秋の房総半島へ!その4~勝浦で遊ぶ

翌朝は6時半に起きて朝風呂へ。目もお腹もすっきり覚めたぞー!
お待ちかねの朝食はアジの干物や卵、海苔など民宿の定番がずらりと並びました。伊勢海老のお味噌汁がゴーカです!
二人でおひつのご飯をまさかの完食!!こういうおかずってご飯が進むんですよね~。しかもお米がすごく美味しいし♪
d0133704_13105531.jpg
お世話になったマタエムさんを早めに出て、勝浦の朝市に行ってみました。
干物や野菜が安いーー!ここでお買い物モードにスイッチが入り、気づけば両手いっぱいの買い物袋^^;
タイ産の種で作った太くて大きな空芯菜は、山盛りで100円だった唐辛子と一緒に炒めて食べました。ウマかったー!!新高梨は4つで500円でした^^
d0133704_1314125.jpg
この後は海沿いの道を走ります。途中、メガネ岩を発見。ここには稲荷神が祀られていて大漁を祈願する風習が今も残っているそうです。
d0133704_13204998.jpg
そして勝浦海中公園へ。
この辺りには生け簀として使っていた岩が残っています。これが人の手で掘られたなんてすごいですよね。
勝浦海中展望塔は螺旋階段を降りて海の中へ入って行きます。透明度が低くてイマイチよく見えないのですが、たくさんの魚が生息していました。ハコフグが見たかったのに現れなかった。。。
ここは初めてと思っていたけど、ふと記憶がよみがえり、母にメールしたらやはり小さい頃に来たことがあったみたいです。
記憶のかけらを見つけた気がして嬉しかったなー^^
d0133704_13214424.jpg




その後はTOTO勝浦工場で開催されていたコスモス祭りへ。時期ももう終わりかけでしたが、コスモス摘みを楽しみました♪
d0133704_13353622.jpg
1日目は私の行きたいところばっかりに付き合ってもらったので、この日のお昼は相棒にお任せ。
勝浦にはご当地グルメの「勝浦タンタンメン」というものがあるらしい。やっぱりラーメンが食べたいんだね(笑)
勝浦タンタンメンを食べられるお店はたくさんあるのですが、評判がいいのは元祖の「江ざわ」そしてその兄弟分の「はらだ」らしいということで、TOTOから近い「はらだ」に行ってみることにしました。一見「ここ??」というような商店みたいな小さなお店。でもお店の前にはたくさんのお客さんが待っていました。
お昼時ということもあってなんと40分待ち!!せっかくここまで来たから待ちましたよー!
順番が来ると携帯に連絡をくれるので離れていても大丈夫です^^
d0133704_13364737.jpg
食べたのはタンタンメンとつけ麺。醤油ベースのスープにラー油がたっぷり。ざく切りの玉ねぎがアクセントになっています。
むせるほど辛いと聞いていたのですがその通り、あちこちでゲホゴホ(笑)
キケンなのでなるべくすすらないように食べてみると・・・辛いけど美味しい!こんなにラー油がかかっているのにサラッとしていてしつこくないんです。それに玉ねぎが甘くて美味しい!
つけ麺の方は熱くない分、安全かな?(笑)
たまに無性に食べたくなりそうな、ラーメンでした。次は大盛りで食べたいかも^^
d0133704_13411344.jpg
食べた後もずっとお腹がポカポカしてたなぁ。クールダウンすべく、道の駅「たけゆらの里 おおたき」へ。牛さんと記念撮影^^
d0133704_13442834.jpg
一番人気の自家製ソフトクリームをいただきました。ミルキーで美味しい~♪
ここでも野菜や新米をお買い上げ。さらには梨園に寄って梨を買い足し・・・後部座席は大変なことに^^;
d0133704_13453581.jpg
〆はnayaさんへ。夕方だったし予約もしていなかったので、残っていればラッキーくらいに思っていたのですが、意外にも選べるくらいパンが並んでいました。
d0133704_13532843.jpg
ライ麦パン、ベーコンとチーズのパン、さつま芋とゴマのパン、スコーン2種。久しぶりに食べたけどどれも美味しかったなぁ♪
d0133704_13544266.jpg
この後は千葉に住む相棒の双子の弟家族に会いに行き、子供たちとたっぷり戯れてきました^^

盛りだくさんな1泊2日の房総プチ旅行。
運転もまかせっきりで主役の相棒よりも思いっきり自分が楽しんじゃいました^^;
久しぶりの千葉、楽しかったです!また近いうちに行きたいな。
またまた長いレポになってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。明日からパリにもどりまーす^^
[PR]
Commented by cooo69 at 2010-10-21 16:00 x
私も、この夏はじめて勝浦タンタン麺を食べました。
江ざわの方ですが・・・。
3時くらいの半端な時間だったのですが、それでもちょっと待ちました。
玉ねぎの甘みのおかげか、辛くても完食できる美味しさですよね。
あ、なんか、また食べたくなっちゃった・笑

nayaさん、夕方でも残っていたんですね!
先月行った時には12時でもう少ししか残ってなかったです。
nayaさんのスコーン、大好きなのでうらやましい!
nanaさんの写真がきれいなのでとってもそそられます。
今度千葉に行く時には絶対行かなきゃ!
Commented by レオポン at 2010-10-21 16:38 x
朝ごはん、思いっきり ”和”なところが、逆に新鮮でよいです~。
普段はほぼ食べないに等しいごはんも、なんだか食べたくなってくる
ような画像です。
勝浦海中公園、マイ母が”行こう、行こう”とよく言っています。
そして、naya!!  いいですね~、スコーンがめちゃくちゃタイプなんですよ私。
あ~、久しぶりに訪問したいです~!
Commented by akko at 2010-10-21 17:50 x
↓メだったか影遊び(笑)てっきりおさるウッキーかと・・
オールラー油って感じだー。すげー真っ赤!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-21 18:37
朝市の写真の右下って、とうがらしですか??
山盛りの…
おそろしいっ(≧◇≦)
でも、ラーメンはもっとおそろしいっ(≧◇≦)
真っ赤じゃないですか~~。
見ただけで、目にきますよ(笑)
これはむせる…

あたしはソフトがいいです(*≧∇≦*)
真っ白でおいしそう♪♪
スコーンも、ごつごつでいいなっ!!
Commented by genova1991 at 2010-10-21 19:47
↓お夕食のお魚尽くし豪華で美味しそうですね~~
さっすが房総!
(と、書いて、どの辺りなのかいまひとつピンとこないのが
悲しいーー;)
外房かな?^^;;;;;;;;;

素敵なカフェやパン屋さんを沢山ご存知で凄いなと
思います。
気球とコスモスも素敵!
私も春からずっと房総に行きたいと思っているのですが、
どんどん時間が過ぎてしまい、
今年中に海を越えられるかどうか、、う~む、、
久里浜から40分の房総にとりあえず
行ってみたいです!
Commented by マダム珍味 at 2010-10-21 21:00 x
ななさんのポーズが素敵ね。
Commented by ringo-rose at 2010-10-21 22:03
伊勢海老のお味噌汁ってすごい!初めて見ました~(*^_^*)


辛い麺も美味しそう♪ ラーメンはときどきすごーく食べたくなります(^O^)
Commented by かりん at 2010-10-21 23:04 x
朝市楽しそう~。 新鮮野菜が並んでいて、そして安い!テンション上がっちゃいますね~。

昔の思い出、普段忘れていることでもこうしてまた思い出すって分かる気がします。
一緒にツアーしてるみたいで楽しかった!
泊まりでいってみたくなりました(^O^)
Commented by puunya at 2010-10-21 23:15
ぜんぜんプチ旅行じゃないですよ~
いっぱい楽しんでいるし!
「はらだ」40分待ちに驚きです~
失礼ですが、そんなお店に見えな~いw
ちゃっかりパンもいっぱい買っているところが
nanaさんらしいですね!羨ましいぞ~w
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:48
>cooo69さん
勝浦タンタンメン、不思議とハマる味ですよねー!
江ざわさんに行かれたんですね。元祖って聞いてそっちに・・・と
思ったのですが場所が離れていて諦めました。やっぱり人気が
あるんですねー!
あの玉ねぎの甘さと食感にやられました。あ~私も食べたくなって
きましたー(笑)
nayaさんは午後に行くと残ってないと聞いていたのでダメ元でした。
でも1~2個ずつですが数種類残っていて、スコーンは焼けたばかり
なのかたくさんありました^^
ずっしりみっしりで美味しいですよね。あれで180円は安い~!
また買いに行きたいです!
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:50
>レオポンさん
いいですよねー、たまにはこういう朝食も。
レオポンさんは3食パンですか?私は米も好きなので夜はたいてい
ごはんですよー。
勝浦海中公園&nayaをセットでいかがですかー?
スコーンは人気ですよね。買えてよかったです~♪
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:52
>akkoさん
目って書いてあるしー!相棒はプラナリアだって言ってますが(笑)
ラー油すごかったよ。akkoさんに食べてほしいって思った!
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:54
>あんみぃちゃん
もしかしてあんみぃちゃんは辛いものって苦手?
唐辛子は山盛りで100円だったんだよ(喜)自家製ラー油でも
作ろうかと思ってるとこ!
唐辛子で熱くなった舌をソフトクリームでクールダウン。
さらに美味しく感じちゃった!あ、そういえば朝一でもソフト
食べたんだったー(笑)
スコーンもビッグでごつごつ、美味しかったよ♪
Commented by piomakojunyou at 2010-10-22 09:55
nanaさんの、ラーメンレポはめずらしいいいい(*^_^*)
まっかっかで、ひるむけれど食べてみたいなっ。
相棒さんの服。。。パリでみたことがあるぞおおお。
なんと!!ペアだったんですね。今度はお二人一緒に着てるときに
お会いしたいわ(#^.^#)
nayaさんのパンもごつごつとしたスコーンもおいしそう。
今度、マタエモンを入れて連れてってくださいませぇ。ごろにゃん。
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:58
>genovaさん
房総も広いですもんねー。宿は外房の御宿っていうところですよ♪
ちょうど伊勢海老祭りっていうのがやっていて、どの宿でも
伊勢海老料理を出していたようです。
カフェやパン屋さんもたくさんあるし、ぜひ海を渡って房総へ!
お花のキレイな時期がいいですね^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:59
>珍味さん
えー!そうっすか?
自分たちが写ってる写真ばっかりで・・・ブログ用に無人のも
撮らないとですね^^;
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 10:01
>ringo-roseさん
伊勢海老のお味噌汁はゴーカに見えますよね。
前日の舟盛りの残りだと思いますが^^
ラーメンってほとんど食べることないのですがたまに食べると
美味しいですね♪
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 10:03
>かりんちゃん
朝市はかなりよかった~!買いたいものだらけで困ったよ!
栗もすごく安くて迷ったんだけど、めんどくさいからやめた(笑)
小さい頃に何度も来ている場所だけに懐かしさもあって本当に
楽しかったよ。泊まりはのんびりできるからいいね^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 10:06
>puunyaさん
内容はプチじゃないですね(笑)
ラーメン屋で並ぶなんてそうそうないから貴重な経験でした^^
お店の横はお菓子とか雑貨が売ってる商店で、ここ??っていう
感じでしたよ。
パンは思いがけず買えちゃったので、計画的犯行ではありませぬ(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 10:10
>pioさん
ですよねー!ラーメン自体、年に数回しか食べないので^^;
決してキライっていうわけじゃないんですけどね。
相棒の服、ペアじゃないですよー^^
そういえば同じ柄のカーディガンですね!言われて気づきましたー!
今度お会いする時は着て行こうかな。あ、もう半袖は寒いか^^
マタエモンさんで海の幸をたらふく食べましょう!!
Commented by ナオ。 at 2010-10-22 11:21 x
きゃーー!!
憧れのnayaさんがーーー!!!!
最近千葉へダイブするのが月曜日・・・祝日が多くて。。。
予約必須かと思いきや、タイミングによっては
素敵なパンに出会えることもあるのですね。
ななさんがチョイスされたパン、どれもこれもあたし好みですーー!

↓のパン屋さんも素敵ですね!
パン、チーズ、ワインで秋の夜長を楽しみたいですーー!
太らない体、くださいーー(笑)。
Commented by momo-note at 2010-10-22 11:46
nayaさん、憧れのパンやさん!いいなぁ~♪
って、ココに来て「いいなぁ~♪」ばっかり言ってる気が(^^;

それにしても、nanaさん細いっ!!
Commented by a_yoshie508 at 2010-10-22 12:27
伊勢エビのお味噌汁、飲みたーーい!
↓ 魚尽くしの晩ごはん、豪華ですねー。
お刺身いろいろ食べたいわー。
肝ソースもたまらまーい♪
千葉って、それほど遠くないのに、完全に旅行気分になれて
楽しそうですねー。
最近「ちょっと地方」に素敵なお店がたくさんできてて、
プチ旅行に行きたくなりますっ!

ななさんにもオッケーなブルーチーズが見つかって良かったー♪
きっといつかは、ゴルゴンゾーラのピッツァも楽しめるはず!
Commented by nana_delicious at 2010-10-25 13:25
>ナオさん
アコガレのnayaさんをnanaさんと読んで「ヤダ~!ナオさんったら♡」って
思った超勘違いオンナです(爆)
予約必須と聞いていましたが、かなり残っていてラッキーでした。
お昼過ぎにはすっからかんなんていうお話も聞いたのでやはり
予約が確実かもですね^^
タルマーリーもまた違った雰囲気でとっても素敵なお店なので
次回の千葉ダイブの際はぜひとも寄ってみてください。
我が家は千葉ブーム到来の予感です(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-25 13:27
>momoさん
nayaさん、ステキなお店ですよねー。
男性二人でやられているっていうのもかっこいい!
パンもどれも美味しくてシアワセでした♪
ほ、細い?!お腹ぽっこり、顔はまんまるなんです。
服やモザイクでうまいことカバーできてるかも(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-25 13:31
>yoshieさん
伊勢海老のお味噌汁美味しかったですよー!セコく身をほじったり
してました(笑)
yoshieさんはお酒OKなのでゆっくり飲みながら海の幸っていう
のもいいかもですね。私はひたすらがっついてましたが^^;
千葉はすごくよかったですよー。オサレなお店があるかと思えば
こうした民宿もたくさんあって。週末プチ旅行先としておススメです^^
ゴルゴンゾーラ、かなり食べやすいのですがこれでもギリギリです(笑)
ゴルゴンゾーラピザの美味しさがわかる女になりたい・・・
by nana_delicious | 2010-10-21 14:01 | 旅(国内) | Comments(26)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31