御岳山へ!

予定のなかった三連休最終日。
あまりにもお天気がよかったので「山行こうか!」と突然の登山決行~!
奥多摩の御岳山に到着したのは13:30ごろでした^^;
空気が本当に気持ちいい!!
d0133704_14544474.jpg
ケーブルカーで滝本駅から一気に御岳山駅へ。もちろん徒歩でも登れるけど、またまた時間がないので楽しちゃいました。
d0133704_1456811.jpg
上からの景色は本当にキレイ。空青いな~!来てよかった。
d0133704_14565295.jpg
そこからさらにリフトに乗って大展望台へ。高さがないから高所恐怖症の人も余裕な様子(笑)
d0133704_14574576.jpg
展望食堂でお昼ご飯。何の変哲もないものでも景色がいいと美味しく感じるから不思議(笑)
d0133704_14593187.jpg
杉林を抜け、コスモスや神代ケヤキを見ながらお店の並ぶ参道を通って御嶽神社を目指します。狛犬が祀ってあるので愛犬と一緒にお参りする人も多かったです。
d0133704_150476.jpg
門が見えたー!と思ったら、神社はさらに山の上でした。すでに足取りが重い^^;
d0133704_1515569.jpg
ついに御嶽神社に到着。ここで相棒の親友と私の家族へのお守りを買い、お参り。早くよくなります様に。
d0133704_1544838.jpg
時間的に有名なロックガーデンまで行くのは厳しいと思い、七代の滝を見に行くことに。道の入り口にいた山のおじさんに聞いたら「滝までは20分くらいだよ~」とのこと。
d0133704_1572876.jpg
張り切って出発したものの、あまりの道の険しさにビビりまくり。滝の音は聞こえるけど全然見えてこない・・・足がだんだんガクガクしてきて途中何度も引き返そうとしたくらいです。
d0133704_1583041.jpg
でもせっかく来たし、頑張ろう!とお互いを励ましながらどんどん下へ。すると途中から空気が変わり、水が見えてきた!
d0133704_15103382.jpg
ついに七代の滝に到着!思ったよりも小さな滝だったけど、マイナスイオンたっぷりで疲れが癒された~!
d0133704_15112668.jpg
来た道を帰るかと思うと気持ちが負けそうになりました^^;こんな階段をひたすら登って行きます。
d0133704_1513535.jpg
足が出ない~!!全身汗だく。
d0133704_15133456.jpg
最後の力を振り絞って何とか戻ることができました。素人の足ではとても20分なんかじゃ行けないよー!往復で1時間くらいかかったと思う。。。
参道のお店のおばあちゃんによれば、ロックガーデン経由で行けばもっと楽なのに!と。あのルートは年に何度も滑落事故が起きる危険な場所とのこと。実際、初めて山の怖さを感じました。これで天気が崩れたら?もし暗くなったら?怪我したら?
簡単に考えていたことを反省。次回からはちゃんと下調べして、もっと早起きして臨みたいと思います。
楽しくなってきた山登り。自然のパワーをもらえる気がします。ずっと続けていけたらいいな^^



すっかり日も暮れてしまったけど、ずっと行ってみたかった青梅にあるカフェ「ねじまき雲」さんへ。
見落としてしまいそうな小さなお店。中に入るとそこだけ時間が止まっていました。
d0133704_15201248.jpg
撮影の許可をいただきました。たくさん撮りたいところはあったけど、シャッターの音さえもじゃまに感じるほど静かな空間。数枚に抑えました。
d0133704_15214788.jpg
私はブレンドのアズーロ。相棒はストレートのFLO G2モカ。びっくりするほど香りが高く、すっきりした苦味と後味。普段はコーヒーを飲まない相棒も美味しさに驚いていました。
d0133704_15264797.jpg
疲れを癒してくれたナッツたっぷりのキャラメルケーキ。ほぼ独り占め(笑)
d0133704_15271984.jpg
真剣にコーヒーと向き合うご主人がとても素敵でした。この気持ちがコーヒーに表れているんですね^^
d0133704_15275272.jpg
貸切の店内でのんびりさせていただきました。ご主人の人柄に惹かれて通う人も多いんじゃないかな。とっても素敵なお店でした。
d0133704_15314193.jpg
長くなっちゃった^^;
パリから帰ってきて食べている美味しいものもいっぱいUPしたいし、パリレポもどんどん進めたいけど・・・焦らずマイペースにやっていきますね^^
[PR]
Commented by な~ご at 2010-10-12 16:37 x
御岳、高尾山はケーブルだのリフトだのあるし、階段も整備されてるから軽視されがちだけど、
コースによっては結構厳しいところなので
最初っから登る時はちゃんと装備をしたほうがいいよー。
といいつつ、うちも最近はとーんと登りませんが。
初心者だとケーブルとかで登ってから尾根伝いにいけるところなんかだと、そんなに高低差がなくてしかも景色がきれいだから
いいかも。
高尾だったら森と水のコース、だったかな?
マイナスイオンたっぷりの涼しくて素敵なコースです。
ねじまき雲、行ってみたいんだよねー。
あのカップで飲んでみたい!
Commented by aki-to-chip at 2010-10-12 17:12
青空が気持ちいい~
あの日は暑かったですものねぇ
実は私も軽井沢で同じような経験が^^;
まったく人とすれ違わないようなところに行ってしまって
こわい思いをしたことがあります。
無事に行って帰ってこられて良かった良かった(^^)
筋肉痛は大丈夫ですか?
最後のコーヒーがじつに美味しそう♪
Commented by かりん at 2010-10-12 17:24 x
きゃー!昨日おでかけのラストは私たちもねじまき雲さんにいこうかって話してたんです!ギリギリまで仕事かも??って言ってたので予定もたててなくて^^;
でもいろいろあって昨日は断念。(話せばながい^^;)行って偶然!ってびっくりでしたね。いけばよかった~って超後悔です(涙)
写真から2人してがんばった様子が伝わってきて楽しい♪
やっぱり大変なんだなぁ。でもその分想いは伝わるはずですよ!
私たちも自主トレしていつか一緒に登れるといいな^^。多分友人が一番心配(汗)
Commented by genova1991 at 2010-10-12 17:28
まぶしいような綺麗なブルーの青空ですね~!
コスモスのピンクが映えたことでしょう。
高尾山ってミシュラン3つ星だから
外人さんに人気があると聞きましたが、
やはり山だから山道は厳しそうですね、、
高校生の時に遠足で行ったきりです、、、←紀元前1万年(--;

でも、山の空気は気持ちがいいから、ななさん
又きっとお出かけになるのでしょうね~
青梅の珈琲屋さん、素敵な店内美味しそうなコーヒー!
この日一番の美味しいものだっただろうなと想像しています。
Commented by akko at 2010-10-12 17:35 x
御岳山はうちの行ってた幼稚園の合宿保育でいくよ。
だから自分は行ったことないけれどなんとなーくなじみがある(笑)
珈琲つくる姿、彫刻とか工芸とか、そういうの作ってそうに見える
Commented by momo-note at 2010-10-12 17:37
おぉ~ねじまき雲さんだ!今行ってみたいお店の1つです(^^)
やっぱりステキ・・・

御岳山。ななさんの写真見てると行きたくなりますね。
実家が八王子なのに、高尾山も登ったことないんです(^^;
引っ越したのが高校入学の時だったから、学校で行く機会もなくて。
長女がもうちょっと大きくなったら家族で行けるかなぁ?
と言いながら、週末の予定は全部サッカーで埋まるんですけどね(T-T)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-12 20:10
こんばんは^^
とってもいいお天気ですね!!
ななさんの首からは、立派なカメラが。。
これが、このキレイな写真を撮ってくれてるんですね~~!!
いつもありがとうございますっ\(*^▽^*)/

ねじまき雲さん♪♪
かわいい~(o^∀^o)
お店にあるもの、無造作でありつつちゃんと考えられてるんでしょうね。
レトロな扇風機??とか、ライトとか…
珈琲に向かうご主人は、職人さんですねっ。。
ケーキもおいしそう♪♪
Commented by puunya at 2010-10-12 22:01
nanaさ~ん
写真を見て本当に、足どりが重そうです(笑)、お疲れさまー!
でも運動したあと、こんないいカフェでコーヒーを飲めて
よかったですね。
疲れたときは、やっぱり甘いもの、キャラメルケーキが美味しそう!
Commented by さなえ at 2010-10-12 23:55 x
私もその昔御岳山いったわ~~
若かりしころでも大変だった記憶が・・^^;
そして素敵なカフェ!!
シャッター音さえ邪魔っていうことばで、
そのお店の雰囲気がすごい伝わってきたーーー!!
ななさんてば、言葉の魔術師ね☆
Commented by レオポン at 2010-10-13 09:29 x
御岳山、山登りはしなかったけど私も何年か前に行きました!
ケーブルカーも乗りましたよ~。
山頂からの眺めとか、豪快な滝とか、マイナスイオンが
たっぷりで、見ている方にも十分伝わってきます。
でも山登りをナメてはいけませんね! 思った以上に過酷そう・・。
こだわりのマスターが入れてるコーヒー、飲んでみたいです。
Commented by Rくん at 2010-10-13 11:12 x
綺麗な空~!
癒される風景だよね。自然満喫って必要よね。

