「スイーツの夢」cikoさんによるお茶会

いつも地元会で仲良くさせていただいている「スイーツの夢」のcikoさんがずっと温めてきたアットホームなお茶会を開くことになり、お招きいただきました~♪
場所は荻窪の閑静な住宅街にあるレンタルスペース「和日和」さんです。到着するとこんなふうにセッティングされていました^^
みなさまのレポもご覧くださいー!(cikoさんpioさんsumirinroseさん
d0133704_13151051.jpg
cikoさんが集めたセンスのいい飾りの数々。
d0133704_1319324.jpg
そしてこの日のために準備された焼き菓子たち!すごーい!!
d0133704_13195796.jpg
d0133704_1320561.jpg
そうこうしているうちにみなさん揃われたのでお茶会のスタートです♪




「ヴェリーヌ・アボカ」
アボカド、トマト、クリームチーズ、レモンなどでできたアボカドのクリーム。
上にはトマト、ガーリック、オリーブオイルなどにタバスコで少しピリッとさせたトマト。
アイスプラントと、オーブンで作ったプチトマトチップス。(お料理の説明はcikoさんのブログより)
見た目も美しい前菜。レモンの酸味でとてもさっぱりしています。
d0133704_13243355.jpg
お料理のお供には僭越ながら私がチョイスしたBoulangerie Copainのバゲットとプチパン。どんなお料理にも合うシンプルなパンです。パンヲタっぷりを発揮してオーブンでばっちり温めなおしたので焼き立てみたいに^^
d0133704_13255880.jpg
「キノコのキッシュとサラダ」
2種類のマッシュルームに、ドライポルチーニ茸。大好きなキノコのタルト!台もサクサクでホント美味しかったー♪
d0133704_1328634.jpg
お食事と一緒にいただいたのはお客様としていらしていたソムリエ、たけさんチョイスのシャンパン、そしてcikoさんご夫婦がお気に入りの炭酸飲料「ボトルグリーン」を。瓶もかわいくていいなー♪
d0133704_13313718.jpg
「シュークルート」
メインはフランスアルザス地方のお料理です。大きなお鍋でどーんと!!
d0133704_13342946.jpg
ストウブでじっくり煮込んだシュークルートはじゃがいもにしっかり味が染みていて美味しかったです。マスタードをたっぷり添えて。
d0133704_13344110.jpg
お腹もほどよく満たされたところでお待ちかねのデザートタイム♪
この日参加されていたフルーツアートクリエイターのしずかさんによる見事なフルーツアート!
ハートがダブルになってる~!食べるのはもったいないけど・・・もちろん美味しくいただきました^^
d0133704_13363778.jpg
そしてcikoさんの「秋色デザートの盛り合わせ」和栗のモンブラン・キャラメルとプラリネのムース レモンクリーム・カボチャのプリン。
和栗のモンブランは熊本の栗を使っていてビスキュイの上に黒糖の和三盆で甘みをつけたクリームシャンティー。これは美味しすぎたーー!もしかしたら今まで食べたモンブランの中で一番かも!!!
そしてキャラメルとプラリネのムースはほろ苦いキャラメルの味の中にプラリネの香り。ヘーゼルナッツのビスキュイの上にチョコを絡めたフィアンティーヌがのっていてサクサクとした食感が楽しい!真ん中のレモンクリームが全体の味を引き締めます。カボチャプリンの美味しさは言うまでもなく^^
d0133704_1343154.jpg
美味しい紅茶を淹れてくださるもんだから、思わずケーキをお代わりしちゃったではないか(笑)
d0133704_13433592.jpg
焼き菓子は申し訳ないようなサービス価格で販売してくださいました。cikoさん、本当に謙虚な方です。。。
なのでたくさん買っちゃいましたー!大きな栗がどーんと入った和栗のパウンド、ミラベルのタルト(パリで買ってきた型を使ってくれたー♪)、抹茶シフォン、南瓜マフィン&洋梨マフィン、あら塩ガレットブルトンヌとショコラのクッキー。どれも美味しくてあっという間に食べてしまいました。
もっと買えばよかったー(笑)
d0133704_1348525.jpg
美味しいお料理とケーキ、そして参加されたみなさまとの楽しいお話。夢のような時間でした。
cikoさん、本当にありがとうございました!これだけの腕があるのにもったいないよー!早くお店開いてください~!!
シアワセな休日!ごちそうさまでした^^
[PR]
Commented by okazaki001 at 2010-10-27 17:50
あ~ん、うまそうなお料理の数々。泣
この国の人々のよさって、
個人的に悪い人に出遭ったことがないだけかも知れませんが、
やはり誠心にあると思うのですよね。
生活はしていかなくてはならないから、
生活費+アルファは欲しいけど、
でもお金にがめつくなくて、
cikoさんもそうなのかも知れませんが、
お金なんかよりも人々の喜ぶ顔が見たい、とか、
とにかく人々の心の綺麗さに
日本で生まれ育った人々の特長があるように思います。
Commented by genova1991 at 2010-10-27 18:38
まああ~!!素敵(≧∇≦)
夢のようなお茶会ですね!
手の込んだスイーツの数々にうっとり見とれてしまいます。
ななさんのお友達は素敵な方ばかりですね~
ななさんが素敵な方だからですよね(^_^)v
Commented by puunya at 2010-10-27 20:14
すごーい!
お茶会というレベルを超えてますね~
ハートにカットされたメロンが美しい。
どれも美味しかったんでしょうね、いいなぁ~
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-27 21:35
きゃあ~~(〃∇〃)②
さっきpioさんのところでも叫んできたので、②です(笑)

すごいですよね(*≧∇≦*)
ブログにお邪魔したことあるんですが、プロじゃないんですか!?っていつも思います~。
すてきすぎる…

1店舗目はお江戸だと思うので、名古屋支店お願いしたいです!!
Commented by akko at 2010-10-28 06:03 x
スペシャルすぎる!
Commented by ナオ。 at 2010-10-28 08:54 x
わぁ、素敵なパーティですね。
PC前で思わずウットリです~。
美味しいお料理を目の前に素敵な仲間と過ごす大切な時間、、、
何よりの宝物ですよね。

フルーツアートはフルーツというより
一つの作品ですね!!
そして焼き菓子の美味しそうなこと。。。
栗の断面図、たまりませんーーヾ(^▽^)ノ

Commented by マダム珍味 at 2010-10-28 10:37 x
レベルたっかー!
すごすぎて、なんてコメントしたらいいかわからんです。
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:08
>岡崎さん
どのお料理も、そしてデザートも素晴らしく美味しかったです!
そうなんですよね、まさに喜ぶ顔が見たくてやっていらっしゃる
んだと思います。その気持ちが伝わってくる味なんですよね。
食べていると作り手の顔が見えるって素晴らしいですね^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:10
>genovaさん
この企画を聞いたのはだいぶ前で・・・ずっと楽しみにしていたんです^^
本当に夢のようなお茶会でした。
私がしょーもないから、ステキな人たちが補ってくれているような
気もしますが(笑)本当に魅力あふれる人ばかりです^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:13
>puunyaさん
すぐにお店を出せるほどのレベルの高さでびっくりしました。
ご主人が飲み物やドリンクをサーブしてくださるんですがそれも
また素敵で♡
フルーツカットも美しいですよね。見た目にも美味しいものに
囲まれてシアワセすぎました~♪
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:14
>あんみぃちゃん
うはは、pioさんとこでも叫んできましたかー(笑)
ブログでもいつも美味しそうなケーキを載せてらっしゃるものね~。
一号店の次は名古屋支店・・・お願いしとこー!^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:15
>akkoさん
毎月開いてほしいくらいスペシャルなお茶会だったよー。
お料理もケーキもすごすぎた!
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:18
>ナオさん
ほんとそうですよねー。ステキな人たちとのお食事はその美味しさ
が何倍にもなりますよね^^
ひとつひとつに心がこもっていて、食べていて気持ちがとっても
温かくなりました。
フルーツアートはまさに作品ですよね。それが食べられるときたらもう
言うことないっす(笑)
食べた後の皮で、また作品を作れるそうなんですよ。すごいですよねー!
Commented by nana_delicious at 2010-10-28 15:19
>珍味さん
あまりのレベルの高さにビビりました。
早くお店を出してほしいです。きっと珍味さんも通いたくなるよー!
Commented by ab-ciko at 2010-10-28 21:24 x
またまたとっても素敵な写真、きれいに撮ってくれてありがとう!そしてとっても楽しかったです。
主人もすっかり見せ慣れてきたのでドキドキしなくてすむようになってきた。次は娘を紹介しますね。
Commented by piomakojunyou at 2010-10-29 09:29
素敵なお茶会だったわよね~~~。
居心地よくて、気が抜けてしまいそうな、のんびりとした空気。
ご主人のサポートがすばらしかった。お二人のお店みたいでした(#^.^#)
なんだか、二人でお店されたらいいのかもって、思わずにはいられない
ベストカップル!! nanaさんも、めざしてね~(#^.^#)
Commented by nana_delicious at 2010-10-29 09:52
>cikoさん
本当に素晴らしいお茶会でした。いやいや、お茶会っていうレベル
ではなかったですよね!
まさに夢のような時間でした。毎月でもお願いしたいです^^
ご主人とも楽しくお話できて嬉しかったです!次回は娘さんもぜひ。
楽しみにしてます。
Commented by nana_delicious at 2010-10-29 09:54
>pioさん
ホントですよねー。気心知れた人達との時間。あのまま何時間でも
あそこに居られそうでしたね^^
ご主人とのコンビネーションが素晴らしくて、いつでも二人で
お店を開けそうですよね。何と言っても絵になる!!
うちは・・・が、頑張ります!(笑)
Commented by sumirinrose at 2010-10-31 00:40 x
nanaさん、先日はありがとうございました~♪
とっても素敵な時間でしたね。

nanaさんは、気を利かせてお手伝いなさってたり、美味しいパンをごちそうしてくださったりと、本当にありがとうございました。
おばちゃん達はドッカリ座らせて頂いたまま、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

nanaさんのお写真、きれいですね~。
今にも手を延ばして自分の元に引き寄せたくなるほど、鮮明なお写真ばかり。うっとりです。

今度グヤーシュ会しましょうね~♪
Commented by フルーツ at 2010-10-31 22:32 x
素敵~♪
まるで絵本の中みたいに、かわいらしい空間ですね。
スイーツもとっても美味しそうです。
Commented by nana_delicious at 2010-11-01 11:00
>sumirinroseさん
こちらこそありがとうございました!お会いできて嬉しかったです♪
本当にステキな時間でしたね。またすぐにでもお願いしたいくらい!
お手伝いしているフリしてましたが、しっかり食べるものは食べて
ましたから~(笑)
写真、褒めていただきありがとうございます。食い意地先行なんですけどね^^;
グヤーシュ会、ぜひ!あの味をもう一度食べたいです。
楽しみにしてますー♪♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-01 11:01
>フルーツちゃん
でしょー?
こんなお茶会だったら毎月でも参加したいよー。
スイーツはお店を超えた美味しさだよ。開店応援隊です(笑)
by nana_delicious | 2010-10-27 14:00 | スイーツ・カフェ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー