下町散歩♪前編~スパイスカフェ&粉花~

暖かいというよりも暑かったこの週末。
周りのお友達が次々と行っていて・・・後追いな下町散策をしてきましたー!

まずは押上のSPICE CAFE(スパイスカフェ)にてランチです。
何年振りだろう?ずっと来たかったから嬉しい♪
d0133704_13263548.jpg
開店と同時に予約のお客さんで満席。すごい!運よく窓際の席に座れました。
私はスリランカ式定食をルー大盛りで。
ゆで卵入りのスープとサラダがついています。
パパドを砕いて全て混ぜていただきます!あまりキレイな感じじゃないので写真は割愛(笑)
春菊、茄子、じゃがいも、人参、ダル・・・と野菜たっぷり!鰹節入りの玉ねぎが全ての味のアクセントになっています。ゆで卵入りのカレースープをかけるとまた違った味わいに。
何だかバリのナシチャンプルを思わせる味・・・ウマすぎる!!!
d0133704_13314557.jpg
相棒はペアカレーランチ。チキンとラッサムをチョイス。
ほろほろのチキンも美味しかったけど、何と言ってもトマトの効いた濃厚なラッサム!これはここでしか食べられない味。ご飯にのった野菜も美味しかった!
ご飯大盛りにしたらかなりの量で大満足だったみたいです^^
d0133704_13372513.jpg
ランチにはミニデザートとドリンク付き。いちごのブランマンジェはなめらかで甘さ控えめ♪
窓から見える桜もキレイでした^^
d0133704_13423057.jpg
相棒の「カフェカレー=本格的じゃない&少ない」というイメージを払拭したスパイスカフェ。ここはまた行く機会がありそう♡



ずっと行ってみたかった「粉花(このはな)」へ。
対面式のとってもかわいらしいお店です^^
d0133704_13465253.jpg
カンパーニュといちじく胡桃パン。カンパーニュはクープから生地がにょいっと生まれてきたみたいな元気の良さ^^
d0133704_13473136.jpg
クセはなく優しい味。生地の弾力がすごかった!!
d0133704_13485088.jpg
食べてみたかったスコーン(全粒粉&抹茶ホワイトチョコ)はざっくりで見た目を裏切らない美味しさ!チーズたっぷりのベーグルもむちむちで美味しかった♪
d0133704_13493658.jpg
今度はカフェでお茶をしてみたいな。

車の中からスカイツリーを激写!
d0133704_13501752.jpg
この後も下町散歩は続きます^^
[PR]
Commented by レオポン at 2010-04-12 14:13 x
nanaさん下町散策してきたんですね~。
スパイスカフェは今一番行きたいカレー屋さんです!
私も、この週末に粉花に行ってきましたが、
ここ、かなり気に入ってしまいました私。感動~の美味しさでした!

今度はこの二店をいっしょに巡ってこれたらいいなぁと願っています。
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2010-04-12 14:24 x
美味しそ~(☆☆)
パクチー&ココナッツミルクが苦手やからタイカレーは食べれないんやけど、
スリランカカレーは結構好きなんです♪
以前ななさんのブログで拝見した「しょうが」も気になってて行きたいリスト入りしてるんですが、ここもリスト入り決定デス(>_<)b
Commented by Rくん at 2010-04-12 16:23 x
週末はあったかかったね。
下町散歩かぁー、のどか(実際は違う?)でいいね。
スカイツリーも着々と工事が進んでるね。完成が楽しみだわ。

カフェカレーって、うん、物足りないイメージが強いけど
SPICE CAFEのはたっぷりでいいね~♪

粉花、、チョー気になるお店だわ。
お店のブログをみたら、、ベーグルとハード系がいっぱいだね。
うひー・・・いつか行ってみたい♪
元気にクープからはじけているイチジクにも会いたい(笑)
Commented by a_yoshie508 at 2010-04-12 17:01
スパイスカフェのカレーは、カフェの粋を完全に超えてますよね。
そう言えば、なぜかラッサムをまだ食べたことがない。。。
スリランカ式定食、初めて姿を見ましたー。
メニューで見るよりも断然美味しそう!
これ、全部混ぜ混ぜしたら、美味しいですよねー。

粉花、ものすっごい行きたいんですよー。
絶対、スコーンがツボだと思って!
春のお散歩シーズンに行かなきゃっ!
Commented by かりん☆ at 2010-04-12 18:18 x
スパイスカフェ~。
この見た目の具沢山な感じにかなりテンションがUPします♪
2人でいってこのプレートにラッサムをかけて食べてみたい!って。
友人がラッサム苦手で願いかなわず(笑)
今度一緒に行けたらいいな~。
Commented by genova1991 at 2010-04-12 20:08
スパイスカフェのカレー美味しそうですね^^
結構ボリュームもありそうですし、
デザートもついていていいな~♪
押上って京浜急行の行き先で見たことがあるだけw
どの辺りなのか見当がつきません(--;
桜を見ながら美味しいカフェご飯ってお洒落ですね^^
パンも美味しそうだわ~~(^~^)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-12 22:24
こんばんは^^
いろんな種類のカレーが食べられていいですね~。
ブランマンジェもおいしそう♪♪

パンはどれもやさし~~い顔ですね。
にやけそう…(笑)
抹茶とホワイトチョコのスコーンなんて絶対おいしい~~(*≧∇≦*)
続きが楽しみですっ!!
Commented by riko_1123 at 2010-04-12 22:46
私も最近下町エリアが気になってるんです!
粉花とペリカンは必須だな~。
粉花ではスコーンセットもケーキセットも食べたい♪
Commented by piomakojunyou at 2010-04-13 08:40
nanaさん、おはようございます♪
押上に行ってこられたんですね~。スリランカカレーの大盛りだなんて、素敵です!!^^ 私もまた食べにいきたいです。ラッサムも、ラムもすごくおいしかったです。ちょっと遠いけれど、またすぐ行ってしまいそう^^  粉花は、以前定休日に行ってしまったので、リベンジしたいです~~。
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:10
>レオポンさん
この週末は暖かくてお散歩日和でしたね♪
粉花のパン、美味しいですよねー。もう少しリーズナブルだったら
嬉しいんだけど^^
次回はスパイスカフェとセットでぜひ!お店の雰囲気もすごく素敵
なんですよ♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:11
>ぶぅちゃん
タイカレーはクセがありますもんね。私は大好きですが^^
スパイスカフェのカレーは食べやすい感じだと思います。
だけどしっかりスパイスが効いていて・・・思い出したら
また食べたくなっちゃいました。
しょうがのカレーも個性的ですよね。私もまた食べに行きたいです。
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:14
>Rくん
本当に暖かい週末だったよねー。なのに昨日はまたすごく寒くて・・・
早く安定してほしいなぁ。寒いのキライ。。。
カフェのカレーって小盛りなところが多いけどここは普通の量
でもかなりボリュームがあってお腹いっぱいになったよ!
粉花のベーグルは小ぶりだけどもっちりで美味しかったなぁ。
200円超えなので1個しか買えなかったけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:16
>yoshieさん
ですよねー。カフェのカレーと思って行くとびっくりしますよね^^
ラッサムっていうとさらっとしたスープをイメージするけれど、ここのは
どろりと濃ゆーいのです^^ラッサムだけ大盛りで食べたいくらい
美味しかったです。
スリランカ定食、思い切ってぜーんぶ混ぜたらウマウマでしたよー!
思わず手で食べたくなりました^^
粉花のスコーンは食べてみてほしいです!!ざっくざくです!
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:19
>かりんちゃん
スリランカ定食、最高だったー!背中押してくれてありがとう^^
スリランカは行ったことがないんだけど、バリの味にすごく近くて。
きっと某マスターもツボだと思うなぁ(笑)
そうか!ラッサムをかけて食べたら美味しかっただろうねー。
それやりたい!!5月いっぱいまで延長してもらいたいね♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:21
>genovaさん
スパイスカフェのカレーはボリューム満点でコスパよかったですよー。
お店の雰囲気も店員さんも感じがよくて。近かったら通うのに~。
この辺りはなかなか行かないエリアですよね。
パンもすごく美味しかったです。日曜日定休なのでセットで行くと
したら土曜日がいいですよ♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:23
>あんみぃちゃん
二人だといろんな味を楽しめるからいいよね♪
ブランマンジェもカレー屋さんとは思えない本格的な味でした!
抹茶とホワイトチョコの組み合わせって美味しいよねー。
ホワイトチョコ単体はニガテなのに、素材として使っているのは
大好きだったりします♡
続きも見てねー!
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:24
>rikoちゃん
下町エリア、まだまだ行きたいお店がいっぱいだよー。
ペリカンは予約してなかったから諦めた~。
どうもニガテなのよね^^;
粉花、私も次回はイートインしたいな。
Commented by nana_delicious at 2010-04-13 14:26
>pioさん
お姉さまたちのデイトに触発されて行ってきましたー!
スリランカ定食、二人でシェアしたくて大盛りにしましたよ。
でもあれなら一人でも大盛りでいけます!
あのあたり、楽しいですねー!私もまたすぐに行きたいです。
粉花はマストですよー♪
Commented by takayo1224 at 2010-04-13 20:48
スリランカ式定食?!なんじゃこりゃ!うまそー!画面に食いついてしまったよ(笑)ほんとナシチャンプルみたいだね。
スパイスカフェはこの間友達とまた行きたいねぇって話になったところだったわ。タイムリー。

ナシチャンプル…。
ぁぁぁあバリで食べたいっす!!
Commented by akko at 2010-04-13 21:22 x
パン屋さん、全部買いたくなるくらいタイプだったけれど
ちょっと高いかな?と思った、が、ま、こんなもんかな。。。
(結局なにがいいたい 笑)
Commented by nana_delicious at 2010-04-14 13:19
>タカヨちゃん
うまいよー、これ!今月いっぱいくらいまでなのかな~
ナシチャンプル、あんなに美味しいのにどうして日本には
お店がないんだろうって思わない?
こーなったら自分でやるしかないか(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-04-14 13:23
>akkoさん
そうなのよーー。私も同じように思った。
むぎわらいもそうだけれど、やっぱり天然酵母のお店ってちょいと
高級だよね。
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-04-14 22:22
連続コメントすみません。。(汗)
これまた、両方訪問済みだー(笑)私にしては、珍しいわ(爆)
でも、レポなしなの。。なぜって、撮り忘れー(^_^;)
ブロガーとして、どうよ!ってカンジでしょ?
おまぬけなんです。。とほほ。。。
スパイスさんのペアカレー食べました~(*^^)v
そして、ラッサム!!!これ、すごく美味しかった~~~♡
デザートのブラマンジェも滑らかでクリーミーで
美味しかったなー。
ここは、また行きたいんです!カメラ握りしめて!!(笑)
そしてそして、粉花さんのパンも美味しかったわ~
スコーンがザックリしてて、ベーグルとかもムチムチで♡
酵母が元気だから、パンも美味しいのよね!
あー、また行かなきゃ~
Commented by nana_delicious at 2010-04-15 13:40
>tapiさん
連続コメントありがおうございますー♡
こちらも訪問済みとは~♪何か嬉しいです^^
スパイスカフェのラッサム美味しいですよね~。あれだけ大盛りで
食べたい。tapiさんの熱烈レポ見たいからぜひ再訪を~!
粉花さんのパンも美味ですよね。でもでも!tapiさんのお手製スコーンも
かなーーりハートワシヅカミでした♪
by nana_delicious | 2010-04-12 14:00 | パン | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー