バレンタインな休日@コルリ&リリーカフェ

お天気のよかった日曜日!
バレンタインデーはかりんちゃんたちと美味しくて楽しい時間を過ごしてきました。

ずっと行ってみたかったcoruri/cafe 家(カフェコルリ)で集合。こちらのお店は定番のチキンカレーの他に、日替わりのカレーがあります。今日は何かなぁと楽しみにして行きました。

看板に書いてある本日カレーは2種類。
バレンタインデーということで「ショコラカレー」なるものが!
カレーにチョコを入れてくるとは!(笑)
d0133704_1415016.jpg
小さなサラダがつきます。ドレッシングがあっさりしていて美味しい。カトラリーもかわいいの♪
d0133704_1442836.jpg
相棒は迷わずチキンカレー。湯気すごい!アツアツで出てくるのは最高に嬉しい♪
スパイスの香りとトマトの甘み。さらっとしていて朝から食べられそうなカレー。
d0133704_1433756.jpg
私は新じゃがとキノコのガーリックバターカレーを。ほくほくの新じゃがが美味しい!バターのまろやかさが全体を優しい味にしています。どちらも辛さを抑えた仕上がりで食べやすい。
d0133704_1461525.jpg
そしてこれが友人さんのオーダーした「ショコラカレー」
アラザンが乗ってます!ひと口いただいたら、ドライフルーツの甘みがガツンときて、あとからチョコがくる感じ。カレーなんだけど、スイーツ?!まさに創作カレー!
d0133704_1411955.jpg
ミニデザートはココナッツプリン。タイのカノムモーゲンみたいで好み!
これはフルサイズで食べたい。
相棒はアイスティー、私はチャイをいただきました。
d0133704_1413199.jpg
温かみのある空間とオリジナリティーのある優しいカレー。かりんちゃんがヘビーリピートしている理由がわかりました。
私も日替わりカレーをチェックしちゃいそうです^^



かわいらしい焼き菓子屋さんに寄ってから(それは次レポで!)初台にあるLily cafe(リリーカフェ)へ。
d0133704_14203418.jpg
デザートのつもりだったけど、コルリのカレーでは足りなかった約2名はサラダとスープがつくパスタランチを(笑)
d0133704_14212217.jpg
私はかりんちゃんと本日のワッフルをシェア。
内容を聞いてみるとフランボワーズのソースとチョコのアイスとのこと。チョコが苦手なかりんちゃん、アイスをバニラに変更してもらえました。好みに合わせて対応してくださるのは嬉しいですね。
注文を受けてからワッフルを焼くのでしばし待ちます。で、出来たてワッフル登場!
d0133704_14242568.jpg
サクサクの軽いワッフル。バニラアイスとホイップ、甘酸っぱいソースをたっぷりつけていただきました。紅茶も美味しかったです。
d0133704_14252624.jpg
実はバニラではなく「塩ミルクアイス」でオーダーしたつもりが伝わっておらず・・・でもせっかく作っていただいたのでバニラのままでいただいたのです。
するとお店の方が、お詫びにと塩ミルクアイスを持ってきてくださったのです。
これは全員絶賛の美味さ!ほんのりと塩を利かせたミルクジェラートっていう感じ。お店の方が単体で食べた方が美味しいですよ♪って言っていたけどその通りだ!
この心遣いには大カンゲキ!ありがとうございました。
d0133704_1427054.jpg
帰りの車の中では笑顔いっぱい。かりんちゃん、友人さんありがとう!

チョコがあまり好きじゃないと言っていたので何も用意していなかった私。さすがにそれはまずかろうと思い、家に帰ってから超簡単レシピで生チョコを作りました。バレンタインに手作りなんて何年振りだろ??
極フツーの板チョコが大変身。何となくそれっぽいでしょ(笑)
d0133704_14332633.jpg
喜んでもらえたようでひと安心。たまには手作りもいいね^^
そういえばホワイトデーも日曜日!どんな一日になるのかなぁ。
[PR]
Commented by な~ご at 2010-02-15 15:46 x
そうかー、こういうんだったのねー、チョコカレー。
うーん、やっぱおなかが不調だとつらそーだなー。
初台の塩ミルクアイス、気になるう~~~!
今、熱いのかな!?
(これだけ書いただけで疲れた。。。慣れぬことはしないほうがいいね。笑)
Commented by かりん☆ at 2010-02-15 15:57 x
バレンタインデーらしく?とっても楽しい1日でした!
カレーモードがUPしている相棒さんも一緒にみんなでコルリに行けたのが一番うれしかったです!
念願の焼き菓子屋さん&リリーでののんびりなカフェタイムもゆっくりおしゃべりできて楽しかったです。
またデートしてくださいね。チョコあれから作ったとはすごい!
Commented by akko at 2010-02-15 16:02 x
これですね!
見た目美味しそう・・・。
食べないと、分からないな(笑)
Commented by マダム珍味 at 2010-02-15 19:31 x
コルリさんのカレーももちろんうまそうですが
手作りのチョコがとてもうまそう!
さすが。
Commented by mogu at 2010-02-15 22:05 x
バレンタインのショコラカレーって面白い!!
たまーに隠し味にチョコを入れる人もいるらしいけど。。。

ななっちの相棒さんは鶏好きなのかな?
うちの旦那、鶏大好きだよー。
食べ過ぎてそろそろ羽が生えてきそうな感じ(笑)。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-15 22:11
こんばんは^^
ショコラカレー!!!
カレーの隠し味にチョコやコーヒーを入れるっていうのは聞きますが、これは隠し味どころか、全面にショコラを打ち出してるんですね。
ドライフルーツまで。。
写真を見ても~~っとびっくりしましたよ(*≧∇≦*)
アラザンがギラギラしてるっ!!
スイーツなの?カレーなの?って感じでした~。
こわいけど、ひとくち食べてみたいです(笑)
ココナッツプリンはあたしもフルで~♪♪

ななさんの生チョコ、きれいですね~(*^ ^*)
焼き菓子屋さんレポ、楽しみです!!
Commented by しみさま at 2010-02-15 22:15 x
チョコ好きでカレー好きですが、そんな冒険は出来ない小心者の私。
アラザンまでのっているのが素晴らし過ぎる!
ワッフルが美味しそうですね~。塩ミルクアイスにもときめきました!
さらりと生チョコを作るななさんがスゴすぎますね。きゃー!(黄色い悲鳴)
Commented by puunya at 2010-02-16 00:22
コリル、ここ行ってみたいと思ってました。
最近、なぜかHANAKOを愛読、東京の状況を
密かに収集しております・・・
と言ってもなかなか行けないんですが・・・^^;
ラーメンにチョコを入れるお店が流行るくらいですから
ショコラカレーもありでしょう、でも自分はやはり冒険はできないです・・・生チョコ、凄~い!とっても甘そう~!
Commented by aqua_blueY at 2010-02-16 02:16
チョコレートカレー、う~~ん食べてみたいなあ・・・。
映画「ショコラ」の中で料理にチョコレートを使う場面を
見てからと言う物、一度チョコレートの入った料理を
食べてみたいと思っていたんです。

Nanaさんの手作り生チョコも美味しそう~!
喜んでもらえたでしょう~~?!
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:09
>なーごさん
そうですよー。これがウワサのチョコカレー!
この日は他のお客さんもほとんどの方がこれをオーダーされてました。
ここまでスイートなカレーは初めて食べました^^
今熱い塩ミルクアイス、なーごさんにも食べてほしいよ~☆笑
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:11
>かりんちゃん
本当に楽しかったね!
コルリは去年からの宿題だったからね^^
カレーどっぷりな相棒も喜んでたよ。ありがとー♪
焼き菓子屋さんもリリーもヒットだった。さすがかりんちゃんです!
チョコは超カンタンだから・・・^^;
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:12
>akkoさん
見た目は普通のカレーなんだけどねー。
食べてびっくりだよ!
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:14
>珍味さん
いつも美味しそうなものを作っている珍味さんに言われるとこっぱずかしい
です(笑)
生クリームを買ったので使い切り作戦で作ってみました。
88円のME○JIの板チョコ使用っす!
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:18
>moguっち
うん、私もカレーにチョコ入れたことあるけど、主役にしちゃうのはすごい
よねー!
旦那さん、鶏好きなんだね。羽が生えてきそうって(笑)
相棒は鶏肉好きだけど、皮はダメみたい。
パリっと焼いてあれば大丈夫らしいけど、煮込み系は×です。
コラーゲンなのにねー^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:20
>あんみぃちゃん
そうなのー。隠し味じゃなくてチョコが主役だよ!
ドライフルーツにアラザン・・・発想が素晴らしいよね!
そうだなぁ、酢豚のパイナップルが大丈夫ならOKかも(笑)
焼き菓子屋さんはのちほどUPするよ。かわいいお店だった~!
久しぶりの手作りチョコ、何とかうまくいったよ^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:22
>しみさま
私も冒険できずに・・・友人さんの勇気に感謝!
ワッフルはかなり美味しかったです。サクサク軽いのでペロっといけます。
私の生チョコは失敗しようのないレシピなんで・・・(笑)
今度お会いする時に作って行きますよー。
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:25
>puunyaさん
やっぱり(笑)
puunyaさんならチェック済みだと思ってましたよー!
きっと私よりも東京のお店知ってると思います^^
私は逆で、湘南のお店ばっかりです(笑)
チョコカレーは常連さんだからこそできる冒険ですよねー。
でもちゃんとカレーになっていたのはさすがです♪
生チョコはビターチョコがベースなのでそんなには甘くないですよー。たぶん(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-16 13:26
>aqua_blueYさん
チョコレートを使ったお料理、ありますよね。
お肉とは相性がいいのかなぁって思います^^
このカレーはドライフルーツがたっぷりなので違和感なくなじんでいましたよ♪
生チョコは久しぶりに作ったのでドキドキでしたが、喜んでもらえたので
ひと安心です^^
Commented by mokonak4cat at 2010-02-16 19:01
うーん。
悩んだのがわかる名リターン米、ありがとう!!
力作だね!
場所借りてすまんね、で、又やっちったの。。。
Commented by nana_delicious at 2010-02-17 13:36
>なーごさん
超悩みましたよ(笑)
なれないことはするもんじゃないですね~ふぅ。
by nana_delicious | 2010-02-15 14:45 | スイーツ・カフェ | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30