真冬のソウルへ!~その4・ソウルの夜を食べ尽くす!~

結婚式を終えて、すぐ隣にあるローカルなスーパーでお買いもの。郊外だからか、品ぞろえはあまりよくないかもだけどお値段はかなり安かったです。大きな袋をかかえて一度ホテルへ戻ります。

着替えて行動開始!
Hちゃんが「南大門へ行ってみようよ!」と提案してくれたので、タクシーに乗ってGO♪
到着した南大門市場はたくさんの露店が出ていてかなり血が騒ぐ感じ!服、アクセサリー、食べ物・・・何でもあります。
d0133704_14173751.jpg
歩いていると、ホットク屋台を発見!やったー!
d0133704_1418711.jpg
アツアツのホットク。中に黒蜜みたいなものが入っていました。表面はカリっと、中はもっちもちでウマーーーい!もう一枚食べたかったけどガマン。。。
d0133704_14184916.jpg
次は屋台へ。ビニールシートで囲われていてストーブがあるので中は暖かい♪
ずらりと並ぶ料理の数々。迷う~♪
d0133704_14204659.jpg
人懐っこいおばちゃんが一人でやっています。
d0133704_14213687.jpg
ビールのお供に注文したのはチヂミとキンパ!
すると「ちょっと!チヂミ焼いてて!キンパ作ってくるから。こまめにひっくり返してね」みたいなことを言い、コテを渡してお店を去ってしまったおばちゃん・・・というわけでなぜかチヂミ職人に変身する相棒(爆)
d0133704_14241757.jpg
おばちゃんが帰って来て、ナイスっ!のお言葉をいただきました。カリッカリふわふわに焼けたネギチヂミ。これ、最高に美味しかった!!!焼き加減がよかったってことにしとこう(笑)
d0133704_14265442.jpg
こちらがおばちゃんがどこかで買ってきた作ってきたキンパ。
d0133704_14281890.jpg
チヂミを焼いてくれたお礼にとおでんをサービスしてくれました。ペラペラした薄いさつま揚げと大根。あっさり薄味です。
d0133704_14291444.jpg
その後、歩いて明洞まで行ってみました。食べたかったホボントーストはお休み(泣)支店があるという東大門でも見つけられませんでした。次回の課題だ・・・
明洞はすごい人混みと熱気!ソウルのエネルギーがここに集まっている感じでした。
d0133704_1431189.jpg
またタクシーに乗って東大門へ戻ります。



朝食のソルロンタンを食べた時に、カムジャタンのお店がたくさん並んでいたのを見て、最終日の夜はここに来ようと決めていました。
客引きがかなりすごくてどこに入っていいやら・・・スンドゥブチゲも食べたかったので、それがあるお店に入りました。オンドルでのんびり最後の晩餐です。

まずはお決まりのキムチ!ここのも美味しかったなぁ♡
d0133704_14341325.jpg
スンドゥブチゲ。辛いけどうまみたっぷりで最高です!
d0133704_14344986.jpg
そしてメインのカムジャタン!小サイズを頼んだはずだけど・・・なんかすっごいボリューム!
d0133704_14353589.jpg
豚の背骨肉はじっくり煮込まれていてほろほろ。じゃがいもはほくほく!辛さも程よくて、何だかスパイシー。これは美味しすぎました!
d0133704_14364671.jpg
最後は炒飯にしてもらいました。見た目はあまりよくないけど・・・美味しさが凝縮されたスープを吸ったご飯がもーーたまりませんっ!韓国海苔がたっぷり入っています。
d0133704_14381593.jpg
さすがにお腹いっぱい!!大満足です。
ビール3本飲んで、お会計は30000ウォンくらい。安いっ!
お店の名前、見てくればよかったなぁ。

いよいよ明日は帰国(涙)早起きするぞー!

最終回に続きます。
[PR]
Commented by な~ご at 2010-01-29 16:47 x
ほんとすごいよね~。
おなか本調子でなく、これですかっ!!
って、大食い話ばっかですまんですが。
ワタシ、屋台のって結構おなかダメなんだよねー、少なくとも台湾はダメだったなあ。
でも屋台とか夜市、ってすきなんだよなあ。
いいなあおなか丈夫で。(あ、戻っちゃった、話。)
Commented by tonabyoshi at 2010-01-29 17:35
結婚式にスウィーツにおいしい料理にステキな韓国旅ですねぇ!
今日の夜は近くの韓国料理屋さんに行こうかスープカレーにしようか
迷ってたんですが、この写真を見て、絶対韓国料理にするー!!と
1人心の中で叫んでいました(笑)
チヂミおいしそーう!
相棒さんの職人っぷりがなんだかいいですね^^

最終レポも楽しみにしていまーす♪
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2010-01-29 18:39 x
これは実にヤバイ光景ですねぇ~っ!
読んでて私まで血が騒いで来ちゃいましたよっ^^
こういう屋台の並ぶ所だぁ~い好きっ♪
端から端までチョコチョコつまんで行きたいわぁ~♪
やっぱり本場のは色が違いますねっ!
うわぁ~、お腹壊す「ギリギリまで」食べたみたいわぁ~っ^^
Commented by riko_1123 at 2010-01-29 19:34
今日、ソウルのガイドブックを買ってしまいましたよ~具体的な行く予定はまだ立っていないんですけどね・・・。
屋台、めちゃめちゃおいしそう・・・いくらでも食べれそうですねぇ。
土日は絶対韓国料理食べるぞ!って気分になっちゃいました^^
前記事ですが、韓国の結婚式もステキですねぇ~。
私の韓国人の友人が、東京で挙げた結婚パーティーには行ったことあるんですけど、なんと言うか情熱の度合いが違うな!と思いました。
でもとにかくラブラブでこちらも幸せを分けていただいた気分になりますね^^

Commented by まき at 2010-01-29 20:13 x
くはー、ホットクも最後のチヂミもカムジャタンも
美味しさがバシバシ伝わってきます。
最後のシメ炒飯の凝縮された旨みを懸命に想像してみたけど、
やっぱり限界が… でもシアワセ感だけは共有できた気がします(笑)
おつかいに行ったと思われるおばちゃん、ナイス。
Commented by puunya at 2010-01-29 22:52
いや~すごい食べっぷりだ!
あるいみ清々しいです。
最後のごはんが、これまたたまりません!
片手で料理してるおばちゃんも豪快ですね~
Commented by genova1991 at 2010-01-29 23:08
ぎゃ~~!
美味しそうですね~~~~!!!!
屋台は楽しいでしょうね~♪
全部試したい気分になりますが、
お腹の許容量もあるでしょうし、、
心残りありましたか~?
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-30 00:13
あ!
ホットックだぁ♪♪
これ、食べたいんですよ~(o^∀^o)
あつあつとろとろ~~♡
あんこのもおいしそうなんです!!
父はこういう屋台がNGなので、家族旅行では絶対に食べられないんですよね。
中国行った時も、問答無用で却下されました。。
食べたい~~!!
Commented by mimilani at 2010-01-30 00:49
うほーーーホットク♪
コナモノ好きにはたまらないおやつですよねヽ(^o^)丿
アチアチで口の中、火傷しませんでしたか~?(←経験者 笑)
ホボンお休みだったのですね・・・うう・・・
激激ウマウマトーストをぜひ次回の楽しみにして頂きたいです!!

屋台で相棒さんが焼いてるーーーー(笑)
さすが気さくなオバチャンの街です(笑)
そんなところもソウルのダイスキなひとつです~

カムジャタン美味しそう~~♪
あーソウルに戻りたい(T_T)
Commented by かりん☆ at 2010-01-30 06:56 x
屋台沢山あって活気があっていいですよね~。
あのおばちゃんの勢いが面白い^^。
カムジャタン!今回私たちは(充分食べ過ぎだけどw)余裕がなくて食べれなかったものの1つ(涙)
ソウルの冬の食べ物といえばカムジャタンなんですよね~。
最後の〆まで美味しいそうです^^
Commented by ab-ciko at 2010-01-30 09:04 x
どれも本当に美味しそうーー!!
見たこともないものもあって、あれもこれも食べてみたいです。
それにしても相棒さんが焼いていて!といわれてチジミ職人にっていうの、笑えます!声を出して笑ってしまった。写真におさめました?チジミ職人の姿を。
でもナイス!とお褒めをいただくほど美味しく焼けてよかったですね。
それにしてもどこも活気を感じます!
Commented by piomakojunyou at 2010-01-30 11:03
ホットクを紙コップに入れてくれるのは嬉しいですね。
新大久保のお店は紙に入れてくれるんだけど、熱くて熱くて
落しそうになるんだもん。紙コップはいいアイデア♪
nanaさんと屋台って、なんだか合うわね~^^活気のある市場
楽しくないわけがないわよね。相棒ちゃんが焼き焼きしてくれたチヂミも
ちっこくてかわいいし、おいしそうだわ♪
Commented by a_yoshie508 at 2010-01-30 11:14
ななさーん、激しく出遅れたけど、
やっとソウルレポにコメントできますーーー。
そうかー、結婚式だったんですねー。
ウェディングボードのお写真、美しくて芸能人みたいだわ(笑)

やっぱり、4人いると、いろいろ食べることができて
楽しいですねー。鍋も盛り上がるし~。
このチジミ、かりっと焼けていて、すっごい美味しそうっ!
ホットクも新大久保で見るのと一緒だわーーー。
あのとろり~んと、した黒蜜みたいなの、美味しいですよねーーー。
Commented by aki-to-chip at 2010-01-31 13:09
料理のにぎやかな並べ方がとっても美味しそうです~
ホットクもチヂミもキンパもどれもこれも食べた~い!
↓結婚式に参列されたのですね。
笑顔のお2人がとってもステキ。
おめでとう~お幸せにー♪って心から声をかけたくなりますね^^
Commented by harutibe at 2010-01-31 16:16
うわぁ~~!!!
なんて、美味しそうな物がずらり~~!!
屋台ってワクワクしますよね~(^v^)
お鍋もおいしそう~。
Commented by marikkomekko at 2010-01-31 18:55
すごいーーー、すべてがおいしそう!
私は行く予定だったソウル旅行がキャンセルになっちゃったから
もうこの日記を読んで「行ったつもり」になるしかないな・・・。
でも余計に行きたくなっちゃったよ!
どうしてくれるのー、nanaさん(笑)!!
Commented by マダム珍味 at 2010-01-31 21:42 x
市場の風景って、どうしても海外の方がよく見えるのはなぜでしょう?
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-01-31 21:52
ホットク、美味しいですよね~(^o^)
揚げたのもあるけど、やっぱり鉄板で焼いたのが好き~♡
韓国のオバちゃん達はパワフルですよね
1人でお酒出して料理作って、なければ買いに行く(爆)
シチュエーションが違うけど、同じような事が^^
お客さんが沢山いすぎて、ヒマにしてたお隣のオバちゃんが
接客、お会計! 持ちつ持たれつなんでしょうね~

↓のコグマケーキ!
うひゃ~、食べたいーー、美味しいですよね(^o^)
なぜ日本にはナイんだろう・・
ビッグイベントは結婚式だったんですね♪
ドレスもキレイだけど、チマチョゴリ姿がステキ~♡
ホントに美男美女カップルだわ~
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:02
>なーごさん
いえいえ、これ一人で食べたわけじゃないですから(笑)
屋台の食べ物、私は全然平気ですねぇ。韓国や台湾は他のアジアに
比べたら衛生的かな?とも思うんですが・・・
おなかだけはホント、丈夫なんですよねぇ^^;
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:04
>tonabyoshiさん
短いながらも盛りだくさんな韓国旅でした^^
美味しい韓国料理、食べに行きましたか??そういえば私は昨日スープカレー
食べましたよ♪
謎のチヂミ職人、なかなかいい仕事してました(笑)
最終レポ・・・サビシー!
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:06
>ショックGメンさん
こういう光景は血が騒ぎますよねー。この旅で一番テンションが高かった
かもしれません(笑)
お腹壊すギリギリって(笑)やめ時って重要ですよねー。
私もつい食べ過ぎて、あ~さっきのでやめとけばよかった・・・って思うこと
よくあります^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:08
>rikoちゃん
おっ!ソウルに向けて準備着々だね^^
私は今回ガイドブックも持たずに行っちゃったので、次回はいろいろ調べて
行きたいなぁ。
土日は韓国料理食べたかな?見ているとそういうモードに入っちゃうよね!
結婚式では二人のラブラブモードが全開で、本当に幸せな気持ちになったよ。
見つめ合いっぱなし~♡
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:11
>まきさん
バシバシ伝わりましたかー?嬉しいっ!
相棒にはデカさが伝わらないとか、もっとウマそうだったとかいろいろと
ダメ出しされましたが(笑)
シメ炒飯は、見た目がちっともそそらないんだけど、全ての美味しさを
ぎゅぎゅーっと吸っていて最高でしたよ。
今度、宇李のお母さんにリクエストしちゃいましょうか!
それにしても作る=買ってくるが普通なのですね^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:13
>puunyaさん
清々しいなんて言われたのは初めてですよー!ありがとうございます(笑)
旅行中っていつも以上にエンジンがかかっちゃうんですよねー。
韓国、美味しいものパラダイスでした♪
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:14
>genovaさん
ホント、どれも美味しそうで、片っ端から食べてみたくなりました。
心残り、いっぱいありますよ~!
ホットサンド、ジャジャ麺、冷麺&パッピンス(寒さのため断念)、謎の
くるくるポテトetc...リベンジ決定です(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:16
>あんみぃちゃん
ホットク、美味しかったよー。初めて食べたけど、近所にあったらしょっちゅう
通いそう!あんこやチーズのも美味しそうだよね。
お父様、屋台NGなのねー。それは残念!美味しいんだけどねぇ^^
ご家族旅行ではないときに、満喫しちゃってくださいまし♪
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:19
>mimilaniさん
ホットクも食べてみたいもののひとつだったんですよ。
黒蜜が危険な熱さですよね(笑)ガラにもなく、少しずつ食べたのでヤケドは
免れました^^
ホボンはかなり心残り・・・でもまたソウルに行く目的ができました!
屋台のおばちゃんたちも気さくで楽しいし、食べ物美味しいし、すっかり
韓国の魅力に取りつかれましたー!
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:21
>かりんちゃん
どこの国でも屋台メシは楽しいね!
かなり客引きが激しくて、腕を掴まれたりしたよ(笑)
カムジャタン、思ったよりもあっさりしていて辛くもなくて食べやすかった!
お店によって味が違うみたいだから他のお店でも食べてみたいなぁ。
それにしても安いよねぇ!日本じゃ手が出なくなりそうだよ。
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:23
>cikoさん
食べたことのないものばかりで目がキラキラしちゃいました(笑)
初めての国って、見るもの食べるもの、何もかもが新鮮で楽しいですよね。
相棒、笑っていただけましたか?(笑)
写真撮りまくりましたよ!ここで公開できないのが残念なくらい笑えます。
今度会う時にでもお見せしますね。また声出して笑ってください!
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:25
>pioさん
ホットク紙コップ、いいですよね。日本でも採用すればいいのに!
新大久保でも食べたことがなかったから、初めて美味しさを知りました。
あれはハマりますねー。
お店でのご飯もいいけど、屋台はテンション上がります!あの活気と
いい意味での適当さがたまりません。
いつかpioさんと、アジアの屋台メシを食べ歩きたいな~。
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:28
>yoshieさん
コメントありがとうございます!
結婚式の写真、韓国では芸能人の写真集ばりに気合い入れて撮るみたいで
チャペルのスクリーンで美しいお二人のツーショットが次々と上映されて
いました^^
ホットク、初めて食べました!あんなに美味しいなんて!今度は新大久保で
食べてみなくっちゃ。
黒蜜も美味しかったけど、あんこやチーズも美味しいんだろうなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:30
>aki-to-chipさん
ずらりと並んだお料理がたまりませんよね。思わず目がハートです♡
お皿にビニールがかけてあるのも面白かったです。洗わずにすみます
もんねー(笑)
結婚式、貴重な経験でした。花嫁さんの美しさと、花婿さんのイケ面っぷり
にうっとりでしたよー。結婚式っていいですよね^^
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:34
>harutibeさん
屋台の熱気と、食べ物のにおい、ワクワクしますよね。
寒かったから、お鍋が本当に美味しかったです。
今度は暖かい時に行って、冷麺やアイスを食べたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:37
>marikkomekkoさん
ソウル旅行、残念でしたねー。
近いし、気軽に行けるからまたチャンスがありますよねっ♪
その時は食べたいものリストを作って、がっつりいっちゃってください(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:38
>珍味さん
何ででしょうねー?私も同じように感じます。
並べ方かな??なぜかテンションがあがりますよね。
Commented by nana_delicious at 2010-02-01 11:41
>tapiさん
ホットク、超美味しかったです!!
揚げたのもあるんですね!次回は食べ比べしてみたいなぁ♡
屋台のおばちゃんたち、みんなパワフルでしたよー。
買いに行くっていうのは日本じゃありえなそうだけど(笑)
お互いに助け合ってっていうの、いいですね^^きっと日本も昔はそうだった
んでしょうね!
コグマケーキ、ぜひ日本でも流行ってほしいなぁ。ぜーったいに日本人好み
だと思うんだけど・・・毎日でもイケます(笑)
そうなんです、今回は結婚式に出るためにソウルへ。
あまりにも美しいお二人で、うっとり眺めっぱなしでした~!
Commented by yoko at 2010-02-05 09:48 x
どれもとっても美味しそう!と思って、遅ればせながらコメントしてしまいました。
ななさんのブログを見ると、その国に行って、食べてみたくなっちゃいます!
本当においしそうですね。活気ある雰囲気も伝わってきました!
Commented by nana_delicious at 2010-02-05 14:36
>yokoさん
お久しぶりです!遊びに来てくれてありがとうーー!
韓国は近いしうまいし安い!お気軽なグルメ国なので機会があればぜひ♪
お料理好きなyokoさんならきっと、楽しめると思いますよ^^
by nana_delicious | 2010-01-29 14:44 | +2010.1 Seoul | Comments(38)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー