2010年 06月 29日

花と緑と美味しいモノ♪

じめじめした日が続いていますが、週末は花と緑に癒されてきました♪
深大寺にある神代植物公園へ。何度も通りがかってはいるけど、入るのは初めて!
緑の匂いを思いっきり吸いながらのんびりお散歩~♪

見事な睡蓮。残念ながら開いていなかったんだけど・・・
d0133704_13123531.jpg
中をのぞいた相棒が「中にケーキがあるよ!」って。ほんとだ!ロウソクいっぱいのケーキだね(笑)
d0133704_13131673.jpg
紫陽花も見事です。
d0133704_1314940.jpg
可憐なアナベル。
d0133704_13144778.jpg
散歩道になっている桜並木は春になったらまた見に来たい。緑のトンネルも楽しかったし、紅葉が楽しみなカエデ林や広い芝生広場。どこも緑いっぱいで気持ちいい!
d0133704_1315441.jpg
初めてザクロの花を見たよ。
d0133704_13185049.jpg
見事な牡丹。その名も「愛の園」・・・昼ドラみたい(笑)
d0133704_13194278.jpg
ヴェルサイユ宮殿みたいなところもあって。
d0133704_13201174.jpg
バラ祭り開催中ということでここにはたくさんのバラが咲き乱れていました。
d0133704_13214438.jpg
奥に見えるガラス張りの温室の中では様々な熱帯植物や水連、球根ベゴニアなどを見ることができます。
d0133704_13222993.jpg
2時間くらいかけてのお散歩。楽しかった!季節が変わったらまた来たいな。今度はお弁当持って来よっと。



もちろん、美味しいモノつき(笑)
深大寺といえばやっぱりお蕎麦。たくさんのお店があって迷ったけれど、公園脇にある「松葉茶屋」さんでいただいてきました。お茶屋さん風でいい感じ♪
d0133704_13284512.jpg
相棒はなめこおろしそば(900円)。大根は鬼おろしになっていてこれが美味しい!!二八のお蕎麦は細めでコシがあります。
d0133704_13301333.jpg
私は十割天せいろ(1600円)。やっぱり蕎麦には天ぷらでしょう!
d0133704_13305556.jpg
天ぷらはカラっと揚がっていて美味しい!ししとう・茄子・かぼちゃ・キス・海老です。
d0133704_13321067.jpg
十割そばは盛りがよくて嬉しい!(すのこが見えそうなのもあるもんね^^)
蕎麦通じゃないので、二八と十割のはっきりした違いはわからないけど、たぶん蕎麦の味が濃かったような気がする(笑)キリっと冷えたコシのあるお蕎麦!この季節は余計に美味しく感じますね。
d0133704_13344480.jpg
帰りは仙川に寄り道。ずっと行ってみたかったパン屋さん「AOSAN」に行ってみるも、棚はすっからかん。。。何かあるだろうっていう考えが甘かった・・・次回は予約して来よう。

転んでもただでは起きないとはこのこと(笑)
すぐ近くにシャトンというケーキ屋さんがあるのを思い出して立ち寄り!こちらは充実の品ぞろえ~♪
迷いに迷って選んだケーキは3つ。なめらかなカスタードがたっぷり詰まったシュークリーム(200円)と今月のケーキ「マリコ」(380円)。マリコはルバーブ入りの黒糖シブースト。きゅっとした酸味のあるルバーブに黒糖の優しい甘さがぴったり!これはかなり好みでした♪
d0133704_13383728.jpg
お友達のブログで見ていて食べたかったスコーン(180円)。中を繰りぬいてあって木苺のジャムが詰めてあります。見た目にやられるなー。
しっとりしたスコーンに甘酸っぱいジャム。他にはバラのクリームもありました。
d0133704_13402133.jpg
すっきりしないお天気だけど、出掛けてみると楽しいことがいっぱいですね。今週末もお出かけしよう!
[PR]

by nana_delicious | 2010-06-29 13:44 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
Commented by Rくん at 2010-06-29 13:55 x
懐かしい♪
小~大学生まで過ごしたの、この付近で。
植物公園も深大寺もしょっちゅう行ってたし、
宮殿チックな写真、超懐かしいです(笑)
この歳になって行くとまた違って見えるのだろうね。

シャトン、もAOSANも住んでいるころは存在を
知らなかったよ。って、きっとまだなかったのだろうな。
スコーンが面白いね、くり抜いてジャム入りなんて♪

あー、久しぶりにご訪問したくなりました、調布☆
Commented by ab-ciko at 2010-06-29 19:41 x
水連の花、とっても神秘的ですね。
中がこんな風になっているんだ~。
他にも紫陽花やボタンが見事。
そして、シャトンってきたことがある!
ななさん、代替案がすぐ出てくるのが凄いわ。
スコーン、本当見た目でこれ欲しいって思っちゃます。
ルバーブの黒糖シブストもいいですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-29 20:10
こんばんは^^
今日はお花特集かと思ったら、しっかりおいしいものもあったんですね(笑)

ぽってりクリームのシュー、おいしそうです!!
ルバーブと黒糖のシブーストなんてめずらしい組み合わせ(〃∇〃)
食べたいなぁ♪♪
シャトンさんって名前に聞き覚えがあったんですが、このスコーンで思い出しました。
たぶん、pioさんのところで見たのかなぁ。。
Commented by puunya at 2010-06-29 21:22
空気が美味しいそうな花の写真から
暑くなってくると食べたくなる蕎麦、
それにケーキと三拍子そろってますねー
なんだかお蕎麦食べたくなってきましたー、単純です(笑)
Commented by mogu at 2010-06-29 21:50 x
水連のケーキ、、、食べたい(笑)。

今度はお弁当持参で?
ななっちが作ったお弁当も見たいー。

Commented by tapi-0_0-chan at 2010-06-30 00:27
夜中にこんばんは~(^o^)丿
ご無沙汰しております♪ お元気ですか?
パラグアイ戦観戦中!真っ只中にコメントを(笑)
日本勝て~~と念じつつヽ(^o^)丿 チトやきもき・・

ややー!ちと前ですが、私も深大寺神代公園行きました~~
なんだか、嬉しくってコメントを(笑)
都内とは思えないほど、気持ちのイイところですよね~
あっ、もちろん花よりだんごでしたけど(*^_^*)
そーしーてー!おそばに天麩羅はつきものですっ!!
違うお店ですが、しっかり食べてきましたよ~
美味しかった☆
近々、レポしますね♪
シャトンってお店は知りませんでした
とーっても美味しそう~~~(^o^)丿
次回行った時は、是非寄ってみたいです
それでは、引き続き後半戦観まーす!
あー、今トゥーリオ惜しかったな~、くぅー(>_<)
Commented by かりん at 2010-06-30 07:42 x
おはようございます♪
お散歩いいですね~。深大寺にはお蕎麦屋さんが沢山ありますよね。湧水というお蕎麦屋さんにはいきましたよー。
Commented by akko at 2010-06-30 07:52 x
花!
見事だね~!
Commented by mimilani at 2010-06-30 08:35
おはようございます(^◇^)
素敵なお花がいっぱい~!!
一瞬、またバリに行かれたのかと(笑)
緑がいっぱいで素敵なところですね。
行ってみたいです(^o^)丿

スコーンの形がめちゃめちゃツボです!!
くり抜いてあるのですか!!これは食べてみたいです(^o^)
ジャムのお色がまたおいしそーーー☆
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:04
>Rくん
そうだったんだー!いいところに住んでたんだね♪
植物公園があんなに素敵なところだとは思わなかったよ。
もっと早く行けばよかった~。
AOSANもシャトンも比較的新しいお店だもんね。
久しぶりに行くと街の様子も変わってて楽しいかも♪
来る時はご一報を~^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:06
>cikoさん
水連の中、かわいいようなちょっと気持ち悪いような(笑)
普段じっくり見ることがないものだけに楽しかったです。
シャトンはpioさんのレポで見ていつか行きたいなーって思って
いたんです。仙川といえば・・・って思って即検索(笑)
このスコーン面白いですよねー。くりぬいて別々に焼いてあって。
今度cikoさんも作ってみてください^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:08
>あんみぃちゃん
お花特集だけで終わらないのが食いしん坊の悲しいサガです(笑)
黒糖のシブースト、ホント美味しかったよ。今月だけっていうのが
残念だよ。
スコーンはよく覚えてたねー!そう、pioさんがレポしてたんだよね。
この形、特徴的だから印象に残るよね^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:09
>puunyaさん
このところ3日続けてお蕎麦です(笑)
なんかやけに美味しく感じてどっぷりハマってしまいました^^
冷たいものばかり食べていると夏バテするので、熱くて辛いもの
食べて汗かかないと!やっぱりカレーかな^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:11
>moguっち
水連のケーキ、ちょいグロくてあんま美味しそうじゃないけどね(笑)
お弁当を食べられる場所があちこちにあって、次回は弁当持参かなって^^
って言いながらAOSANのパンになるかもね~^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:14
>tapiさん
お久しぶりですー!サッカー観戦中にコメントありがとうございます!!
私は何度も落ちそうになりながらも頑張って最後まで観ましたが
残念でしたねぇ。でも感動でしたー!
tapiさんも深大寺に行かれたんですね!どこのお蕎麦屋さんでしょう~?
植物公園もすごく気持ちよくてハマりそうです。
レポ、楽しみにしてますね^^
シャトンさんはお店で食べることもできるのでお散歩ついでに
いかがですか?美味しかったですよー♪
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:15
>かりんちゃん
おおー!湧水さん!私もそこと迷って今回はこちらに。
次回は行ってみまする。
この夏はおそばにハマるかも?^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:16
>akkoさん
見事でたくさん写真撮っちゃった^^
たまにはこういう休日もいいもんだね~♪
Commented by nana_delicious at 2010-06-30 13:19
>みみさん
そう!睡蓮はバリを連想しますよねー!たくさん咲いてたなぁ。
植物公園、すごくよかったですよ。
季節ごとにお花が変わるから私もまた行きたいです^^
スコーン、かわいいですよね~。すごいアイデア♪
ジャムも甘すぎなくて美味しかったです。
みみさんはこれにホイップ追加したいんじゃないかなー(笑)


<< バリ旅行2010その28~BR...      お土産パン Les Rois@... >>