ARTISAN TERRA@三軒茶屋

OGINOでランチをした後、てくてく歩いて三軒茶屋へ。
ケーキが買いたかったので、久しぶりにARTISAN TERRAに行きました。どことなくエーグルドゥースに似ている、おフランスの香り漂う店構え。ステキだなぁ♡
d0133704_1403579.jpg
パンは食べたことがあるけれど、ケーキは初めて。いろいろ買ってみました^^
(ケーキの名前は定かではありませぬ・・・)
「シブスト・ポム」キャラメル色に惹かれて購入。つやつやした表面もキレイ!
d0133704_1455164.jpg
今回はめずらしく断面を撮ったので^^
サクサクのタルトと、歯ごたえを残した甘酸っぱいりんごとカスタード。しゅわっとした口どけのシブースト生地はほろ苦いキャラメル味!美味しい~♡
d0133704_149619.jpg
「フロマージュルージュ」かわいらしいルックス♪
d0133704_1411489.jpg
レアチーズとイチゴのジュレ。さっぱりしててこれも美味しい!
d0133704_14114960.jpg
「ムッシュショコラ」マカロンが乗ってるー!でゲット♪
d0133704_14135661.jpg
カット難易度高し(笑)チョコとマスカルポーネでどことなくティラミスちっく。甘すぎなくていい!
キャラメリゼしたバナナが合うー♡マカロンも好みの食感なのです。
d0133704_14155594.jpg
「ルローアルティザン」お店の名前がついたロールケーキ!
きめ細やかなしっとり生地と生クリーム&カスタード。イチゴの酸味も加わって美味ーー!
これ、また食べたい。
d0133704_14191554.jpg
「コンベルサシオン」土日限定の焼き菓子。
表面のメレンゲはサクサクと軽く、パイ生地はしっかりした食感。ダマンドと渋皮栗がまた美味しくって・・・これは相棒がかなりツボだった様子。
d0133704_14223363.jpg
ショーケースを見ている時は正直あまりときめかなかったんですが、食べてみて予想外の美味しさに嬉しくなっちゃいました。また季節が変わったら行ってみたいな。



美味しそうなパンを見たら、ケーキだけではお店を出られなくなり・・・やっぱり買っちゃいました。でも2つだけだよー!
「レンコンとマッシュルームのキッシュ」&「北海道産とうもろこしと有機トウモロコシのリュスティック」
d0133704_14372594.jpg
厚みのあるキッシュ。レンジとトースターを駆使してうまく温められました!
ふるふるのアパレイユに大きくカットされたマッシュルームとれんこんがごろごろ!何だか塩加減が絶妙だわっ。サクっとした軽めのパイ生地も美味しいです^^
ちょっとお高いけど、これにサラダとスープを添えたらごちそうだなぁ!
d0133704_14401134.jpg
とうもろこしのリュスはお店に行くたびに買っちゃうお気に入りのパン。
とうもろこしをペーストにして練りこんだもちもちの生地にぷちぷち甘いトウモロコシ。バターやチーズも激合うよ!
d0133704_14422971.jpg
ふと気付いた。北海道はとうもろこしで有機はトウモロコシ。ひらがなとカタカナを使い分けてるのね(笑)
パンもケーキも美味しいお店、近くにほしいなぁ。
きっと肥える一方だけど・・・

三軒茶屋ではもう一軒行ったのでそれはまた!!
[PR]
Commented by たもりん at 2010-02-18 16:51 x
SSに行く途中、迷いつつも寄らなかったのですが、
ケーキおいしそう!
そして断面がすっごく綺麗です♪
マカロンもカットするなんてすごい!
チョコとマスカルポーネにバナナ…食べたいなぁ。
とうもろこしのリュスティックも色が綺麗ですね。
今度近くに行ったら寄ってみようと思います!
Commented by piomakojunyou at 2010-02-18 19:36
マカロンがのっかったのは、最後に追加したものですよね?
中にイチゴが入っているだなんて、想像絶しますね。すっごい。
と思ったら、間違った。バナナだ!!(笑)
イチゴはロールケーキでしたね^^;これ、おいしかったです。さすがお店の名前がついてるだけのことはあります。生クリームとカスタードが混ぜ合わせてないのがよかった。確か2層でしたよね。強風の中、よく無事に持ち帰れましたね^^エライ!!
Commented by mimilani at 2010-02-18 20:02
とうもろこしのリュスティックが
ムチムチしてそうで美味しそうですー(^o^)丿
食べたいーー♪♪
三茶は、幼稚園から高校までと長い間通っておりましたが
その頃はこんな素敵なお店はなく(涙)
下町な雰囲気でしたが、今はオサレなお店がいっぱいで・・・
懐かしい思ひ出いっぱいの街なので
ひたりつつ(笑)買いに伺いたいです(*^^)v
Commented by しみさま at 2010-02-18 22:21 x
SSと合わせて行く計画を立てていたのに、ポシャったままです。
だって日本橋高島屋のSSに行っちゃったんだもん。
でもやっぱり行きたいな~。ななさんのレポはやっぱりそそられますね!
マカロンの乗ったケーキをカットできるなんて、どんだけプロなんスか?!
凄過ぎる。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-18 23:05
まぁ~~ヾ(〃^∇^)ノ
あたしの好みを熟知してくださってるようなチョイスで、うれしいです~~(笑)
シブーストも、いちごも、チョコのマカロンのも、コンベルサシオンも~~♪♪
マカロンが乗ってるケーキって選ぶ率高くなります!
ケーキと一緒にマカロンも味見できるし~って(*^ ^*)
コンベルサシオンは売ってるところがあんまりないんですよね。
ミルリトンやファーブルトンも。。
パンもどっちもおいしそうです~~。
フィリングたっぷり♪
Commented by かりん☆ at 2010-02-19 00:01 x
ケーキのカットがすばらしいですー。
ここには行ったことがないのですごくいってみたいお店ケーキもパンも美味しいっていいですね^^。

ロールケーキ!
生クリーム&カスタードのってすごく好きです♪&いちごなんてこれは季節だからかなぁ~。是非いってみます♪
Commented by akko at 2010-02-19 08:51 x
このキッシュはうまそうですねー。
確実に美味しそうなキッシュは
上手にあっためなおさないと、
失敗しないようにしないとだね。緊張(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:13
>たもちゃん
そうそう、SSのすぐ近くだもんねー。
私は今回、SSはスルーしちゃったよ。
想像以上にケーキが美味しかった。ケーキのカットは難しいねぇ。
マカロンはやわらかめだったから何とか^^;
チョコとマスカルポーネのはおススメです!!
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:18
>pioさん
そうそう!最後に追加したやつですよー。いちごでも美味しそうですね。
見た目がパッとしなかったから(って失礼な・・・)どうかな~と思ったん
ですが、どのケーキも美味しくて相棒も喜んでいました。
ロールケーキは生クリームとカスタードが二層でしたね。それぞれ美味し
かったですよね。あれは1本買ってもいいかも!
チャリだったけど、揺れ対策で蕎麦屋の出前のごとくぶらさげて帰りました(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:20
>mimilaniさん
とうもろこしのリュスティックは皮がパリッとしてて中はむっちりで美味しい
んですよー。これは毎回買っちゃいます!
三茶は下町っぽさと、おしゃれな感じが同居していてステキな街ですよね。
ご幼少のころを思い出しながらお散歩したら楽しそうですね^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:22
>しみさま
日本橋でたまに催事やってますよね。三茶は私たちのエリアからはちょっと
不便だし、駅から歩きますもんね~
マカロンのカットは奇跡ですね(笑)でも、マスカルポーネの部分にチョコが
くっついちゃいました。もっとキレイなコントラストだったのにー!
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:24
>あんみぃちゃん
わーい、あんみぃちゃん好みのセレクトだった?それはよかったー(笑)
マカロンが乗ったケーキは私もつい選んじゃうなー。小さいマカロンでも
ちゃんと美味しかったりすると嬉しくなるよね♪
コンベルサシオン、確かにあまり置いているお店がないかも。美味しい
のにねぇ。焼き菓子は翌日でもOKだからケーキとは別にいつもいくつか
買うな~。一番好きなのはやっぱりガレットブルトンヌ^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:28
>かりんちゃん
めずらしくケーキ断面撮ってみました!当分やらないなぁ(笑)
ここはイートインもできるから、お休みの日にゆっくりお茶っていうのも
いいかもね!
イチゴのロールケーキは定番かもだけど、やっぱりこの季節は美味しさが
格別だと思う。ぜひぜひ食べてみて!
Commented by nana_delicious at 2010-02-19 13:29
>akkoさん
このキッシュは最高だったー!行ったらマストです。
そうそう、高さもあるし、焦げやすいから緊張しましたよー。
思わずトースターの前で見張っちゃった(笑)
Commented by まき at 2010-02-19 20:10 x
しばらく食べていないシブーストが無性に食べたくなりました! 
どれも美しいなあ… カットの技術もさすがだけど、
ケーキの壊れない運転もさすがです、相棒さん。
ワタシの運転だと、犬もパンもケーキも、横Gでヨレがちです(笑)
 
Commented by まき at 2010-02-19 20:21 x
あ、間違えちゃった(汗)
この日のお出かけは相棒さんとではなかったんですよね。
ごめんなさい~。
ともあれ、ななさんの運搬技術、あっぱれです。
Commented by nana_delicious at 2010-02-22 11:15
>まきさん
うふふ、そうなんです。この日は相棒と一緒じゃなかったんですよー。
車だったら際限なく買ってしまったと思うのでちょうどよかったかも^^
シブーストって美味しいですよね!見かけると買ってしまうケーキの
一つです。
いつかまきさんの助手席に乗って横Gを体験したいです!
その日のために、首、鍛えておきます(笑)
by nana_delicious | 2010-02-18 14:47 | スイーツ・カフェ | Comments(17)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー