2010年 07月 06日

鎌倉てくてくデート♪

週末は、まきさんかりんちゃんと鎌倉デイトしてきました^^
(まきさんのレポはこちら・かりんちゃんのレポはこちらこちらです)
電車の乗り継ぎがよかったのもあって、約束の時間よりずいぶん早めに着いちゃった。
あじさいのピークが過ぎたせいか、小町通りは人通りも少なめ。

久しぶりのイル・ブリガンテへ♪
いつもならフレーバーに悩むところだけど、この日は即決!まきさんのレポで見てあまりのラブリーさに目がハートになったラズベリー&ミルクです。シアワセすぎる美味しさに一人にんまり(怪)
d0133704_1541122.jpg
一杯やって(笑)ご機嫌で待ち合わせ場所へ。今日は一日よろしくお願いしまーす。
材木座のmamane(ママネ)さんとKIBIYAでパンを買い、雑貨屋さんを覗いたりしながらのんびりお散歩。太陽が隠れていたおかげで暑すぎず、時おり吹く海風がすごく気持ちいい♪

1時間半くらいかけて長谷のタイカフェクリヤムに到着。お待ちかねのランチです!!
週末はウェイティングが出るほど混雑するということだったけど、ちょうど席が空いて座ることができました^^
ランチメニューから3人揃って鎌倉野菜のグリーンカレーを。
ランチにつく前菜。この日はほうれん草と赤かぶの和えものと生春巻。ほうれん草の前菜、酸味が効いてて美味しかった~!自分でも作ってみたい!
d0133704_1552280.jpg
グリーンカレー登場。辛さをUPしてもらいました。
d0133704_15522778.jpg
やわらかいチキンに茄子・南瓜・トマト。青唐辛子の爽やかな辛さが効いています。サラッとしたカレーとふっくら炊けたジャスミンライス。美味しい!!
d0133704_15525952.jpg
食べている間には強めの雨が降っていたけどお店を出るころには上がって・・・なんてラッキーなの~♡



クリヤムディナーで感動したレモンケーキプディングをぐっと堪えたのは、こちらに来る予定があったから^^
同じく長谷のなみへいでデザートタイム。
鎌倉塩炭アイス&100年前のたまごアイス&アプリコットと杏仁のアイスをわけっこ。
2スクープで180円っていうお値段が素敵過ぎる!!ちょこっと味見させてもらった鵠沼かぼちゃと小豆のアイスも美味しかったなぁ。
d0133704_1635484.jpg
そして楽しみにしていたかき氷!私は宇治金時ミルクを。注文を受けてから点ててくださる抹茶と自家製シロップ。甘すぎなくて美味しいです。塩の効いたつぶし餡は中にも入っていますよー♪
まきさんはメロンクリームソーダ氷、かりんちゃんは変わり餡付きの生いちご。アイスを乗っけたりしながら楽しくいただきました^^
d0133704_1664341.jpg
デートの〆は先週オープンしたばかりのNEWなカフェBiscuit(ビスキュイ)へ。1Fが雑貨や洋服を扱うセレクトショップ、2Fがカフェになっています。(お店の詳細はまきさんのレポで♪)
おフランスな香り漂うかわいらしいカフェ!テーブルや椅子、照明、ドア・・・全部カワイイ!入口のデザートメニューも気になりつつ、テラス席へ。
d0133704_1694478.jpg
美味しいアイスコーヒーをいただきながらおしゃべり。いいなぁ、女子って♪
教えたいような、教えたくないような素敵なカフェです。次回はデザートも食べなくちゃ!
d0133704_16131984.jpg
名残惜しいけどお店を後にして鎌倉駅でまきさんとお別れ。楽しい時間って本当にあっという間です。心配していたお天気も、傘の出番は一度もなく、ツイてる一日でした。やっぱり日頃の行いだなー!(誰の?笑)
まきさん、かりんちゃん、楽しい一日をありがとうございました。またお散歩デートしたいな♪

*****

ママネで買ったのは塩パン&チョコレモンパン。岩塩がアクセントになった塩パンにはクリームチーズとなみへいさんの木苺あんを。これが大ヒットで!まきさん、美味しい食べ方教えてくれてありがとうです~!!
ビターチョコたっぷりのレモンパンも美味しかったなぁ。
d0133704_1619854.jpg
そしてKIBIYAではベーコンパン、ベーグル、くるみパン。相変わらずの美味しさでした♡
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-06 16:34 | 旅(国内) | Comments(18)
Commented by かりん at 2010-07-06 18:34 x
ありがとうございましたー♪
絶対に雨と思っていた天気も逆に心地良くてお散歩気持ちが良かったです♪
一人だったら諦めてしまう道程もおしゃべりしながらあっという間。でも結構な距離でしたよね。
大好きなスコーンなのに半分くれたななちゃんの優しさに惚れました~。また是非よろしくお願いします!
Commented by riko_1123 at 2010-07-06 21:38
これまたオシャレな鎌倉散歩ですね^^
なみへいさんて、夏はアイスやかき氷もあるんですか!
こりゃ夏に鎌倉に行く理由ができましたわ^^
ちなみに、ビスキュイさんの1Fの方のお店は以前から好きなお店で、なかなか鎌倉まで行けないのでネットショップをよく利用しています。
お店もリニューアルしたとのことなので、ますます鎌倉行かなくっちゃ♪
デートコースはまねしちゃいます^^
Commented by harutibe at 2010-07-06 21:58
わぁ、いいなぁ、鎌倉デート!
久しく鎌倉いってないなぁ。
まったり美味しいものいっぱいでステキですねぇ~♪
Commented by genova1991 at 2010-07-06 22:16
ラズベリーのジェラート色が綺麗で
インパクトがありますね~
美味しそう^^*
なみへいさんのかき氷もとても美味しそうです!
暑くなければw是非訪ねて行きたいのですが、
埜庵でさえ暑くて足が向かないので、秋風が
拭くまで無理かも~~~~~←かき氷終わってる?w
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-06 22:46
こんばんは^^
なんて盛りだくさんなコース♪♪
ジェラートは色味がかわいいですね。
ウチにもいまお中元でいただいたジェラートあるので、あとで食べます♪♪
なみへいさんアイスも気になる~~。
かぼちゃにあずきに、100年前のタマゴ??
かき氷もおもしろいフレーバーですね。
メロンソーダなんて!!
あんこ&いちごは、いちご大福風??
Commented by puunya at 2010-07-06 22:48
たぶん、同じ日にイルブリガンテによってましたよー
もちろんオクシーの帰りですが(笑)
クリヤムさんのグリーンカレーも美味しそうで、
今度頼んでみますねー
Commented by まき at 2010-07-07 10:32 x
楽しいデート、アリガトウございましたー!
クリヤムさんのレモンプディング、1個頼んでシェアという手も
ありましたねー。
でもきっとお代わりしたくなっちゃうからアレでヨカッタのかも(笑)
氷もアイスも美味しかったし、散策途中のお喋りも楽しかったし、
疲れてるはずなのに充電した気分。
ああ、夏バテしてる場合じゃないぞ。頑張ります♪
またヨロシクお願いしますね~。
Commented by たもりん at 2010-07-07 12:11 x
鎌倉はお散歩にもってこいですよね。
雨が降らずに本当によかった!
クリヤムはランチもおいしそうだなー。グリーンカレー食べたいっ。
冷たいものもいっぱいでこれまたおいしそう。
なみへいのアイス、たっぷりで安い!
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:35
>かりんちゃん
本当なら暑くて歩くのも大変な時期なのに本当にラッキーだったね!
おしゃべりしながらだとあっという間。腹ごなしにもなるから
歩くのっていいよね^^
スコーン、塩が効いてて美味しかったよね!他のフレーバーも
食べてみたくなったよ。また行きたいね!
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:38
>rikoちゃん
楽しかったよー!なみへいさん、夏はかき氷やアイス、それに
冷やし鯛焼きや焼きそばまで、いろいろやってるの。
氷もリーズナブルだしぜひ食べてみて♪
ビスキュイの1Fの雑貨屋さんを知っているなんてすごいー!
言われてみればrikoちゃんのイメージにぴったりだなぁ。
カフェもかわいいからきっとお気に入りになっちゃうと思うよ。
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:39
>harutibeさん
鎌倉って一日いても飽きないですよねー。
お散歩するのに最高です♪
今はあじさいのピークも過ぎて行き時かもです。ぜひ!!
Commented by マダム珍味 at 2010-07-07 13:39 x
ななさんは、ペーストの塗り方もうまいですよね。
お手本画像になるよ。
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:40
>genovaさん
ジェラートのピンクと白、かわいいですよね。混ぜるとパステル
ピンクになってそれもまたかわいくて♡
なみへいさんのかき氷はいつまでやってるのかなぁ。
涼しい日を狙って行ってみてください。美味しいですよー!
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:42
>あんみぃちゃん
昨日はジェラート食べたかな??
暑くなると毎日でも食べたくなるよね。
なみへいさんのアイス、おもしろいでしょー?素材が変わっていて
どれも食べたくなっちゃう。
メロンソーダのはソースに炭酸が入っていてしゅわしゅわする
んだって!いちご&あんこは確かにいちご大福だね^^
これからどんなかき氷が登場するか楽しみだよ。
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:43
>puunyaさん
やっぱり!!もしかしたらお会いできるかなーなんて思って
いたんです^^
ジェラートを食べた後、オクシモロンまでお散歩したんですが
思わず自転車探しちゃいました(笑)
クリヤムさんのグリーンカレー、あっさりしていて美味しかった
ですよ。私は次回パッタイが食べたいです^^
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:47
>まきさん
楽しい一日でしたね!今回は洋服買いに火がつかなくてよかった(笑)
長い時間歩いていてもおしゃべりしながらだと長く感じないですよね。
どこまででも歩けそうでした♪
クリヤムのレモンケーキプディングは1つ食べたくなっちゃい
ますよね~!いつまであるのかな?もう一度食べたいです!!
夏バテ解消したらまたいろいろ行きましょう!お誘いしたい
ところがいっぱいなのです^^
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:49
>たもちゃん
鎌倉は本当に楽しいねー。ごはんも、ぱんも、甘いものも、それに
かわいい雑貨もあって・・・毎週行きたい(笑)
クリヤムのグリーンカレーはぜひ辛さUPで!暑い時ってタイ料理
が食べたくなるよね。
なみへいさんのアイスはホントにいいのー?っていうくらいの
お値段でした^^
Commented by nana_delicious at 2010-07-07 13:52
>珍味さん
ホントですかー?かなりテキトウですよ^^;
ただ塗っているだけなので、まずそうになりようがないというか・・・


<< おうちでもバリ料理!      バリ旅行2010その30~さよ... >>