秋の房総半島へ!その2~ブラウンズフィールドでランチ!

Mai Cafeでゆるゆるな時間を過ごした後は外房へ。
いすみ市岬町。ここは母方の祖父母が住んでいた街。かれこれ15年ぶりくらい?街の様子はだいぶ変わっていたけど、匂いとか空気ってなんとなく覚えているんですよね。大好きな二人に会いによく電車で通ったことを思い出しました。

その頃は何もなかったこの辺り。久しぶりに来てみたらこんなステキな場所が出来ていました^^
Brown's Field(ブラウンズフィールド)。ここだけ別世界でした。
d0133704_14153014.jpg
小道の先には何が待っているんだろう!
d0133704_14174565.jpg
途中、アゲハ蝶やヤギ、それに収穫したお米を干す場面に遭遇。なんてのどかな風景!子供のころを思い出します^^
d0133704_14193057.jpg
さりげない看板がかわいい♪
d0133704_14211868.jpg

看板を越えると緑に囲まれたRice Terrace Cafeがありました^^
d0133704_14222781.jpg
入ってすぐのこの席もよかったけど、せっかくなので緑を眺めながら食べられるテラス席へ。
d0133704_14241573.jpg
あちこちにハンモックやブランコがかかっていて絵本の世界みたい!
d0133704_14265010.jpg
メニューブックもかわいい!
d0133704_1429043.jpg
こんな景色に癒されながらお料理を待ちました。
d0133704_143123.jpg




週替わりのランチプレート。この日は秋野菜とひよこ豆のココナッツレッドカレー & 玄米ご飯・ごぼうのスペアリブ風・白菜と厚揚げの煮物・人参のナッツサラダ・ワカメのスープ。かぼちゃやさつま芋、ひよこ豆がごろごろ入ったカレー、ぷちぷちの玄米ご飯、野菜のデリ。全部美味しかった!
d0133704_14362012.jpg
もう一つはおにぎりセット。梅干し入りのシンプルな玄米おにぎりは噛めば噛むほど甘くなってきます。
d0133704_14374574.jpg
デザートはBF産 栗のモンブラン風。ここで採れた栗をたっぷり使ったマフィンにマロンペースト。これもしみじみウマい!
d0133704_14404755.jpg
お皿の汚れを要らない布でふき取ってなるべく洗剤やお水を使わないというエコな取り組み。徹底してますね。
d0133704_1442201.jpg
カフェを出て敷地内を散歩。ランチを食べている時から二人して何か来たことある・・・どこかに似てるよねって。
このどこまでも続く田んぼを見てハッとしました。そうだ!ウブドだ!!
d0133704_14443327.jpg
この建物はトイレ。入るとちょっとびっくりしますよ^^
d0133704_1453283.jpg
こんなところもあります。吊り橋でつながった2棟の小屋はゲストハウスとして使われているそうです。
d0133704_14455092.jpg
こういうのって男子は絶対ワクワクしますよね!はしゃぐ相棒(笑)
d0133704_14475954.jpg
このハシゴはちょっと足がすくみますね^^
d0133704_14541556.jpg
わくわくがいっぱい詰まったブラウンズフィールド。大好きなウブドに似ていることもあって二人ともこの旅一番の出会いでした。生命力を感じる美味しいご飯もツボ!ここは千葉に来たら必ず寄ろうと心に決めました!いつかあのゲストハウスにも泊まってみたいな^^

またまた写真多すぎてすみません^^;
この後はいつものようにサクサクっと行きまーす(笑)
[PR]
Commented by aki-to-chip at 2010-10-19 15:38
あ~っ!ここっ!!
近々行こうと思って調べていたところです
nayaさんとセットで行けたら良いなぁと思っていたのですが
素敵な所ですねぇ
ななさんのレポを見て 行きたい度がアップ!しちゃいました。
お料理も体に良さそうでしかも美味しいなんて~
またななさん達の美味しいツアー丸ごと真似させていただこうかな(^^)
Commented by akko at 2010-10-19 17:40 x
なんか外国みたいだ
Commented by まき at 2010-10-19 18:48 x
カフェもだけど、こちらもステキ。
車で行けるウブド!
懐かしの地で思い出に残る誕生日ランチ、
いい場所と出会えた感動がしみじみ伝わってきて
うっとりしちゃいました。そういう思い出って
深くココロに刻まれますよね!
ツリーハウスのお泊まりレポも遠くなさそうですね♪
Commented by okazaki001 at 2010-10-19 21:26
お!ななさんはいいことをおっしゃいますね(^^)。
こんばんはー!岡崎宏一郎です。お久しぶりです。
そう、人って惚れた誰かさんの何に居心地のよさを覚えるかと言えば、
やっぱり匂いだと思うのですよ。
同様のことは街にも言える。

焼き菓子に栗クリーム載せもいいアイディアですし、
いろんな遊び、つまりは隙間のある、ゆえに居心地の良いカフェだったようですね。
ツリーハウスっぽいお部屋にも興味津々ですし、
オーナーはバックパッカー出身なのかな?
僕も味のある下手ウマな看板には惹かれます。
Commented by puunya at 2010-10-19 21:54
こういう場所だとカレーもいいけどやっぱり
おにぎりが美味しいでしょうね。空気も美味そう~!
おもいっきり深呼吸してみたいです。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-19 22:04
わ~~(o^∇^o)ノ
またまたかわいいお店!!
ホントに絵本の世界ですね~。
このハンモックでお昼寝した~い♪
って、底抜ける…??(^▽^;)

お料理もすてきだけど、器がいいですね。。
ほっこりできます!!
Commented by aqua_blueY at 2010-10-20 00:01
Nanaさんはこんなステキな場所で
子供時代をすごされたのですね。
ほんと、日本ではないみたいです。

庭の木につるされたハンモックの様な椅子
に座ってぼ~っとしたいな。

トイレびっくりってどんなびっくり!?
Commented by かりん at 2010-10-20 07:22 x
すごい!自然いっぱいですね。
バリを思い出す場所でなんて誕生日にはピッタリ。
それにごはんも美味しそうです。
自家製栗のケーキ。食べてみたいな。
Commented by momo-note at 2010-10-20 11:03
うわぁ~ステキ!
房総は何回か家族旅行で行ってるけど、全然知らなかった!
ま、子連れだとオーソドックスな場所しか調べないのもありますけど(^^;

場所も建物も全然違うけど、何かおばあちゃんちみたい(^^)
もうおばあちゃんはいないけど、久しぶりに行きたくなっちゃったなぁ~
Commented by レオポン at 2010-10-20 13:05 x
ここほんとに千葉ですか~!?
なんかどこか外国の片田舎のように見えますよ~。
ウブド・・に通じるもの確かにありますね。
ハンモックもかわいいし、ななさん写真の構成がお上手で
ストーリーのある仕上がりになっていてすごくわかりやすいです!

