2009年 12月 23日

クリスマス会@湘南 埜庵~アジア食堂ラスカル

週末は楽しみにしていたまきさん、かりんちゃんたちとのクリスマス会でした!
この日はオクシモロンやSE1さんにも行く気満々だったのに仕事が終わらず断念(涙)
カレーやジェラートは残念だったけど、待ち合わせに間に合ってよかった!
(まきさんの記事はこちら、かりんちゃんの記事はこちらこちらです)

まずは埜庵にてプレデザート(笑)
かりんちゃんとまきさんはクリスマス限定の「X'mas berry氷」、そして友人さんは恵抹茶金時。並べたらクリスマスカラーに♪少し味見させてもらったクリスマス氷は、いちごシロップ+杏仁ババロア+ベリーベリーシロップという豪華な組み合わせ。トップには大きなイチゴ。かりんちゃん、嬉しそう^^
d0133704_10531593.jpg
私と相棒はかぼちゃプリンと予約限定のバナナキャラメルの温氷(まきさん、予約ありがとうございます!)を。
かぼちゃプリンの大きさにびっくり!!かぼちゃ率の高いしっかりプリン、超好みですっ!!そこにほろ苦いキャラメルソースがたっぷりでにんまり♡
d0133704_1057343.jpg
そしてバナナキャラメル温氷登場!雪山みたいだ~♪
d0133704_114525.jpg
温氷はミルク氷にバナナピューレがたっぷり。何とバナナ1本分使っているとか。それを包み込むメレンゲはふわっふわで甘さはごく控えめ。温かいキャラメルソースをかけると、しゅわわ~っと氷となじみます。バナナ×キャラメル、間違いないですね。美味しかった~♡
d0133704_1125980.jpg
ご主人いわく、これは「魔球」・・・遊び心と、お客様に楽しんでもらいたいという気持ちで作られた氷だそう。またひとつ、かき氷の世界が広がった感じです。
最後にコーヒーをいただいて、ほっこり笑顔でお店を後に。
d0133704_1133813.jpg
お食事メニューのグラタンに後ろ髪をひかれつつ・・・向かうは大磯!



かなりお久しぶりのアジア食堂ラスカル!まきさんのところで拝見したかわいらしい旗を見られて感激♪お店のドアには素敵なリース。クリスマス気分が盛り上がります!
d0133704_1110514.jpg
ドリンクはヒロシさんお薦めのホットジンジャーを。生姜ががっつーんと効いていて身体がぽかぽかしてきます。友人さんの果肉たっぷりホットアップルもちょっと味見。甘酸っぱくてさっぱりしています。こちらも美味♡
d0133704_11124215.jpg
さ~!今日は(も?)食べるぞー!人数いるし、じゃんじゃん注文!気持ちいい~(笑)
「季節のサラダ」塩漬けまぐろ、里芋、れんこん、カブを豆腐のソースで。
d0133704_11134794.jpg
「カキの香港風佃煮」これは絶品!!スパイスが効いていてオイルまでウマい。ご飯にもパンにも合いそうで、レシピを知りたい!!
d0133704_11152057.jpg
「砂肝のポルトガル煮とガーリックトースト」臓物系が苦手な相棒が美味しい!というくらい、絶妙な味付けの砂肝。ガーリックバターたっぷりのトーストとぴったりです。
d0133704_11162084.jpg
「広東風手羽先の豆鼓蒸し」ここでご飯注文!濃いめの味付けがご飯に合う~♪
d0133704_11185931.jpg
「プーパッポンカリー」楽しみにしていた一品!優しい味付けで油っこくなく、最高に美味しいー♪この時ばかりはみんな無言で蟹と格闘(笑)
d0133704_11203454.jpg
「チベタンモモ」野菜とマトンがサクッと上げた皮の中にたっぷり。アツアツをいただきました♡
d0133704_1122143.jpg
「ラムのモロッコシチュー」ラムはほろっとやわらかく、トマトベースのスープはさらり。
d0133704_1123177.jpg
「フーチャンプルー」ふわふわのお麩とたっぷりの野菜。沖縄で食べたのより美味しい(笑)
d0133704_11242637.jpg
「タイ風焼きそば」太麺なのが嬉しい~♪
d0133704_11261749.jpg
「タイ風汁ビーフン」あっさりしていて〆にぴったり。
d0133704_1127115.jpg
麺類に大活躍したタイの調味料セット「クルワンポン」!これが出てきたときの相棒の目の輝きったら(笑)しかも使っている材料が本場仕様だったので、さらにテンション↑↑でした^^
d0133704_1130658.jpg
どのお料理も優しい味付けで野菜たっぷりなのがツボです。やっぱりラスカルいいなぁ。ますます大好きになりました。

埜庵はいろいろと思い出深いお店だし、6人での夜ラスカルはいつか必ず!と思っていたから、最高のクリスマス会になりました。
まきさん&ヒロシさん、そしてかりんちゃん&友人さん、ありがとうございました!次回は本当に〆ですね。楽しみにしてまーす^^
[PR]

by nana_delicious | 2009-12-23 11:43 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
Commented by harutibe at 2009-12-23 12:39
(@@)!!
まさかのカキ氷!!
見るからにふわふわの氷がおいしそう~~!寒いけど食べたい!!
その後のごはんもどれも美味しそう~~~(><)!!
Commented by a_yoshie508 at 2009-12-23 17:09
あぁぁぁ、憧れの夜ラスカルっ!
次回の湘南ツアーは、悪友ダンサーちゃん宅にお泊り体制で
夜ラスカルの予定なんですよーーーっ!
って、まだいつ決行か決まってないけど。。。
どれもこれも魅力的で困りますねぇぇぇ。
なんだか、全部、白いごはんの上に乗っけて食べたいかも(笑)
エスニックって「いったいコレは何で味付けしてるの???」って
聞きたいお料理が多いですよねー。
これはクリスマス会。忘年会にも期待してますねー。
Commented by akko at 2009-12-23 17:51 x
あ、友達がX'masベリー+温氷を食べに行ってました~。
安納芋とお餅のクラムチャウダーグラタンってのも食べてたよ。
Commented by puunya at 2009-12-23 21:37
埜庵もラスカルもどちらもいいお店ですよね。
こういうレポを見ると湘南もなかなかいいもんだなぁと思いました。
どれも美味しそうだし、みんなが笑顔で食事したんだろうなぁ。
それにしてもカニってやっぱりみんな無口になりますよね(笑)
Commented by な~ご at 2009-12-23 21:51 x
温氷、ってすごいなー。食べてみたいなあ、それ。
ラスカルもなかなか行けなくて・・・。(寂)
来年の宿題が多いなあ。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-23 22:24
お食事前にプレデザート、すてきです~^^
クリスマスにかき氷があるんですね。
びっくりしました。
夏は全然思わないけど、抹茶の氷ってツリーみたいですね。
赤いベリーもかわいいです!!
でもでも、温氷~~!!
めちゃくちゃ気になりますっ。
氷にメレンゲを乗せて、焼き目をつけてるんですね~。
すごい、斬新…
ミルク氷にバナナだけでもおいしそうなのに、そこにふわふわメレンゲとダメ押しでキャラメルソースですか!?
それはおいしいに決まってる~!!
手間がかかりそうなので、予約必須もうなずけます!!
Commented by まき at 2009-12-23 23:19 x
みんなで夜ラスカルの念願がやっと叶いましたー♪
ラスカルやジュルネがツボと仰ってたななさんとは「好み、似てる!」と
思わせてくれた思い出のお店なので、どちらも今年かりんさんとも
ご一緒できてほーんと嬉しかったです。もちろん埜庵も!
みんなで飲めたらもっとヨカッタのにね~(笑)
次回は万難を排しお泊まり体勢ですね。
その時はぜひまたご一緒してくださいね!
あーしかしどのお写真もホンモノのように美味しそうでうっとりです。。

Commented by genova1991 at 2009-12-23 23:34
寒くたって~どんなに寒くたって~
埜庵に行けば、
かき氷~♪♪♪
(何かメロディーつけて歌って下さいwww)
ホットのバナナのかき氷が美味しそうでッす!
厚着していかなくては、、、^^;
ラスカルさんの色々沢山どれもこれも美味しそうメニュー
素敵ですね~・・・
いいな~♪
がっつり大満足でしたか?
Commented by しみさま at 2009-12-24 01:36 x
かき氷がクリスマスカラーでキレイだな~と思ったら、かぼちゃプリンもクリスマスっぽく変身ですね。
ツルツルでかなり美味しそうですよ~。
どれも美味しそうだけど、ラムのモロッコシチューが気になります。
気になるったら気になるのです(笑)
Commented by Rくん at 2009-12-24 06:32 x
おー、楽しいクリスマス会ですねー。いや、おいしい、って
言った方がいいのかしら?(笑)
私、牡蠣はトラウマで苦手ですが、この香港風のは
おいしそう!って思っちゃったよ~♪
どのお料理もおいしそうだなぁ。

そして氷、、、ぎょー、、寒そうだけど、これまたウマそう~。
超魅力的な氷たち、なんだか氷の域は超えてるね、これは・・。
で、やっぱりかぼちゃプリン、素敵すぎるわ(笑)
Commented by かりん☆ at 2009-12-24 09:32 x
おはようございます!
念願の夜ラスカル!夜だといろいろなメニューを一度に食べれてうれしかったです♪
埜庵のクリスマス氷。もりだくさんな断面写真。ななちゃんのUP楽しみにしてました^^。
温氷もうれしい限定氷。バナナ&キャラメルのふんわり感がすごく絶妙でした。そしてプリンも。気になっていたのでうれしかったです!グラタン相棒さんも同じことを考えていたとは(笑)
みんなでいくといろいろ食べれてうれしいです。次は忘年会!
すごく楽しみにしています。
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:39
>harutibeさん
はい、まさかのかき氷(笑)
この時期に・・・って感じですが、ここの氷は頭がキーンとならないん
ですよ~♪冬でも美味しいかき氷です。ぜひ~!
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:43
>yoshieさん
大磯という場所がネックでなかなか夜は行かれないのですが・・・
お泊り場所があるなら完ペキじゃないですか~!いいなぁ。
私もお友達になりたい・・・
どれもこれも白いごはんにぴったりで、どんぶり飯いけそうな勢い
でした^^
忘年会は今週末。またまたいっぱい食べてきます!
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:44
>akkoさん
おおっ!お友達も行ってきたのね♪
しかも安納芋グラタンまで~!ラスカルがなかったら確実に食べて
いたんだけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:48
>puunyaさん
なかなかどころか、すっごくいいですよー!湘南。
このメンバーは気兼ねなく楽しめるので、とってもリラックスできるんです^^
カニの時だけは、シーンとしてましたけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:49
>なーごさん
宿題は増える一方だけど、少しずつ制覇していきましょうー!
来年こそは湘南ツアー、しましょうね^^
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:52
>あんみぃちゃん
プレデザート、ありだよね?(笑)
そう言われれば・・・夏はなんとも思わなかったけど、抹茶がツリーに見える
のは季節のせいかな?
温氷は斬新で、氷の可能性を感じたよー!
手間がかかるから、お店としては大変だと思うけど、楽しんでもらいたい
っていう気持ちで作ってくださってるんだよね^^
いつかあんみぃちゃんにも食べてもらえるといいな。
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:56
>まきさん
夜ラスカルはずっと言っていましたもんね~♪実現できて本当に嬉し
かったです。どれも美味しくて感激でした!
ハイ♪次回はお泊り体勢で挑みたいと思います^^その時は2日にわたり
お付き合いいただきますよー。覚悟じゃー(笑)
忘年会をニンジンに、ラストスパート頑張りまーす!!!
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:58
>genovaさん
何となく、アタックNo.1のメロディーが・・・でも字余り(笑)
ホットバナナのかき氷、美味しかったですよ~。全然寒くならないので
厚着なしでOKと思われますよん。
ラスカルさんは、モーレツな勢いで食べて、超大満足でした^^
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 17:59
>しみさま
そうそう!何気にかぼちゃプリンもクリスマス仕様なんですよね。
かわいい~♪なめらかほっくりで美味しかったです。
ラムシチュー、身体がぽかぽかしてくる冬にぴったりのお料理でした。
気になる時は行くべし、です!(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 18:01
>Rくん
まさに美味しいクリスマス会だったよー。
牡蠣、私も小さい頃は大嫌いだったけど、今は大好物なのだー。
何かがきっかけで食べられるようになるかもね!これを食べられない
なんて、人生損してるよー(笑)
埜庵の氷は不思議と寒くならないのよね~。万年氷っす!
かぼちゃプリン!やはりそこに反応したか~!うふ♪
Commented by nana_delicious at 2009-12-24 18:07
>かりんちゃん
ずっと行きたいって言っていた夜ラスカルでクリスマス会!本当に
楽しかったね。
どのお料理も美味しくて(牡蠣は・・・ゴメン!笑)やっぱりラスカルは
いいな~って実感。また行こうね!
埜庵も久しぶりだったから、嬉しかったなー。写真、いつもながらに
テキトーで・・・本当はもっと美味しそうなのになぁ。
グラタンはこちらも心残りだったみたいで^^;しばらくやってくれるといいな。
忘年会、最後の最後だから食べまくるぞ~い!


<< クリスマスイブは・・・パーラー...      A MIO AGIO@大泉学園 >>