2010年 02月 09日

今年初のオクシモロン&イルブリガンテ

風がびゅーびゅー吹き荒れる東京を抜け出し、穏やかな湘南へ!
毎月のように通っているオクシモロンですが、先月は行きそびれちゃったので今年初の訪問となりました。会いたかったよぉぉ。
d0133704_13353629.jpg
お店の前でまきさん&ヒロシさんと待ち合わせ。今日もよろしくお願いします^^
d0133704_13355135.jpg
久しぶりのオクシモロン。嬉しいなぁ♡
デザートとドリンクがつく「甘いものセット」(1800円)にしました。
相棒は行く前から「エスニックそぼろ」に決めていたようで。まきさんからチキンカリーを分けてもらい、エスニックそぼろとの合い掛けにして嬉しそう(笑)
d0133704_1337995.jpg
私は本日カレーの「タイ風イエローカリー」に香菜をプラス。
d0133704_13391777.jpg
具はごろんと大きなじゃがいもと皮をむいた甘い茄子、やわらかチキン!ココナッツミルクベースなのに、さらっとすっきりなところがオクシモロンマジック。
ひーん、あっという間に食べ終わっちゃった(悲)
d0133704_13411399.jpg
ストロングのコーヒーとくるみのお菓子をいただきながら口の中をリセット!
d0133704_13442368.jpg
お待ちかねの今月のスイーツ登場!
まずはチョコレートジンジャーケーキ。年末に食べそびれたので再登場してくれて嬉しい!
これがもう超好みでした!!甘さが上品でケーキとトリュフのあいのこみたいな口どけ。ジンジャーがしっかりきいていてチョコに負けてない。ゆるめのホイップクリームとのマリアージュもステキすぎた!
d0133704_13485468.jpg
もう一つは栗のプリン。この美しいツヤにしばし見とれる。ラム酒が効いたオトナ仕様の栗プリンはなめらかでうっとりする舌触り♡
d0133704_13521266.jpg
甘いものセットにするとカレーが小さめになるということを知った相棒。次回からは大盛りにすると張り切っていました^^
いつ食べても美味しさに感激できるお店ってなかなかない。本当にステキなお店です。
お店を出て休日にしては人通りの少ない小町通りを歩き、二度目のデザートタイム♡



お久しぶりなイルブリガンテ。美味しそうなジェラートが並ぶショーケースを覗いてみると・・・
わーーい!いちごミルクがある~♡
奥様におススメされた胡桃と組み合わせてみました。
約1年ぶりのいちごミルク、はぁ~やっぱり美味しいなぁ♡
イチゴとナッツ?と思ったけど、なるほど!胡桃のほのかな渋味とよく合っています。
d0133704_1411455.jpg
もう一つはオリーブオイルのアッフォガード。なんとミルクジェラートにオリーブオイルをかけたもの。ご夫妻が「黄金比」と呼ぶミルク&カスタード&オリーブオイルの組み合わせ。
さらっとフルーティーなオリーブオイルが違和感なくジェラートになじみます。
ジェラートって奥深いなぁ。本当に楽しい!
d0133704_1461558.jpg
ヒロシさんはピーナッツを。もちろんひと口いただいたわけなんですが(笑)
塩がしっかり効いていて、ねっとりした舌触りがピーナッツバターみたい!
この甘じょっぱさがたまらない♡ごちそうさまでした!
d0133704_1475031.jpg
エンジン全開な湘南デイトはまだまだ続きまーす!
続きは明日♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-02-09 14:22 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)
Commented by かりん☆ at 2010-02-09 15:39 x
いちごミルク~~。
あのおいしさがよみがえってくる!また食べたいなぁ。
風は強かったけど天気がよかった1日続きも楽しみにしていまーす!
Commented by しみさま at 2010-02-09 16:20 x
ひゃー!
いますぐオクシモロンに行きたいわぁぁぁぁ。
チョコレートジンジャーケーキの想像だけで幸せになれそう♪
そしてオリーブオイルのアッフォガードが食べてみたい!!
美味しそうッスよ。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-09 20:18
こんばんは^^
「あまいものセット」ってわかりやすいし、正直で!?かわいいですね(*^ ^*)
チョコとしょうがのケーキ、新しい組合わせです~~!!
チョコとしょうがって合うんですね。
これもジンジャラー活動の一環ですね。

ジェラートもおいしそ~~(*≧∇≦*)
いちごミルクにくるみにピーナッツ♪♪
どれもだいすきですっ!!
オリーブオイルのアフォガードはびっくりでした。
あたしも黄金比を体験したいです。。
Commented by まき at 2010-02-09 21:18 x
ななさーん、カリー&ジェラートデイト、ありがとうございました!
ワタシも分ければヨカッタかも、と後悔(笑) 一気に眺めると
ちょっとすごいっす。ま、でもたまにだからいいか!
相棒さんがカレーにハマってくれたおかげで、ななさんと
定期的にオクシモロンデートができてウレシイ限りです(笑)
いつかは昼夜2回行きましょうぞ! また誘ってくださいね。
ヒロシともどもお待ち申し上げております♪
Commented by a_yoshie508 at 2010-02-09 22:16
あぁぁ、エスニックそぼろぉぉぉ。。。
ワタシのところにエスニックそぼろにハマった
湘南在住の悪友ちゃんから毎月甘いもん付きの画像が
送られてくるんですよー。
本人は「美味しいお知らせ」のつもりらしいんですけど、
ワタシにとっては「イヤガラセ」(笑)
今月の甘いものも美味しそうですねー。
チョコケーキの真ん中、完全に「チョコ」ですものね。
カレー屋なのに、あんなに甘いものが美味しいなんて、
やっぱり罪なお店だわ。
Commented by puunya at 2010-02-09 22:23
先週は、めずらしく小町通り、空いてましたね~。
いつもこれくらいがいいなぁと思ってしまいました。
やはりイエローカリーは香菜プラス!<=これ大正解。
美味かった~
それから栗のプリン、間違いない味でした。
このあと、もちろん食べに行ったんですよね?
レポが楽しみだ~
Commented by harutibe at 2010-02-09 23:04
エスニックそぼろもカレーもデザートも美味しそう~~。
鎌倉いきたいなぁ~。
栗のプリン、きれい。そして、とっても美味しそうです♪
食べてみたい。
Commented by mokonak4cat at 2010-02-09 23:54
このチョコジンジャーって、クリスマスの時のと一緒なのかな?
オクシモロン、行きたいわー。
Commented by akko at 2010-02-10 07:24 x
ジンジャーですって!?

ジェラートは飲み物で
ラップサンドはつけあわせな、ななみちゃん。

Commented by レオポン at 2010-02-10 07:53 x
オクシモロンとイルブリガンテ、nanaさんのところで何回も見させて
もらっていますが、ほんと行きた~いです。 いつ行けるかなぁ・・。
カレーもいいけど、デザートもすごく良さそうで! 
チョコジンジャーケーキに栗プリン最高です。
オリーブオイルのかかったジェラートも、、あ~食べてみたい。
Commented by mimilani at 2010-02-10 08:23
おはようございます^_^
オクシモロン・・・なぜかいつもオモシクロンと言ってしまいます(笑)
カレーはもちろん、デザートにいつも目がハートです~
栗のプリン美味しそう(^◇^)しかも見た目も美しい~~~!!

ジェラートもカレーも飲み物だったりします(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 10:45
>かりんちゃん
いちごミルク美味しかったー!出会えてよかったよ♪
まだしばらくはあるのかな?もう一度食べたいなぁ。
この後まだ食べるなんてね^^;呆れずにご覧くださいー!
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 10:47
>しみさま
すぐに行っちゃってくださーい。
このチョコジンジャーケーキ、絶対にしみさま好みだと思います。
イルブリガンテのオリーブオイルアッフォガードもいいですよー。
人の少ないこの時期がチャンス♪
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 10:48
>あんみぃちゃん
ネーミング、かわいいよね^^
チョコと生姜はよく合うよー。最近、生姜部のみなさんの影響で生姜モノ
に興味シンシン(笑)
ジェラートの黄金比、まさにゴールデンな美味しさでした。
おうちでも真似っこできないかしら。
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 10:54
>まきさん
こちらこそありがとうございました。楽しかったなぁ♡
レポは一つにまとめようと思ったのですが、どうにもこうにも(笑)
無謀とも思える食べ物巡りにお付き合いいただいちゃって、ホント申し訳
ありません。が!!またぜひお願いします(反省の色ナシ。笑)
昼夜オクシで1日でカレー全種制覇も夢じゃない?!

Commented by nana_delicious at 2010-02-10 10:57
>yoshieさん
うふふ、お友達からの月刊お知らせ(イヤガラセ?笑)それは拷問に近いですね^^
今月の甘いものも最高でしたよ!オクシはカレーも美味しいっていうのに
デザートもそこらのパティスリー以上のレベルで毎回驚かされます。
つい月替わりの甘いものにいっちゃいますが、レギュラーメニューのスイーツも
素晴らしく美味しいんですよね。あぁ、湘南に住みたい~!
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 11:00
>puunyaさん
初詣でが終わり、寒さが残るこの時期は狙い目かもしれませんね。
イエローカリーに香菜プラス!そして栗プリン。全く同じ注文をしていて
嬉しくなっちゃいました^^
この後もあちこちお付き合いいただいちゃいました^^;
だってジェラートは飲み物だから・・・
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 11:01
>harutibeさん
この時期の鎌倉は人も少なくていいですよ。
オクシモロン、カレーもスイーツもすごく美味しいのでいつか行ってみて
ほしいです^^
栗プリン、どうしたらあんなになめらかな仕上がりになるんだろう~!
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 11:10
>なーごさん
そういえばなーごさんは年末に買ってましたよね!
それと同じかどうか、現地で検証してください(笑)
オクシはいつ行っても美味しいです!
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 11:11
>akkoさん
隊長!また新たなる生姜モノです!
これは食べてみてほしいなぁ。
正しい付け合わせと飲み物、今度教えて(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 11:12
>レオポンさん
オクシモロンはお店もゆったりしているし、ご家族でも大丈夫だと思いますよ^^
カレーも甘いものも美味しいお店っていいですよね。
イルブリガンテはイタリアより美味しい!って初めて思ったお店なんです。
ぜひぜひっ!
Commented by nana_delicious at 2010-02-10 11:15
>mimilaniさん
私も最初はオモシロクンかと思ってました(笑)
カレーはもちろん、デザートのレベルの高さにいつも感激です。
栗のプリン、本当になめらかでびっくりしました。
オクシのプリンシリーズはどれを食べてもハズレなしです^^
ジェラートだけじゃなく、カレーも飲み物!激しく賛同(笑)
Commented by marikkomekko at 2010-02-10 12:19
むむむ、エスニックそぼろご飯には愛しのパクチーもたくさんだし
絶対私の好みだ!!!
これは全ておいしそうで、ぜひとも行かなくてはですねー。
湘南・・・近そうで遠い・・・でも行きたいなぁ。。。
Commented by nana_delicious at 2010-02-12 10:45
>marikkomekkoさん
エスニックそぼろご飯、ぜーーーったいmarikkomekkoさん好みだと
思いますよー。なんかね、バリやタイに行きたくなります(笑)
ぜひぜひ行ってみてください。お天気のいい日は湘南気持ちいいですよー!


<< なみへいの鯛焼き&SE1のジェラート      vanitoy bagel@川越 >>