初夏の遠足 前編~奥芝商店&Boule Beurre Boulangerie

朝からキレイな青空が広がった週末。大掃除の予定を日曜に変更して大人の遠足をしてきました(笑)
めざすは高尾山です!

まずは腹ごしらえ。ナビ通りに進んでいたら八王子インターで降りることに。
ちょうどその日、朝食を食べながら見ていたdancyuのカレー特集。相棒はここのスープカレーが目に焼き付いていた模様。八王子まで来たならばと「奥芝商店」へ!
雑誌に載ったばかりだから行列を覚悟して行ったものの、タイミングよく列なし。最初はここじゃないんじゃないかと思ったくらいです(笑)
d0133704_1340466.jpg
黒板を見て早くも迷う。月替わりの限定メニューがあるらしく、今月は沖縄カリーでした。
d0133704_13404837.jpg
1卓だけある喫煙可のテラス席が空いていました。自然の風がすごく気持ちがいい!
d0133704_1342259.jpg
ベースのスープ、具材、トッピング、辛さ、ご飯(白米or玄米、量)を選んでいきます。
d0133704_13434369.jpg
限定も気になったけど初めてなので基本のメニューから。
私は海老スープでぷりぷり海老、トッピングはオクラ。辛さは5の皐月(ピッキーヌ赤1本)でご飯は玄米をチョイス。
見えないけど下に人参、ピーマン、キャベツなど野菜がいっぱい入っています。
d0133704_1346535.jpg
相棒はチキンスープでやわらかチキン、ホワイトソーセージとブロッコリートッピング。辛さは6の水無月(ピッキーヌ赤1本・青3本)でご飯は白米。
d0133704_13493292.jpg
ぷりぷり海老は文字通りぷりぷり!!!そしてこの海老スープが美味しい!濃厚すぎず、でもしっかり海老の味がして。
小豆と大豆を一緒に炊き込んだぷちぷちの玄米がスープカレーによく合います。レモンを絞るっていうのも面白い!
トマトベースのチキンスープもよかったなぁ。チキンレッグはほろほろだし、大きなホワイトソーセージも美味しかった!
そしてお水がまた最高。ぐびぐび飲んじゃった(笑)お水が美味しいお店って間違いない気がする^^
d0133704_1354677.jpg
店員さんがみんな元気よくて感じがいい!それだけでまた来たいと思ってしまうのでした^^
食べ終わるころには列ができていました。テラス席の居心地がよくてゆっくりしたかったけどすぐにお店を出ました。
量がたっぷりだったのでおなかパツパツ。ご飯は普通の量にしちゃったけど、少なめでもよかったかも。
久しぶりのスープカレーに大満足。ごちそうさまでした!



奥芝商店から約700mのところにあるBoule Beurre Boulangerie (ブールブールブーランジェリー)に寄りました。
ずっと行ってみたかったけど八王子っていう場所がなかなか^^;
お店は中休みがあったけど、店舗を拡大して通し営業になったんですね。
d0133704_14143063.jpg
黒板に書かれたメニュー。かわいい♪
d0133704_1419284.jpg
nicolaさんから独立された方のお店ということでパンも陳列の仕方もよく似ていました。すごく素敵だったので写真を・・・と思ったのですが、許可を得る勇気が出ず。。。
店名が商品名となっている「ブールブール」というクロワッサン。形が崩れる前に写真だけ^^
d0133704_14213811.jpg
バトン状のパンを2本。
甘酸っぱいクランベリーと胡桃が詰まったフリュイ、そしてごろごろマカデミアナッツとホワイトチョコのブラン。
ほんのり酸味のある自家製酵母のカンパーニュと、水分たっぷりのみずみずしいロデヴ。どちらもバターによく合うパンでした。
d0133704_14253773.jpg
買いやすいお値段で近くにあったらいいのになぁ、というお店。奥芝商店と合わせてまた来たいな。

カレー食べてパン買って・・・これで帰りそうな勢いだけど、メインはまだこれから^^
後編に続く。
[PR]
Commented by マダム珍味 at 2010-07-12 15:07 x
続きが待ち遠しい、わくわくするレポですね。
私もdancyuで見ていたので余計に。
Commented by ライチ at 2010-07-12 15:38 x
こんにちは(*^_^*)
ブールブール、陳列も可愛いですよネw
写真は、お願いするとちょっと戸惑った風にされますので
ビビりますが^^; 了承して頂けると思いますヨv
曜日によって並ぶパンの顔触れが変わるので、
曜日を替えてまた訪れる楽しみもありますよね^^
奥芝商店、私も海老スープのぷりぷりエビ!!と
心に決めてはいるんですが、まだ行ったことがありません。
う~ん☆やっぱり美味しそうですね(^_^;)
Commented by takayo1224 at 2010-07-12 15:45
スープカレー美味しそう!!!
長いことスープカレー食べてないなぁ。
スープカレーに玄米最高だよね。

もう少し怪獣が大きくなったらこの大人の遠足に連れて行きたいな!
Commented by akko at 2010-07-12 16:12 x
玄米のライスがとてつもなくうまそう。
Commented by chiakipf at 2010-07-12 17:35
奥芝商店!!東京にもあるんですねー!
札幌でも大人気のスープカレーですよう^^いつも行列並んで食べてます!そして私もプリプリ海老よく食べます(笑)
海老スープもほんとおいしいですよね。
札幌は濃厚系とかガッツリスパイス系が多いんですが、ここはちょっと
位胃が弱ってても食べられる(笑)のでとっても気に入ってます♪
Commented by かりん☆ at 2010-07-12 18:44 x
新しいお店にはテラスも!
また行きたいなあと思いつつなかなか再訪できず。
でもいってヨカッタ~って伝わってくるレポをみてすごく行きたくなって来ました。
遠足の続き…楽しみにしています。
Commented by たもりん at 2010-07-12 21:52 x
八王子にこんなおいしそうなスープカレーが!
具だくさんでおいしそう。
玄米食べたいなー。
ブールブールは前回行ったのは平日だったので、
土日限定パンを買いに行ってみたいです。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-12 22:17
こんばんは^^
カレーのお店、メニューにぷりぷりとかやわらかとか書いてあると、そそられますよね(笑)
かぼちゃ好きなので、アーチみたいなかぼちゃが気になりました♪
パンもおいしそ~(o^∇^o)ノ
フリュイもブランも食べたいです!!
Commented by puunya at 2010-07-12 23:13
このスープカレーも美味しそうですね
具だくさんだし、海老スープのカレーって
海鮮カレーのような味なんでしょうか?
想像できないや・・・あぁ食べたーい(笑)
パンも美味しそう。
これで前半、ってことはまだ食べるんですね、
そりゃそうだ!楽しみです(笑)
Commented by ナオ。 at 2010-07-13 08:58 x
ななさん、こんにちわ!
おぉ、高尾山ー♪
先日「もしもツアーズ」でやっていて
行きたくてウズウズしておりますーー!

カレーの辛さのネーミング?が可愛いです~。
遥か昔、学校で覚えたような・・・(笑)。
カレースープってあまり出会う機会がないのですが、
とっても美味しそうですヾ(*≧∀≦*)ノ
カボチャ好きには、こんがり焼かれたかぼちゃもつぼです♪

クロワッサンの層の美しさにうっとり・・・
カンパーニュももっちりしてて美味しそうヾ(^▽^)ノ
あぁ、パンの買出しに行きたくなってきました(笑)。
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:40
>珍味さん
ありがとうございます!続きも見てくださいね^^
dancyuに掲載されたばかりだったのでタイムリーでした。
奥芝商店さん、美味しかったですよ♪
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:43
>ライチさん
ブールブールさん、本当に素敵なお店で、フォトジェニック
ですよね~。普段からそうなんですが、写真の許可をいただくのが
どうもニガテで^^;今度は勇気を出して言ってみようかな。
曜日によってラインナップが変わるっていうのも楽しいですよね♪
奥芝商店のぷりぷり海老、おススメです!ぜひ~!
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:45
>タカヨちゃん
私も久しぶりのスープカレーだった。ここはいいよー!
スープカレーには玄米だよね。相棒はわかってない!!(笑)
高尾山、小さい子もたくさんいたよ^^
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:45
>akkoさん
とてつもなくウマかった!
どうやったらあんなに美味しく炊けるのかなー?
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:47
>ちあきさん
そうですよねー!札幌は本場ですもんね。
好きだったお店が閉店しちゃってなかなかスープカレーを食べる
機会がなくて・・・久しぶりに美味しいのを食べました。
私は海老スープがかなりお気に入りになりました^^
油っこさもなくて確かに胃が弱っていても大丈夫そうですね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:48
>かりんちゃん
最初間違えて移転前のところに行っちゃったの^^;
このテラス席、すごくよかったよー。たまたま空いててラッキー
だった。
以前のレポ、覚えてるよ^^また行ってみて!
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:50
>たもちゃん
八王子、ちと遠いけどいろんなお店があって楽しいね。
玄米は量が限られているらしいんだけど、あったらぜひ玄米を
食べてみてほしいなぁ。豆入りっていうのがまたナイスでした。
ブールブールは私もまた行きたい!近所にあったらいいのにねぇ。
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:51
>あんみぃちゃん
ネーミングにやられましたー(笑)
でもその名の通り、やわらかでプリプリで美味しかったよ。
アーチかぼちゃは二つも入っていて嬉しかった!
パン屋さん、他にも美味しそうなのがたくさんあって迷ったよ^^
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:53
>puunyaさん
海老スープはまさに海老!!口に入れた瞬間に海老の味です^^
でも全然くどくないのでするする食べられる、いや飲める!(笑)
後半は「飲み物」いっぱいです^^
Commented by nana_delicious at 2010-07-13 10:56
>ナオさん
高尾山、何だか流行っているみたいですね~!
想像以上に人がいっぱいいてびっくりしました。
たまには自然に触れるのもいいですね^^
そうそう、カレーの辛さのネーミング、おもしろいですよね。
響きは美しいのに辛いなんて(笑)
ナオさんもかぼちゃ好きですか?私も大好きです!食べ過ぎると
お腹にたまりますけどね^^
パンも美味しかったです。私はナオさんの作ったパンの画像が
頭から離れませんが(笑)
by nana_delicious | 2010-07-12 14:34 | 旅(国内) | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious