秋の房総半島へ!その3~寄り道しながら御宿へ!

ブラウンズフィールドと目と鼻の先にあるパン屋さん「タルマーリー
お友達からいただいたパンがすごく美味しくて、いつかお店に行ってみたいと思っていました。
お店は金土日の週3日だけ営業しています。またまた看板撮っちゃった^^
d0133704_1418652.jpg
古民家を改修したパン屋さん。のどかですね~。ちょうど団体さんがいらっしゃってお店はとっても賑やかでした^^
d0133704_14191842.jpg
いつもはパンの予約ってしないのですが、ここだけはしっかりと。14時くらいに伺ったのですがパンはほとんど残っていませんでした。危なかったー。
こんなに買ったけど家族におすそ分けしちゃったのでもう残っていません(笑)
さすがルヴァン出身!どれも味わい深くて美味しかったけど、特に和食パン(右奥のパン)が激ウマでした!
自家製アイスがあったのでミルクをいただきました。ほろほろ崩れる感じのあっさりアイス。ミルクの味が濃かった~!
d0133704_1426552.jpg
モザイクの下は満面の笑み(笑)やっぱりパンが好きなんだなぁワタシ・・・
d0133704_14263784.jpg
続いては「チーズ工房 フロマージュKOMAGATA」さんへ。
こちらは数日前に偶然テレビで拝見して、ぜひ行ってみたいと思ったのでした。
d0133704_14304075.jpg
広い敷地に立つお宅。その裏にご自身で建てられたという小さな工房があります。
ちょうどご主人の駒形さんが出ていらっしゃって案内してくださいました。
d0133704_1431490.jpg
ご主人がたった一人で作っていらっしゃるという房総産チーズ。こんなに小さなところで作っているなんて!試食をさせてくださったり、岩盤を掘って作った熟成庫も見せてくださったり。とっても気さくな方でした^^
d0133704_14345262.jpg
買ったチーズはこの4種類。ブルーチーズは苦手なんです、と伝えたらこれならきっと大丈夫だよ!って。その言葉通り、クリーミーで食べやすく、初めてまともにブルーチーズを口にすることができました^^ありがとう~!
d0133704_14364649.jpg
テレビで放送されたばかりということもあり、ひっきりなしに電話がかかっていてとても忙しそうでした。一緒に記念撮影できなかったのが心残り・・・また伺いまーす^^



そして今夜宿泊する御宿に到着。御宿といえば月の砂漠像ナリ!!
d0133704_14383349.jpg
人も少なく、静かな海で影遊び。一応、目のつもり(笑)
d0133704_1439366.jpg
お宿は「郷土料理の宿 マタエム」さんです。美味しいものが大好きなお友達イチオシの民宿です。
d0133704_14415584.jpg
お部屋やお風呂はいたってフツーなザ・民宿。でもお料理がすごいんです!!
お刺身の盛り合わせが目の前にどーーーん!!大きさがイマイチ伝わらないけど身が厚くてすごいボリューム。
アワビに伊勢海老、ひらめ、マグロ・・・ぴちぴちのお魚たちがてんこ盛りです!
d0133704_15371352.jpg
テーブルいっぱいのお料理にどれから手をつけたらいいか目が泳ぐ二人(笑)
d0133704_14434271.jpg
その後も次々とお料理が運ばれてきます。名物料理の肝を使ったアワビのつっつき貝は臭みが全くなくて身が柔らかい!そして生姜が効いた鯵のサンガ焼き、さらにホクホクに揚がったヒラメのから揚げ、〆にはでっかいメバルの煮つけ!!お米もツヤツヤですごく美味しかった~。
完食をモットーとしている私たちなので、お料理はキレイにいただきましたよー!そして食べきれなかったおひつのご飯はおにぎりにしていただいて夜食に^^
d0133704_14481959.jpg
いやー、よく食べた!!当分刺身は要らないね~と相棒。そうだ、相棒はそんなにお刺身って好きじゃなかったんだっけ^^;
お誕生日祝いと言いながら完全に私の趣味で宿を選んじゃったよー。スマン!!(笑)
こちらのお宿、この舟盛りコース(2名なので大皿です)が13000円。この内容でこの料金はかなりお安いのではないでしょうか。海の幸を堪能したい!という人にはおススメです♪
週末は予約が取りづらいと聞いていましたが、この日もお客さんいっぱいでした。

満腹すぎて23時には撃沈。お腹いっぱい、シアワセな夜でした~♪
[PR]
Commented by レオポン at 2010-10-20 16:43 x
タルマーリーって、さなえさんのところで知って以来ずっと記憶に残ってました。
ルヴァン出身の方がやられてるお店だったんですね。
それは評判になりそうですね~。
お宿の刺身盛り、すっごいですね!  海の幸尽くしで豪華・豪華。
ご飯さえもが新米ぽくって、なんともそそられるビジュアルしてますね!


