葉山の休日 manimani&ツキタビ

まだまだ暑いけど海のシーズンも終わりが近づいてきました。相棒の海焼きも最終段階(笑)
また森戸海岸へ行ってきました^^

のんびり出発したら環八の渋滞にハマり、到着したのがお昼過ぎ。お腹ぺこぺこです。
griot.に行ったら満席だったので、久しぶりにcafe manimaniへ。
d0133704_13595260.jpg
ドリンク・サラダ・スープがつくランチメニューから、ロコモコとベジタリアンチリビーンズのセット(各1500円)をチョイス。
この日はさつま芋とシナモンの冷たいスープ。シナモンはほんのりでさつま芋の甘さがしっかり!おいしーー♪
d0133704_14165.jpg
チリビーンズにつくサラダ。イカみたいな白いものはゴーヤです。苦味が少なくてサラダにいいですね。
d0133704_1414892.jpg
熱々の鍋に入ってきたチリビーンズはお肉が入っていないとは思えないほどコクがあって濃厚。数種類の豆がとてもやわらかく煮えていて美味しいです。七穀米か自家製パンが選べたのでパンを。持てないほどアツアツに焼き戻されたパンはどっしりしていて食べ応えアリ!
d0133704_1434989.jpg
相棒はロコモコ丼。ハンバーグは豆腐と野菜で作られているそう。女子なら充分な量だと思うけど、男子にはちょっとボリュームに欠けるかな?^^
d0133704_1453173.jpg
デザートにかぼちゃプリンを。この時はすごく感動したんだけど、なんかちょっと印象が違う・・・生クリームもなくなってかぼちゃ度も低めでした。
d0133704_1471355.jpg
コーヒーとアイスティーをいただいて充電完了!!ごちそうさまでした~♪



相棒を海において、私はお散歩。
まきさんに教えていただいたベーグル屋さん「ツキタビ」へ。
いつも森戸に来る度に行こうと思っていながら場所をチェックし忘れていて・・・っていうかすぐ近くだし!(笑)
ちょっと通りから奥まった場所にあるので、何度も前を通ってたのに全然目に入ってなかった。
d0133704_14162113.jpg
お客さんがいらっしゃらなかったので写真を撮らせていただきました。
ショーケースに並ぶベーグルはどれも美味しそう!夏季限定のかぼちゃベーグルやラスクもありました。イートイン&テイクアウトどちらも適用になるお得なドリンクセットも見逃せません♪
d0133704_14174785.jpg
2Fにも席があるとのことで見せていただきました。明治時代の蔵を改造したというお店はそこだけ異空間。静かな空気が流れていました。雑貨や服飾の販売もされています。
d0133704_1420144.jpg
この急な階段に足がすくんだ!(笑)
d0133704_14202287.jpg
テラスの席でグレープフルーツジュースをいただきながらのんびり。
d0133704_14212862.jpg
オーナーさんもとてもいい方で、また来まーすと言ってお店を後に。
買ってきたベーグルはプレーン・くるみ・かぼちゃ。そしてクリームチーズと自家製桃ジャム。
自家製酵母のベーグルはかなーーり皮バリでハード!!久しぶりに顎が疲れるベーグル食べました(笑)
焼き戻すとピキピキとヒビが入り、バゲットのような香ばしさ。クリームチーズと甘さ控えめの桃ジャムを挟んだプレーン、美味しかったー!
胡桃は半分にスライスして強めにトースト。カリカリで美味しい!皮ごとつぶしたかぼちゃ餡も自然な甘さです。
d0133704_14265362.jpg
プレーンが200円、フレーバーは250~300円とかなり強気な値段設定だなーと思ったけど、食べ応えがあるし、ちょっとこのハードさはクセになりそう。(やわらかいベーグルが好きな相棒にはあげなかったよ。笑)

ツキタビさんの後は海遊び!久々にクラゲに刺されたけど楽しかったな^^
この後はまたいつものところで早めの晩御飯です♪
[PR]
Commented at 2010-08-23 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko at 2010-08-23 15:36 x
NEEDsに対抗できる危険な階段(笑)
素敵なお店だね~♪

