絶品ベトナム料理!ミ・レイ@蒲田

ちょいとバタバタしてまして、更新が滞り気味。ぼちぼちUPしていきます^^;

数年来行ってみたかったベトナム料理のお店「ミ・レイ」!
予約の取れないお店として知られていますが、ノリさんのおかげで7人という大人数でのディナーが実現。ありがとうございます♡
相棒とともにウキウキでお店に到着。さー!食べますよ~♪
お料理のコメントが「美味しい」の連呼になりそうなので気をつけなきゃ(笑)

まずは海老のココナッツ蒸し&青パパイヤのサラダ。
ココナッツの香る海老は甘くてぷりぷり。胡椒の効いたタレがまた絶品で・・・。青パパイヤのサラダはタイ料理のように辛くなくて爽やか♪
お料理のお供はフレッシュミントたっぷりのライムミントソーダ!これは超おススメ♪
d0133704_13541046.jpg
生春巻には甘めのみそダレ、揚げ春巻きには大根と人参が入った酸味のあるタレが付いてきます。揚げ春巻きは野菜で巻くからさっぱり食べられる!
d0133704_13554735.jpg
ベトナムのお好み焼きバインセオ。これもハーブや野菜と一緒に巻いて・・・うますぎーー!
そしてへちまと春雨の炒め物。これもあっさりしていてハマりますね~♪
d0133704_1465073.jpg
魚の生春巻き。(メニュー名は適当です)
焼き魚をほぐして、野菜やハーブとともに生春巻の皮に包んでいただく料理。お魚の身がふわふわで生姜の効いたタレが美味しかったなぁ♡
d0133704_1485399.jpg
鶏肉のレモングラス炒めと海老の牛肉巻き。ピリっと辛いレモングラス炒めも、超やわらかい牛肉巻きも美味しい~!(あ、また言っちゃった!)
d0133704_1414323.jpg
〆は魚のおかゆ、鶏肉のフォー、焼き豚のせご飯。
フォーはスープが絶品だし、豚肉もジューシーで甘辛いタレが白飯にぴったり。
私はおかゆの美味しさに感激!これ、毎朝食べたい。。。
d0133704_14265055.jpg
もちろんデザートも食べますよ!
チェーバーバー(さつま芋とココナッツ)と仙草ゼリー、ココナッツ汁粉に揚げバナナ。もうね、デザートまで完ぺきなんですよ。なんてことない揚げバナナまで感動の美味しさ。なぜに??
d0133704_1437291.jpg
最後はハス茶を飲みながらみんなでおしゃべり^^
d0133704_1438139.jpg
これだけ食べて、さらに飲んで3000円ちょっと。一皿の量が多いので4人以上で行かないと後悔するかも!どのお料理も優しい味付けでハーブと野菜がたっぷり。胃にもたれることなく、いくらでも食べられそう♪まだまだ食べてみたいお料理がたくさんあるので、ぜーーったいにまた行きたいっ!蒲田・・・遠くない遠くない(笑)
ベトナム料理でこんなに感動するなんて!人気の理由がわかりました。

企画してくださったノリさん、ご一緒してくださったまきさん&ヒロシさん、Yさん、Oさん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いしまーす。
[PR]
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-12-02 15:58 x
うわぁ~、またまた食べて良し、値段良しのお店を見つけちゃったんですねぇ~っ♪蒲田かぁ~。
ベトナム料理では、この近辺ではサイゴンフレイヴァという、なかなか良いお店があったのですが、お店をたたんでお国に帰られちゃったんですよね…(ノ_-。)
飲んで食べてそのお値段は、ちょっと遠くても行ってみたい気にさせられますねっ♪
Commented by okazaki001 at 2009-12-02 16:30
ななさん、こんにちは^^
せっかくリーダーに登録したのに、更新がなくって
つまらない思いをしておりました~
昔ベトナムに行った時にはパインセオとフォーしか食わなかったのですが、
こんなに旨そうじゃなかったです!
いかにして、美味しい、という言葉を使わずして美味しさを伝えるか、
それがプロの技じゃないかと思いますけど、ま、難しいですね。
いやいや、また美味しいレポートをありがとうございました。
Commented by かりん☆ at 2009-12-02 19:11 x
どれも野菜たっぷりで美味しそう!
これはハマりそうですね。
同じく憧れ続けているミレイ…
折角の機会だったのに参加でしず残念でした(;_;)
また次は是非いきたいです♪
Commented by genova1991 at 2009-12-02 19:49
海老エビ海老のピンクと野菜やさいレタスの緑が
テーマカラーですね^^
時々揚げ物の茶色がプラス~っと♪
どれも美味しそうだわ~・・・
ベトナム料理は辛くないから食べやすくていいですね。
デザートも美味しそう。
蓮茶も大好きです!
Commented by マダム珍味 at 2009-12-02 20:42 x
おいしくて楽しかったんだろうなっていうのが伝わってくるよ。
同席された方たちもちゃんと相手の目を見て話すような
謙虚で通ぶらない方々なんだろうなと思う。
Commented by a_yoshie508 at 2009-12-02 21:14
お~、盛大に食べましたねー。いいなー、いいなー。
ミ・レイ、本当に予約取れないですよねー。
私もせっかく行ってもリピート喰いばかりしちゃうので、
なかなか色々食べることができないんですよー。
ななさんのレポで食べたことのないお料理をイロイロ見てしまった。。。
くぅ~、食べたいぃぃぃ~。パクチー抜きで(笑)
ははは、美味しいモノほど、「美味しい!」しか
出てこなかったりしますよねー。
グルメレポーターさんって、本当に大変だわー。
Commented by puunya at 2009-12-02 22:20
鶏肉のフォー、美味しそう!
遠慮せず、どんどん「美味しい」って連発してくださ~い(笑)
ちょっと、いや、すごく羨ましぞ~
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-02 22:36
おお~、またまためずらしいお料理が。。
盛り付けもきれいですね。
さりげなく添えてあるきゅうりやにんじんがきれいに飾り切りになってて、すごいな~。
フルーツカービング、1回やってみたいんです。

デザートもおいしそ~^^
いろんなものが入ったチェーも、ココナッツ汁粉!?もめっちゃおいしそうです。
ココナッツミルク、すきなんです~^^
Commented by 海苔助 at 2009-12-02 23:09 x
いや~、ここは旨いよね~(^▽^)子供の頃は蒲田に親戚宅があって時々親に連れられ訪れたものですが何十年ぶりっ???意外に駅周辺こぎれいなってて新鮮でしたわ。ここの店は仕入れ割高になりそなハーブ類を惜しげもなくビシバシ使ってくれているのが印象に残りましたねえ。あと、全然関係ないけど看板娘さんが美人でした。(男子は喜びそう♪)予約待ちけっこう大変そうだからツテ友が居ると重宝しますな~w
Commented by まき at 2009-12-03 08:25 x
ななさーん、ワタシもやっとアップしました。
初ミレイ、ななさんをはじめみなさんとご一緒できてほんとに楽しかったです!
あーもうななさんのレポを読んでいたら、無精なワタシでも予約を取るべく
電話に手を伸ばしてしまいそう(笑)  お料理の味はもちろん、添えられた
ハーブやたれにも感動しました。ミレイ月例会、したいですねー。
遠くない、遠くない(笑)
Commented by たもりん at 2009-12-03 11:09 x
おいしそう~!
でもそんなに予約が難しいのですねぇ。
けどけどいつかは行ってみたいなぁ。
お魚を生春巻きで焼いたもの、食べてみたい!
あ~お腹空いてきた~!(笑)
蒲田はうちからそんなに遠くないし、これはほんと、行きたいです。
Commented by marikkomekko at 2009-12-03 12:24
バインセオおいしそ~!
フォーも大好きだし、行ってみたいなぁ。
ベトナム料理ってタイっぽくもあるけど、とてもヘルシーだしマイルドだから余計にいいですよね。
ベトナムには足を踏み入れたことがないから、マカオとともにいつか行きたい国です。でもパクチー嫌いなオットが嫌がるかな・・・
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 13:54
>ショックGメンさん
そうなんですよ~!かなりツボなお店に出会ってしまいました。
蒲田、なかなか行く機会のなかった場所ですが、今後機会が増えそうな
予感です^^
お気に入りのお店がなくなってしまうのは寂しいですよね。。
いつかミレイさん、行ってみてください!美味しくてシアワセになっちゃいますよ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 13:56
>okazakiさん
お久しぶりですー!リーダーに登録してくださったんですか?!
ちょっと仕事が立て込んでいてなかなか更新できず・・・すみません!
気長にお待ちいただければと^^
私はプロのライターではないので、普段から美味しいの連呼になって
しまいます。味を伝えるのって難しいですよねぇ。
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 13:57
>かりんちゃん
野菜やハーブがたっぷりで、これはきっとかりんちゃんも好きだろうなぁと
思いながら食べてたよ。
うん、次回は必ずね!
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 13:58
>genovaさん
見た目にも美味しいお料理ばかりでテンション上がっちゃいました!
ベトナム料理、数えるほどしか食べたことがないんですけど、初めて
また来たい!!って思えるお店でした。
ハス茶、なんとも言えない香りと甘さがありますね。買って帰りたかったです!
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:00
>珍味さん
美味しさだけじゃなく、その場の楽しさも伝わっていたらすごくうれしい!
気さくな楽しい方ばかりなので、食事もより美味しく感じますよ♪
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:07
>yoshieさん
さすがyoshieさん!ミレイさん、リピートされているんですね!
本当にここは美味しいですねぇ。びっくりしました。
きっと私もリピートしたいものと食べてみたいものとがたくさんあって
毎回テンパっちゃいそう^^;
お料理と合わせるハーブがすごく美味しいから、ここに通っていれば
パクチー好きになるかもしれませんよ~!
いつもレポを書きながら、自分のボキャブラリーのなさに悲しくなります。。。
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:08
>puunyaさん
鶏肉のフォー、美味しかったですよ~!あのスープが忘れられない!
お優しい言葉ありがとうございます(涙)
遠慮なく美味しい連発させていただきますー!
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:10
>あんみぃちゃん
そうそう、添え物のお野菜まできれいなカッティングがしてあって、嬉しく
なっちゃった!
フルーツカービング、私がやったら自分の手を切っちゃいそうだよ(笑)
デザートはココナッツミルクを使ったものが多いから、あんみぃちゃんきっと
ツボだと思うな♡
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:14
>海苔助さん
わー、コメント嬉しい^^
さすが海苔さん、ご幼少のころからこんなディープなお店に通われて
いたんですね。すごいー!
そう、ハーブがどっさりで、こんなに使っちゃっていいの?っていう位で
すよね!なのですごくリーズナブルに感じました。
看板娘さんはわからなかったけど、店員さんがみんなかわいい&イケ面で
目の保養になりました(笑)
実はこの日、海苔さんも来るかなぁなんて思っていたんですが・・・
また近いうちにツテ友さんが予約してくれると思うのでその時はぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:18
>まきさん
2時間制と聞いていたけど、2回転目だったおかげでのんびり食事を
楽しめましたねー!美味しいお料理と楽しいトークで最高の初ミレイ
でした♪
月例会、ホンキでやりたいー!何回行けばお料理制覇できるかな?
次回はイカの入荷をお願いしましょう(笑)蒲田、ひとっ飛びです~♪
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:20
>たもちゃん
5時からの回なら比較的予約が取りやすいって聞いたよ!
しがないサラリーマンには不可能な時間だけど、たもちゃんなら!
魚の春巻、タレまで絶品だから食べてみてほしいなぁ。
近いなら実現も近そうだね!うふ♪
Commented by nana_delicious at 2009-12-03 14:29
>marikkomekkoさん
ベトナムは遠いけど、蒲田なら!(笑)
野菜で巻いて食べるバインセオ、美味しかったですよー!
タイ料理に比べて、パクチー少なめだし、やさしい感じですよね。
旦那様もベトナムならOK出るかもしれませんよ~♪
Commented by エイムハウス西田 at 2009-12-21 12:32 x
お久しぶりです。
ベトナム料理大好きなのですが、なかなかおいしいというお店に出会えないです。でも、写真見ているだけで本当においしそうですね。
大勢で行きたいです。
ブログで紹介させていただきました。
また、おいしいお店情報楽しみにしています。
Commented by nana_delicious at 2009-12-21 15:27
>エイムハウス西田さま
ベトナム料理、私も初めて感動しました!!
大勢で行くといろいろ食べられるからいいですよね。
ご紹介ありがとうございます。ぜひ行ってみてください^^
Commented by okazaki001 at 2010-11-03 16:16
ななさんのこちらの記事で知った「ミ・レイ」、
12月の忘年会の会場としてとりあえず押さえておいたのですが、
春巻きからパインセオ、それからフォー&おかゆまで
定番料理を頼むと間違いはなくいい感じですかね?
ななさんが行かれていないところでも構わないので、
他にも評判のエスニック料理屋があれば教えてくだされ。
Commented by nana_delicious at 2010-11-04 10:25
>岡崎さん
お~!久しぶりにこのレポを見たら行きたくなっちゃいました^^
ミレイは何を食べても本当に美味しかったです。特にハーブ使いが
すごいっ!きっと岡崎さんも感動すると思います。こもで忘年会
だなんてステキすぎるー!!
お店の人におススメを聞きながら注文するといいかもですよ♪
評判のお店ですか?んー、個人的には新大久保のタピをおすすめ
したいです^^
予約ができなかったり、不定休だったりでちょっとハードルが
高いですが、どれも感激のお料理ですよ♪
Commented by okazaki001 at 2010-11-17 21:58
ななさんの、ハーブ使いが、とのお話を聞いて訪問をとても楽しみにしていたのですが、もう予約でいっぱい、人数を増やせないようで、行かれなくなっちゃったのです。他の方でも勿論いいのですが、ななさんはミ・レイの四人席、要りますか。12月17日(金)19時からの予約分です。
Commented by nana_delicious at 2010-11-18 11:14
>岡崎さん
それは残念でしたね~(涙)
やっぱり人気店だから大人数での予約って難しいんですね。
12月は仕事がものすごく忙しいので(いつもはヒマなんですが^^;)
その時間に蒲田に行ける可能性は0に近いんですよー。
なので他の方に譲ってください~。せっかくのお申し出なのに
すみません。仕事が落ち着いたらまたミレイに行きたいです^^
by nana_delicious | 2009-12-02 14:54 | 和食・中華・エスニック | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー