materiel マテリエル@大山

急に涼しくなりましたね^^
このところ暑さのせいでケーキを食べる機会が減っていましたが、久しぶりに新規開拓。
akkoさんに教えてもらった板橋区大山にあるmateriel(マテリエル)です。
元氷川会館のチーフパティシエで数々のコンクールでの受賞経験もある林正明さんという方が独立開業されたお店です。相棒に買ってきてもらいました。

オサレな紙袋の中にはケーキ4つとロールケーキ、そして焼き菓子が。
2人分にしては多すぎな気も・・・(笑)
d0133704_1505667.jpg
「コ(CO)」400円
これは私がリクエストしたもの。お店の代表作のひとつでホワイトチョコレートとスペイン産オレンジアメールの組み合わせ。甘さと酸味のバランスがよくて見た目もすごくきれい!
d0133704_1551425.jpg
「モンブラン」380円
お店の方のおススメだけあってこれは美味しい!マロンペーストがすごくやわらかくて和栗の美味しさが全開!!他にないタイプのペーストだなぁ。サクッとしたメレンゲの食感も好き。もっと食べたい!
d0133704_1581178.jpg
「ラベイユ」450円
コンテスト入賞作品だそうです。つやつやで美しい。蜂蜜とオレンジ、アールグレイのガナッシュというアレンジ。これも美味しい!
d0133704_15141176.jpg
「シャンティー・フレーズ」350円
初めてのお店ではシャンティー・フレーズを買うことにしてるっていうのを覚えててくれたんだね。ナイスです!やや乾いた感じの生地だけど、好きな味です。バランスがすごくいいなー。
d0133704_15191077.jpg
「ロールケーキ」1050円
カット売りがなかったとのことで1本買い(笑)数種類あるロールの中から一番シンプルなものを選んだそうです。この形がおもしろい!
d0133704_15204842.jpg
シャンティー・フレーズと同じ生地かな?ミルキーなクリームは甘すぎなくてこれだけ入っててもくどく感じません。
美味しかったけど、私たちはカスタードが入っているアテスウェイの方が好みでした^^
d0133704_15225632.jpg
「フロランタン」180円
オレンジピール入りのフロランタン。美味しそう!これはまだ食べてません^^
奥のはおまけでいただいた試食のシュトーレン。もうそんな時期なんだ~!!
d0133704_15243999.jpg
総評:マテリエルのケーキ、かなり好みです。お値段も良心的だし甘さもちょうどよくてオリジナリティーがある!
自家製アイスもあるらしいし、他のケーキも食べてみたい。今度は一緒に行って選びたいなぁ。



めずらしく携帯で写真を撮ってきてくれた相棒。
ケーキの名前が覚えられないからってショーケースも。
ちゃんとお店の人に撮影許可をいただいたそうです。それを聞いて思わず笑っちゃった^^
他にお客さんがいなかったからだそうですが。
d0133704_15264938.jpg
はじめは食べ物の写真を撮るのもめんどくせーなーって顔で見てたのに、変われば変わるもんですねぇ。今ではお皿の向きまで変えてくれるもんね(笑)
これからもナイスアシストよろしくです!
[PR]
Commented by piomakojunyou at 2010-09-09 16:26
ここはまだ、新しいパティスリーなんですね。
元氷川会館の林さんって、すごい人ですよね♪
ケーキのひとつひとつもおいしそうだし、安いですよね。
私もここは、ぜひともいってみたいです!
相棒ちゃんも、ナイスなお仕事してますね~~。うちの息子っちと
いい勝負だぁ(笑) 写真撮ってきてくれると、嬉しいよね~~。
ご褒美におにぎりを(爆)
Commented by genova1991 at 2010-09-09 16:42
新規開拓!素敵なケーキ屋さんのようですね^^
ななさんのケーキ写真美しいですぅ~~~♪♪
そして、変われば変わった?相棒さんの
親切写メ^皿^
そうですよね~~
名前覚えるの大変ですもの!親切親切^^*
Commented by Rくん at 2010-09-09 19:11 x
おー、なかなか魅力的なお店だね。
お値段が何よりうれしい・・・(笑)

モンブラン、、うまそ~♪
和栗で今までにない感じなの?興味津々~♪

フロランタンやおまけのシュトーレンもいいね。
てか、こんなに暑いのに、もうシュトーレンかぁ・・・(苦笑)

相棒さんも変化がみられるね、、、むふ。
パンオタ、スイーツ街道まっしぐらかしらん?(笑)
Commented by レオポン at 2010-09-09 19:23 x
大山って、行きたいカレー屋さんもあるし
こんな魅力的なケーキ屋さんもあって
一度訪問したくなってきました。
写真撮るのも”めんどくせ~”といっていた相棒さんが、
どうやったらそんな良きアシスタントさんにまで変化するんですか!?
不思議です~、私も全く同じような事を言う家のお連れように
その術を伝授してもらいたいところです(笑)
Commented by harutibe at 2010-09-09 20:59
洗練されたデザインでかっこいいケーキ、おいしそうです♪
大山、東京に出てきたとき数年近所に住んでいたし、知り合いも住んでいたのでよく遊びに行ってました。懐かしいなぁ~
Commented by puunya at 2010-09-09 22:16
ケーキの季節が近づいてきたーって感じですね。
モンブラン美味しそう~。
それにしても写真を撮ってる相棒さん、想像できますね。
ぼくは、お店で写真を撮るのがすごーく苦手派でした。
今の自分からは、想像がつきませんが・・・(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-09 22:21
こんばんは^^
ケーキ祭りですね!!
どれもおいしそう(*≧∇≦*)
キレイなんだけど、デコレーションしすぎてないっていうか、オトナっぽいケーキですね♪♪

ロールケーキは縦長??
あたしもカスタード入りがいいなぁ。
フロランタン、すきです!!
Commented by たもりん at 2010-09-09 22:22 x
こちらもぜひ行ってみたいケーキ屋さん!
お値段買いやすくって嬉しいなー。いっぱい買っちゃいそうです。
ホワイトチョコとオレンジのケーキが特に食べてみたいな。

相棒さん、写真まで撮ってきてくれるなんてすごい!
素晴らしいー。
そういえば、うちも写真撮るまで
食べるの待っててくれたりします、親子ともども(笑)
Commented by akko at 2010-09-10 06:40 x
さすが黒い人!
ななみちゃんと一緒におでかけするから
学習しているんだね
うちはまだ写真とるまでいってない
品名をメモってくれる
Commented by かりん at 2010-09-10 07:32 x
ほんとにこの価格でアレンジされてるケーキはいいですね♪
モンブランおいしそう!もう秋なんだなぁって。

写真!それも綺麗です。店内、外観まで~。相棒さんナイスです。
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:42
>pioさん
林さんって私は知らなかったのですが、その世界ではかなり有名な
人みたいですね。ケーキはどれも手が込んでいて、さすが!な
ものばかりでした。サロンもあるのでいつか一緒に行きたいですね^^
写真に関して、pioさんの息子さんもすごく協力的でしたよねー。
同じだなぁって思ってました^^
おにぎり、すごく喜んでましたよー。またお待ちしてます(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:44
>genovaさん
ステキなお店だったみたいです!いつも好きなお店にばかり行って
しまうのですが、久しぶりに新規開拓してアタリでした!
変われば変わった相棒、本当に驚きです(笑)
前は呆れながら見てたんですけどね。今ではすっかり・・・(以下略)
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:46
>Rくん
そうなの。こんなに凝ったケーキがこのお値段って!
最近は500円超えるケーキが当たり前だから嬉しかったなー。
って私が払ったんじゃないんだけど^^;
モンブランはね、クリームがすごくやわらかくてみずみずしくて。
初めての感じだった。美味しかったなぁ。
そうそう、シュトーレンにはびっくりだよね。食べて美味しかったら
買おうかなって思ってるよ^^
相棒の劇的ビフォーアフターには笑うでしょー。
いやはや、ありがたいことです。
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:49
>レオポンさん
そうそう、大山はカレー屋さんもありますもんね~。
ぜひこことセットで行ってみてください。車だったらすぐだと
思いますよ^^
相棒はかなり順応性が高い人なので(こだわりがないともいう^^)
すんなりとこっちの世界(笑)に入ってきてくれました^^
この写真どうかなーなんて見せたりすると、写真に興味を持って
くれるかも!と思ったんですがどうでしょうかー^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:50
>harutibeさん
へ~!大山に住んでいたことがあるなんて!
久しぶりに行ってみると街の様子が変わってたりするかもですよ。
ケーキ美味しいのでぜひぜひ!
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:54
>puunyaさん
暑さもだいぶ落ち着いて、ケーキ食べたいなぁって思える気温に
なってきましたね!
相棒のカメラ小僧っぷり、想像できますか?私は信じられない
思いでしたよ(笑)
puunyaさんもそうだったんですか?信じられなーい(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 13:55
>あんみぃちゃん
そう、月に一度のケーキ祭りです!
思いっきり食べる日なので、ロールケーキ半分を残して完食。
サイコーに楽しかったよ(笑)
デザインも味も洗練されてて、しかもお値段が安くて・・・かなり
ヒットなお店だったー!
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 14:08
>たもちゃん
マテリエルはakkoさんとこで見てからずっと食べてみたくて!
ようやく念願叶ったよ~。予想以上の美味しさでまたすぐにでも
行きたくなっちゃった。
相棒はたまたまお客さんがいなかったからっていうのもあるけど
ついにそこまでしてくれるようになったかーと感無量です(笑)
まっきー&こたもっち、完璧だね^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 14:09
>akkoさん
有言実行したよー!って他力本願だけど(笑)
黒い人、最初は理解してくれなかったけど、最近は本当によく
協力してくれますよ^^
akkoさんとこはメモ!!その方が大変かも。すごいねー♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-10 14:10
>かりんちゃん
今ケーキも高いからね~。300円台のとかがあるとホッとする(笑)
モンブランやシュトーレンを見ると秋冬って感じだよね。
相棒、慌てて撮った感があり、若干曲がってますが(笑)
昔では考えられないよね^^
Commented by しみさま at 2010-09-10 14:58 x
おー!タイムリーな!
今、ちょうど伊勢丹に出店してるらしいです。
ここは生ケーキがウマそうなので早く食べてみたい。
イートインスペースもできたらしいので、ななさん本体も早く来てみてくださいねー♪
Commented by マダム珍味 at 2010-09-13 13:07 x

>ななさん本体も

ぷぷぷ。相棒さんはなんとお呼びすればいいのだろうか。
Commented by nana_delicious at 2010-09-14 13:43
>しみさま
そうみたいですねー!今朝某ケーキ日記さん(全然隠してない^^)
のところでモンブランが出てたんだけど、伊勢丹仕様になって
るのかな?やたら美味しそうで行きたくなりました!
本体、本店にも伊勢丹にも出動したいです!(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-09-14 13:44
>珍味さん
本体・・・(笑)
相棒は、そうだなぁ。。。分身?手下??(爆)
by nana_delicious | 2010-09-09 15:37 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious