うま味地酒処「力酔」@大泉学園

今年一番お世話になったお店、それは間違いなく「力酔(りきすい)」さんです。
はい、昨日もここでメリークリスマスでした(笑)
好きすぎて相棒とともに週に一度は必ず伺うお店。あまりに通っているので迷いましたが・・・感謝を込めて今年の締めにアップしちゃいます^^

場所は大泉学園。元気いっぱいの姐御な姉妹がお店を切り盛りしています。私はいつもこの二人に元気をもらいに行くのです!
メニューは日替わりと定番があります。日替わりから選ぶことが多いかな。もちろん定番メニューもどれも美味しいんですけどね♪
それから鍋!力酔の鍋は一人前といっても3人前くらいあります(笑)
地酒処だけに、日本酒の種類は豊富。カウンターには洋酒、焼酎。私はお茶しか飲まないのでよくわかりませんが^^;
d0133704_1624830.jpg
お通しから違います。ある日は大根の煮込み、ある日はちりめんおろし、ある日はモツ煮込み・・・小皿から溢れんばかりに入っています^^これも楽しみの一つ。
d0133704_1693335.jpg
これはボージョレーヌーボーのイベントの時のお料理。ワインに合うものばかりでした。
野菜が食べたかったので、適当に盛り合わせてもらいました。メニューにはないものでもささっと作ってくれます。揚げたマカロニにたっぷりのパルメザンチーズをかけたものもカリカリ香ばしくて箸が止まらない!
そして人参の明太子バター炒め。これ、大好きなの♡人参一本ペロリと食べられます。
d0133704_16163111.jpg
牡蠣のチーズリゾット。仕上げに最高級のバージンオリーブオイルをかけたゼイタクなリゾットです。
レーズンバター、リコッタチーズ、プロシュートの盛り合せ。なんとバターもチーズも手作り!絶品でした。
d0133704_16145978.jpg
これはまた別の日。いかチヂミとゆりのつぼみ揚げ。つまみに最高!!
d0133704_16201584.jpg
あると必ずオーダーする岩中豚のさっぱり煮。お肉がとろけるようにやわらかく、脂っこさゼロ!大根もしっかり味がしみていて美味しいのだ。
ぷりっとした牡蠣の塩焼きも今の季節だけのメニュー。
d0133704_16215611.jpg
明太子入り卵焼きは絶対ご飯が食べたくなる!お米も毎日精米しているから美味しいの!
d0133704_16234814.jpg
そして!!力酔さんはデザートもステキなのです♡
この日はシフォンケーキ。お料理担当の妹さんが作るこのシフォンケーキはホールで予約が入るほどの人気。ベーキングパウダーを使わない、きめ細かくふわっふわなシフォン!生クリームもたっぷりで最高です。お姉ちゃんが作る、たまごプリンも大好きなんだけどね♪
d0133704_1626591.jpg
ローカルな場所ですが、機会があればぜひぜひ行ってみてください!一度行けばきっとお気に入りになるはず♪美味しいお料理まだまだあるのでまたレポしますね^^



ちょいと近場のリゾートへ行ってまいります!
この一ヶ月は今までにないくらい忙しかったので、ただただ、のんびりしてこようと思います。
というわけで少し早いけど、年末のご挨拶♪

今年も家族や大切な人たちが健康でいられたことに心から感謝。
そしてこの食いしん坊ブログに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
これからもマイペースに、楽しく過ごして行けたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお迎えください。
来年も笑顔いっぱいのステキな年になりますように。

なな
[PR]
Commented by かりん at 2009-12-26 13:17 x
でたー!
ここですね。ななちゃん、相棒さんお気に入りのお店、愛情たっぷりのレポ楽しみにしていました♪
どれも手作りで温かいお店の雰囲気が伝わってきます。

今年は平日、休日ともに沢山ありがとうございました。
タイにも行けたのもすごくいい思い出に。
来年もみんなで楽しい思い出増やしていけたらいいな。

ななちゃん、相棒さん、よいお年を~。
Commented by まき at 2009-12-26 14:43 x
「居酒屋さん」というジャンルを超えてますね!
ななさんたちが足繁く通うお店というのがナットク! の魅力が
画像から溢れてますね。飲めなくても楽しめそう♪

ななさんやかりんさんとトウキョウ・湘南のあちこちご一緒できて、
本当に思い出深いいい一年でした。アリガトウ!
どうぞよいお年を! 年末はどうぞゆっくり充電してくださいねー。
来年も、充実の美味レポを楽しみにさせてもらいます♪

 
Commented by な~ご at 2009-12-26 14:58 x
ひゃ~、週1で行ってるとは!
そのうちここもお連れ下され。ってとこばかりだね。
にんじんの画像が芽に焼きつくわ!
いい旅といいお年を!
また胃拡張してくださいね!!(爆)
Commented by マダム珍味 at 2009-12-26 23:02 x
地図で見てびっくり!
あそこかあ。
実家から駅まで行くときバスやら自転車やらでよく通ってたとこなんで
なんだかうれしいですよ。
Commented by たもりん at 2009-12-26 23:35 x
ひゃ~!素敵なお店!
どれもおいしそう~。ここも行ってみたいです。
にんじんの明太子バター炒め!お箸が止まらなくなりそう!
お米も毎日精米…ってすごいなぁ。
デザートもおいしいって素敵過ぎる~!

今年も一年お疲れ様でした!
ゆっくりしてきて下さいね♪よいお年を!
Commented by しみさま at 2009-12-27 01:41 x
にんじんと大根がウマソウです。根菜バンザイ!
いつもヨダレを誘う記事ばかりで、本当に脳と胃袋の活性化にお世話になりましたm(__)m
ななさんらしいステキな旅を楽しんできてくださいね~!
また来年もよろしくお願いしまーーっす♪
Commented by mimilani at 2009-12-27 07:56
おはようございます(^o^)丿
明太子入り卵焼きおひとつ下さいーーーー
輝くご飯と一緒に食べたい~~~!!

おお!
年末はプチ旅に出られるんですね!
また美味しいものてんこ盛りの旅でしょうか(^_^)
お気をつけて楽しい年末年始をお迎え下さいね。
またレポ楽しみにしております(^o^)丿
Commented by akko at 2009-12-27 08:58 x
いってらっしゃい、よいお年をー!
Commented by puunya at 2009-12-27 22:38
地元のお店って愛着がありますよね。
ななさんと相棒さんのお気に入り度が伝わってくるレポです。
ぼくも、地元でお気に入りのお店がいくつかあります。
毎週ブログにアップするお店もありますが、行き過ぎて
アップしないお店も(毎回頼むものが同じなので・・・)
でもどこのお店も、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は、ななさんに一度、お会いできてよかったです。
来年こそは、東京のどこかのお店で出くわすかもしれませんね(笑)
リゾートでゆっくりしてくださいね~良いお年を~!
Commented by mogu at 2009-12-28 09:39 x
ななっち、今年1年どうも有難ね♪
パーラーでご一緒出来てほんまに嬉しかったよ!

ちょいと近場のリゾート、、、ドコヤロウ。
私も来年はどっか旅行に行きたいな☆

又、来年ななっちと会えますように☆(大阪で?東京で?)
Commented by Rくん at 2009-12-28 15:58 x
ななちゃん、今年一年、おいしいもので
たーっくさん楽しませてもらいました、ありがとう~♪

来年もどうぞ目いっぱいたーっくさん情報をよろしくです。
楽しみにしていまーす。
そして再会できるといいなー♪

今年一年の疲れを、ゆったりと癒されて落としてきてね。
よいお年を~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-29 23:02
週1で通われるとは、かなりのお気に入りなんですね~!!
ななさんに会いたくなったら、このお店に行けばいいのかも!?
どのお料理にやさし~い感じがしますね。
味のよ~~く染みた大根と、ニンジンの明太子バターいためが気になりました。
もちろん、ゆるゆるホイップのケーキも♡

年末年始はご旅行なんですね。
お気をつけて、いってらっしゃ~い♪
またすてきレポを楽しみにしています。
今年1年、仲良くしてくださってありがとうございました!!
なな姉さん♪♪(ななさんの「pio姉さん」をまねっこしてみました^^;;)
来年もどうぞよろしくお願いしますっ!!
Commented by genova1991 at 2009-12-31 21:18
美味しい1年間を有難うございました。
来年も美しい画像を期待しています!
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 13:50
みなさま!お返事遅くなってすみませんっ!!

>かりんちゃん
そうそう、ここだよー♪全て手作りだから安心して食べられるの。
お店もお料理も愛情にあふれていて、居心地最高だよ!

こちらこそ、昨年は本当にお世話になりました。
今年もみんなでいろいろ行こうね。よろしくお願いしまーす!
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 13:53
>まきさん
そうなんですよー。飲めないけどお料理が美味しいからご飯を食べに行く
感覚で通ってます^^
行くたびに違うお料理があって、楽しみなんです♪

昨年、みんなでたくさんの思い出を作れて本当に楽しかったです。
今年も湘南や東京の美味しいものを一緒に楽しめたらいいな^^
相棒ともども、よろしくお願いします!
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 13:55
>なーごさん
あー、絶対ここ、なーごさん好きそうだなぁ。
にんじん、一緒に食べたいですね^^
もう課題が増えるばっかりで・・・(笑)
今年も胃袋拡張にお付き合いくださいませ~♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 13:56
>珍味さん
珍味さんなら場所、わかりますよね^^
私も何度も通っていたけど全然気付かなかったです。
半地下で目立たないから素通りしちゃいそうだけど、ここは本当にいいお店
ですよ。
機会があればぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 13:58
>たもちゃん
たもちゃんと行きたい練馬のお店、どんどん増えちゃうね^^
私はいつでもウェルカムだよ~♪
ここは素材にこだわっているから、どのお料理もにんまりしちゃう美味しさ
なのだ。ぜひビール飲みにおいでよっ!
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:00
>しみさま
根菜うまいっすよねー!根菜同好会作ります?(笑)
昨年はヨダレを誘うというか、ただの食べブログをご愛顧いただき本当に
ありがとうございました。
今年はあまり食い意地を感じさせないブログを目指したいと思います(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:02
>mimilaniさん
卵焼きとご飯、黄金ペアですよね。お米が本当に美味しくって・・・
あ、ご飯といえば高菜のおにぎりが最高なんですよー!

mimiさんもソウル、楽しんで来られましたか?
またレポ楽しみにしてまーす!
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:02
>akkoさん
ただいま~♪
今年もよろしゅうに♡
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:06
>puunyaさん
puunyaさんも、行きつけのお店、ありますよね♡
そうそう、毎回頼むものが同じでレポしないっていうの、同じです^^
でも地元にそういうお店があるって幸せですよね。
今年はどこかでお目にかかれるかなー。全部のせレポ、楽しみにしてます(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:09
>moguっち
私もパーラーでのデートは本当に嬉しかった。誘ってくれてありがとう!
今年はもっとゆっくり話せる機会があるといいね♪
近場のリゾート、グアムでした^^
またレポ見に来てくれたら嬉しいっす♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:11
>Rくん
こちらこそ、美しいRベーグルやパン、楽しませてもらいました。
私はホント、食べるばっかりなので、師匠と呼びたい!
今年もたくさんの美味しそうな手作りモノで食べた気にさせてください(笑)
旅先で疲れは落ちたけど体重は落ちずに増えた~
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:14
>あんみぃちゃん
うん、このお店にくれば遭遇する確率高いだろうなー^^
にんじんのはほんっとーに美味しくて。シンプルなお料理なんだけどね。
シフォンケーキもぜひ食べさせたいなぁ♡

昨年はほぼ毎日遊びに来てくれて、本当に感謝でした~。
かわいい妹からのコメントに癒されてたよ。
今年もよろしくお願いしまーす♪
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 14:15
>genovaさん
こちらこそ、美味しい一年をありがとうございました。
写真も文章も大好きなgenovaさんのブログ、今年も楽しみにしています。
後ほど、遊びに行きますね~♪
Commented at 2010-01-04 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_delicious at 2010-01-04 17:19
>鍵コメさん
あけましておめでとうございまーす♪
いえいえ、スローな鍵コメさんが大好きでございますよ^^
帰国後はゆっくりしすぎて、まだぼーっとしてます。
一泊旅行のレポはあるのかなー。楽しみにしてますね!
新年会、楽しみにしとります。モリモリ食べましょ~!
by nana_delicious | 2009-12-26 11:24 | 和食・中華・エスニック | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30