けど、ななちゃん、、結構チャレンジャーね(笑)
山は怖いからねぇ、、気をつけなくちゃだよね。

↑ほど厳しいコースじゃないけど、、ほんのりチャレンジ
精神発揮して、山道では何度か泣きをみてる私。
人のことは言えないけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:14
>なーごさん
そうなんですよね。ハイキング気分で来ている人がすごく多くて・・・
高尾山なんてハイヒールの人もたくさんいたくらい。
でも山をなめちゃいかんですね。こわかったよー。
今度はケーブルカーを使わずに登ろうと思っているのでちゃんとした
装備で臨みますね!!またいろいろ教えてください~!
ねじまき雲さん、よかったですよー。癒されます!!
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:16
>あきちっぷさん
本当にお天気が良くて暑かったですよねー!Tシャツでも汗ばむ
くらいでした。
あきちっぷさんもそんな経験が?人とすれ違わない山ほど怖い
ものはないですよね。私たちも時間が遅くなるにつれ人が少なく
なって本当に不安になってきました。
筋肉痛はまだまだひどいです。なぜか相棒はへっちゃらで・・・
3日後に出るんじゃないかと睨んでます(笑)
最後のコーヒー、疲れた体に染みわたりました~!
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:19
>かりんちゃん
びっくりだよー!ねじまき雲さんでバッタリ!なんて夢かと
思っちゃうよね(笑)
とってもいいお店だったからいつかぜひ!
山登りはいいよ~。あの達成感は病みつきになるかも。
高尾山あたりなら友人さんでも大丈夫だと思うなー。
春に向けてトレーニングを開始してください(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:22
>genovaさん
あんなに青い空を久しぶりに見ました。空気が澄んでいるから
なんでしょうね~。
前回登った高尾山は外人さん&若い人たちでいっぱいでしたが
御岳山はもう少し落ち着いた感じでした。登り慣れてそうな人
もたくさんいましたしね~。
山道は厳しいけどやりきった感がたまりません。
これから寒くなるからしばらくお休みかもしれませんがこれからも
続けたいと思います。もちろん、美味しいご褒美付きで!(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:23
>akkoさん
幼稚園で御岳山!すごいねー。宿泊するところもたくさんあるから
そういうの多いのかな?
私は確か小学校の遠足で行ったような・・・記憶曖昧だけど^^;
コーヒー淹れてる姿はまさに職人でした。
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:26
>momoさん
ねじまき雲さん、すごくよかったです。夜は照明がステキで
とっても静かで癒されました。昼間の雰囲気も見てみたいです。
ご実家が八王子なのですね!高尾山すぐですよねー!
かなり小さい子を連れたご家族もいらっしゃったのでサッカーの
合い間にぜひ!家族で登山、楽しそうです^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:28
>あんみぃちゃん
いいお天気で気持ちよかったよー。
最近は買ったばかりの小さいカメラを持ち歩いていたんだけど
久しぶりに大きいのを持っていったの。お店では出しづらいけど
外ではバシバシ撮れたよー^^
ねじまき雲さん、あちこちが本当にフォトジェニックで・・・
センスなんだろうなぁって思ったよ。ステキなコーヒー職人さんでした♪
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:30
>puunyaさん
わかりますか?(笑)
その先に険しい山道が待っているというのにこの時点でこれじゃー
全然ダメですよね(笑)
疲れた時の甘いものってどうしてあんなに美味しいんだろう!
一気に食べちゃいました^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:32
>さなえちゃん
遠足とかでもよく行くもんねー、御岳山!
かよわいイメージのさなえちゃんと山登りはつながらないけどなぁ^^
言葉の魔術師!!究極の褒め言葉だわー(笑)
いや本当にそんな感じだったのよ。振子時計の音とコーヒーを
淹れる音だけがしているようなね。非日常な空間だったよー。
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:34
>レオポンさん
御岳山は山登りしなくても景色が楽しめますよね~。
なのでお子様やワンコ連れの方もたくさんいました。
この険しい道はルートを知っていたら行かないようなところだった
んですよ(汗)ちゃんと調べて行かないとダメですね。
頑張った分、コーヒーが一層美味しく感じました^^
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 11:36
>Rくん
この空の色は都会ではなかなか見られないからね~。
本当に癒されたよ^^
チャレンジャーと言うかこわいもの知らずというか・・・
事前にルートをちゃんと把握してたら行かなかっただろうなぁ^^;
登る前に知ることの大切さを実感したよ。あー怖かった~!
Commented by takayo1224 at 2010-10-13 12:38
私も長野で山登りするはずが、雨で出来なかったの~。
今度山デビューしたいんだー♪

私も旅に食に日々のことに…レポに残したいことがたんまりありすぎて追いつかん…
追いつかないどころかまとまりのないブログになってきた(笑)

でもそれだけ毎日充実してるってことか^^
特に胃袋(爆)
Commented by nana_delicious at 2010-10-13 14:51
>タカヨちゃん
きっとタカヨちゃんは山登りハマると思うなー。
とーまくらいの歳の子もみるよ^^
ブログネタが溢れてるなんてそりゃ充実してる証拠よー!
私はパリレポがなかったら溜まるもんないもんなぁ(笑)
Commented by マダム珍味 at 2010-10-13 21:58 x
近々、息子を連れて登りに行こうと思ってるんで
参考になりました~。
Commented by nana_delicious at 2010-10-14 10:43
>珍味さん
そうなんですね!御岳山ならお子様連れでも楽しめると思います。
そろそろ紅葉が始まるからキレイだろうなぁ!!
by nana_delicious | 2010-10-12 15:46 | 旅(国内) | Comments(26)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious