2010年 04月 22日

ゆったり夜デイト@代々木八幡

前回、今度は火曜日か金曜日にね♪(その理由はのちほど^^)と約束していたまきさんとの代々木八幡デイト。あいにくのお天気だったけどウキウキで待ち合わせ場所へ。
(まきさんの記事はこちらです♪)

久しぶりのコルリさん。今日はオヤツをガマンしたので腹減りモード。
まずはパクチーサラダを。てんこ盛りのパクチーとスイートチリがピリっとくる野菜が嬉しい。
d0133704_1433499.jpg
そして二人で気になったスパイス卵焼きも。爽やかなアジョワンシード(←覚えてたよー!笑)やガラムマサラが効いた焼き立てアツアツな卵焼き。美味ー!
d0133704_14345449.jpg
そしてメイン。さつま芋とかぼちゃのそぼろ煮カレー。ほこほこのさつま芋がいっぱい!煮崩れたかぼちゃとスパイスがまじりあったルーがなんとも美味しい。
寒い日だったし、アツアツだったのがなお嬉しかった!
d0133704_14375959.jpg
ライスを半分にしたので、デザートもいっちゃおう!
定番のバナナケーキと、サンデースイーツのパイナップルケーキのラスイチ(ラッキー♪)を半分こ。大きめカップに入ったチコリーキャラメルミルクティーはお砂糖を入れてあまーくして。
d0133704_14404018.jpg
まだまだのんびりしたくて二人ともドリンクおかわり。私はしょうがきんかん湯を^^とろっと濃厚で果肉感たっぷり。風邪引いてる時は一発で治りそうだなー。
ゆったりと居心地のいい空間でおしゃべりは途切れることなく続き、すっかりお尻に根っこが生えました(笑)名残惜しいけれどまきさんは車、私は電車で帰路に。



コルリの並びにある火曜日と金曜日のみオープンのケーキ屋さんLE CAFE DU BONBON(ル・カフェ・ドゥ・ボンボン)。
火金デイトの理由はここへ行きたかったから。でも残念ながらこの日は早じまい。
待ち合わせの前にお店に行ったまきさんが焼き菓子を買っておいてくださいました。ありがとうございます~♪
d0133704_14523295.jpg
くるみのタルトとガレット。そしてまきさんのレポでひと目ボレしたビスキュイ・ド・サヴォワを。
d0133704_14543381.jpg
タルトはくるみがカリっとしていて香ばしい。ギリギリまで焼きこんだ感じがすごくいい!
サヴォワは外側がさくっとしていて空気を含んだ中側はふわふわ。カステラとぼうろを足して二で割ってすごく上品にした感じ・・・って長いよ!(笑)
d0133704_14582617.jpg
いつかカフェでケーキをいただいいてみたいです。だってチーズケーキがすごく美味しそうなんだもん!

ゆったりのんびり、楽しい平日夜デイト。まきさん、遅くまでありがとうございました。また次回を楽しみにしてます♪

そうそう、家に着く時間がほとんど同じって!
一応都内在住なんだけどなぁ。ちと複雑な思いでしたわ(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-22 15:11 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
Commented by な~ご at 2010-04-22 17:02 x
きー!
ワタシは最近コルリに行ってない~っ!
タイミングがあわない~!
で、そのケーキ屋さんもタイミングがあわない~っ!
絶叫モードでお送りしました。
Commented by まき at 2010-04-22 18:45 x
アジョワン(エライっ!笑)玉子焼きもケーキもカレーも、
美味しかったー。お付き合いアリガトウございました!
そしてボンボンのケーキ。やっぱり当日中に食べましたとも(笑)
背の低いプリンも美味しそうだったなあ。次回こそカフェで
待ち合わせにしましょうねー。 
ななさんからの帰宅メールをもらったとき、まさに家まで200m地点。
雨だし大人しく走っていたのだけど(当社比)フシギ。
これなら毎週行っちゃうよー(笑)
雨だからこそのんびりできた気がするし、帰路も順調。雨ブラボーです♪
あ、TB絶好調ッス(笑) リンクなどもアリガトウございました!
Commented by Anelalana at 2010-04-22 19:08
え~頭の中で妄想中です…
ガラムマサラなたまご焼き…
昨日から、スパイス補給注意報発令で…
カレー食べたいのに食べれていない!!
うぅ~今から行こうかな…あっ、デリバリ頼もうかしら(*ノノ)
Commented by マダム珍味 at 2010-04-22 20:11 x
ななさんが行くと、女王さまとチョイスが違うので
おもしろいですねえ。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-22 21:57
こんばんは^^
スパイシータマゴ焼き、気になります!
アジョワンシード、シードってことはアジョワンのタネですよね♪
それがわかっても、アジョワンがわかんないから意味ないや~ん!!(笑)
手前の赤いソースをつけるのかな?
かぼちゃとおさつのカレーがめっちゃおいしそうです!!
ほこほこ系野菜は煮崩れるくらいが好みです~~(*≧∇≦*)
ラスイチは頼まなきゃダメですよね!!
待っててくれたんですから♪♪

おみやげケーキもおいしそうです!
>カステラとぼうろを足して二で割ってすごく上品にした感じ・・
すんごいわかりやすいです!!
Commented by puunya at 2010-04-22 23:06
うーん、「コルリ」さん行ってみたい。
行ってみたいところが増えて、休みにどこに行こうか
悩みますねー。「ル・カフェ・ドゥ・ボンボン」ここも・・・
タルトがうまそうー!
Commented by しみさま at 2010-04-22 23:09 x
おおおお!
この粉糖のかかったのがサヴォワですか?!
食べてみたい~。美味しそう。
パクチーサラダもいいなぁ。サッパリしそうですね。
コルリさんも久々に行きたいなぁ。
Commented by たもりん at 2010-04-23 09:39 x
このケーキ屋さん、コルリさんの並びなんですね。
これは火曜・金曜で行きたいですね。
サヴォワ、おいしそう!
ななさんの説明でものすごく食べたくなりました。
う~ん、行ってみたいな。
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:32
>なーごさん
おお~絶叫モードだ(笑)そう言えば最近レポを見ないような・・・^^
タイミングが合わなくて行けない時ってありますよね。
ボンボンはかなりハードルが高いですが、ケーキの方も期待大
なので火金狙いでぜひー!
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:41
>まきさん
えへへ、アジョワンを唱えながら帰りましたから(笑)
本当に楽しくて美味しい、シアワセな時間でした^^
ボンボンのケーキ、当日食いが正解かも!胡桃のサクサクっぷり、
そしてサヴォワのふわふわっぷりったら最高でした♪
次回こそはカフェであれこれいただきましょう!
それにしても1時間で到着って!
本当に大人しく運転してたのかなー?やや疑惑(笑)
TBが絶好調なのをいいことにバンバン飛ばしてまーす^^

Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:42
>Anelalanaさん
スパイスと卵焼きのマリアージュ、素晴らしかったですよー。
自分でも作ってみようと思います。アジョワンシードなるものは
ないけれど・・・^^;
スパイス切れ、補給できましたか?
どーしても辛いものが食べたい時ってありますよね♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:43
>珍味さん
そうそう、同じ店でも行く人によってチョイスが違って
面白いですよね。女王はやっぱりアルコールかな~♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:45
>あんみぃちゃん
アジョワンシード、そう、アジョワンのタネだと思われます。
私もたぶんこれがそうじゃないかな~くらいしかわからなかった
んだけど・・・(笑)
赤いソースはケチャップでした。意外でしょ?^^
煮崩れたほこほこ野菜、ウマいよね~。肉じゃがとかもちょっと
溶けかかったのが好き!
サヴォワのイメージ、なんとなく伝わったかな?
ボキャブラリーに乏しくて毎回苦労するの~(汗)
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:47
>puunyaさん
そう、コルリさんも課題店でしたよね♪
ぜひ2Fのシマさんとセットで!(私たちが行った時はお休みでした)
ボンボンのタルト、すごく美味しくて買っておいてくださったまきさん
にちゅーしたくなりました(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:48
>しみさま
そうそう、粉糖たっぷりのおおきいやつがサヴォワです♪
生クリームやアイスも合いそうな素朴な味わいでした。
コルリさんのサイドメニューは初めていただきましたが美味しかった
ですよー。他にも食べてみたいお料理がいろいろありました!
Commented by nana_delicious at 2010-04-23 15:51
>たもちゃん
そうなの。コルリさんのすぐ近くにこんなに素敵なお店がある
のですよー。ぜひぜひ火金に行ってみて!
サヴォワ、あんな説明で食べてみたくなってもらえて感激ー。
たもちゃんはどんなふうに表現するのかな~。食べてみて♪


<< うづらやの焼き菓子      春メニュー満載です!@力酔 >>