さつま芋とシナモンの冷たいスープ
飲みてーっ!
Commented by aki-to-chip at 2010-08-23 15:48
普通のゴーヤと種類が違うのでしょうか?真っ白でほんとにイカみたい~!
おまめや野菜がたっぷり取れて栄養満点で美味しそう^^
カボチャってモノによって味がかなり違うから そのせいかな??
生クリームが無くなったのは悲しいですねぇ・・・
相棒さんこの暑さの中海で焼いたら真黒でしょう?
生で見てみたいです(笑
Commented by レオポン at 2010-08-23 16:13 x
葉山~って、なんかおしゃれな響きですよね。
とても縁遠い地域です(笑)
ロコモコ丼の下にあるのは雑穀ごはんですよね!?
こうゆうの断然好きです、私。
ツキタビさんのがっつりハードっぽいベーグルも気になります~!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-23 19:20
こんばんは^^
さつまいもとシナモンて、組み合わせだけ効いたらデザートみたいですね♪
まだまだ暑いけど、秋を感じました。
白いゴーヤは見たことあるけど、こんなに真っ白なのは初です!!
ホントにイカみたいです~。
かぼちゃプリン、何にも言われなかったら普通のカスタードプリンかと思えそうな色ですね。
生クリーム略はダメですっ(≧◇≦)
ベーグルの方は、かぼちゃおいしそうですね♪♪
Commented by さとみ at 2010-08-23 19:45 x
こんばんはー!

階段の写真に、思わず「ひえっ」と言ってしまいました^^;
行ってみたいけれど、怖いなあーと(笑)

クラゲ大丈夫でしたか?
それにしても相棒さん、焼きますねーーー!
わたしの中でななさんの相棒さん=焼いてるひと、というイメージが定着しつつあります・・・・・・(笑)
Commented at 2010-08-23 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2010-08-23 22:07
おおおお~!
これもまたお洒落で美味しそうなカフェですね^^
ロコモコ丼がいいな~♪
屋根裏への階段は階段というよりも
梯子ですねwww怖!
Commented by たもりん at 2010-08-23 22:18 x
暑いから冷たいスープがおいしいですよね。
さつまいもにシナモン…飲んでみたいー。
白いゴーヤって初めて見ました。面白い!
ツキタビさんの階段は…上ったら最後、降りられないかも…。
Commented by tabi-cchi at 2010-08-23 23:19
こんにちは~!
わたしも葉山大好き!なんですけど
まだまだ初心者のため 素敵なお店を
見つけられてませんでした((+_+))
…ので、うれしい~です♪
また葉山情報教えてくださ~い。
Commented by puunya at 2010-08-23 23:26
manimani、いいですねー
夏に行こうと思っていたんですが、
この暑さ、ちゃり遠征見送ってしまいました^^;
葉山方面には行きたいお店がいっぱいあるので
もう少し涼しくなったら行ってみようかと思っています。
くらげに刺されたって!大丈夫?
Commented by かりん at 2010-08-24 07:34 x
葉山いいですね。
こう暑くてもなんだか涼しく過ごせそうな気がします。
ツキタビさん行ってみた~い。
夏の間に行けるといいな。
Commented by piomakojunyou at 2010-08-24 08:15
チリビーンズがとってもおいしそうです。
暑くても、これは、あっつあつをいただきたいですね^^v
ベーグルやさん、蔵だったんですね~。2階の雰囲気いいですよね。
くつろげそう~~。でも階段の写真をみたら、ちょっと私には危険かも^^;
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:11
>鍵コメさん
確かに!^^
毎日食べるものだから日常的であってほしいっていう気持ちは
あるよねぇ。色々考えると自分で作るのが一番なのかもと思う
今日この頃。まぁ、やんないけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:13
>akkoさん
やっくんもびっくりでしょ(笑)
もはやNEEsを超えたかもしれん。
さつま芋のスープ美味しかった!いつもじゃがいもかかぼちゃで
作るから今度やってみるー!
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:16
>あきちっぷさん
私も一瞬、イカ??って思いました。白ゴーヤっていうのがある
みたいですね。苦味がマイルドなのでサラダにはぴったりでした。
かぼちゃは時期的なものなのかなぁ。生クリームがなかったせい
もあると思うんですけどあまりに印象が違って残念でした。
私の味覚が変わったのかもですが(笑)
相棒は今絶好調に黒いです(笑)お会いしたら「くろっ!!」って
言っちゃうと思いますよー^^
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:17
>レオポンさん
そうですよねー。葉山っていうと高級避暑地っていうイメージで。
御用邸があるからっていうのもあるけれど。
人もそんなに多くなくて美味しいお店もいろいろあるから大好きな
場所です。レオポンさんも小旅行いかがですか?
ツキタビさんの超ハードベーグル、食べてみてほしいです!
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:20
>あんみぃちゃん
ほんとほんと、さつま芋とシナモンってデザートな組み合わせ
だよね。スープにシナモンはかなり斬新!でも美味しかったよー。
イカみたいな白いゴーヤ、どこかに売ってないかなぁ。サラダに
ぴったりだったから買ってみたくて!
かぼちゃプリンは生クリーム無しになったのが大きいかも。
この時たまたまだったのかもしれないからめげずにまた食べて
みるね^^
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:22
>さとみちゃん
さとみちゃん、高所恐怖症?
私は高いところ平気だけど、この急な階段はさすがにビビった!
でもなんか隠れ家みたいで楽しいんだよね~♪
クラゲは2か所くらいやられたけど、たいしたことなかったよ。
もう夏も終わりだからそういう時期なんだよねぇ。
相棒=焼いている人・・・その通りです!!(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:24
>鍵コメさん
よかったーー!おススメしておいてイマイチだったらどうしようって
思ってたんです。ご友人も気に入っていただけたなんて嬉しいなぁ。
私も久しぶりに行きたくなりました!こちらこそありがとうございます~♪
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:25
>genovaさん
葉山は小ぢんまりした素敵なカフェが多いですね^^
ロコモコ丼、豆腐ハンバーグっていうのが女子好みですよね~♪
ヘルシーで美味しかったです。
ツキタビさんの階段、降りる時は後ろ向きが安全かもです(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:26
>たもちゃん
我が家でも冷たいスープはかなり登場回数が多いよー。
こう暑いとどうしてもね^^;
さつま芋とシナモンはかなりヒットだったからたもちゃんもぜひ
作ってみて!!
ツキタビさんの階段、たもちゃんにはキビシイだろうなぁ(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:28
>tabi_cchiさん
私も全然詳しくはないのですが、お友達に教えてもらったりして
あちこち行ってます^^
葉山っていいところですよね~。別荘欲しい(笑)
私もtabi_cchiさんの情報、参考にさせていただいてまーす♪
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:30
>puunyaさん
この暑さで葉山遠征はキケン過ぎます!!
ぜひ涼しくなってから!(ほぼ命令。笑)
くらげは足の長いアンドンクラゲっていう種類らしいです。
キンカン塗って終了~って感じで大したことなかったのですが
よーく見たらあちこちにいて早々に退散しました。
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:32
>かりんちゃん
いやいや、葉山も暑いっす!(笑)
ツキタビさんのベーグルはかなりマニアックなのでかりんちゃん
がどう思うかちと心配ですが、機会があればぜひ!
夏ももうすぐ終わりだね~。海の家も来週末で閉まっちゃうよ。
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 10:34
>pioさん
チリビーンズ、ピリっと辛いし熱々だしで、汗かきながら食べて
ました(笑)
冷たいものばっかりっていうのもカラダに悪いからたまには
体の中から温まるものを食べなきゃって思いました。
ツキタビさん、素敵でしたよ♪
降りる時は後ろ向きで!私が先に降りて支えますんで(笑)
Commented by mimilani at 2010-08-24 10:55
nanaさんこんにちは~(^o^)丿
顎が疲れるベーグル!!
これアタシのめちゃ好みです(笑)
どんな感じに顎を疲れさせてくれるのか(笑)
興味津々ですーー☆食べたい~~
このために葉山に行くしかないわ~~~(^o^)丿

クラゲ大丈夫でした?
ワタシも海に行って来ましたが、クラゲ多かったですー(:_;)
お盆を過ぎると危険です~お大事になさって下さいね!!
Commented by nana_delicious at 2010-08-24 14:08
>みみさん
わ~!みみさん、お帰りなさい!夏のソウル、楽しんでこられた
ようで・・・またヨダレもんのレポ楽しみにしてますよー。
ツキタビさんのベーグル、超ハードでした!
噛み応えのあるタイプがお好きならぜひ!そういえばみみさん
葉山あたりも出没エリアですよね♪
千葉もクラゲ多かったですか??やっぱり時期的に仕方ないん
ですかねぇ。温かいお言葉ありがとうございます。もうどこを
刺されたかわからないほど治っちゃいましたー^^
Commented by まき at 2010-08-24 22:45 x
ツキタビベーグル、ひさびさに食べたいなーと思ってました!
夏の間はなかなか近づけないけど、今度行くときにも
かぼちゃがあるといいなー。
ワタシも定番ならバゲット風のプレーンが一番好きです。
manimaniのさつまいもスープもおいしそー。
griot.のクスクス、まだあるかなあ…ああ、葉山に行きたいゾ。
早く涼しくならんかなー(笑)
リンクアリガトウございました!
Commented by nana_delicious at 2010-08-25 14:31
>まきさん
ツキタビベーグルは不思議な魅力がありますねー!
食べ進むうちに「ん?なんか美味しいかも!!」みたいな(笑)
かぼちゃ、美味しかったからしばらくあるといいですね。
griot.のクスクスはまだありましたよ!混んでて諦めちゃった
けど・・・
残暑が厳しそうですが、夏休みも終わって人は少なくなりそうですね。
ぜひぜひ~♪
by nana_delicious | 2010-08-23 14:31 | スイーツ・カフェ | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー