2010年 04月 02日

Ron Fan@大泉学園&久しぶりのミスド!

久しぶりにpioさんとランチ!
この日はフレンチに行く予定だったのに、私に急用ができたため地元ランチに。
本当にごめんなさいっ!!

お店は、ご無沙汰している大泉学園の中華「Ron Fan」(ロンファン)にしました。
食べログ本の中華部門でランクインした影響か、ウェイティングが!
ランチで並ぶなんてびっくり。いつもこんな感じなのかなぁ。

2~30分待って入店。
ご夫婦だけのお店だったのに、いつの間にかスタッフが二人も増えている(驚)
おそるべし食べログ。
カウンター席に通されました。目の前にはずらりと中国茶が。
d0133704_13421429.jpg
数種類のランチメニューから、ホタテのナントカ醤炒め(すみません、忘れました)と海老の岩海苔炒めをチョイス。
まずはサラダとメンマが来ます。そして日替わりの中国茶。この日は「金奨肉桂(きんしょうにっけい)」というお茶。脂肪を分解する酵素が豊富に含まれているとのこと。中華料理にぴったりですね。
d0133704_13422952.jpg
ホタテの炒め物。野菜たっぷりでピリっと辛くて美味。ホタテはすごく甘い!
d0133704_13432163.jpg
こちらが海老と岩海苔の炒め物。あっさりした塩味で磯の香りいっぱい!大きめの海老はぷりっぷりです♡
d0133704_13442482.jpg
ご飯と卵スープ。
d0133704_13444861.jpg
二人で取り分けていただきました。
d0133704_13451631.jpg
相変わらず美味しかった!地元では一番好きな中華料理屋さんです。
でも・・・中国茶のポットサービスやライスのお代わり、+100円でつけられるデザートは平日のみのサービスになっていました。pioさんと確か前は土日もだったよね?と^^
ちょっと残念なこともあったけど、美味しいから通います~♪



話し足りずに近くのミスドへ移動。ものすごい久しぶりです!!
ちょうど100円セール中。ついあれこれ選んでしまいました^^;
カラフルドーナツ「お花のモンブラン」&沖縄黒糖ドーナツ「きなこ」&イーストシェル「北海道塩小豆」です。
d0133704_13533727.jpg
モンブランは生地が水分たっぷりのシュー生地みたいでぷるぷる。マロンペーストは甘いけど生地に塩気が効いています。これはヒット!あきちっぷさんのレポで拝見して食べてみたかった黒糖きなこと北海道塩小豆も甘さ控えめで美味しかったです!

ドリンクはコーヒーとカフェオレ。どちらもお替わり自由で店員さんが注ぎ足しに来てくれます。カフェオレをひと口もらったら濃くて美味しかった!どうりでカフェオレ率が高いわけだ!
d0133704_13593390.jpg
久しぶりに食べたミスドのドーナツ。なんか全然油っぽくないし美味しい!思わずあれこれ買って帰っちゃいました^^
なんと40周年なんですね!すごいっ!!
d0133704_1403031.jpg
pioさん、ありがとうございました!フレンチのリベンジ、しましょうね♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-02 14:08 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
Commented by かりん☆ at 2010-04-02 16:56 x
油っこいような中華でも野菜たっぷりでおいしそうです!きくらげとかはあっても岩海苔もこんな風に中華に使われるのは食べてみたい♪
近くに気軽に行ける中華ってうらやましいです。
ミスドのドーナツ。一時期ポンデリングにはまってました^^
Commented by aki-to-chip at 2010-04-02 18:12
近所にお気に入りのお店があるってイイですよねー
海老がぷりっとしていて美味しそう。

ミスドのモンブランはまだ食べていないのですが
生地がぷるぷるで塩がきいているなんて、美味しそうではありませんかー
おさむくんのお皿を狙っているので 近々また買いに行ってきますー
そうそう、最近のミスドって以前より油っぽくなくて嬉しいです。
Commented by puunya at 2010-04-02 20:50
中華は大好きですー。
えびのぷりぷり感が出てますね~
火加減ばっちりといったところでしょうか、美味そうだ~!

ミスタードーナッツ、懐かしい~
しばらく食べてないけど、ここのドーナッツは油っぽく
ないのがいいですね。まぁ油っこいのも好きだけど・・・
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-02 23:32
こんばんは^^
ホタテやエビ、ぷりぷりでおいしそうですね(o^∀^o)
デザートは??と思ったら、デザートタイムはミスドだったんですね~。
おはなのモンブランはあたしも食べました♪
おんなじカラフルドーナツのハートチョコとホワイトリングも!!
すかすか系ドーナツだけど(笑)、結構おいしかったです。
黒糖ドーナツは黒みつの方を食べたので、きなこも食べようかなぁ。
塩あずきも評判いいので、気になってます(o^∀^o)
Commented by piomakojunyou at 2010-04-03 08:49
そのせつは、ありがとうございました♪
また荻窪フレンチは、次の機会に行きましょうね~~~。
ロンファン、あまりに変わりすぎてて、次に行くのはためらうなぁ。
良かったのか悪かったのか。。。リピーターの人は複雑でしょうね♪
ミスドのカフェオレ、おいしかったです♪カップもかわいいしね^^
Commented by genova1991 at 2010-04-03 19:03
上品な中華ですね~♪
帆立も海老もとっても美味しそう^^
おうちで真似をしたくなりますが、
岩海苔は簡単に手に入るのだろうか?と、ちょっと疑問が、、
たまのミスドって美味しいだろうな~と妄想中^^*
Commented by tamuov at 2010-04-04 09:30
ミスド、私も久しく食べてないですよ=
学生のときはミスドの飲茶セットにドーナツ2個とか....カロリ−気にせずよく食べてたっけなぁ〜
ココナッツがついてると、ゴールデンクランチがついてるのが好きだった!!
長く愛されるのには理由がありますねっ
Commented by akko at 2010-04-04 10:22 x
なんか、中国茶があると安心するね(笑)
色が綺麗で美味しそうなお料理ばかりだ!
Commented by harutibe at 2010-04-04 23:22
上品でおいしそうな中華~♪
ぜひ、今度私ともランチしてください~(^o^)
ミスド、たまに食べると結構おいしいですよね~!
100円均一の時、ついつい高い物を選んでしまう庶民な私・・・(笑)でも、ポンデリングとチョコファッションとエンゼルフレンチが好きです♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:14
>かりんちゃん
そうそう、中華って確かに油もたくさん使うけど野菜たっぷり
食べられるからいいよね。
思い立ったらすぐ行けるのがよかったんだけどすっかり有名店に
なってしまって・・・
ポンデリングは私も大好きです^^
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:16
>あきちっぷさん
そうなんですよー。ここなら間違いないっていうお店があると
いいですよね♪
あきちっぷさんのレポを見てからミスドミスド~だったので
いろいろ食べちゃいました(笑)
モンブランは食べごたえは全然ないけど生地が不思議な食感
で美味しかったです^^
昔より明らかにあっさりになりましたよね♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:18
>puunyaさん
中華もよく食べていらっしゃいますもんね^^
私はたまーにすごく食べたくなります。粉モノ好きだけど
こういうお料理を食べると米もうまーい!って思って!
ミスド、昔よりも一回り小さくなったような気が・・・なので
ウッカリ2~3個食べちゃうんですよねぇ^^;
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:20
>あんみぃちゃん
中華の海老ってどうしてあんなにプリプリしてるのかな~
メニューにあるとつい海老やホタテを頼んじゃう^^
お花のモンブラン、確かにスカスカ(笑)でもあの甘くない
生地にマロンペーストっていう組み合わせがよかったなぁ。
きなこや塩小豆も美味しかったよ!あんみぃちゃんイチオシ
を聞いてみたい!
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:21
>pioさん
せっかく予約してくださったのに本当にすみませんでした!
近いうちにリベンジお願いします。
ロンファン、あんなに変わっているとはびっくりでしたね。
味は美味しかったけど、気軽に行ける感じではなくなって
しまいました。
ミスド、次回はカフェオレにします^^
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:23
>genovaさん
私も岩海苔の炒め物はすごく気に行ったので真似したいなぁって
思いました。でもそうですよね、岩海苔ってあまり売っているのを
見かけないかも・・・
たまのミスド、美味しいですね~。また買いに行こう!100円の
時に(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:24
>たむちゃん
私もかなり久しぶりだった~。
前よりもちょっと小さく、そして甘さや油っぽさも激減だった!
昔は・・・って私は今もそんな食べ方してるかもだよー。
だって中華の後にこれだもの(笑)
それにしても40年ってすごいよね~!
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:25
>akkoさん
そうですよね~、中国茶がいろいろあるだけで本格的な気が
しちゃう^^
ここのお料理は野菜たっぷりで美味しいんだよ♪
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 13:29
>harutibeさん
わーい、ぜひぜひ~♪
私もご一緒していただきたいです^^
ミスド、私もつい高いのを選んじゃう(笑)
Dポップは半額~なので買う率が高いかもー^^


<< 花よりパン粉      よそ行きとふだん着。 >>