2010年 06月 18日

タイカフェkuriyum@長谷 で念願のディナー!

大仏見てきたよー!!
d0133704_14323311.jpg
哀愁漂う背中^^
d0133704_14331365.jpg
バリ前に行ったきりだから約2カ月ぶりの湘南。
この日のメインはディナーだったのでお昼過ぎにのんびり出発。
しらす丼モードの相棒に付き合い、まずは小坪へ。デカ盛りで有名なゆうき食堂へ行ってみると、お昼時をとっくにすぎているからかお客さんはまばら。ラッキーとばかりに入ってみるも・・・なんとしらすがない(涙)何も食べずに出るわけにもいかず、ワラサ刺身定食を。刺身よりも納豆&温泉卵の方が印象深いってどうなのよ(笑)

意気消沈の相棒。とりあえず鎌倉まで出て、パンを買いに行ったKIBIYAのお姉さんにおススメのお店を聞いてみると、小町通り脇にある「美水(みすい)」さんとのこと。
ここで無事にしらす丼に出会うことができました(笑)うどんと天麩羅のセットで900円は鎌倉にしてはかなりお値打ち。
d0133704_14405343.jpg
お腹はそこそこ満たされたけど、オクシモロンが諦め切れない私。二人でひとつならいけるよね?とお店へ。しかしお目当てのカレーが売り切れ・・・夕方だもん、仕方ないよね^^
また来まーす!とお店を出て、相棒がずっと見たいと言っていた大仏を見に高徳院へ。鎌倉駅から歩いて30分くらい。腹ごなしにはちょうどいい距離♪
待ち合わせ時間が迫っていたのでさら~っと見て10分ほどで退散(笑)
途中、なみへいさんに寄ってアイスを。店内でも食べられますが時間がないのでモナカに挟んでもらって歩き食べ。さっぱりしたたまごアイスが超美味!!パッションオレンジはさらさらのシャーベット状態なので食べづらい~!でもすごく美味しい^^
これは鯛焼きと並んで名物になりそうな予感。(いや、もうなっているか^^)
d0133704_14493262.jpg




そんなこんなでバタバタな感じだったけど、何とか待ち合わせ場所のkuriyum(クリヤム)に到着。まきさん、ヒロシさんと合流です♪だいぶ前からのディナー計画がようやく実現!(まきさんの記事はこちらです)
d0133704_14504232.jpg
久しぶりなのでしゃべりたいことが満載!爽やかなミントソーダを飲みながら近況報告大会^^
d0133704_1452457.jpg
4人だからじゃんじゃん頼んじゃおう!さっぱりした海老のヤム、温かい焼き茄子が美味しいヤムマクワ、サイクロークイサーンはもち米が入った自家製ソーセージ。タイで食べた味が再現されていて相棒がいたく感激してました^^
d0133704_14552364.jpg
どれも本当に美味しくてあっという間にお皿がキレイに・・・(笑)まだまだ行きますよー。
レモングラスが効いたラープガイ&ほかほかジャスミンライス。これがかなりツボで!!翌日自分でも作ってみたけど全く別モノでした(笑)
そしてタレに漬けて香ばしく焼いたガイヤーン、〆にはグリーンカレーソースをかけたあっさり素麺。このさっぱり感はお肉ではなくてフレーク状にしたお魚を使ったソースのおかげ。
d0133704_1524119.jpg
もちろんデザートも^^
ヒロシさんと私が頼んだ自家製アイスクリームはココナッツとバニラの2色盛り。後味すっきりで美味しいーー!相棒はココナッツブランマンジェ。ライチのソースがすごく合う!そしてまきさんは本日のデザート、レモンケーキプディング。レモンの爽やかな酸味が効いたなめらかチーズケーキにバニラアイス&ゆるゆるホイップのハーモニー♡
ひと口もらったらあまりにも美味しくってお代わりしちゃいました(笑)
d0133704_1511167.jpg
たっぷり食べて大満足!まきさんたちの通いっぷりから間違いないとは思っていたけど、予想をはるかに上回る美味しさ!全メニュー制覇すべく、リピ決定。まきさん、ヒロシさん、またよろしくお願いします♪

人がすっかり引けた湘南はこわいくらいに道が空いていて、なんと1時間ちょっとで帰宅。なんだー、鎌倉近いじゃん(笑)これからは人が増える一方だけど、夜デイトなら全然オッケーだね!

お土産もいろいろ。まきさんが予約してくださっていた大好きなクリヤムのベーグル。この日は胡桃ココナッツシナモン♪
d0133704_15191169.jpg
KIBIYAでは定番の食パンと、バジルのパン、それからお初のコーヒーチョコスコーン!
高徳院へ向かう途中で出会ったサスケストアでは充麦のパンを。まきさんのレポで気になっていたお店だったので見つけた時は嬉しかったなぁ。めずらしいお野菜にも惹かれたけど、やっぱり粉モノ(笑)四分の一サイズのカンパーニュ。みっちり詰まってて美味しかった~♪
そして大仏の側にある鎌倉GENの焼きドーナツ。蜂蜜生姜、黒胡麻、ほうじ茶胡桃。おからと米粉を使っているそうでもちっとしていて甘さは控えめ。
d0133704_1526524.jpg
帰ってからも楽しみが続くってシアワセ♡
今回行けなかったオクシモロンやSE1のリベンジもしたいし、また近いうちに行きたいな^^
[PR]

by nana_delicious | 2010-06-18 15:52 | 和食・中華・エスニック | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2010-06-18 17:28
充実の鎌倉ツアーですね~~~
み~~~んな美味しそうです^^*
大仏さん、10分だったら、中には入らずでしょうか?
なみへいさんのパッションも美味しそうだし、
しらす丼にも会えて良かったですね。
もちろんタイ料理全部美味しそう。
デザートも美味しそう。
キビヤのパンも美味しそう。
美味しそう美味しそう美味しそう。
美味しいのよね~当然ですよね~^^v
Commented by まき at 2010-06-18 22:04 x
夜のタイごはんデート、楽しかったです!
ななさんもさっそくおうちラープしてたのね! 我が家も
豚挽肉バージョンのラープ・ムーを平らげたトコです♪
美味しいモノは刺激されますよね~。
しかし毎度のことながら「食べたモノは一緒よね?」と
二度見しちゃうくらい美しーいお写真だわ。
クリヤムさんも喜んでくれますね、きっと。
なみへいさんではかき氷も始まったし、アジアン氷もあるし、
クリヤムメニューコンプリートを目指してまたのんびり長谷デート
お付き合いくださいねー。リンクありがとうございました♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-18 22:27
おおお~~!!
大仏だぁ。。
鎌倉、大仏ソフトが食べたかったのにお店がなくなっちゃったそうで、ショックなんですよ(・_・。。) 
代わりにこのタマゴアイスを♪♪

タイカフェ、デザートがココナッツだらけでうれしいです!!
アイスにブランマンジェに、ベーグルもココ♪♪

SE1がすっごく気になって、HPチェックしちゃいました。。
メニュー見ながら、かぼちゃと、大学いもと…って、にやにやしてます(笑)
Commented by rbagel at 2010-06-18 23:31
お~、色んなお店に行ったのねー。
まさしく食べ歩きだわ~(笑)

大仏さん、久しぶりに見た♪懐かしいなぁー。

・・と話がそれたけど、タイと同じようなお料理が楽しめる、
なんて貴重なカフェだね。
そして、ベーグルおいしそうで、、目が釘付けです(笑)
Commented by たもりん at 2010-06-18 23:45 x
kuriyumのディナー、おいしそう!
どれも食べたいなー。
タイ料理っていいですよね。行きたいっ。
レモンケーキプディングがこれまたおいしそうです。

そういえば大仏見たことないかも!
Commented by かりん at 2010-06-19 13:11 x
記事楽しみにしていました!
見た目も綺麗で嬉しくなりますね♪

夜行ってもこれだけ充実してるとはさすがですー。

本当に大仏の背中って哀愁が(笑)
Commented by レオポン at 2010-06-21 07:56 x
大仏の後姿って、あえて気にしたことはないけどホントに
哀愁漂っていて、面白いですこのショット!
この鎌倉巡りはすごい内容濃くて大満足なコースですよ~。
なみへいさんのアイスも食べてみたいし、しらす丼もいいですね。
クリヤムさんも美味しそうだし・・お持ち帰りのパン達も最高です!
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:07
>genovaさん
なかなか行けないのでつい欲張ってあれこれ行ってしまいます^^
夕方だったので大仏さんのお腹の中には入れなかったんです。
残念だったなぁ。
鎌倉は美味しいモノがいっぱいで大好きです!!
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:10
>まきさん
念願のディナー、嬉しかったです!そして本当に美味しかったー!
おうちラープ、まきさんも^^ムーも美味しそうですね~。
我が家はすっかりハマってあれから2回作っちゃった(笑)
クリヤムさん、ブログ見てくださっていたら嬉しいな♪
ディナーデイト、病みつきです^^
また近いうちにお願いしまーす。オムレツオムレツ!(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:13
>あんみぃちゃん
大仏ソフトなんてあったんだ!!どんなんだろう?ぼこぼこしてる
とか?(笑)
なみへいさんのアイス、すごく美味しいからいつかぜひ♪
ココナッツ好きのあんみぃちゃん、たまらんラインナップでしょー^^
昔はニガテだったんだけどいつのまにか好きになったなぁ。
SE1は魅力的すぎるお店だよ。日本一だと思ってます^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:15
>Rくん
まさしく食べ歩き~♪
鎌倉に行く時はおなか空かせていかないとだよ^^
クリヤムはオシャレなのにお料理は本格的で・・・近くにほしい
お店だよ。夏は特にタイ料理食べたくなるしねー♪
しかもベーグルがあるなんて言うことないでしょ♪
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:17
>たもちゃん
クリヤムいいよー。ランチも美味しそうだけどいろいろ食べるなら
やっぱり夜だよね~♡
レモンケーキプディングはチーズケーキとプリンとアイスが合体!
って感じで大好物だらけだからたまらんかったー。
また作ってくれるといいなぁ。
大仏、意外と見たことない人多いかも^^ぜひ一度♪
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:21
>かりんちゃん
クリヤムさん、美味しかったよー。これはランチも行ってみないと!
デザートまで完ぺきでした♪また行かなきゃー!!
大仏の背中、ちょっと丸まってて哀愁漂ってるでしょ^^
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 14:24
>レオポンさん
裏側から見るっていうのも新しい発見があったりしてなかなか
面白いですよね^^
鎌倉は行きたいお店が多すぎていつもパツパツなんですが^^;
今回はクリヤムさんのお料理を堪能しました。また近いうちに
行ってあれこれ食べたいな♪
Commented by puunya at 2010-06-21 22:36
楽しい鎌倉めぐりだったようでよかったですー
お土産も超豪華なラインナップですねー
近くに住んでいてもなかなかこれ一度に買えませーん。
そういえば、サスケストアにはまだ行ったことがないので
今度行ってみまーす。充麦さんのパンが恋しいです。
Commented by nana_delicious at 2010-06-22 13:20
>puunyaさん
近くに住んでいるからこそ、欲張らずに済むんですよー。
私なんてせっかく来たからってついいろいろと^^;
サスケストア、puunyaさん好きそう!ぜひぜひ~♪


<< バリ旅行2010その25~Di...      バリ旅行2010その24~サヌ... >>