Commented by piomakojunyou at 2010-10-20 16:59
パンは予約してってよかったわね~~。幸せそうなnanaさんの笑顔。
モザイクがかかってたって、見えてますよ~~^^
それにしても、マタエモンさんの民宿。すごい!!舟盛りでたらふく刺身を
食べたいです!! お値段お手頃だし、私も行ってみたいよ~~。
おにぎりまでおいしそう!!
Commented by 海苔 at 2010-10-20 17:50 x
御宿って砂白いんだよね~館山は鉄多くて(真夏の素足は熱過ぎる!)どどめ色だけど。w
オフシーズンが寛げていいかなぁ房総暴走しやすいしね☆混んでてうんざりだよーなんて1990年代の記憶。
Commented by akko at 2010-10-20 18:58 x
影あそび、おさるのマネ?!
違うか!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-20 19:51
わ~~(o^∇^o)ノ
またまたすてきな場所が♪♪
チーズ工房ってテレビでしか見たことないです!
あたしもカビ系苦手で…
カマンベールも、中身のとろとろのところしか食べれません(≧◇≦)
ここのなら、いけるかな??
Commented by Anelalana at 2010-10-20 21:59
こんばんは。
私の生まれ故郷でございますw
そして、この像の直ぐ側がおばちゃん(私の名づけ親ですw)家だったなぁ~
2月産まれなんですが、その年の夏に御宿の海にほおりこまれたらしいですw
でも、泣かないでキャッキャと笑っていたらしいです^^;;;
かんなり懐かしさに思わずコメント~w
明日は早いので寝ます~^^それでは、またぁ~♪
Commented by puunya at 2010-10-20 22:20
「満面の笑み」って言わなくてもわかりますよ~w
そしてチーズもいいなぁ・・・欲し~いw
民宿っておもえないほどの豪華なお料理、
和食もいいですね~美味しそうだ~!
Commented by まき at 2010-10-20 22:27 x
あー! このチーズ工房、ワタシもTVで観た!
ゆいちゃんが転んでたトコだ(笑)
苦手なブルーチーズも食べられちゃったなんてすごいな。
フレッシュだからというだけじゃなく、日本人に合った
テイストを目指しているからなのでしょうかねー。
パン屋さんにお宿、もうステキがてんこ盛りすぎて
アタマがパンクしそうです(笑) 
あ、豆盆付き舟盛りウケました。ヒロシなら持ち帰りそう(笑)


Commented by たもりん at 2010-10-21 00:15 x
お刺身大好きー!
なので盛り合わせに釘付けです。
民宿って泊まったことないのですが、ここは行ってみたいな。

私もブルーチーズ苦手なのですが、食べられるかなー。
Commented by かりん at 2010-10-21 07:27 x
千葉の奥地には更に素敵な場所が!
パン屋さんも、チーズ屋さんも素敵な雰囲気。
ななちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます~。
民宿ってあまり泊まらないけどやっぱりこういうお料理はいいですね。行ってみたい~。
Commented by マダム珍味 at 2010-10-21 08:14 x
千葉のこっちの方もずいぶん、イメージかわりましたね~。
オシャレな高原に負けないで!
Commented by aqua_blueY at 2010-10-21 10:13
美味しそうなパンにチーズ、これで
ワインがあれば言うことなし!
Nanaさんの満面の笑みを想像しちゃいましたよ^^

Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:40
>レオポンさん
タルマーリーのご主人はルヴァン出身らしいです。ほんのり酸味の
ある生地がたまらなく美味でした。おススメは和食パン!ぜひぜひ
食べてみてほしいです!!
民宿のお食事も新鮮な海の幸が満載で美味しかったです。
千葉はお米の産地でもあるのでつやつやの新米をたらふくいただいて
きましたよー♪以来お米中毒です(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:42
>pioさん
普段は絶対にしないような笑顔なので、どんだけ食いしん坊なんだ!
と自分でも笑っちゃいました~^^
マタエモンさん(笑)は聞いていた以上のすごさでした。少食の人
ならまず食べきれないだろうなぁ。
オシャレなホテルもいいけど、こういうお料理メインの民宿も
いいなって思いました。今度一緒に行きますかー?
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:43
>海苔さん
砂浜すっごくキレイでした!館山の海は行ったことがないけど
黒っぽいんですね~。鉄が多いってほんと熱そう(笑)
夏はやっぱり混むのかな?あまりにも車が少なくて驚きました。
思いっきり暴走してきましたよー(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:46
>akkoさん
違うよー!目だよ(笑)
頭の上にカメラを乗せて撮ったからなかなか枠にはまらなくて
苦労したんだからー^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:47
>あんみぃちゃん
どこでもそうだけど工場見学ってわくわくするよね!
あんみぃちゃんもカビ系は苦手なんだ!
同じだよ~、カマンベールの皮って食べられない。。
でもここのはクセがなくてすごく食べやすかった。初挑戦には
もってこいかもー!
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:51
>Lanaさん
おお~!そうなんですね!!
んじゃ月の砂漠像は見あきるくらい見たのかなー?
0歳児で海に放り込まれてキャッキャ言ってたなんてすごすぎます!
私は父方の田舎が瀬戸内海の小さな島なので、毎年夏は海に連れて
行かれ、沖で浮き輪を取り上げられてスパルタ教育を受けていました。
その時のトラウマか、今でも深い海はコワイです。。。
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:53
>puunyaさん
うはは~モザイクの下の顔、バレバレですねー(笑)
あまり普段の食卓にお刺身って登場しないので、ここぞとばかりに
食べてきました。美味しいお魚とお米・・・日本人でよかった~
と思う瞬間です^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:59
>まきさん
おーー!あの番組見てましたか?
そうそう、この坂でコケてたなーと思い出し笑いしましたよ(笑)
ご主人、テレビのまんまの気さくでユニークな人でした^^
ブルーチーズは表面のみ青カビで中はクリームチーズみたいなんです。
舌にピリっとする感じもなくてまさに日本人に合ったチーズでした。
本当に好きな人には物足りないのかもですが^^
豆盆、久しぶりに見ましたよ~。ザ・舟盛り!!ですよね(笑)
私はまだ身がついたヒラメの行方が気になってしかたなかったです。
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 11:06
>たもちゃん
お刺身好きなら超おすすめーー!
こんなに豪華な舟盛りであのお値段ってすごいよ。お友達によると
お子様料金はものすごく安いらしい。
たもちゃんもブルーチーズ苦手なのね。ここのはクリームチーズ
みたで食べやすかったよー。私は中までカビが増殖してるのは
絶対ムリだから~^^;
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 11:08
>かりんちゃん
探せばまだまだいいところがありそうな気がしてきたよ!
パン屋さんもチーズ屋さんも楽しかったなぁ。
民宿もたまにはいいよ!何と言ってもお料理が最高~♪
かりんちゃんに民宿はちょっとイメージ沸かないけど・・・(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 11:09
>珍味さん
そうなんですよ!びっくりしましたー!
オサレな高原もいいけど、こういうのどかな場所ってホッとしますね。
どんどん自然派になってきてます(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 11:10
>アクアさん
そうですね!これにワインがあれば・・・でも千葉はワインの
産地ではなさそうです~(笑)
私が美味しいものを目の前にしたときの顔はヤバいです。
ほんとに食いしん坊を通り越していやしん坊ですね^^;
Commented by momo-note at 2010-10-21 12:22
この民宿、どこかで見たような?お刺身おいしそう(^^)
民宿って古くて何となくいいイメージがないんですが・・・
こんなおいしいお料理が並ぶなら行ってもいいかも!

パンもチーズもおいしそうだし、同じコースを巡りた~い(^^)
それも、ちょっと行けちゃいそうな近さだし♪
Commented by marikkomekko at 2010-10-21 12:28
いま軽い胃腸炎になっていておなかもお肌もぼろぼろの状態。
この体調でnanaさんのブログは目に毒だ~!!
房総って学生時代のデートによく行ったなぁ。
サークルの合宿とかも。←サークルって(笑)。いまあんのかね!?
館山でポピー狩りするのも楽しいですよ~
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:42
>momoさん
お友達のブログで紹介されているので、それかな?^^
お料理メインで考えるなら海の近くの民宿はいいですよー!
今回行ったコースは私も何度でも行きたいです♪
日帰りでもいいけど、泊まるとのんびりできますよね。
Commented by nana_delicious at 2010-10-22 09:45
>まりまりさん
えーー!胃腸炎って!大丈夫ですか?!
そんな大変な時にこんなんでスンマセン・・・(笑)
サークルって懐かしい響きだ~。今もそう言うのかな?
入学の時に門の前にいっぱい勧誘の人いましたよねー^^
館山でポピー狩りもいいですね。館山も行ってみたい場所なので
満開の季節に行きたいな~♪
by nana_delicious | 2010-10-20 14:59 | 旅(国内) | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious