあるかなぁ。
ピノキオのホットケーキおいしそう。喫茶店メニューが色々ありますね。
ナポリタンとかおいしいのかも~~。
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:09
>genovaさん
こんなに厚みのあるホットケーキは初めて見ましたよー。
センター北のsonjinもびっくりだったけど、これは型を使って
いないのがすごいなぁって!
ホットケーキを焼くご主人はまさに職人でした!
マテリエルのケーキ、どれもキレイですよね。被写体として
最高です。腕がごまかせますわー(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:11
>akkoさん
そう、今回は大山でしたー!まだまだ課題はいっぱいだけどね^^
マテリエルのケーキは一度食べたら魅了されると思う。
どこぞのカップル、ほほえましいね^^
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:13
>Rくん
そうなのよー。型ナシなんだよ。
固めの生地+ひっくり返して押さえる、がポイントらしい!
マテリエルは独創的で、どれも本当に美味しいの。甘さが控えめ
だからいくつも食べられちゃうからキケンなんだよ(笑)
シフォンはまさにもっちりな感じなんだけど、それは原料のせいなのか!
Rくんなら同じような食感に作っちゃうんだろうなぁ。
実験してみてー^^
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:16
>あんみぃちゃん
ピノキオ、かわいいでしょ?あちこちにピノキオがいて探しちゃった^^
そうそう、固めの生地だから型なしでも高さが出るんだよね。
ホットケーキ自体は甘くないからシロップたっぷりが美味だよ。
名古屋にも美味しいお店ありそうだけどなー。
マテリエル、ショーケースの写真までじっくり見てくれてありがとうー^^
もこもこのはなんだったかな?次回買ってみるよー。
シュトーレンもあちこちで見かけるようになって、クリスマスが
近いなぁって思うよね。
あんみぃちゃんの心、最近ではすっかり読めるようになってきました(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:18
>しみさま
しみさまもホットケーキは興味ない食べ物なんですね!
相棒はホットケーキが美味しかったのか、バターとシロップが
美味しかったのかアヤシイところがありますが(笑)
テーブルが懐かしのインベーダーゲームだったりするのでまた
違った意味でツボかもしれませんよ。ぜひ一度ー!
マテリエルのケーキは即食いがおススメっす。振動に弱そう!
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:20
>momoさん
その食べたいホットケーキというのはもしやセンター北ですか?
違うかな?^^
こういう厚みのあるのってなかなかおうちでは焼けないから
食べに行く価値ありますよねー。
ミルクチョコとモンブランのケーキ、激ウマでしたー。
ありそうでない組み合わせですよね??
シフォンは驚きの食感ですごくインパクトがありました。
いつかデコレーションしたのを食べてみたいー!
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:21
>たもちゃん
うんうん、イングリッシュマフィンみたいだよね。
大山楽しいよー!どのお店も微妙に駅から遠いんだけどお散歩
がてらあちこち行くのもいいかも。
こたもっち、きっとこのホットケーキを目の前にしたら目が
キラキラしちゃうよ!
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:22
>アクアさん
本当に絵に書いたようなホットケーキですよね!
自分でもこんなの焼いてみたい~!
アクアさんのご近所にはホットケーキのお店ありますか?
どちらかというとパンケーキかなぁ?^^
生クリームもりもりのが食べたいです!
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:25
>henrycameronさん
そうですよねー、ホットケーキって日本だけのものなのかな?
アメリカでパンケーキはマストですよね。食べたいー!!
アテスウェイの焼き菓子美味しいですよね!!あそこのガレット
ブルトンヌは私の中ではナンバーワンです。いろいろ買ってみる
のですが、超えられないんですよねぇ。
帰国されたらぜひマテリエルへ!本当にステキなお店ですよ♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:26
>珍味さん
そうそう、ケーキ屋さん激戦区のあたりにあってもおかしくない
お店ですよね。でもそうなるとあの価格はありえないし、やっぱり
大山でよかった^^
板橋、ハマりそうです。まだまだ行ってみたいお店がありますよー。
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:27
>かりんちゃん
このホットケーキ、すごくかわいいよー。
目の前にしたらドキドキしちゃうと思う^^
お店の人も魅力的だとよけいに嬉しくなっちゃうよね。
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:28
>ぶぅちゃん
イワタよりはボリュームがないけど、私はピノキオの方が好みでした^^
ぶぅちゃんの評価が気になる!いつか行って食べ比べしてみて
ください~♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:29
>レオポンさん
ぜひぜひこのコース行ってみてください。
甘いものだらけですが^^;
そう、大山といえばマナカマナもありますよね。あの大きなナン
久しぶりに食べたいなぁ。今度はコースに加えなくちゃです♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 13:31
>pioさん
大山楽しいですよー!
マテリエル、サロンもありますよ^^
ドリンクは180円と超良心的なんです。凝ったものが多いから
持ち歩きはキケンですもんね。
ピノキオのお食事メニューは私も気になっています。
今度大山ツアーしましょうー!
Commented by momo-note at 2010-11-15 14:12
うふふ。当たりです!
この間行ったんだけど、満席で断念したので(><)
Commented by nana_delicious at 2010-11-15 14:52
>momoさん
わーい、やっぱり~♪
いつも混んでるみたいですよねぇ。
私もまた行きたいな。momoさんとどっちが先かなー^^
by nana_delicious | 2010-11-12 16:35 | スイーツ・カフェ | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious