かき氷祭り!!

もう9月だというのに何なんでしょうこの暑さは・・・
こうなったら暑さを楽しむしかない!というこじつけ的な言い訳でかき氷祭り開催中。

こちらで素晴らしい和食を堪能した後に行ったのは有楽町西武内にある林屋茶園。京都の京はやしやさんの系列ですね。

ほうじ茶氷登場~!!デ、デカい!!
氷の下には白玉、ほうじ茶ゼリー、寒天、小豆も入っていてゴーカです。トップに乗ったアイスもシロップもほうじ茶の香りがしっかりしていて美味しいです。
冷房が効いた店内では最後の方はかなり寒くなった・・・わかってたんだけどね(笑)
d0133704_16115586.jpg
氷じゃないけど・・・抹茶わらび餅パフェ(だったかな?)も。
ソフトクリームがあっさりしてて美味しかった。わらび餅はぷるんぷるんだし^^
d0133704_16153242.jpg
行ったのがちょうどおやつタイム。この時間は常に待っているお客さんがいる状態なので、ゆっくりはできません。でもあのビッグかき氷はまた食べたいなぁ♪



こちらでカレーを食べた後で行った西荻窪の甘いっ子。
相変わらずの人気でお店の外には列ができていたけど、回転はいいのでそんなに待ちませんでした。
4人でいろいろなかき氷を。相棒はめろんみるく、友人さんはいちごみるく(男子はミルクが好きですね^^)、かりんちゃんはいちご金時、私は宇治白玉金時を。
d0133704_16205100.jpg
何が美味しいってここの白玉はイチオシ!プリプリです。
d0133704_16204869.jpg
色んな氷をつつき合って楽しかったな。今度は豆かんやあんみつも食べてみたい!

最後はかなりヒットだったお店。しかも地元だよー(嬉)
こちらでカレーを食べた後で行った大泉学園の「甘味処 華樓(ガロ)」。(参考ページはこちら
カレーの後はかき氷なのか?(笑)
こちらでは何と天然氷のかき氷がいただけます!しかも練馬価格♪
d0133704_16281945.jpg
宇治あずき(650円)。出てきた瞬間に美味しさを確信。このふわっとした氷にふっくらと大きな小豆がどっさり!!
d0133704_16295019.jpg
注文を受けてから点てる抹茶で作るシロップも美味。小豆は塩が効いてて甘じょっぱさがたまらん!しかも何だろうこのふっくら感♪
d0133704_16304139.jpg
相棒はいちご氷(350円)にミルクとソフトクリーム(各100円)をトッピング。どんだけ乳製品好き?(笑)
d0133704_16313368.jpg
氷は袋田の滝の近くで採れた天然氷だそうです。口どけがよく、キーンとしないのはやっぱり天然氷のすごいところ。
こちらでは「宇治金時」」は小豆ではなく金時豆なんだそう。この日は残念ながら売り切れ。
他にも豆かんやわらび餅、自家製パンのトーストなど、気になるメニューが盛りだくさん。あー本当に嬉しいな。再訪決定!また近いうちにレポしますね~^^
教えてくれた力酔のお姉ちゃんに感謝!!

暑いからこそ美味しいものもたくさんあります。秋はすぐそこ!それまでうーんと楽しみたいと思います^^
[PR]
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2010-09-06 17:46 x
最後の宇治あずきは何て不思議なルックスなの~~(*'0'*)
美味しそう~~~♪
大泉学園ですか~。
地理的にはそう遠くないんだろぅけど、
電車乗り換えて行くとなるとなかなか・・・腰が重いデス。
かき氷は夏限定なんですかね~?
来年の夏にでも挑戦しよーかなー。
Commented by genova1991 at 2010-09-06 18:44
かき氷~~
京はやしやさんのほうじ茶氷は美味しいですよね!
私も大好きです^^*
お近くの天然氷の甘味処も素敵ですね^^
あずきのたっぷりさ加減が素晴らしいです。
プラスソフトもとっても美味しそう!
まだまだ当分かき氷日和が続きそうでorz
(へろへろです)
Commented by akko at 2010-09-06 18:57 x
甘いっこいいよねー。ぜんぜん行けてないけれど。
一番したのお店の小豆がヤバイ(美味しそうで)
Commented by tabi-cchi at 2010-09-06 19:26
ぎゃ~~おいしそ~~♪
たった今我が家に辿り着いて、汗だく状態なので
全部食べたい~~~!!
ガロさんの小豆に一目ぼれです~!!
相棒さんの氷いちご(安い!)にソフトという
Choiceも素晴らしい(^O^)/
林家さんもすごいっ!!
結局、全部食べたい~~~。

リンクの件、ありがとうございます。
早速いただいて帰ります♪
今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by takayo1224 at 2010-09-06 19:37
ちかっ!!!
やっぱりこの時期限定かな?こりゃ食べなくちゃ!
価格が地元価格っていうのも嬉しいし、小豆がふっくら♪
それにしてもいちご氷安すぎで嬉しい(笑)
Commented by a_yoshie508 at 2010-09-06 20:42
ぷりっぷりの白玉も美味しそうだけど、
ふっくらの小豆、すごい美味しそうだわー。
あんこは、あんまり。。。な、あたしもこれは食べたいっ!
宇治金時の金時豆もふっくらなんでしょうねー。
まだまだ暑そうだから、美味しく食べるチャンスアリですね♪
Commented by harutibe at 2010-09-06 20:59
きゃ~~~!!!
おいしそう!!!
甘いっこだ~♪
そういや、今年結局まだ1回も氷食べに行ってない(><)
お母さんが大量に白くま(カキ氷)を送ってきたもんで・・・笑
9月だと言うのにまだまだ暑いから、氷いけますね!
かけこみ氷してきます(^o^)
Commented by まき at 2010-09-06 21:28 x
巨大ほうじ茶氷、完食おめでとうございまーす♪
ワタシの記憶より背が高くてスリムな雰囲気…
樽型よりも難易度高そうだわ〜。
ご近所かき氷もめっちゃ美味しそうではないですかー。
あずきの皮がはじけてるトコがまた美味しそう。
金時レポも楽しみに待ってます。
あー配達して欲しいぞーーー。
Commented by puunya at 2010-09-06 21:55
いや~かき氷がいっぱい!
暑いとやっぱり氷が食べたくなりますね~
最近、埜庵さんへ行っても行列がすごいのでパスして
食べれてません・・・
氷が食べた~い!!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-06 21:59
こんばんは^^
う~~ん!!!
どれも食べたいっ\(*^▽^*)/
いちご金時ってあんまりないような…
でもいちご大福の組み合わせですから、絶対おいしいだろうな♪