Commented by nana_delicious at 2010-10-20 13:49
>あきちっぷさん
おー!あきちっぷさんもチェックしてましたか~^^
ここは本当におススメです!nayaさん&タルマーリーさんと
セットで行けるしー♪
ランチプレートは週替わりなのであきちっぷさんが行かれる時は
また違ったメニューがいただけそうですね♡
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 13:52
>akkoさん
でしょ?オーナーさんが外国の方だからっていうのもあるのかな。
どこかすごく遠いところに来た気分だったよ。
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 13:56
>まきさん
カフェもすごくよかったのですが、こちらの印象がすごく
強くって^^
まさに車で行けるウブド!景色もだけどファブリックも
どこかバリっぽくてすごく好きでした。
あまりに感動しすぎて暴走気味のレポになっちゃったけど
そう言ってもらえると嬉しいです♪
ツリーハウス、寒い時期は避けたいかもー(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:04
>岡崎さん
わ~!お久しぶりです!!コメントありがとうございます^^
その場所、人によって匂いってありますよね。それがぴったり
くるところが自分にとって居心地のいい場所なんでしょうね♪
ツリーハウスも中を見せてもらったのですが、なかなかよかった
ですよー^^
そうそう、バックパッカーが集まりそうな場所だねって話を
してたんです。きっと日本を訪れた外国の方もワンダホー!
って言うでしょうね^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:05
>puunyaさん
そうですね、このロケーションにはおにぎりがぴったりですね^^
本当に空気がよくて、いっぱいスーハーしてきました。
またすぐにでも行きたいです!
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:07
>あんみぃちゃん
かわいいお店だったよ~!ヨーロッパの田舎のような、アジアの
ような、すごく不思議な雰囲気だった。
ハンモックは大人もOKな感じだったよ。使ってる人もいたよ^^
そうそう、お皿がいいんだよねー!葉っぱがしいてあったりする
ところがバリでした。
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:09
>アクアさん
そうなんです!でも小さい頃にはこんなお店もなくって、田んぼ
と海しかないようなところでした^^
でもここが大好きで一人でも電車に乗って遊びに行ってましたよー。
トイレは、実はお風呂でもあるんです。かわいい猫足のバスタブ
があってステキでした^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:10
>かりんちゃん
自然の中の小さなおうちって言う感じでもーワクワクしまくり!
ここはいつか行ってみてほしいなぁ。
大好きなウブドを感じる場所でのランチ、最高でした♪
近いうちにまた行くつもりだよー^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:12
>momoさん
房総にこんなステキなところがあるなんてびっくりでした。
お子様連れの方もいらっしゃいましたよ。木から吊るされた
椅子に座ったり、ヤギと戯れたり、とっても楽しそうでした。
きっと行ったらすごく懐かしい気持ちになると思います。
胸がきゅーんってなりますよ^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 14:13
>レオポンさん
そうそう、外国の片田舎っていう感じですよね!
田園風景はウブドを思わせるし、懐かしくて温かい場所でした。
とっても素敵なお店だったのでつい写真も多くなっちゃって^^;
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!
Commented by genova1991 at 2010-10-20 14:35
ゆるゆるの空気が流れる素敵なところですね~~
うっとり^^
房総は広いからこんな空間もあるのだろうなと
想像しますが、ホント素敵^^
プレートランチもお洒落!
のんびりまったり命の洗濯ができそう!
Commented by takayo1224 at 2010-10-20 14:47
ウブドはなかなか実現できなそうだけど、ここなら実現できそうだー!
ランチのお皿がかわいいねぇ♪
Commented by しみさま at 2010-10-20 23:37 x
ランチプレート美味しそう!
内容も頑張った感がなくて自然でいいですね~。
秘密基地みたい!爺さんなのにワクワクしました♪
ブランコは私が乗ったら枝が折れそうでゾクゾクです。
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:36
>genovaさん
ゆるゆるもゆるゆる。いつまでもぼーっとしていられそうな
雰囲気でした^^
私が知っている岬町とはすっかり変わっていて今もここが
田舎だったらなぁって思ってしまいました。
命の洗濯、たまに必要ですね!
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:37
>タカヨちゃん
でしょでしょー?ここは超おススメだよ!
怪獣も喜んで走り回りそう!
ランチのお皿やテーブルクロス、メニューもどことなくバリ
っぽいなぁって思ったの。ぜひ行ってみて!
Commented by nana_delicious at 2010-10-21 10:38
>しみさま
マクロビを実践しているわけではないけど、野菜もお米も
すごく美味しかったです。こういうごはん食べてたら長生き
するんだろうなぁってしみじみ思いました^^
ブランコ、大人でも大丈夫ですよ!爺さんチャレンジっ!!
Commented by ryuji_s1 at 2010-10-27 08:56 x
雰囲気のあるお店ですね
秋野菜とひよこ豆のココナッツレッドカレー 美味しそうです
Commented by nana_delicious at 2010-10-27 11:24
>ryuji_s1さん
東京を少し離れるだけでこんな場所があるんですね^^
野菜も豆も大好きなので、嬉しかったです。
Commented by okazaki001 at 2010-12-05 08:54
あ~、ブラウンズフィールドってどこかで聞いたことがあるよなぁ、と思えば、
有名な中島デコさんとこではないですか~。
うちの近所のマクロビカフェの女店主は
デコさんとこで1週間玄米菜食生活をして
身軽になり、そうやって玄米菜食に目覚めたのですよ。
ぜひななさんもデコさんとこで玄米菜食な生活をされ、
肉食を断ってみてください。
無理?
Commented by nana_delicious at 2010-12-06 10:20
>岡崎さん
そうなんですよね。中島デコさんのお店です^^
私も玄米菜食生活してみたい!と思いつつ誘惑に弱いので絶対
無理です。キッパリ!(笑)
昨日も焼肉食べに行っちゃったしなー^^;
by nana_delicious | 2010-10-19 15:06 | 旅(国内) | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31