2010年 03月 12日

八十八夜@吉祥寺

おいしくて身体に優しいごはんを食べてきましたよー!
pioさんに教えていただいてずっと行ってみたいと思っていた吉祥寺の八十八夜
なーごさん
にお付き合いいただき、よるごはん。平日夜のお出かけ、久しぶりだ!
d0133704_13364550.jpg
野菜メニューがずらりとあって、テンション上がりました!
まずは里芋のコロッケ。衣が薄くてサクッと揚がっています。ねっとりした里芋が美味しい!酸味の効いたオーガニックのソースが美味しくてたっぷりかけちゃった。
d0133704_1340359.jpg
旬野菜のタジン。タジン鍋で調理したお野菜、初めて食べました。甘さにびっくり!アンチョビソース、オリーブオイル、塩でシンプルにいただきます。
d0133704_13415091.jpg
そしてこちらでは注文を受けてからお米を炊いてくださいます。お米の銘柄や量が選べるのも嬉しい。この日は山形の「どまんなか」を2人前で。炊き立てご飯が運ばれてきました!
d0133704_1344462.jpg
ふたを開けると、つやぴかのお米がひとつぶひとつぶ立ってます!
お漬け物を注文してご飯と一緒に。粒がしっかりしていて甘みのあるお米。はぁぁ、日本人でよかった!パンもいいけど、お米も最高だー!!
2人前といってもお茶碗に2杯ずつあったのでかなり満足!
d0133704_13514995.jpg
といいつつデザートはもちろん食べる(笑)
ベイクドチーズケーキゆず風味。ほろっと崩れる感じで甘さはごく控えめ。ゆずの香りが爽やか~♡
d0133704_13525770.jpg
日替わりデザートも数種類あり、その中から桜のロールケーキを。
生地は米粉かな?生クリームに小豆と桜の塩漬け。大好きな甘じょっぱい味!うまーい♪
d0133704_13544136.jpg
カップがしっかりと温められていて、コーヒーがいつまでもアツアツだったのが嬉しかったなぁ。
d0133704_13552317.jpg
お料理も美味しかったし、スタッフのサービスが素晴らしい!お料理を出すスピードやお水を注ぎ足してくれるタイミング、笑顔・・・思わず長居をしてしまう居心地の良さ。久しぶりにいいお店に出会えたなぁ。また行きたい!
笑いあり涙あり(?)の癒されたひと時。心も身体も元気になれました^^



こちらでは焼き菓子も売っています。お値段がリーズナブルなのが嬉しい!
d0133704_14226.jpg
スクエア型にひと目ボレして買った層がきれいなスコーン。
温めてメープルシロップをかけていただきました。サクッとしっとり、バターの香りがふわっと!全粒粉の香ばしさもあって美味しかったです。ザクザクが好きだけどこういうのもいいなぁ。
d0133704_1435437.jpg
そしてなーごさんが買ってきてくれた「こいのぼり」のブラウニー。
店舗はなく、お兄さんが自転車で売りに来ます。何度かトライしたけど開店してすぐに売り切れちゃうのでありつけずにいました。嬉しーい♡
d0133704_1454665.jpg
胡桃入りのしっとり濃厚なブラウニー。でも甘すぎないところがナイスです!
d0133704_14145922.jpg
なーごさん、楽しい時間、そしてお土産まで!本当にありがとうございました。
またお付き合いくださいね♡
[PR]

by nana_delicious | 2010-03-12 14:31 | スイーツ・カフェ | Comments(30)
Commented by a_yoshie508 at 2010-03-12 14:59
ここのトコロ、ずーっとコメントに出遅れていたので
張ってましたー(笑)
HP、見に行ったら、御厨屋さんのお野菜なんですねー。
うーん、気になるぅぅぅーーー。
今回のhanakoが吉祥寺特集なんですよ。
まだ見てないけど、気になるお店がモリモリそう。
こちらも載ってそうですねー。

炊き立てごはん、この運ばれてき方が、また食欲を
そそりますーーっ。漬物マスト!

こいのぼりのブラウニーも食べてみたいぃぃぃ。
吉祥寺、ちょっと遠いのが残念すぎるーーっ!
Commented by な~ご at 2010-03-12 15:35 x
レポはや~い!
そしてやっぱり写真きれ~い!
恥ずかしいからさくっとまとめ載せして○投げするね!(笑)
予想以上にいいお店で満足だったですよ。
しかもスイーツ、上等だし!あれは満足感あるよね。
お釜でごはん炊こうかと思った。してないけど。(爆)
こちらこそ、癒されました!又行こうね。
で、ワタシはこいのぼり、再訪だ!(大笑)
Commented by hearty at 2010-03-12 15:59 x
nanaさんこんにちは
いつもステキなお店の紹介にうっとりしてます。
吉祥寺のお友達を誘って行ってみますね。

代々木界隈
マルイチが無くなってさびしさつのりますが、私もおいしいお店探しのモチベーションあがります!!

Commented by marikkomekko at 2010-03-12 17:44
どこにあるんだろ!
今月の三連休、そして来月も吉祥寺に帰る予定なので
行きたいな~。
サトイモのコロッケおいしそうです!!
Commented by mogu at 2010-03-12 19:36 x
タジン鍋の料理って食べた事無いけど、
やっぱり野菜が甘く蒸せるんやー。
塩つけてシンプルに食べてみたいわ~。
ディップとかつけても美味しそうやね!!
Commented by たもりん at 2010-03-12 19:44 x
吉祥寺って夜行ったことないので、行ってみたいなぁ。
野菜たっぷりのお店、素敵です。
炊き立てのご飯もおいしそう!
デザートも焼き菓子もいいな。
そして、こいのぼりは夜吉祥寺に行ったら絶対行きたいお店なのです。
うわ~食べたいな。
Commented by Anelalana at 2010-03-12 22:15
こんばんは。

すごいですね~銘柄を選べる!!
白ご飯は未だにニガテなんですが、こうやって土鍋やお釜で炊いたのは
美味しく食べれます~(*ノノ)げんきんなヤツなんでw

美味しいご飯って本当になによりのご馳走になりますね!!
この前、南九州に行ってしみじみ思いました。
日本人でヨカッタ♪ってw

ブラウニーの包み方、かわいぃですね~☆
今度作る時まねっこしようかなぁ^^
っていうか…現物食べてみたいです(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-12 22:35
こんばんは^^
「♪夏もち~かづくは~ちじゅうはちや♪」ですね。
里芋コロッケおいしそ~~!!
タジンのお野菜も色が濃くて、パワーを感じます。
デザートも焼き菓子も、シンプルな感じですね。
それだけに、素材のおいしさが大事なんだろうな~。

こいのぼりさんのブラウニー、めちゃめちゃおいしそうですね(*≧∇≦*)
表面のイチバン上の、ハラハラっとした感じがたまらないです~。
それでいて、本体はみっちりで…
妄想でおなかがすきました(笑)
Commented by puunya at 2010-03-12 23:25
ごはんとお漬け物、いいですね~
桜のロールケーキもいいなぁ~
桜の塩漬けとのマッチング、
甘じょっぱい味って・・・今、パブロフの犬状態で~す(笑)
Commented by akko at 2010-03-13 07:09 x
イケメンをみにいきたい吉祥寺(爆)
Commented by な~ご at 2010-03-13 15:36 x
横レス
>akkoちゃん、そのうち迷惑米と間違えられるぞお!
Commented by piomakojunyou at 2010-03-14 18:07
タジン鍋で蒸された野菜、おいしそ~~。
無水だから旨みたっぷり閉じ込めて、素材の味が楽しめそう。
私さ、ここ、八十八夜なのに、十六夜って勘違いしてた。
なんでだろう?「いざよい。。」って連呼してたしなぁ。あぶないね^^;
Commented by 野原乃ぶぅちゃん at 2010-03-14 19:36 x
ぶぅちゃんって呼んで頂けると光栄で~っす♪
さっそくリンクしちゃいました☆

今回も美味しそうなお店が…里芋、スコーン、たまりません(*>_<*)
吉祥寺、近いから行ってみなきゃ!!
Commented by riko_1123 at 2010-03-14 20:00
やはし土鍋ご飯とタジン蒸しが気になりますよね~!
私もいつぞ行ってみたい!
ちょっぴり和テイストなデザートたちも気になりますしね。
私も今度行ったら帰りにお菓子も買おうっと♪
Commented by レオポン at 2010-03-15 10:14 x
お野菜メニューがたくさんで、いいですね~こうゆう和食屋さんも。
こんな和風な感じなのに、スコーンとかも売ってるんですね!
全粒粉入り大好きなんですよ~、メープルシロップも合いそうですね。
”こいのぼり”ってすごいレア物ですよね!
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:04
>yoshieさん
お忙しい中コメントありがとうございまするー!
読み逃げも大歓迎でございますよ♪
こちら、なかなかヒットでした。ランチもよさそうなので行って
みたいなぁと思ったり。
そう!吉祥寺特集ですよね。電車の中吊り広告で見て買わねばと
思っていたところです。
こいのぼりさん、なかなかハードルが高いお店ですがぜひ一度!
どうやらなかなかのイケメンらしいです(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:07
>なーごさん
先日はありがとうございました。のんびりできましたね~♪
最近どうも記憶力がアヤシイので感動が薄れないうちにと早めに
アップしてみました(笑)
ここ、よかったですよねー。他にも食べてみたいものがあったし
またぜひお付き合いお願いいたします。
こいのぼりの再訪は、何がお目当てでしょうか(爆)
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:09
>heartyさん
いえいえ、私もいつも参考にさせていただいてます!
気に入ったお店に通うタチなのですが、たまには新規開拓もいい
ですね^^
代々木界隈、続々と素敵なお店が出来ているのでうらやましいです。
いいお店発見したら教えてくださいね^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:11
>marikkomekkoさん
有名な焼き鳥やさん「いせや」のお隣ですよー!
あのあたりは他にも行ってみたいお店がいくつかあって、のんびり
攻めていこうかなーと^^
里芋のコロッケ、おうちでも作ってみようと思いました!
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:13
>moguっち
そうなのー。タジン鍋で蒸したお野菜はすごく美味しいよって
聞いていたんだけど、本当に甘みがぎゅぎゅーっと凝縮された
感じで美味しかった。思わず欲しくなったんだけど、しまい場所
がねぇ。。。
シンプルに塩だけでもいいし、ディップも美味しいだろうなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:16
>たもちゃん
夜の吉祥寺もいいよー!
お店もたくさんあるから一日いても飽きないよ^^
身体に優しいものばっかりで、しかも店員さんもすごく感じが
いいので通いたくなっちゃった。
そうそう、スイーツが美味しいっていうのもポイントだよね^^
こいのぼり、開店してすぐに売り切れちゃうからなかなか・・・
私も何度か振られていて^^;タイミングが合えばぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:19
>Anelalanaさん
そうなんですよー。お米の銘柄を選べるって面白いですよね。
食べ比べてみないことには違いがわからないんですが^^
土鍋で炊いたご飯の美味しさにびっくりして自分でも・・・と
思ってみましたがすぐにやらないとだめですね。結局炊飯器です(笑)
白いご飯の美味しさに感動できるのは日本人ならではですね。
素直に「米うまー!!」って思いました♪
ブラウニーの包み方、真似しちゃおうかなーってことはAnelalana
さん、お菓子作りもされるんですね。ステキです♡
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:21
>あんみぃちゃん
そうそう、まさにその八十八夜だね^^
シンプルなお料理が多いのは素材に自信があるからなんだろうなぁって
思った!味付けも薄めですごく好みだったよ。←しょっぱいのニガテ。
こいのぼりのブラウニー、まさに表面はハラハラさくさくで、中は
みっちり。ちょっとねっちりした感じもあるかな?
妄想でお腹が空く・・・私もよくあるなぁ(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:23
>puunyaさん
パンは一日一度は食べないと気が済まないくらい好きですが、
こういう美味しいお米に出会うと、やっぱり米もいいなぁと^^
結局美味しければ何でも幸せなんですけどね(笑)
桜のロールケーキ、思った以上に塩がしっかり利いていて美味
でしたー!もう一度食べたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:24
>akkoちゃん
なんか語呂がよくってちょっと俳句調(笑)
ぜひ見に行って感想聞かせてくださいー!
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:25
>なーごさん
大丈夫!語尾にwとかついてないから(笑)
本当に最近困ってるよー、スパム。どうにかしてほしい(涙)
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:27
>pioさん
ここ、よかったです!今度ランチに行きたいなぁと思ってます^^
タジン鍋の蒸し野菜って美味しいですねー!蒸し器とはまた違った
美味しさでした。うー、欲しい。欲しいけど・・・と葛藤中。
「いざよい」って(笑)
でも大丈夫!それでもきっとここだってすぐわかりますから(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:29
>ぶぅちゃん
早速ぶぅちゃんと呼ばせていただきますねー♪
リンクありがとうございます。嬉しいです!
吉祥寺はお近くなんですね^^私もかなりご近所なのでよく出没
しています。
こちらはお野菜好きならきっと気に入ると思いますよー。ぜひ!
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:30
>rikoちゃん
タジン蒸し&土鍋ご飯、最高だったー!
焼き魚やお肉料理も美味しそうだったなぁ。
美味しいお米と一緒にがっつり食べたい!
デザートは日替わりのものがいろいろあって楽しめるね。私も
また行きたいなぁ。
焼き菓子はリーズナブルでよかったよ。スコーンはちと高いけども。
Commented by nana_delicious at 2010-03-15 11:32
>レオポンさん
年々、和食にそそられるようになってきてます^^
もう3食パンっていうのはできなくなっちゃったなぁ。
歳ですかね、やっぱり(笑)
スコーン、私も全粒粉入り大好きです!こういうタイプのスコーン
にはメープルシロップやホイップクリームがよく合いますよね^^


<< shima&coruriさんで...      旅ベーグルにまみれる。 >>