1日限定ランチ!CINEMA AMIGO@逗子

待ちに待ったこの日がやってきた!
今年初の湘南デイトは逗子にあるCINEMA AMIGO(シネマアミーゴ)にて愛してやまないThe Market SE1のシェフによる1日限定ランチへ!去年、このイベントを知ったまきさんが予約してくださっていたのです。ありがとうございます♡(まきさんの記事はこちらです)
d0133704_1525732.jpg
ひと足先に到着していたまきさん&ヒロシさんと新年のご挨拶^^
カウンター越しにキッチンをのぞくとシェフの姿が!!いつもとは違う「料理人」としてのシェフ、何だか不思議な感じです^^とはいえ、もともとF1チームの専属シェフをはじめ、お料理の世界で活躍されていた方なんですもんね。今日はよろしくお願いしまーす。

メニューは当日までわからなかったのでワクワク。まずはフィリピン風スープから。かぶとチキンが入った酸味のあるスープ。ちょっと辛くて酸っぱくて・・・クセになる味。
これがすっかり気に入った相棒はおうちで再現してました^^
d0133704_15332843.jpg
そしてランチプレート登場!
鯖の幽庵焼き(大根のフリカッセと新じゃがのマッシュポテト添え)&洋梨とルッコラのサラダ&バゲット。
洋梨とルッコラのサラダは自分でも作りたい美味しさ。バゲットは大好きなVIRONのもの♪
d0133704_15361813.jpg
柚子の香りと酸味が効いたソースがかかった鯖。ふろふき大根みたいにじんわり出汁が染みた大根&あっさりしたマッシュポテトと一緒に食べると素晴らしいバランス!見た目は洋だけど、和テイストなお料理なんですね。
d0133704_15391987.jpg
お待ちかねのデザートはもちろん、ジェラート♪
ディッシャーでお皿に盛られたSE1のジェラートが何だか新鮮!
山のミルクに合わせるジェラートをチョイスできたので、柿クリームとビターオレンジを。写真だと見た目あまり変わらないですね^^
柿クリーム、以前食べたものよりずーっと柿が濃いっ!ビターオレンジもさっぱりしていて美味しいなー。シェフのお料理とジェラートが同時に味わえるなんて!幸せすぎるっ♡
d0133704_15474268.jpg
ドリンクはめずらしいホーリーバジルティーをいただきました。バジルシードとリーフが使われているみたい。清涼感があって、胃がすっきりするハーブティーです。
d0133704_15504311.jpg
食事の後はのんびりおしゃべり。初めて来たCINEMA AMIGOさん、日替わりシェフのランチや映画の上映やライブなどもやるわくわく感たっぷりのお店。店内のあちこち、とっても素敵でしたが1枚だけ^^窓際の席も気持ち良さそう!
d0133704_1622359.jpg
お店を出ると、シェフがお見送りのために待っていてくださいました。テンションが上がっていて、何をしゃべったかあまり覚えてない^^;
またぜひ、こういう機会を作ってほしいなぁ。本当に美味しかったです!ごちそうさまでした。



ちなみにお店の隣は「わかなぱん」。だいぶ前から来てみたいと思っていたお店ですが残念ながら定休日。でもね、CINEMA AMIGOさんで少しパンが売られていて買うことができました。ラッキー♪
d0133704_1185435.jpg
むっちりした胡桃ベーグルもざっくりなおとうふスコーン(デーツ、チョコ、プレーン)も好み!
いつかランチがてらパンを買いに行きたいな。

さて、この後も素敵なお店でティー&トークタイム♪
続きます!
[PR]
Commented by genova1991 at 2010-01-20 15:05
へぇ~!
1日限定ランチですか^^
いいチャンスに恵まれて、素敵なお昼になって
良かったですね^^v
鯖のお料理ちょっと目先が変わってお洒落で
オイシソウ^^*
もちろんジェラートも美味しいのだろうなと
妄想中です。
一緒にパンもゲット出来て良かったですね^^

この後の素敵なお店にも期待期待わくわく!
Commented by かりん☆ at 2010-01-20 17:51 x
すごい!!
昔専属のシェフっておっしゃっていましたもんね。
ジェラート同様に素材の味が生かされているお料理おいしそうです!
それに最後のジェラートは間違いない!って感じですよね。
Commented by まき at 2010-01-20 19:32 x
場所と運ばれてくるモノがいつもと違って
やけに楽しかったです♪ 
抽出がたくさんありそうなシェフのお料理、
またいただいてみたいですよね~。
SE1でいつもお会いする常連さんたちも何人かいらしてて、
みなさん同じ気持ちで楽しみにされてたんだろうなーと
嬉しくなりました。
そういえば、クリスマスセットを自宅でいただいた時にも
感じたのだけど、SE1のジェラートにはあの木のスプーンが
とても似合っているんだなと改めて感じたり。
また本店(笑)にも行きましょうね-!
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-01-20 20:51
1日限定って難易度高いですね~
ステキなランチだったのが、写真から伝わってきますよー
最初のスープは、「シニガン」ではないかな~?
フィリピンのスープ、美味しいんですよね~
あと、「アドボ」って料理も美味しいよ~ん♡
(アメリカでフィリピン人のパーティーに招待された時に
食べたんだけど、とっても美味しかった記憶が残ってます♪)
パン、特にスコーンが美味しそう~~~
Commented by puunya at 2010-01-20 21:55
あぁ行きたかったけど残念。
シェフが「もうけ無しでやりますよ~」って言ってたんだけど
まさにそんな感じですね。
お店も、座る場所によってかなり雰囲気が違うみたいだし
いつか行ってみたいなぁ。
わかなぱん、去年行ってみたんですが閉まっていました・・・
こんなところに売っているとはラッキーでしたね。
今年は、休みを確認してから行ってみようかと思ってます。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-20 23:02
1日限定なんて、めちゃめちゃレアですねo(*^▽^*)o~♪
すご~~い!!

最初がフィリピン風だったから、アジアンなお料理かと思ったらそういうことでもないし。。
とにかくおいしそうです!!
おいしければ、何風でも関係ないですよねっ♪♪
スコーンがすっごくかわいいですね。
おいしそうっていうより先に、かわいい~~って思いました。
ほおずりしたくなります(〃∇〃)
Commented by akko at 2010-01-21 09:29 x
予約で終わっちゃうお店なんだね?
看板がそれっぽいこと書かれている・・・
Commented by okazaki001 at 2010-01-21 10:37
へぇ、人様のおうち風の映画館にも興味津々ですが、
F1では別にアイスだけじゃなくていろんなもんを作って来られたのでしょうからね、
自ずと期待しちゃいますし、
シェフとしても腕の見せ時ですね。
それにしても現在の日本人はほーんといろんなものを食っているなぁ、と
いろんな方のブログを興味深く拝見しておりますよ(^^)。
お茶の会場はどこだったのかな?
逗子ですと"coya"というカフェにだけ行ったことがあります。
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:18
>ganovaさん
そうなんです!お友達のおかげでステキなランチをいただくことが
できました。
てっきり、洋風なものが出てくると思っていたので、和風なアレンジは
サプライズでした。お魚、美味しかったです!
ジェラートの美味しさは間違いないですしね^^
お次のお店もまたツボでしたよー。お楽しみにー♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:20
>かりんちゃん
まさかシェフのお料理をいただく機会に恵まれるなんて思わなかったから
本当に嬉しかったよ。
マッシュポテトもバターっぽくなくてすごくあっさりしてた。こんなお料理が
作れるようになりたいなぁ。
ジェラートはもう、言うことないよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:24
>まきさん
ほんとですよね^^
シェフがお料理を運んできてくださって、いろいろ話しかけてもらえたのも
すごくうれしかったです。
シェフ、スタッフ、そしてお客さん・・・お店全体に一体感があって、とても
いい雰囲気でしたよね。またぜひいただいてみたいです♪
そうそう、あのジェラートにはあの木のスプーン!私も同じように感じました。
そしてますます本店への思いが募るのでした(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:29
>tapiさん
1日限定っていうのが残念に思うくらいステキなお料理でした。
フィリピン風のスープ、シニガンっていうんですね!爽やかでスパイシーで
美味しかったです。アドボってトマト味の煮込み料理でしたっけ??
私も本格的なフィリピン料理、食べてみたいです^^いいな~♪
わかなぱんのスコーン、全粒粉だったのがまたツボでした。また
買いたいな。
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:31
>puunyaさん
もしかしていらっしゃるかな~と思っていたんですが・・・残念でした;;
まさにもうけなし!なお料理でしたよ。シェフの気持ちがこもっていて
心があったかくなりました。
お店の雰囲気もステキなので、ぜひぜひ♪
土曜日ならわかなぱんがやっているようですよ。私も今度は土曜日に
伺おうかと思っています。
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:34
>あんみぃちゃん
そうなのー。1日限定のランチを食べられるなんてラッキーだったよー。
エスニック・洋・和がミックスされているのに、全体がバランスよくまとまって
いて、ステキなお料理だった!
そうそう、プレーンのスコーンはぐるぐるで、初めて見る形!外側から
食べ進めたよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:35
>akkoさん
そうなんですよー。
当日でも何人か入れたみたいだけど、お店を出るころには完売の文字が。
やっぱり1日限定ということで人気が高かったみたいです^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 11:38
>岡崎さん
そうですね、きっと和洋中さまざまなお料理を作られていたのだと
思います。シェフオリジナルのお料理がいろいろありそう!
本当に、こうやって好きなものを食べられるっていうことは幸せですよね。
漠然と食べるのではなく、全てに感謝しながらいただくようにしています。
お茶会場はのちほど♡
coyaはまだ行ったことがないんです。今年は行けるといいな^^
Commented by a_yoshie508 at 2010-01-21 12:54
うわー、なんて素敵なイベントっ!
シェフ、お料理が上手なだけじゃなくて、
本当にセンスがいいですよね。
友人がご近所なので、美味しかったフレーバーを
報告してくれるんですけど、
どれも、これも組合せがすっごい魅力的!
また一日シェフイベントして欲しいなー。
Commented by lukes77 at 2010-01-21 13:03
こんにちは!おっ、相棒様はお料理もされるんですか?
フィリピンは相棒の思い出の地なので私も頂いてみたいです^^

糸切りとうがらしがのっていたら柚子風味だったり本当においしそう・・あっさりしたマッシュポテトはいいですね^^

あっ、先日の美味しいデナー記事アップしましたので良かったら見にきてください^^ほんとまたいってしまいそうです・・・♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 14:21
>yoshieさん
そう、センスですねー!!
ジェラートのフレーバーも、元料理人を感じさせる独創的なものが
いろいろあるし、ご近所さんが本当にうらやましいです^^
またこういう機会があるといいですねー。その時はyoshieさんもぜひ!
Commented by nana_delicious at 2010-01-21 14:23
>lukesさん
フィリピンは相棒さんの思い出の地なのですか?
その辺、今度詳しく聞きたいです^^
うちの相棒はお料理好きですよー。私以上に(爆)

バターバターしていないマッシュポテトはいいですね。いくらでも食べ
られそうでした^^
先日のレポ、後ほど見に行きまーす。
あ、TBもしてくださっている!今頃気づきました・・・スマヌ。
by nana_delicious | 2010-01-20 11:34 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious