欧風菓子クドウ&ANTIQUE@銀座

シェ・トモでランチをした後、pioさんと一緒にイデミスギノへ行ってみましたが、あまりの混雑っぷりに断念。そのままぷらぷらと銀座をお散歩。
その途中、「欧風菓子クドウ」を発見!yoshieさんのレポを拝見し、いつか行ってみようと思っていたので迷わずピットイン!
d0133704_14133629.jpg
レトロな感じのケーキが並んでいました。どれも銀座とは思えない庶民価格。嬉しくなってあれこれ買っちゃった!この包み方がとっても懐かしい。小さい頃に買ってたケーキ屋さんってみんなこうやってひもを掛けてくれたっけ。
d0133704_14151779.jpg
全部で1500円しなかったと思います。
d0133704_14162741.jpg
どれも甘さが控えめで、ほっとする味。スイートポテトは洋酒がしっかり効いていました。
d0133704_14171978.jpg
シュークリームが美味しかった!バニラビーンズなんていうこじゃれたもんは使っていない昔ながらのぽってりクリームがみっちり。むふ、おいし♡
d0133704_14181276.jpg
名物のレーズンクッキー。レーズンが超たっぷり入っていました。楽しみに取っといたのに、気づいたら相棒に食われてました(涙)
感想を聞いたら「ありゃーウマかった!」とのこと。レーズンキライって言ってたじゃん~!
d0133704_14192397.jpg
近所にあったらいいなぁっていう感じのお店です。
また行こうっと。レーズンクッキー買いに!(しつこい)



そしてpioさんの案内で「ANTIQUE(HP目が回ります・・・)」へ。行列ができててびっくり!
2Fがカフェになっていたのでここでお茶をしました^^
一番人気の「天使のチョコリング」をお持ち帰り。袋がカワイイ!
d0133704_14294491.jpg
おっきいので実家に半分おすそ分けしてきました^^
d0133704_14303724.jpg
フランスパンのデニッシュ生地にチョコがたっぷり。胡桃も入っています。焼き戻しがおススメ。ちなみに買ったのはMサイズ(20センチくらい?)でお値段は500円。お得感ありですね^^
d0133704_14372510.jpg
そうそう、全然関係ないけど、ドミニクサブロンでマカロンが出ていたので買ってみました!
パッションとフランボワーズ。生地の口どけがよく、フレーバーがしっかり感じられるクリームがたっぷり!かなり好みのタイプです♡でも買ったのは先月・・・まだあるといいなぁ。
d0133704_14391275.jpg
今年こそ、ランチボックスが食べたいな。しかし平日限定ってのがハードル高すぎー。
[PR]
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2010-01-13 15:21 x
クドウだぁ~っ!!!
有名店等々殆ど知識の無い私ですが、すぐ反応しちゃいました。
このお店、南林間が本店なんですよっ!
…と言いながら、このお店を知ったのは数年前なんですけどね…(爆)
そういえば久しく食べてないわぁ~。
東林間にも支店があって良く前は通るのですよね。
レーズンクッキーは有名だけど、ケーキも美味しそうですね。
近々私も行ってみようっと^^
Commented by riko_1123 at 2010-01-13 17:45
アンティーク、今エソラの地下に出店していて、買おうか迷ったんですがあまりに大きくて買いませんでした^^;
ご実家にお裾分けが懸命ですね。
でもこうしてお友達の話を聞くと、また食べたくなっちゃうんですよね~。
オンザマンド風のものが気になっているんですが、催事では販売しておらず。
是非銀座の可愛いお店に行ってみたいです♪
Commented by かりん☆ at 2010-01-13 18:36 x
クドウさんは昔から名前を聞くんですがこの懐かしくなるようなケーキがとってもいいですね。
ショートケーキが最近好きなのでこういうケーキにトキメキます。
でも未だにイデミさんの人気はすごいんですね♪
Commented by tapi-0_0-chan at 2010-01-13 19:35
うわわわああ~~~☆ クドウさん~~ヽ(^o^)丿
こちらのレーズンウィッチ大好きです~~♡
(個人的感想ですが)都内某有名ウィッチ様より好き(うふふ)
年明けもの凄く食べたくなって、買いに行きましたよ~
レポもアップしなきゃ。なんて思ってたところでしたー(嬉)
ただ。。こちらのウィッチちゃん♪の虜で、生ケーキは
買ったことないんですよ(汗) いつも、左ショーケースは
気になっていたんだけど。。(笑)
だから、ケーキレポ嬉しいですぅ♡ 今度、買おうっと(*^^)v
そして、そしてANTIQUEぅ!!
今度銀座に行ったら買おうと思っていました~(^O^)/
なんだか、ステキな偶然で幸せ~~~♡
Commented by たもりん at 2010-01-13 20:01 x
わ~、クドウだ!
ずいぶんご無沙汰ですが、近いので行きたくなってきたなぁ。
この箱にリボン、がいいんですよね。
シュークリームおいしそう。レーズンクッキーも忘れずに買わなくっちゃ。
大事に取っておいたものを食べられると悲しいですよね(涙)

天使のチョコリング、これまたおいしそう。
うちに買っていったらすごい勢いで子供に食べられそうだなぁ。
Commented by piomakojunyou at 2010-01-13 21:18
クドウさんの、ラッピング素敵ですね。なんというか、ほっとする^^
イデミスギノへは、是非また行きましょう。長らくご無沙汰してて、ほんとケーキが食べたいのよね。
天使のリング、大きいけれど、我が家は1食だったなぁ^^;チョコレートが溶けてるほうがうまい♪ 池袋でも買えるから嬉しいわね♪♪
Commented by genova1991 at 2010-01-13 21:28
コメ欄を見ておもひだしました@クドウさん^^;
友達がレーズンクッキーのことを言っていましたわ^^*
美味しい懐かしい雰囲気のケーキが手に入って良かったですね。
今風のお洒落なケーキも勿論嬉しいけれど、
変わらない味もいいものです。
レーズンクッキーリベンジなさってネ♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-13 22:10
わ~~^^
やさしいお顔のケーキですね。
お財布にもやさしい♪♪
近所に1軒、こうやってヒモをかけてくれる、昔ながらのケーキ屋さんがあります。
そこのケーキと、そういえば似てるなぁ。。
レーズンクッキーは残念でしたね(^▽^;)
リベンジしなくっちゃ~~!!!

天使のチョコリングはあたしもリベイク必須と思います。
今度はぜひチョコバナナもたべてみてくださいね♪♪
Commented by puunya at 2010-01-13 23:02
クドウさんなら埜庵のすぐ近くにありますよ~
小さいお店ですけど・・・
ロールケーキは食べたことがあるけどシュークリームなんかも
あるんですね、今度、埜庵の帰りによってみよっと!
Commented by Rくん at 2010-01-14 06:33 x
クドウ、有名だよね(私でも知っている、っていう理由だけど)。
なんか懐かしい~という雰囲気のケーキ、いい感じだわ♪
シュークリームのたっぷりクリーム、素敵すぎる~☆
レーズンクッキーもいいよねー、大好き~!

天使のリング、、最近すごい勢いで展開しているねー(苦笑)
Commented by いちじく at 2010-01-14 09:22 x
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくおねがいしまーす!
年明けから、ばたばたしていて、ゆっくりブログを見る時間がなく、さらーっと流し見(笑)だったのですが、天使のチョコリング、に反応しちゃいました
これ、有名だったのですねー
近所のショッピングモールにもお店があって、いつもお客さんが並んでいるのですよね
パンやさんって思っていて、そんなに美味しいのかな?送は見えないけれど(失礼・・)って思っていのだけど、今度買ってみようかな^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:10
>ショックGメンさん
そうそう!このお店のHPを見て、銀座が支店であることを知りました。
なんかすごいですよねー!
レーズンクッキーは残念ながら食べ損ねたのでわからないのですが
ケーキはどれも素朴で美味しかったですよ。お値段も300円台がほとんど
でリーズナブルでした。
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:11
>rikoさん
チョコリング、まるまる1つはちょっと飽きちゃうかもだね。
実家にも喜ばれたよ。
ザマンドバージョンは私も食べてみたい!池袋でも買えるのかな~
銀座のお店、すごくかわいかったよ。カフェではお食事もできるしね♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:12
>かりんちゃん
ケーキは甘さ控えめで美味しかった!
ショートケーキももちろんあったよ。あとはモンブランも気になったー!
聞いてはいたけどイデミ人気はすごい!いつになったら食べられることやら。。。
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:15
>tapiさん
なんという嬉しい偶然!
レーズンクッキー、やっぱり美味しいんだ~(涙)
これは近いうちにリベンジしないと!
生ケーキはどれも美味しかったよ。シュークリームはたしか120円くらいだったけど、すごく美味しかったです。
アンティーク、かなり行列でびっくりしました。そこまで並ぶほどではない
ような・・・^^;
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:16
>たもちゃん
そっかー、本店はたもちゃんとから近いよね。
銀座店とはケーキの種類が違ったりするのかな~
そう、食べ物のウラミはコワイぞぉー!
天使のチョコリング、子供は好きそうだな~♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:18
>pioさん
この包み紙、いいですよね。昔はこうやって包んでくれたなぁって懐かしい
気持ちになりました。
イデミさん、いったい何時頃行けばすんなり入れるのかなぁ。
せっかくだからお茶して帰りたいもんね。またリベンジしましょう!
チョコリング、男の子二人もいたらそりゃあっという間ですよ^-!
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:20
>genovaさん
やっぱりレーズンクッキーは有名なんですね~。
リベンジ決定です(笑)
斬新なケーキもいいけど、こういう昔ながらのケーキはずっと愛され
続けるんでしょうね。お客さんの年齢層も高かったです^^
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:22
>あんみぃちゃん
最近はケーキもずいぶん高くなったから、何だか嬉しかったよ。
こんなにリーズナブルなのにすごく美味しくて、近所にほしいなぁって。
近々レーズンクッキー買いに行ってくるよー!
チョコバナナの天使のリング、食べてみたい!
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:23
>puunyaさん
えっ!そうなんですか?埜庵の近くにもお店があるんですね!
私も立ち寄ってしまいそうです。
シュークリーム、ホントおいしかったですよ。
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:24
>Rくん
ここのケーキは素朴で、甘さが上品で好みだったよ。
また機会があれば買ってみたい!
レーズンクッキーってあちこちにあるけど、どこが美味しいのかなぁ。
ここのはレーズンが超いっぱい入ってたよー!
Commented by nana_delicious at 2010-01-14 13:28
>いちじくちゃん
こちらこそ今年もよろしくねー!
私もチョコリングのこと、初めて知ったんだけど、お店に行ってみたらすごい人!そして大行列。
実際食べてみて、リピはないかなぁと思いましたよ。って失礼すぎるね。
Commented by aki-to-chip at 2010-01-14 18:49
今日、天使のチョコリング買ってきて
今食べました~(チョコバナナ)
冷めたままよりも焼き戻したほうがず~っと美味しいですね。
クドウさんは行くの忘れてしまいましたー^^;
Commented by nana_delicious at 2010-01-15 14:02
>aki-to-chipさん
おお~!タイムリーですね♪
チョコバナナは私も食べてみたいんです。
焼き戻しはマストですよねー。製造工程を見てあまりのチョコの量に鼻血が
出そうになりました(笑)
クドウさん、次回はぜひ!レーズンクッキーをお忘れなく^^
by nana_delicious | 2010-01-13 14:47 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー