スタートはここから griot. shop&cafe@森戸

お天気もよく穏やかな日曜日。またまた大好きな湘南へ!
渋滞もなく順調に目的地に到着。この日のスタートは葉山の森戸海岸。
お店のオープンまでちょっと時間があったので森戸神社にお参りです^^
d0133704_14414551.jpg
家族の健康を願った後は、海を見に行きました。ここからの夕景、見てみたいなぁ。
d0133704_1442182.jpg
気持ちいいー!
d0133704_14421649.jpg
岩場に降りてみたりして。遠くに江の島が見えます。
d0133704_14423198.jpg
橋を渡って砂浜へ。人もまばらですごく静かです。相棒が毎夏来ている森戸海岸。今年の夏もお世話になります^^
d0133704_1442413.jpg
日差しがとても暖かくて歩いているだけで気持ちいいなぁ♡
そうこうしているうちにそろそろ開店時間。お店へgoー♪




3月8日にオープンしたばかりのnewなお店「griot. shop&cafe」さん。
森戸神社の参道沿い。お祝いのお花がたくさんありました。
d0133704_14425677.jpg
メニューはこんな感じ。お食事メニューはワッフルとごはんのプレート。ドリンクはパリ16区にある「THE O DOR」の紅茶と「The Five Beans」の豆を使ったコーヒーをいただけます。
d0133704_1443728.jpg
私はNOSNOS(ノスノス=半々)というモロッコのカフェオレを。層になっていてすごくかわいい!コーヒーがしっかり濃くて美味しいです。
d0133704_14432076.jpg
相棒はヘリタッジュディスタンブルというイスタンブールをイメージした紅茶。ジャスミングリーンティーベースで香りがすごくよかった。紅茶は差し湯もしてくださいます。
d0133704_14433620.jpg
朝食代わりにいただいたのはワッフルセット。
待ってる間、ワッフルが焼けるいいにおいが・・・うー、早く食べたい!
そして焼き立てのワッフルが目の前に!
大きなワッフルが2枚。上にはりんごのジャム&生クリームがたっぷり。
d0133704_14434752.jpg
鎌倉野菜のサラダとデリ。本日のデリは豆のカレー。どちらも美味です!!!
d0133704_1444244.jpg
全粒粉のワッフルはざっくり、しっとりで超好みーー♡甘さはほとんどないのでジャムやデリの味が生きます。
d0133704_14491599.jpg
アツアツのワッフルでシアワセな朝食。これにドリンクがついて1260円はいいなぁ!!
d0133704_14442362.jpg
モロッコ・インド・フランスを融合させたイメージの店内。内装はご主人の手作業によるものとか。すごい!(お店ができていく様子はこちらで見ることができます)
もともと服飾雑貨のお店なので半分くらいはショップスペースになっています。あちこちが素敵でフォトジェニック。ちらっと写っているタイルも素敵でしょ?でもお写真は注文した食べ物のみとのこと。ぜひ実際に行って見てほしいです!
天井が低い感じも異国情緒たっぷり。お店のご夫婦もとっても素敵だし、お気に入りのカフェを見つけて超ご機嫌。ここは絶対にまた来ます!! ごちそうさまでした^^

お店情報(griot.ブログより抜粋)
griot. shop&cafe
240-0112
1022 horiuchi hayamamachi miuragun kanagawa.JAPAN
tel:046-887-0168

OPEN 金・土・日・月・第1・第3火  11:00~18:00
HORIDAY 第2・第4火、毎週水・木


幸先のよいスタート!この後はまきさんと合流して桜づくしのツアーです。

まだまだつづくー!
[PR]
Commented by lukes77 at 2010-03-16 17:12
こんばんは^^
おおーーっ!!玄関?入り口からしてとっても素敵な御店ですね!!!しかもお祝いのお花も豪華なこと!!

細かく刻まれたりんごは食べやすそうだしちゃんと食べる側のことも(主に女子!?)考慮されてのことなのかな・・ふわっとしたワッフルともに美味しそうですねっ。

お洋服はどんな感じなのかな・・最近まーーーーったくおしゃれにお金をかけてないので湘南へ行ったらよってみたいです^^

Commented by aki-to-chip at 2010-03-16 17:53
葉山ですか?
遠いけど行ってみたいー
ノスノスはそのまま飲むのですか?
混ぜてから?
いやーん体験してみたいですー
わっふるも厚くて食べ応えありそうですっごい美味しそう。
Commented by chie at 2010-03-16 17:55 x
はじめまして、こんにちは。
いつもたのしく拝見しています。
素敵なお店紹介で楽しいブログですね
実家が鎌倉なので帰った時にいこうといつもチェックしています
ところでここはもしや、有森くるみさんのお店では???


Commented by puunya at 2010-03-16 21:15
相変わらず、フットワークが軽いですね~
桜づくしのツアーが楽しみです・・・
思いつくのは2軒、さてどこに行ったのかレポが楽しみです。
今週も同じお店のレポ、アップするかもしれませんね(笑)
Commented by genova1991 at 2010-03-16 21:18
ワッフルがとてもとても美味しそうです(o^∀^o)段々のコーヒーも!
森戸なんてもう何十年も行ってません……
景色も忘れてしまいました。
こんな所だったのね~と、少し記憶が蘇ったような錯覚w
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-03-16 21:26
あーお写真見てたら、海が見たくなりました~
もうそんな季節ですね!(^o^)
これまたステキなお店だー☆ なんだか、外国にありそうな
雰囲気が! ノスノスも飲んでみたいな~
葉山といえば、ブレドールよく行きました~♪
こちらの朝食も、粉まみれになれて幸せ~ですよねー
久しぶりに、湘南方面に行きたい!
その際は、こちらのお店も立ち寄りたいわ~(^o^)
Commented by Anelalana at 2010-03-16 22:09
わ~素敵なお店ですね~^^
葉山と言えば、(先日お話した伯父じゃ無い方の)伯父が住んでいましたが…
鎌倉の家が立替終わったら戻ってしまったので、随分行って無いな~。
本当、こじんまりとしていてそんな中にちらほらステキなお店があって
スキです葉山♪

モロッコで朝バケットを買いに行くと、ゲストハウスで濃~ぃカフェオレか
ミントティーを出してくれましたが、濃~ぃカフェオレはニガテであまり飲めませんでした^^;
モロッコもインドもフランスも好き!!きゃ~そんなお店に行って見たいぃ~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-16 22:40
こんばんは^^
湘南でパリの味に会えるんですね~!!
半分コのカフェオレ、2層がかわいい♪
キスチョコもうれしいですヾ(〃^∇^)ノ
ゆるゆるホイップにりんごジャムがおいしそう~。
ワッフルってへこんでるところにたっぷりソースを盛れるからうれしいです(笑)
Commented by tamuov at 2010-03-16 23:06
ぎゃーーー!超美味しそうなワッフル===
こういうの見るとワッフルメーカーが欲しくなっちゃう
けど、こういう風に上手くはいかないんですよね〜
Commented by chie at 2010-03-16 23:18 x
有元でしたね、、、すいません
Commented by mogu at 2010-03-17 11:27 x
こんな美味しそうなワッフル、食べたこと無い!!
天気もよさそうやし、、、と思ったら日曜日、私が広島行ってた日や(笑)!
モロッコのカフェオレも可愛いねー。
きれいな層になってるから、グルグル混ぜて飲むのもったいなさそう。


Commented at 2010-03-17 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:25
>lukesさん
ここはぜーったいるーさんのツボにびしーっと入ると思います(笑)
ワッフルももちろん美味しいし、服はイメージがるーさんに
ぴったり!好きだと思いますよー♪
るーさんなら湘南までの距離もなんのその、でしょ^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:26
>あきちっぷさん
道が空いていれば葉山も近く感じるんですけどね~
ノスノスは混ぜてからいただきました。もったいないなぁと
思いつつ^^
ワッフルは全粒粉で食べ応えがあって超好みでした!!
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:29
>chieさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
鎌倉がご実家だなんてうらやましいです。
私なら住みついてしまいそうです^^
そう!有元くるみさんという方のお店です。私は知らなかった
のですが、有名な方みたいですね。とーっても素敵な方でした♪
見てくださってありがとうございます。またコメントお待ちしてます♡
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:31
>puunyaさん
美味しいもののためならどこへでも!です(笑)
毎度付き合ってくれる相棒に足を向けて寝られません!←ホントか?
また今週もあちこちですれ違いだったかも・・・私もレポを
楽しみにしてまーす!
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:33
>genovaさん
ワッフルがかなり好みで嬉しくなっちゃいました!
コーヒーもすごくかわいいですよね♡
私も森戸神社は久しぶりでした。ちょうど結婚式をやっていて
白無垢の花嫁さんを見ることができました。キレイだったなぁ。
久しぶりに行くと前とはまた違った印象だったりしますよね。
genovaさんもぜひー♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:37
>tapiさん
そうですねー、だんだん暖かくなって海に行きたくなる季節ですね。
人も多くなるけど、これからはますます海に行きたくなります^^
店内をご紹介できないのが残念なのですが、本当に外国にいる
みたいな気分になります。トイレもかわいくて。
一人でも行きたいカフェです^^
ブレドール、行きに通りがかりました。お客さんいっぱいでしたよー。
朝食は確かパンが食べ放題ですよね!いつか行ってみたいな♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:40
>Anelalanaさん
ステキー!伯父さまが住んでいらっしゃったんですね!しかも
今は鎌倉に・・・はぁ、私にもそういう親戚が欲しいです^^
葉山は夏でもそんなに混雑することなく落ちついていていいですよね。
おススメのお店があったら教えてください♪
Anelalanaさんはモロッコにも行かれたことがあるんですか?
すてきー!私の中では白い壁と青い空、モザイク。なんかそんな
イメージです。
こちらのノスノスもちょっと濃いめのカフェオレでした。
モロッコを思い出しに、ぜひ行ってみてください^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:42
>あんみぃちゃん
そうなの。湘南でパリの紅茶。ステキでしょー?
スプーンに乗ったキスチョコもかわいいよね♡
ぼこぼこにジャムやクリームを詰めながら食べるワッフル!
思い出しただけでにんまりしてきちゃうよね♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:43
>たむちゃん
そうそう、私も美味しいワッフルを食べるたびにワッフルメーカーが
欲しくなるんだけど・・・その前に生地の配合を聞きたいよね!
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:43
>chieさん
ご訂正ありがとうございます^^
有元さん、ですね♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:45
>moguっち
関西にはパンケーキやワッフルのお店が少ないって関西のお友達に
聞いたけどホンマなの?
そう、日曜日に行ってきたよ。その間にmoguっちはあのうまそー
なベーグル達をゲットしてたのね~(笑)
カフェオレ、混ぜるときはちょっと勇気が要りました^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-17 13:47
>鍵コメさん
私も泊まってみたいヴィラだったので楽しみです!
そうそう、古さがまたいいんですよね。
不便さと隣り合わせですが、その不便さも楽しかったり^^
私もレポ楽しみにしてます♡
by nana_delicious | 2010-03-16 14:53 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious