加賀屋@銀座

ずっと行ってみたかった加賀料理のお店「加賀屋銀座店」に行ってきました。
いきなりトップ写真で登場したのは名物の「治部煮」です。もーーこれが美味しくって!
d0133704_1411206.jpg
この器は「治部煮椀」と呼ばれる治部煮専用のもので、1本の木をくり抜いて作られるそうです。

やっぱり和食って素晴らしい!心から感動しました!
写真が多いのでMoreからどうぞ^^



今回いただいたのはお昼のおまかせ「加賀舞」というコースです。
(和食って本当に写真が難しい!腕のなさを実感。。。)

先付け「打木赤皮甘栗南瓜の摺り流し 穴子煮凝り」
加賀野菜のひとつ、打木赤皮甘栗南瓜を使った冷たい摺り流し。底にゼリー状に固めた出汁が敷いてあるので混ぜていただきます。穴子の煮凝りは身がふっくら♪
d0133704_14205991.jpg
お造り「甘海老・槍烏賊・鮃昆布〆」
烏賊の細かい仕事に感心。どれもぴちぴちで美味しい!
d0133704_1423460.jpg
お椀「鮑真丈と能登の海藻椀」
鮑の歯ごたえが楽しい真丈。緑色は肝の色かな?お出汁が最高です^^
d0133704_14242739.jpg
八寸「加賀能登 山海の幸」
岩もずく・金時草のおひたし・擬製豆腐・秋刀魚寿司・蒸し海胆茶巾ゼリー・燻製卵・さつま芋・枝豆。
和食の八寸は見た目が本当にキレイでワクワクしますね!
d0133704_1426391.jpg
焼き物に時間がかかってしまって・・・とメニューにはないけど持ってきて下さった氷見そうめん。このお出汁は何とトマトから抽出したエキスなんです。透明なのにしっかりトマト味!不思議~!!
そうめんもコシがあってすごく美味しい。どんぶりで食べたい(笑)
d0133704_1429448.jpg
焼き物「カマス一夜干し 湯葉包み揚げ」
能登の魚醤「いしる」をつけていただきます。一夜干しなのにしっとりふっくらなカマス!
d0133704_1432832.jpg
そしていよいよ治部煮登場!!これが食べてみたかったのーー!
d0133704_14323912.jpg
pioさんのところで見ていて妄想していた治部煮。お椀の中には鴨・鶏そぼろと芋饅頭あられ揚げ・あわ麩・すだれ麩・青紅葉麩・加賀ふきだちが入っています。
葛でとろみをつけたあんが具に絡んでそれはもう感動の美味しさ。
d0133704_1435696.jpg
最後に炊き立ての薇(ゼンマイ)炊き込み御飯と冷やし白味噌汁。仲居さんが手早くご飯を盛りつけてくださいます。味噌汁は氷の上に乗っていて食べる直前まで冷やされています。
d0133704_14373487.jpg
出汁がしっかりしみた炊き込み御飯の美味しいこと!!!日本人でよかったー!
味噌汁はそのままでも美味しいけど、とろろが入っているのでご飯にかけても美味!
d0133704_14393065.jpg
デザートは季節の果物(ゴールデンキウイ&葡萄)と和倉とうふ。そして和菓子。
和倉とうふは牛乳と生クリームを葛で固めて黒蜜をかけた和風パンナコッタ!ずっと食べ続けていたい美味しさでした。
d0133704_14414717.jpg
抹茶も点てていただいて、和菓子と一緒にいただきました。
d0133704_14421682.jpg
お料理も美味しく、サービスも申し分なく、最高の時間を過ごすことができました。
見た目の美しさ、繊細な味付け、豊かな食材・・・久しぶりにちゃんとした和食をいただいて、その素晴らしさに感動♪

実は今回、こんなに豪華なお食事がいただけたのは、某所でお食事券を当てたお友達のJちゃんのおかげなのです。
数多くの食いしん坊の中から私を選んでくれてありがとう!!
宝くじが当たったら、真っ先に和倉温泉の加賀屋にご招待いたします^^
ごちそうさまでした!
[PR]
Commented by piomakojunyou at 2010-08-31 17:52
わぁ~治部煮だぁ~~♪
それにしても、綺麗なお椀ですね。美しいです。
とっても豪華なコースではないですか~~~!!
うらやましいわ~~~。お友達に感謝感謝ですね^^
私も久しく食べていないので、この記事をみたら、むずむずしてきちゃった。
お腹すいたよ~~!
Commented by akko at 2010-08-31 20:10 x
美しい!
Commented by puunya at 2010-08-31 22:48
初めて、金沢に行ったときに
食べたのが治部煮です。なんだか懐かしい~
和食もいいですね。
Commented by な〜ご at 2010-08-31 23:24 x
いやー、美しい!
和食って奥が深いね。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-31 23:36
加賀屋って、七尾のある旅館ですよね??
辻口さんの美術館のお隣の!!

治部煮、だいすきです!!
とろとろで、おいしいですよね(〃∇〃)
かぼちゃのすり流しとあなごの煮凝り、これ食べたいなぁ♪♪
八寸はいろいろあって、わくわくしますね!!

和風パンナコッタ♪♪
お椀で食べたいです!!
Commented by マダム珍味 at 2010-08-31 23:53 x
素朴なエスニック料理もこういう高級な料理も
さまになってますよねえ、ななさん。
無理がない。
Commented by かりん at 2010-09-01 07:34 x
和食いいですね。
器も一緒に目で楽しめるのも日本ならではな感じがします。
写真だって変わらずとても綺麗です。
最後のお豆腐のデザートプルプル食感食べてみたいです♪
Commented by rbagel at 2010-09-01 09:26
おはよー!
どれも上品で丁寧~!だね。
目でも楽しめるし、和って素敵☆
素材の味を大切に作られている感じがすごく
伝わってくるー!

こういうお店のデザートっていうのも味わってみたいわ♪
Commented by mogu at 2010-09-01 10:19 x
わー、上品やし美味しそう!!
だし汁がトマトのおそうめんとか凄い。
透明やのにトマト味、、、面白いね!
炊き込みごはんもモチモチして艶やかで美味しそう~♪
Commented by たもりん at 2010-09-01 11:56 x
和食、いいですよね。
こういう少しずつ出てくるお料理、大好きです。
治部煮おいしそう!
お刺身もつやつやに撮れてて、すごく綺麗ですよー。
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:42
>pioさん
ようやくアコガレの治部煮をいただくことができました~!
こんな豪華なコースをプレゼントしてくれたお友達に大大感謝です。
pioさんがいつも召し上がっているあのお重のランチもいいですよね。
今度ぜひご一緒してください^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:43
>akkoさん
和食ってキレイだよねぇ。
食べるのがもったいないくらい!食べるけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:44
>puunyaさん
わ~!金沢に行かれたことがあるんですね!いいなぁ。
ぜひ本場で治部煮を食べてみたいです。お店によって特徴が
あるのかな?
和食、久しぶりにいただいて感動しました。
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:45
>なーごさん
お料理も器も美しくて感動しますよね。
実は一番奥が深いのは和食かもしれないなぁって。
何だか色んなお店に行ってみたくなりました^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:47
>あんみぃちゃん
へぇ~!辻口さんの美術館のお隣なのね!知らなかったー!
いつか泊まってみたい超高級旅館です^^
治部煮って初めて食べたんだけど感動的に美味しかった。どこかで
また食べたいなぁ。名古屋にも食べられるお店があるのかな?
和風パンナコッタ、今思い出してもうっとりな美味しさでした♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:49
>珍味さん
ええ~!ホントに??
相当ムリしてる感じですが^^;
やっぱり素朴なエスニックの方が自分らしいです(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:50
>かりんちゃん
そうだよねー。お料理も器も楽しめるのは和食ならではかも!
久しぶりだったからえらく感動してしまった^^
写真はさておき、パンナコッタ最高だったよ!また食べたい~!
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:53
>Rくん
ホント、どのお料理も丁寧に作られていて美味しかった。
どれだけ手間がかかってるんだろうって・・・
器もそれぞれすごく素敵だし。だんだんコースが進んでいくのが
楽しいんだけど寂しかったよ(笑)
和のデザートもいいよね。いっぱい食べても苦しくならないし^^
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:55
>moguっち
美味しかったよー!
トマトのそうめんは衝撃的だった~。
湯むきしたトマトを3日間かけて布で濾すんだって。すると
透明なエキスだけが落ちてくるらしい。
トマト味なのにどうして赤くないんだろうって不思議だったよー。
炊き込みご飯も炊き立てで絶品でございました~♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-01 13:56
>たもちゃん
たまには和食もいいねぇ。
やっぱり家で作るのとは別モノだし^^
少しずついろいろ食べられるのって嬉しいよね。モノによっては
もっと欲しいって思うけど(笑)
写真はホントダメダメでした・・・うまくなりたいなぁ。
Commented by まき at 2010-09-01 22:02 x
どれもこれも美しすぎ! 
これがホンモノの治部煮なのね〜。
ワタシの知っている「ごった煮風」とはエライ違いの上品さ。
そんなごった煮風とはいえ、結構手間が掛かったのよたしか
(ふた昔前の遠い記憶ですが)。
ああしかし、まさに目でも楽しめるごちそう。羨まし。
鮮やかな画像を見ているだけで背筋がしゃん、と伸びた気がします。
Commented by nana_delicious at 2010-09-02 13:25
>まきさん
まきさんのごった煮風、食べたーーい^^
治部煮って初めていただいたのですが、衝撃的に美味しかったです。
あのとろみがなんとも言えませんねぇ。はぁ、うっとり。
和食は目でも楽しみながらゆったりいただかなくては・・・と
思っていながらいつもの調子でじゃんじゃん食べちゃいました^^;
私にはもったいないご馳走でしたよ~!
by nana_delicious | 2010-08-31 14:56 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31