おんなじ宇治金時でも、抹茶の色やあずきの感じが全然お店によって違うから楽しいですね(o^∇^o)ノ
Commented by Rくん at 2010-09-07 11:16 x
こんちはー!

最後に登場した、地元の宇治あずき、めちゃおいしそう!
特にねぇ、、小豆がね♪たべたーい!

あとあと、抹茶ワラビ餅パフェっていうのも魅力的☆
こんだけ暑いと、冷たいものが進んでしょーがないよね。
早く普通の秋になりますように・・・。

そーいえば!今年は栗が不作らしいね。
チョー!ショック!!!(涙)
Commented by かりん at 2010-09-07 12:33 x
久しぶり甘いっ子さんにいけてよかったです♪
華樓さんおいしそう~。小豆が上にこんな風にってなかなかないですもんね。
食べてみたいな~。夏だけですよね^^;
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:06
>ぶぅちゃん
不思議なルックスですよねー^^
あんこ、というよりは小豆そのものなんですよ。豆豆しい!
大泉学園、ローカルすぎますもんねぇ^^;
ここは一年中かき氷があると聞きました。なのでチャンスは
あるかも。今度お店に行ったら確認してみますね~♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:08
>genovaさん
はやしやさんのかき氷、大きいよーと聞いてずっと食べてみたくて^^
想像以上の大きさにテンション上がりましたー^^
ほうじ茶の氷って美味しいですよね♪
ご近所甘味処はかなりヒットでした。お値段も超地元価格で
嬉しかったです。通っちゃいまーす^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:09
>akkoさん
甘いっ子、かなり久しぶりだったよ。相変わらず大人気だね。
ガロさんの小豆、ぜーーったい好みだと思うよ。行ってほしいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:11
>tabi-cchiさん
かき氷、見た目で少しはクールダウンできましたか?^^
ガロさんの小豆、すごいですよね。コレ本当に小豆??って
おもっちゃいましたもん。ほこほこで美味しかったです。
リンクありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしく
お願いします♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:12
>タカヨちゃん
近いっしょー?^^
ここのかき氷は一年中あるみたいなの。要確認だけどね。
小豆が本当にヤバい!甘くなくてモリモリ食べられるの。
イチゴの350円は衝撃価格だよね。まぁシロップですが^^
お子様も大歓迎な感じだったよ。お店のおばちゃん、すごく
いい人だった~♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:14
>yoshieさん
あんこはあんまりなんですか?意外だなー!
でもここのはあんこ、というよりも小豆なので絶対に美味しく
食べられると思います。優しい甘さだし^^
かなり、というかすっごいローカルな場所ですが機会があれば
ぜひぜひ食べてみてほしいです!
金時は近いうちに食べてみます。イイ予感ムンムンです(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:16
>harutibeさん
harutibeさんといえば甘いっ子のイメージです!今年はまだ
でしたか~。まだまだ暑いししばらくは氷もやってそうだから
駆け込み氷ぜひ!白くまを送ってくださるなんてステキなお母さま
ですね~。何よりの差し入れですよね^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:18
>まきさん
ようやく行ってきましたよー!そうなんですよ、食べるのがすごく
難しくて・・・最初のひと匙で早速こぼれおちました(笑)
アイスを避難させるためのお皿が付いていたのが印象的です^^
まさかこんなに近所で天然氷をいただけるお店があるとはびっくり
しました!小豆がもう美味しくて!!この小豆だけテイクアウトして
まきさんにプレゼントしたいです~♪
金時豆も期待できそうですよん^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:20
>puunyaさん
もう9月だというのにかき氷真っ盛りですね。
埜庵さんもお忙しいだろうなぁと思っております。
近所で美味しい氷をいただけるお店を発見して超幸せです^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:21
>あんみぃちゃん
いちご金時、確かにめずらしいよね。
でもそうそう、まさにいちご大福的な感じだね。白玉プラスしたら
完璧だ!!
かき氷はお店によって特徴があるから面白いよね。パフェも同じだけど♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:22
>Rくん
豆ラー仲間のRくん、さすがお目が高ーい♪
久しぶりに衝撃的な小豆を食べたよ。普通あまーいとろっとした
あんこがのってるけど、これはポロポロな豆状態なんだよ。
なかなかないタイプでしょ?
な、なぬーー!栗が不作ですって?それは困る~!猛暑のせい
なのかしら・・・秋~冬のお楽しみなのに。。。
Commented by nana_delicious at 2010-09-07 15:23
>かりんちゃん
私も久しぶりだったよー。甘いっ子さん。
しかしガロさんがあまりにも衝撃的だったので記憶が薄れた^^;
どうやら一年中やってるみたいだから行こうよ!豆かんもあったよ♪
by nana_delicious | 2010-09-06 16:43 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー