ガレット・デ・ロワにハマる。

新年のお菓子「ガレット・デ・ロワ」これまで買ったことはなかったけど、大好きなアテスウェイで1月6日から販売されることを知り、相棒にお願いして買ってきてもらいました。
買ったのは小サイズ(1300円)。小さいのがあるって嬉しいですね。
d0133704_14172857.jpg
小さくてもちゃんと王冠とフェーブ付き。しかもフェーブは焼き込みです。最近は別添えのところも多いけどやっぱり中に入っていた方がわくわくする!
バニラビーンズ入りのアーモンドクリームがたっぷり。そしてザクザクのパイ。シンプルだけどすごく美味しい!
d0133704_141968.jpg
フェーブはキュートなケーキ♡
d0133704_1422138.jpg
これをきっかけにガレット・デ・ロワにハマったのであった(笑)

もちろんケーキも買ってきたもらったわけで。
待ってましたのシャンティーフレーズ。やっぱり美味しいなぁ♪
d0133704_14232814.jpg
そしてシュークリーム、フォンダンショコラ、いつものロールケーキとガレットブルトンヌ(笑)
d0133704_1424261.jpg
どれも美味しゅうございました。



そして翌日(笑)
メゾンカイザーでも売っているのを見て買ってみました。お値段は735円とお手頃。
パイが思いっきり膨らんで元気いっぱいなガレット・デ・ロワです。
d0133704_14262789.jpg
カットしてみると・・・むー、クリームが少ない・・・。パン屋さんだけあって、パイ生地が主体なのかなー。美味しいけどちょっと物足りなかったです。
d0133704_14273820.jpg
フェーブは別添え。お菓子のレシピ本でした^^
d0133704_1428798.jpg
もうひとつ、外すわけにはいかないお店が・・・
目白のエーグルドゥースです。ここは毎年数種類のガレット・デ・ロワを出しているそう。お友達が絶賛していたショコラ(2600円)を買ってみました。さすがはフルサイズ、大きいです!
ショコラのパイ生地にショコラダマンドとガナッシュ。チョコ好きにはたまらないっ!
d0133704_14302334.jpg
上から見た図。フェーブはバゲット。地味すぎる・・・
d0133704_1432277.jpg
そのまま食べてももちろん美味しいけど、軽く温めてガナッシュをちょっと溶かしたところにバニラアイスをON!最高です♡
d0133704_14355123.jpg
さすがエーグルドゥース、美味しいなぁ。
となるとやっぱりノーマルなのを食べてみたかった。来年は必ず♪

そしてケーキも。
イチゴの季節が到来。大好きなシャンティーフレーズが登場していました。
このイチゴ率、いつ食べても感激!
d0133704_1438331.jpg
トルシュオーマロンも。初めて賞味期限の1時間以内に食べました。なるほどー!メレンゲのサクサク感がすごい!
d0133704_1440196.jpg
ガレットブルトンヌを相棒がすかさずゲット。好きだねー(笑)
感想は・・・意外と普通だったようで、アテスウェイに軍配が上がった模様。
d0133704_1441375.jpg
もう今年のガレット・デ・ロワはおしまいかな。もっといろいろ食べてみたかった。。。

今年も美味しいケーキ、いっぱい食べたいと思いまーす^^
[PR]
Commented by riko_1123 at 2010-01-15 18:05
お~♪
今の私のブログのトップ写真も、エーグルのショコラガレット・デ・ロワですよ^^
フェーブは食パンでした~また後日upします♪
マロンも気になったんですが、あの大きさですからね~来年かな。
そうそう、ガレットブルトンヌは普通なんですよね~アテスウェイのがめっちゃおいしいっていうのもあると思いますが^^;
Commented by genova1991 at 2010-01-15 20:59
きゃ!
3連続のガレットですね^^*
私も今年は買ってみようかな?と
思っただけで忘れましたorz
ウチの近くですとドンクしか見当たらなかったし、、orz
3つともとても美味しそう^^
フェーブも色々集まりますね。
もっちのロン、ケーキもおいしそうだわ~
どれを一番に食べようかしら?ナンテ
Commented by societebonne at 2010-01-15 22:06
nanaさん←カトウ
やっぱり、nanaさん、アテスウェイでしたね!
おいしかったですよね~~!
私はもっと、クリームが多くてもいいくらいでしたが(笑)、
(でも、nanaさんの写真のほうが量が多く見える~~)
それでも、やはり、ここのは絶品と思いました。

ちなみに、エーグル・ドゥース、今年は食べてませんが、
ノーマルタイプ、やっぱり、うまかったです。
ほかには、浦和のアカシエ、ここのも好きです!
私も、TBさせていただきました。
Commented by しみさま at 2010-01-15 22:34 x
きゃー!小さいサイズもあるんですね~。
独り占めするのよ~。ムフフフ。
来年こそは食べるぞ!
Commented by さとみ at 2010-01-15 23:08 x
ええええー!
nanaさん、ひーどーいー(--〆)
またアテスウェイでわたしを誘惑するんですねっ!(笑)
これは行かないわけにはいかないですね・・・・・・☆
フェーヴも可愛いし、スイーツ版ロシアンルーレット、楽しいですよね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-15 23:36
こんばんは^^
あたしもガレット・デ・ロワって食べたことないんですよ。
なかなか売ってないし、たまにあってもおおきいので…
おひとり様サイズがあるといいなぁって思います。
最初のアテスウェイのがイチバン食べたいですっ(*≧∇≦*)
王冠も、これがいちばんかわいい~~♪♪
フェーブは絶対焼きこみですよ!!
別添えじゃ、つまらないですっ。
アテスウェイはフェーブもとってもかわいいですね。
アーモンドクリームたっぷりだし(〃∇〃)

ショコラのもあるんですねぇ。
アイスの乗せ方が、カフェっぽくてさすがです~~♪♪
ショートケーキもどっちともおいしそうです。
モンブラー活動→いちご活動への過渡期ですね!!
Commented by さなえ at 2010-01-16 01:49 x
今年はデ・ロワ食べないでいいかな、と思ってたけど・・・
これ見たらどうしようもなくなってきちゃったよ~~ん
今週末までかなあ。。
あせってきた!
1300円ていうの、かなり魅力です。
Commented by okazaki001 at 2010-01-16 06:54
お、嵌るってみっつ行ったか?(^_^)と思えばみっつでしたね~。ガレットデロワを僕は去年知ったのですけど、キリスト者でなくともフェーブ共々楽しめますよね~。アーモンドではなくチョコタイプに興味津々ですが、一方のケーキは初めて一時間以内に、って、うちあそこの三階建てなんで!とか本当じゃないことをケーキ屋に伝えて購入されていたのかな。
Commented by かりん☆ at 2010-01-16 10:03 x
ガレット・デ・ロワも気になるけどショートケーキすごく食べてみたいです。
エーグルドゥースもこの時期ならではの美味しさでしょうね!
買いにいかなくちゃo(^-^)o
Commented by akko at 2010-01-16 10:04 x
ええと
今の気分はロールケーキ(誰も聞いてない)
Commented by marikkomekko at 2010-01-16 16:57
ねーねー、nanaさんちって何人家族(笑)!?
いつもたくさんアテスウェイに囲まれてうらやましいぞ~
私はやっぱり次に買うならロールケーキかな!!
nanaさんの写真をみてもうくぎづけだもの♪
Commented by a_yoshie508 at 2010-01-16 23:35
あはは、本当にハマっちゃったんですねー。
ガレット・デ・ロワ、私も買ったことがないぃぃぃ。
これはホールじゃないと買えないですものねぇ。。。
ケーキのフェーブが、すっごいカワイイ。
来年も楽しみですねー。

あ、クドウへのTBありがとーございました。
遅ればせながら、こちらからも送らせていただきますねー。
あのレトロな包み方、ウキウキ度が増しますよね。
Commented by レオポン at 2010-01-17 08:15 x
アテスウェイの小サイズのデロワ、すごくいいですね!
まさしく、私の求めていたものにぴったりきます。
でも残念ながら、そこまで買いに行けなさそうなので
近場で良さそうなものを探してみたいと思います。
エーグル ドゥースも小サイズがあったら最高だったのになぁ・・。
Commented by Rくん at 2010-01-17 18:04 x
アテスウェイのは本当にアーモンドクリームがたっぷりだね。
こりゃ魅力的だなぁ♪

そしてエーグルドゥースのショコラタイプのもいいねー。
チョコ好きにはたまらない☆
・・・でもやっぱり、、モンブランの魅力には勝てないわー(笑)

ところでガレットブルトンヌって、ザクザクっとした食感?
ホロホロっとした食感? やはりお店によって違うのかなー?
個人的には、、ザクザクっとした食感のが好きだなぁーと。
Commented by mokonak4cat at 2010-01-17 20:37
ええと・・・。
さすがだ!ななちん。嵌ると食い尽くすんだなっ!
ええと今の気分はスドウのプリン。(誰も聞いてない)
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:18
>rikoちゃん
トップ写真見たよー!エーグルドゥースのガレットデロワは絵になるね~
フェーブ、あまりに地味でびっくりだったよ(笑)食パンの方がかわいらしい
感じかもって勝手に想像。アップ楽しみにしてるよ^^
私は来年はプレーンなものを買ってみるつもり!
ガレットブルトンヌ、アテスウェイを超えるものになかなか出合えないよー。
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:20
>ganovaさん
ガレットデロワって毎年気になりながらも買ったことなかったんですよ。
でもアテスウェイをきっかけにあれこれ食べてみたくなって・・・
とはいえ、大家族でもないので買うのは勇気が要ります^^
ガレットデロワだけにしておけばいいのに、なかなかそうもいきませんね(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:23
>カトウさま
コメント&TBありがとうございます!
どこのにしようかと迷いましたが、小さいサイズがあるということでアテスウェイに
しました。クリームの量、作る人によってちょっと違いが出ちゃうのかな^^;
これはもう一度買おうかと思っているくらいお気に入りです。
エーグルドゥースはやっぱりノーマルも美味しいんですね。チョコのほうは
かなり濃厚なのでチョコ好きでないとちょっときついかも。
アカシエ、来年は買ってみようかなー!遠いのがネックですが(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:24
>しみさま
そうなんですよー。小さいサイズがあるのは嬉しいですよね。
しかもちゃんとフェーブが入ってる!
来年はぜひ!いや、まだ売ってるかもですよ^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:26
>さとみちゃん
うふ、誘惑しちゃったしらん♡
小さいサイズなら気軽に買えるし、お値段も手ごろだからおすすめ♪
きっと他のフェーブもかわいいんだろうなー。まだ売っているようなら
もう一度買いに行こうと思っています^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:28
>あんみぃちゃん
私も今まではあの大きさにビビって買ったことなかったんだよー。
でも小さいサイズなら美味しいうちに食べきれるしと思って買ってみたの。
ショコラの方は大きかったから、実家やお友達におすそ分けしたよ^^
フェーブは誤飲とかの問題で別添えのお店が多いけど、やっぱり焼きこみ
がいいよね。ワクワクする!
モンブランもいいけど、イチゴが美味しい季節だからショートケーキも
いろいろ食べたいな♡
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:29
>さなえちゃん
きっとさなえちゃんのことだから、週末、買いに行ったんじゃ・・・?(笑)
1月いっぱいくらいまで焼いているお店も多いみたいだよ。
アテスウェイはどうだろう?私ももう一度食べたいんだよねー。
1300円はかなり魅力的だよ。
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:33
>岡崎さん
できることならもっともっと食べたいんですが・・・お値段も高級なので^^;
どんなフェーブが出てくるのかな~っていうドキドキ、ガレットデロワならでは
ですもんね♡
モンブランの賞味期限1時間はかなり厳しいものがありますよね(汗)
もちろん、売ってくれないということではなく、時間が経つとメレンゲの
食感が失われてしまいますので・・・という条件付きで売ってくださいます。
1時間以上経ってももちろん美味しいですが、買ってから30分ほどで食べ
たが、メレンゲのサクサクがすごかったです^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:34
>かりんちゃん
エーグルドゥースのショートケーキも美味しいけど、アテスウェイのも
いいよー!もっとスポンジがしっかりしていて、ケーキ食べてるっていう
感じがするよ^^
近いうちにみんなで食べよう~♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:35
>akkoさん
じゃあ今日の気分は?(笑)
ロールケーキの美味しいお店、近所でないかしら~
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:37
>marikkomekkoさん
とても二人分とは思えない量ですよね(爆)
ケーキを2つだけ、とか理性的に買えない私・・・ついあれもこれもって
なっちゃって。いかんですよねぇ。
ロールケーキ、スポンジの食感がおもしろいので次回行かれたらぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:39
>yoshieさん
はい、何だかすっかりハマってしまいました。
エーグルドゥースはカット売りもあるって聞いたことがあるのですが、私が
行った時はホールしかなかったです。
カットもあればいろいろ試せるのにー!
アテスウェイは好みだったので毎年買う予定です。フェーブ、掃除機で
吸い込まないようにどこかにしまっておかないと(笑)
クドウのTBありがとうございます!行ってみてよかったです^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:41
>レオポンさん
そうですよねー。小さいサイズでちゃんとフェーブも王冠もついてきて・・・
っていうお店がもっと増えるといいのに。近場でいいお店ありましたか?
エーグルドゥース、カット売りしてほしいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:43
>Rくん
アテスウェイのはアーモンドクリームがすごく美味しいから、もっと
入れてほしいくらいだったよ^^
エーグルドゥースにはマロンもあったんだよ~。きっとRくんならそれを
選ぶだろうなー(笑)
ガレットブルトンヌ、お店によって食感が違うけど、アテスウェイのは
ざっくりほろほろな感じかな。厚みがあるから歯ごたえもしっかりしていて
本当に美味しいの!食べてみてほしいな~♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-18 14:44
>なーごさん
ハマってもハマらなくても食い尽くすよー(笑)
スドウのプリン、食べたことないしーー!
買ってきて(笑)
Commented by takayo1224 at 2010-01-18 15:10
ごちでした!!エーグルドゥースのノーマルバージョン、来年は買おうと決めたよ^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-20 14:50
>タカヨちゃん
いえいえ~!チョコ好きのタカヨちゃんにはぜひ食べてもらいたかったんだよね♡
来年、ノーマルバージョン、シェアしたいなー♪
by nana_delicious | 2010-01-15 14:47 | スイーツ・カフェ | Comments(32)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious