鎌倉お買いものデイト♪

連休最終日はまきさんとデイト。
今回は食べるばっかりじゃなくて雑貨や洋服を見ようという計画なのだ♪
一人だったので電車で鎌倉へ!張り切って予定より早く出発。湘南新宿ラインは鎌倉へ向かうであろう人たちでいっぱいです。

待ち合わせまで時間があったので小町通りを歩いてみた。イルブリガンテに寄ったらまだお目当てのフレーバーが出てきていなかったので、夕方また来まーす!とお取り置きをお願いしてプラプラ。それにしても一人で歩いている人っていないなぁ(笑)

まきさんから着いたよー!のメールが来たので待ち合わせ場所のKIBIYAへ。このところ段葛のcome va!で買っていたので本店は久しぶり。あれこれ買い込んだ後は、近くの「DEEP BLUE FICTION」という雑貨屋さんへ。ここでUKのかわいいUSEDトップスをゲット♪
幸先のいいスタートにゴキゲン~♡
d0133704_134567.jpg
ジェラートを食べ損ねたのでお腹ペコペコ!ランチしに行こう~!
御成からてくてく歩いて材木座へ。20分くらいの道のりだけどおしゃべりしながらだとあっという間!
オープンしてすぐに来て以来の「GAMA」さんです。ずいぶんご無沙汰しちゃったけれど、変わらないお二人の笑顔とオトコマエなパンに会えて感激です。
d0133704_13491637.jpg
まきさんがお取り置きをしてくださっていたバインミーでランチ。念願のガマバインミー。甘辛い挽き肉&マヨネーズ&パクチーが、クラスト薄めでぶっとい、どこかアジアンなGAMAバゲットにどんぴしゃ。ウマすぎるー!もう1本食べたい。
d0133704_1352261.jpg
アツアツのジンジャーチャイは今まで飲んだ中で一番の生姜っぷり!しっかり濃いのに渋くない、絶妙な濃さ。
d0133704_13541888.jpg
胃袋にエンジンがかかり、追加でパンを食べたくなったけど・・・まだ先があるのでガマン。
買ったパンのレポは後日に^^



材木座から今度は長谷へ。
途中、なみへいの前を通りがかる。寄るつもりはなかったけど吸い寄せられちゃった(笑)
ちょうどお客さんもいなかったから店内でいただくことに。
私は黒ごまあん、まきさんは焼き栗あんを。パリっと香ばしい皮とアツアツのあんこ。やっぱり出来たては最高だね~!もちろん焼き栗も分けてもらう・・・お姉ちゃん!ありがとう(笑)
d0133704_13574249.jpg
その後はまたお買いもの。まきさんの案内でBooth18というショップが立ち並ぶエリアへ。
こんなところがあるなんて知らなかった!そこでまたまた洋服をゲット。もう買い物が止まらないー(笑)途中の乾物屋さんで新物のワカメまで買って、荷物はパンパンです。
裏路地の古民家カフェでひと休み。雰囲気もよく、ケーキが美味しいカフェだったけれど残念ながら撮影NGでした。

まだまだ続くお散歩。通り道にいろんなものがあるからつい立ち寄ってしまうのだ。
力餅家」の前まで来ると・・・そうだ、そろそろ草もちバージョン出てるよね?という話になり、お店の中へ。まだ残っていたので二人とも一番小さな箱をお買い上げ。
d0133704_1484779.jpg
途中、タイカフェの「kuriyum」にて週末限定のベーグルを買い、最後は前から行ってみたかった「かうひいや3番地」へ連れて行ってもらいました。
d0133704_1410656.jpg
庭の緑を眺めながらのんびりコーヒータイムは時間を忘れそう。
d0133704_1411296.jpg
この後予定のあるまきさんとは長谷駅で別れ、歩いて鎌倉駅に戻ります。いつもは車で通る道を歩くってすごく新鮮!
ひとりイルブリガンテで桜×アーモンドミルクを。桜の葉をふんだんに使ったジェラートは緑色。こんな桜ジェラートは他にない。さすがです!
d0133704_1417294.jpg
たくさんのお土産と楽しかった時間を背負って東京へ。幸せな重みだ~♪

長女の私は小さい頃、母に「お姉ちゃん作って!」とムリなお願いをしていたらしい(笑)
洋服を選んだり、美味しいものを分けあったり。もしお姉ちゃんがいたらこんなふうに過ごすのかなぁ。こんな食いしん坊な妹を持ったら大変だけどね(笑)

まきさん、いつも楽しい時間をありがとうございます^^
たまには二人のデイトもいいですね。またよろしくお願いしますー♪

☆まきさんの記事はこちらです☆
[PR]
Commented by な~ご at 2010-03-25 17:10 x
ええのう、ね~ちゃんとデエト。
ままとも今度デエトしてくんろ!
(誰がままだ!!)
で、雑貨と洋服といいながら、そちらの戦利品がなく
やはり食べ物なのはこれいかに?(笑)
USED UK、今度見せてね!nana cafeで。
Commented by まき at 2010-03-25 21:48 x
鎌倉っていいトコロだねえ、とななさんのレポで再認識しちゃった(笑)
アネもヒジョーに楽しかったです。アリガトウ!
定番美味はやはり見過ごせない食いしん坊ズだったけど、
あの短時間でお手頃ないいモノを見つけたななさんのお買い物
上手っぷりには感服。今度のデートにぜひ着てきてね♪
あ、次回はエコバッグ(L)を持参しましょう、お互い(笑)
Commented by a_yoshie508 at 2010-03-25 21:57
はい!鎌倉ひとりで歩いてるヒトです(笑)
でも、確かに、あんまりいないかも。。。

喰いだおれの湘南も楽しいけど、
お買い物の湘南も楽しいですよねん♪
本当にななさんのバッグ、帰りパンパンっぽいわー。
パンパンのバッグを家に帰って広げるときが
これまたシアワセですよねー。
Commented by puunya at 2010-03-25 22:21
GAMAさんのバインミー、美味しいですよね~
見たら食べたくなってきました。
それにしても、かなり歩きましたね。
どの道をどう通ったのか、手に取るようにわかりますよ~。
実はこの日もイルブリガンテさんに行ったので、
もう何週も続けて、ニアミスではないでしょうか・・・
桜の葉のジェラートも美味いけど、このアーモンドミルク
は絶品ですよね。定番のフレーバーの中では一番好きかもです。
やっぱり鎌倉はいいですね~
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-25 23:00
こんばんは^^
ジンジャーチャイ、おいしそうです!
ぽっかぽかになりそうですね♪
たい焼きがもう、めっちゃ食べたい~~(*≧∇≦*)
皮がパリッと薄くて、あんこた~~っぷり♪♪
かじったら口中あんこ祭りですねっヾ(〃^∇^)ノ
写真はないけど草もちも気になるし、看板の夫婦饅頭っていうのも見てみたいです!!
ジェラートは白玉マダムが行かれてましたね~。
くるみとアーモンドミルクを選んで、ダメ出しされたって(笑)
合いそうなのになぁ。。

あたしもひとりっこなので、「おねえちゃんほしい~~!!」って言ってましたよ(笑)
Commented by harutibe at 2010-03-26 00:01
雑貨と洋服、、、と思いきや美味しそうな物がいっぱーーい(笑)
たい焼きがすっごくおいしそう。。。
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-03-26 00:47
またまたステキなおデートをされたのですね~(^o^)
バインミーって美味しそうだわん♪ 宿題が増えたよー(笑)
チャイにハマってる身とすれば、ジンジャーチャイも気になる(ははっ)
ステキなお洋服もゲットされたようで、ホントに楽しそう~
nanaさんはお姉さんなのね^^
私は妹だから、子分?いやいや、妹が欲しかったー(笑)
おー、逆に・・
こんな食いしん坊な妹を見て姉はどう思ってるのかしらん・・笑
Commented by mogu at 2010-03-26 01:17 x
ななっちは妹さんが居るじゃないー。
私は兄がいるんだけど、妹かお姉さんが欲しかった!
だからななっちが凄くウラヤマシイ~♪

鎌倉は行った事無いんやけど、お店がいっぱいあるんかな?
ろみさんのジャム屋さんも鎌倉やったっけ(違うかったっけ?)。
Commented by Anelalana at 2010-03-26 04:09
新しいヴェトナミーのお店?!って思ったら
パン屋さんなのですか~?!!挽肉のバインミーって面白い~^^
食べてみたいです♪
鎌倉だとソンベくらいしかヴェトナミー行った事無いので
ココも次回行く時の課題だな~♪

桜のジェラート食べたいなぁ~!!
本当に暖かくなったら、絶対に行きたいです(><)ノ
Commented by akko at 2010-03-26 06:18 x
ジンジャーチャイですって!!??!!
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:11
>なーごさん
デエト←なんかこれいいっすね(笑)
ええ、いつでもお付き合いいたしますよー。胃袋スペア持参で
お願いします^^
食べ物以外の戦利品は写真を撮らなかったという・・・
nana cafeにご招待する時はUKの服、着用しまーす。ホント
かわいいんだよー♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:17
>アネさん^^
本当にいいところですよ~。真剣に通勤時間を計算しちゃったし(笑)
まきさんのおかげでいいお買い物ができました。普段は超優柔不断
なのですが、ビビっときたものは即買い^^
おしゃべりしながらあちこち歩いてすごく楽しい一日でした!
またぜひ行きましょうー♪
そうそう、エコバッグから荷物が溢れてましたもんね^^;
次回はLサイズ持参&あのシマシマ服で!!
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:22
>yoshieさん
うふふ、ひとり鎌倉を歩くyoshieさん、かっこいいんだろうなぁ。
私はもう食べ物ばっかりに目が行って相当落ちつきない感じなので^^;
湘南ではつい食べてばっかりになっちゃうけど、お買いものスポットも
たくさんあるんですよね~。すごく新鮮でした!
歩きやすいようにリュックで行きましたが、入りきらずにエコバッグ。
そのエコバッグもキャパ超えてました~。パンでパンパン!(笑)
そう!でも帰ってから広げるときのあのシアワセ感がいいんですよね♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:25
>puunyaさん
GAMAさんのバインミー、まきさんのおかげでようやく食べられました!
食べ終わるのが悲しくなるほど美味しかったです。自分でも作れる
かなぁ。
きっとpuunyaさんなら手に取るようにわかるでしょうねー^^
イルブリガンテさん、お客さんがいっぱいでびっくりしました。
もしかしていらっしゃるかな~ってちょっと思ったり。
アーモンドミルクは想像と違って杏仁豆腐テイストでした!
いつもサプライズがありますよね。
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:28
>あんみぃちゃん
ジンジャーチャイ、超美味だったー!今までで一番のヒット♡
鯛焼きはお持ち帰りすることが多いから、焼き立ての美味しさに
感動したよ!
力餅家の草もちは次のレポで!看板の夫婦饅頭の文字、よく気づいたねー。
どういうのなんだろう?今度行ったら見てみるね!
ジェラートはダメ出しされないかドキドキしながら注文したよ(笑)
あんみぃちゃんもお姉ちゃんをおねだりしてたんだね^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:28
>harutibeさん
結局食べ物だらけになっちゃった(笑)
写真はないけど、カワイイ洋服も何点かゲットしましたよ~♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:33
>tapiさん
はい~!素敵な一日を過ごさせていただきました♪
バインミーは私も初めて食べました。あれはハマるー!
自分で作りたくてじっくり味わって食べましたよ^^
tapiさん、チャイにハマってるんですか?ジンジャーチャイは
生姜の分量がカギかも。ベストな量を知りたいですよね!
お、tapiさんは妹分なのですね^^
食いしん坊な妹を持つ姉の気持ち、今度聞いてみてください~(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:37
>moguっち
お兄ちゃんも憧れるなー。でも男兄弟って結婚しちゃうとなかなか
遊んでくれなくなっちゃうんだよね~(笑)
妹とだとお姉ちゃんとしてがんばっちゃうから、甘えられるお姉ちゃん
が欲しいーって思うんだけど・・・ないものねだりだね^^

そうそう、ろみさんのお店、鎌倉だよー。
もう何年も行ってないけど^^;
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:39
>Anelalanaさん
そうなんですよー、パン屋さんのバインミーなのです。
普通バインミーは挽き肉じゃなくてどういうお肉で作るんですか?
実は食べたのが初めてでこういうものなのかと^^;
ソンベっていうお店も知りませんでした~。まだまだ開拓のしがいが
ありそう!
桜のジェラート、いつまでかなぁ。これはかなり衝撃的なので
ぜひ食べてみてほしいです^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-26 13:40
>akkoさん
そうですよー!ジンジャー好きが泣いて喜ぶジンジャーチャイ!
こんなに生姜が効いたチャイはなかなかないと思う。
テイクアウトしたいくらい美味しかったよ!
Commented at 2010-03-26 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_delicious at 2010-03-30 13:22
>鍵コメさん
わーい!情報ありがとうございますっ!
ベトナム料理はあまり食べに行ったことがないので美味しいお店の
情報はとっても嬉しいです^^
ご近所のお店は何度か行きました!バインミーはまだ食べたことが
ないんですけどね~♪
鍵コメさんおススメのお店にも行ってみたいです。
またいろいろ教えてください!
by nana_delicious | 2010-03-25 14:42 | パン | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious