「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 08日

春の香りいっぱい♪タピ&フクナガツアー!

先週に引き続き、まきさん&ヒロシさん、そしてかりんちゃん&友人さんと週末デート!2週連続で会えるなんて嬉しい♪
まずはタピから!そういえば今年初めてだー。かりんちゃん、予約からお料理の手配までいつもありがとう!

この日は百合根とムング豆のライタからスタート!
大きなパパドが突き刺さってます。スパイシーでパリパリ♪
d0133704_14574317.jpg
歯ごたえの残る百合根とムング豆。自家製の黒大豆ヨーグルトを使ったソースもさっぱりしてて美味しかったなぁ♡
d0133704_1459152.jpg
続いて菜の花のサンバル。わーい!大好きな菜の花だ。トマトの酸味が効いたスパイシーなサンバル。揚げ麺もパリパリで油っこさゼロ!
d0133704_15105126.jpg
しっとりでムニっとした食感のうどのクレープ。
d0133704_15114279.jpg
続いてカレー!タピさんのカレーは辛さはあまりないけどスパイスがたっぷり使われてるので食べていると身体がぽかぽかしてきます^^
かぶのカレーは丸ごとのかぶが入っています。シナモンを利かせたナッティーなソースがあっさりとしたかぶに合うな~♪
d0133704_15135739.jpg
ごぼうのドライマトン。ほろほろになるまで煮込まれたマトンはクセがなくて美味しい。歯ごたえのあるごぼうが超美味。
d0133704_15154251.jpg
最後は海老と里芋のカレー。里芋はほぼペースト状になっていてねっとり。そこにプリッとした海老がごろごろ。うふふ~シアワセ♪
d0133704_15163157.jpg
楽しみにしていた苺揚げパン。苺から起こした酵母、さらに酵母に使った苺をそのまま練りこんでいます。ふわ~っと苺の香り。そしてたまに出てくる果肉。アツアツの揚げたて、最高に美味しかったです!
d0133704_15174856.jpg
デザートは豆乳プリン。豆臭さはなく、あっさり。いよかんピールのソースがまた美味っ♡
d0133704_15192519.jpg
かなりお腹いっぱいになってお店でおしゃべりしながらのんびりさせていただきました。
ちょうど雨も上がったのでお散歩しつつ腹ごなし。向かった先はフクナガさん♪



楽しみにしていたフクナガさんのイチゴパフェ!嬉しいー♪
d0133704_15214838.jpg
相棒はイチゴサンデー。シャーベットを少し混ぜたバニラアイスにイチゴいっぱい!
d0133704_15223195.jpg
甘いだけじゃなく酸味も感じるイチゴはみずみずしくて美味しい!きゅっとした酸味のシャーベットとバニラアイスが混ざると最高ですねー。だんだん少なくなっていくパフェ。食べ終わるのが悲しい・・・。
d0133704_15243875.jpg
相棒の協力もあり、スタンプカードもコンプリート間近!さくらんぼの季節、またみんなで行けるのを楽しみにしてます^^

まきさんの記事はこちら、かりんちゃんの記事はこちらです♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-03-08 15:38 | 和食・中華・エスニック | Comments(34)
Commented by genova1991 at 2010-03-08 16:32
フクナガのいちご祭り~!!!
苺の赤とホイップの白がめでたくもw綺麗です♪
見ただけで美味しさが伝わって来ますよ~~~♪
まだ寒いけれど、もう一息、
春はそこまで来ていますね^^
Commented by akko at 2010-03-08 16:34 x
食べたことがないのはもちろん
見たこともないお料理で、絶対に美味しいんだろな!!
Commented by レオポン at 2010-03-08 17:26 x
タピさんもフクナガさんもいちごメニューで春~な感じがいいですね。
苺揚げパン、すっごい食べてみたいです!!
あ~、また目の毒な物を見てしまいました・・(笑)

Commented by tapi-0_0-chan at 2010-03-08 18:21
タピってワタシかい?なんて勘違いしました~(爆)
タピさんって行ってみたい!!
スパイスの効いたインド料理が食べたいわん☆
菜の花。。かぶ。。ごぼう。。里芋。。ぜ~んぶ美味しそう(^u^)
そして、苺酵母パンなるものが!食べてみたヒ(笑)
フクナガさんも課題店です!
お外は雨でも、春いっぱいの休日だったのね~♡
Commented by な~ご at 2010-03-08 20:49 x
ワタシもタピさん行ったとき、揚げパンだったんだけど、
苺酵母だったのかなー。聞いてみないとわかんないかあ。
果肉は入ってなかったから普通の揚げパンだと思うなー。
発想が相変わらずすごいねー、タピさん。
Commented by puunya at 2010-03-08 21:31
タピさんも行ってみたいな~
苺揚げパン、食べてみないと味が想像できません、
あぁ~食べてみた~い。
それからフクナガさん!またもや同じ日に行ってましたよ・・・
前回もそうだったような・・・なんか不思議ですね。
Commented by しみさま at 2010-03-08 22:05 x
うわ~、またいろいろと内容が変わっていて面白いな~。
ウド好きなので、食べたいッス。
ゴボウのドライマトンは超ヤバイね!!(←若い子ぶってヤバイを使ってみました。へっへっへ)
早く食べたいな~。
そういえばサンデーの画像って初めて見たかも。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-08 22:40
こんばんは^^
またまた初めてのお料理がいっぱーい!!
百合根、すきなんですがおせち以外に食べる機会がないんですよね。
黒大豆のヨーグルトと合わせるんですか??
酸っぱいのかな??
カレーもここでしかないような組み合わせですよね。
すごいなぁ。。
苺揚げパンがすご~~く気になりました!!
うどのクレープは、生地にうどが入ってる?赤いソースがうどなのかな??

いちごパフェ~~(*≧∇≦*)
赤と白の、theいちごパフェですね!!
サンデーもいいなぁ。
いちごパフェシーズンてきっと3月中ですよね。
このいちごは品種はなんでしょうか??
Commented by a_yoshie508 at 2010-03-08 23:04
あぁ、やっぱりtapiさんはどのお料理も魅力的~♪
えーっ?インド料理になっちゃうの?って、食材ですよね。
って、tapiさんのお料理はインド料理でいいのかしら???
もう絶対に行かねばっ!

うーん、苺パフェって、本当に食べても美味しいけど、
見るのも可愛くて癒されるわーーーっ♪
Commented by かりん☆ at 2010-03-08 23:07 x
今回もまたまた驚きの連続でしたね!
な~ごさんのレポで一目惚れしたライタ。豆好きには最初からノックアウトでした(笑)

私も菜の花好きです~。サンバル美味しかった!
フクナガのコンプリートも楽しみですね♪
また行きましょう~
Commented by harutibe at 2010-03-08 23:11
タピさん、どれも美味しそう~~(><)
ほんと、nanaさんのブログを見ていると行きたい所だらけで。。。(^^;)
フクナガの苺も最高ですよね~♪
私もまた近いうちに行こう~!
Commented by まき at 2010-03-09 08:18 x
初めてのものばかりでとっても興味深いごはんでした♪
せっかくいちごの姿を撮ったのに、揚げパンをアップし忘れて
しまったー。バカバカ。

パフェはいつも別れが辛いですね…
またチャンスがあったらまだまだ続くいちごor定番パフェ、
ぜひお付き合いください♪ チェリーパフェの季節ももちろん
またわいわいやりましょう! アリガトウございました♪
Commented by たもりん at 2010-03-09 09:46 x
TAPiR→フクナガ、素晴らしいコースですね♪
菜の花のサンバルが食べたい!
ぱりぱり揚げ麺いいなぁ。
いちご揚げパンもおいしそうです。

そしてパフェもいちご!
この赤い色ってなんだかわくわくするな~。
フクナガさんもそろそろ行きたくなってきました♪
Commented by piomakojunyou at 2010-03-09 10:02
海老と里芋のカレーっておいしいんだろうな~。
ねっとり系大好きなんです^^v 
うどのクレープって、想像もつかないけれど、こちらのオーナーの
素材を引き出す才能ってすばらしいですよね。うどの味がしますか?
百合根のお料理も、おいしそうだなぁ。創造力豊かなお料理、わくわくしますね!
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:20
>genovaさん
はい!イチゴ祭りやっちゃいました^^
やっぱりこの赤と白の組み合わせってパフェの女王っていう感じが
しますよね。本当にかわいいしキレイ!
食材も春を感じさせるものがどんどん出てきていて、何だかわくわく
してきますよね♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:23
>akkoさん
私も毎回見たことも食べたこともないお料理が出てくるので、驚きと
感動の連続です!いつもお料理がワンパターンな私なので、尊敬
しちゃいますよー。
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:24
>レオポンさん
お料理で春が感じられるっていいですよね^^
苺揚げパンはかなりヒットでした。苺酵母ってすごいですね!
レオポンさんもぜひ味わいに行ってみてください♪
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:27
>tapiさん
うふふー、ほんと同じお名前ですよねー。私もこのお店とtapiさんが
なんかつながっていていつも思い出すんですよ^^
春のお野菜をスパイスでこんな風にアレンジできるなんてすごいですよね。
酵母までご自身で起こされて、おそるべしタピさん!
フクナガのパフェもすごく美味しいので、行ってみてください。
いつかtapiさんのレポで見られるのを楽しみにしてますよー!
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:29
>なーごさん
揚げパンは食べた瞬間にもう苺!だったからもしかしたら普通のだった
かもですね。苺のも食べてみてほしいー!
本当にタピさんの発想力はすごい!やっぱりお料理ってセンスなのね・・・
とつくづく思います。
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:31
>puunyaさん
行ってみたいな~で終わらせないのがぷうにゃさんですよね!
(と軽くプレッシャーをかけてみる。笑)
タピさんのお料理、きっと感激すると思います!苺の揚げパンはこの時
だけだったのかなぁ。私もまた食べたいです。
そしてまたフクナガさんですれ違っていたとはーー!バッタリお会いできる
日は来るのでしょうか。なんかワクワクしますね!
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:33
>しみさま
私も初めてのお料理ばっかりで、ひとつひとつが驚きでした。
本当にタピさん、すごいっす!
ごぼうマトンはマジで超ヤバいよ。(私もやってみた。爆)
ぜひ食べに行っちゃってください!
サンデーは私も初めて見ました。でもやっぱりパフェがいいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:37
>あんみぃちゃん
でしょー?見たことも聞いたこともないお料理ばっかりだよね!
百合根は茶碗蒸しくらいしか・・・でもこのサラダ仕立てにしたものは
斬新で美味しかったよー。ヨーグルトは酸っぱいというよりも爽やかな
感じでした^^
うどのクレープは間にうどが挟んでありました!そういえば何の説明も
してないね~スマヌ!!
イチゴはあまおうととちおとめ。酸味があってとてもさっぱりだった!
時期はやっぱり3月くらいまでかなぁ。イチゴ大好きだからもっと長く
やってほしいんだけど^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:48
>yoshieさん
そうなんですよー、タピさんのお料理はインド料理って言っていいのか・・・
私は「スパイス料理」と呼んでます(笑)
こんな食材もスパイスと合わせられるのか~とか本当に毎回感動です。
yoshieさんにもぜひぜひ行ってみてほしいですー!
フクナガのイチゴもまだしばらくやると思うのでこのコース、いかがですか^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:50
>かりんちゃん
本当にどのお料理も美味しくて感激だったー!
百合根とムング豆はかなりツボで、リクエストしてくれたこと、大感謝!
菜の花サンバルも酸味がきいていて美味しかったね。
レポを書きながらまた食べたくなっちゃった^^
フクナガさん、次回でコンプリートできるかな?またご一緒してね!
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:52
>harutibeさん
タピさん、きっとharutibeさんもお好きですよ^^
野菜がたっぷりで、スパイスががつーんときいていて・・・他ではまず
味わえないものばかりです♪
フクナガはアボカドトーストが課題なんだけど、いつもお腹がいっぱいな
状態でなかなか食べられません(笑)
また近いうちに行かねば!
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:56
>まきさん
タピさんのお料理は思わずじっくり観察しながら食べちゃいますよね。
んー、何が入ってるんだろうとか、このスパイスは何だ?とか^^
毎回本当に楽しいです。
そうそう、私もまきさんのレポを見て、あれ?イチゴちゃんは?って(笑)
フクナガさんのイチゴパフェ、まだしばらく続くと思うのでぜひ行きましょう!
あのバインセオも気になるしたまにはお江戸デートいかがですか?^^
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 14:57
>たもちゃん
もうこのコースが定番になってきちゃってるよ(笑)
サンバルの揚げ麺、パリパリで美味しかったよー。もちろん苺揚げパンも。
このメニュー、もう一度食べたい♡
フクナガさん、まだしばらくイチゴが楽しめそうだよ。ぜひー!
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 15:00
>pioさん
海老とさといものカレー、美味しかったー!ねっとり好きならたまらない
と思われます!
うどのクレープは生地にうどが混ざっていたか挟んであったか定かでは
ないけれど、しゃきしゃきしてて美味しかったですよ。
地元会で行ったときとはメニューがガラッと変わっているしまた行きましょう!
Commented by mimilani at 2010-03-09 15:22
いちご揚げパンが気になるーーー!
酵母から手作りなんて・・・すご過ぎるーー!
いいお店ですね~~ヽ(^o^)丿
そしてうほ~♪お苺祭りのはじまり~~♪
フクナガさんのパフェグラスはこぶりで可愛いですね~
こちらのシャーベットは美味しいですよね。
スタンプカードが全部貯まったら何が頂けるのかが
非常に気になります(^・^)
Commented by nana_delicious at 2010-03-09 15:55
>みみさん
おおっ!やはり粉モノに食いつきましたかっ(笑)
そうなんですよ~酵母から起こすなんてびっくりですよね。しかもおひとりで
全て作っていらっしゃるなんて!お料理も素晴らしくて本当にいいお店です♡
フクナガさんのパフェは小ぶりなのであっという間になくなっちゃう・・・
いつもなら2ついっちゃうところですが、この日はタピさんでかなり満腹
だったので控えめでした^^
そうそう、このシャーベットが絶品なんですよね♪
私もスタンプカードのコンプリートが楽しみです!
Commented by wol at 2010-03-10 01:08 x
インド料理って縁がなくて、あまり惹かれることないんだけど、
ここはすごーく惹かれました!
近々行ってみたいと思います。
Commented by nana_delicious at 2010-03-10 14:56
>wolさん
インド料理はちょっとヘビーだったりしますが、タピさんはとてもあっさり
しているし素材もなじみのあるものが多いのですんなり入れると思います!
営業日や営業時間が変則的なのでHPで確認してから行かれてくださいね♪
Commented by Anelalana at 2010-03-10 15:12
イチゴパフェ~~!!!
当分禁止令が出て食べれません(泣)
でも食べたい~~!!
頭に、カイロ貼って…帽子被って…首にもホットパックすれば
痛みで呻かないかなぁ…なんて、思ってしまうくらいぃ、食べたいです…コレ(><)
もぅ、宝石の様にキッラキラしてますね!!イチゴ~ww

スタンプカードコンプしたら、何が貰えるのですか~?!
特製パフェとかかな~なんて(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-03-11 10:13
>Anelalanaさん
ひえ~ん(泣)禁止令が出ちゃったんですね。
完治したらぜひぜひフクナガへ!苺はまだしばらくあると思うので大丈夫ですよー。
やっぱり苺パフェって特別感がありますよね。色もキレイで・・・・
スタンプカードのプレゼントは何かなぁ。
特製パフェだったら嬉しいですね^^


<< cafe CUBE & tec...      いつもの店で楽しい時間♪ >>