紅葉直前!鎌倉散歩♪後編

オクシモロンを出て、てくてくお散歩。住宅街や細い路地・・・裏道を抜けながら歩くのがすごく楽しい!と言ってもまきさんの後を付いて行ってただけですが(笑)
色づき始めた木々を眺めつつ、30分くらい歩いたかなぁ。かなり久しぶりのcobocoboさんに到着。最近はパンの販売日がかなり少ないようで、まきさんも久しぶりとか。この先にある瑞泉寺を目指す人も立ち寄るせいか、お店の外まで人が溢れていました。ここでパン数種類を購入。満面の笑みでお店を出ました^^
d0133704_16362569.jpg
そして花の寺として有名な瑞泉寺へ。お花も少なく、紅葉にもまだ早いという時期だけど、大きなもみじが美しく色づいていたり、ぽつんと咲く白いサザンカを見つけたり^^
夢窓疎石が岩盤を削って作ったという庭園も素晴らしく、小ぢんまりとしていながら見応えのあるお寺でした。
d0133704_16464392.jpg
その後はのんびりと歩きながらカフェ探し。さすがにどこも混んでいて・・・すんなり入れたのがこちら「鎌倉 雪の茶屋」どうやらハンバーグが有名らしく、ティータイムでもそれを注文している人がほとんど。んー気になる(笑)
私たちはケーキや小豆サンデー、おしるこなどで糖分補給(笑)小豆がすごく美味しかった!
d0133704_16522375.jpg
日も暮れかけてだいぶ落ち着いてきた小町通りに戻ってきました。



先週、行きそびれたジェラート屋さん「イル・ブリガンテ」へ。わーい!!
私は季節の洋梨とカロブ豆をオーダーするも、相性が悪いとのことでダメ出しが(笑)
そこでお店の人におススメされたこけももを合わせました。私にしてはめずらしくソルベオンリー。洋梨はざらっとした果肉の食感そのまま!めちゃうまー!!酸味のあるこけももとの相性もばっちりです。
それを知ってか知らずか、ヒロシさんがカロブ豆をオーダーしてくださったので、ちょこっと味見。お~チョコのようでチョコでない、不思議な味!次回はこれに合うもので味わってみよう。まきさんのアフォガードは熱×冷でこれからの季節にいいかも♡
d0133704_1734689.jpg
最後は大正ロマンなカフェ「ミルクホール」へ。ここも一度来てみたかったんだ~♪
店内のあちこちが写真を撮りたくなっちゃう感じなんだけど、何せ狭いし満席なので、これが精いっぱい・・・おしゃべりに専念しました^^
久しぶりに飲んだココアの甘さにココロもカラダも癒されてお店を後に。
d0133704_1711169.jpg
最後に長嶋屋さんにて絶品粟大福を買い、大満足で東京へと戻りました。みんなで美味しいものを食べて、お腹がよじれるほど笑って^^このところ忙しくて荒みかけた心が一気に潤いを取り戻しました(笑)
まきさん、ヒロシさん!先週に引き続き、素敵な一日をありがとうございました。また近いうちに遠征しまーす!(まきさんの記事はこちらです♪)

(おまけ)
買ってきたcobocoboのパン。
どれも具だくさん!栗のバトン最高♪リュスティックもしっとりもちもちで美味しかったなぁ。
d0133704_1720871.jpg
そしてKIBIYAではライ麦パン、紅茶と胡桃のスコーン、ベーコンのパンを。
今回のヒットはライ麦100%のパン。スライスすると包丁に付くほどねっちりで超好みっ!
ちょうどスライスチーズの大きさなので今週は毎日これを食べてました^^
あまり店頭に並ぶことはないとのことだったけど、今度は予約して買おうっと!
d0133704_1722829.jpg
いやー、何だか超盛りだくさんなレポになっちゃった!お付き合いいただき、ありがとうございました。みなさま、楽しい美味しい週末をお過ごしくださいね♡
[PR]
Commented by genova1991 at 2009-11-27 18:23
パンのおみやげがすご~~い!
どれも美味しそうですね^^
鎌倉へお出かけになった甲斐アリ!
ジェラートも今回は間に合って良かった良かった。
盛り付け方がお洒落ですね^^
この中で私が知っているのはミルクホールだけだわ~~
ななさんの鎌倉はどこもとても素敵で参考になります。
いつも有難う^^v
Commented by まき at 2009-11-27 18:57 x
一日ありがとうございました♪
実はあの日鎌倉に泊まって翌日も遊んでた?(笑)
なんて思っちゃうほどステキな一日です。
充実のお土産にも目を奪われ。KIBIYAのライ麦パン、食べてみたーい!

おかげさまで、ワタシたちにとっても、めちゃめちゃ楽しい休日になりました♪
またあちこち巡りましょうね。頼りないナビですが、今度はちょっと離れた
お店などにもぜひ。でも定番のお店はやっぱり外せなさそうな予感も(笑) 
Commented by akko at 2009-11-27 19:40 x
一番上のジェラート、赤っぽいのがにょいってなってる!
ここんとこずーっとうまいジェラート食べてないから
食べたくなってきた!
Commented by puunya at 2009-11-27 21:41
楽しい週末でよかったですね。
なんだかこっちまで楽しくなってしまいました。
鎌倉も最近、同じところばかり出没しているので
いろいろ行ってみようかなぁと思うけど
やっぱりお気に入りのお店って安心するんですよね~
先週、珍しく鎌倉に行かなかったので
今週は美味しいもの食べに行ってきま~す!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-28 00:57
わ~^^
なんだかこの連休は鎌倉に行かれた方が多いみたいですね。
小豆サンデー、おいしそうです!
バニラに抹茶をたら~っと♪
カロブ豆ってどんなのですか??
あ!カカオ豆のそういう種類でしたっけ??
チョコで「キャロブ〇〇%」っていう表記を見た気がするような、しないような^^;;
栗のバトン、断面図がたまりません!
マロンペースト、いい色ですね。
お隣はあんぱんかな??
Commented by レオポン at 2009-11-28 07:12 x
前から存在は知ってたけどcobocoboのパンって、どんなかすっごく気になります~。
私も連休中に鎌倉巡りして、KIBIYAさんにも行ってきたんですが、
ライ麦100%のパン、置いてあって気にはなったんだけど、
買ってこなかったんですよね・・。 これを見たら、激しく後悔してしまってます。 う~、食べてみたいー(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-11-28 09:32
鎌倉の紅葉も美しいですよね~~。
でも、去年の今頃に行って、人の多さに驚いてしまいました。
小町通りなんて、あふれてるし~。
私の知らない(行ったことのない)お店ばっかり~~。
1日たっぷりツアーしても、行ききれないくらいの
充実ぶり♪ こけもものソルベのお姿は芸術的~(笑)
Commented by akko at 2009-11-28 16:19 x
テンプレみにきた!
この間きたとき気づかなかっただけかも・・・(笑)
落ち着いた色合いだね。
Commented by たもりん at 2009-11-28 22:39 x
この時期の鎌倉はすっごい人なんですよね…。
でもやっぱり行きたい!
cobocoboのパン、そんなに販売日が少ないとは!でもおいしそう~。
KIBIYAも行きたいし、覚悟して行ってみようかなぁ。
ライ麦100%のパンが気になります。
Commented by harutibe at 2009-11-28 23:50
わぁ~~、どれもこれも美味しそうだし、何と言っても今の季節、紅葉がキレイな鎌倉、うらやましい~~!!
(もっと人が少なくて、しっぽり見れるともっと最高なんですが。。。)
昔付き合っていたカメラマンの彼と秋の鎌倉で、私がモデルになり落ち葉の上に寝転がったりしながら撮影してまわったのが懐かしいです(´∀`*)笑
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-11-29 21:34 x
1日で回られたとは思えない程、本当に盛り沢山でしたねぇ~^^
紅葉最盛期にはちょっと早かったとはいえ、モミジも綺麗に色づき始めていて、これはまた良い時期に行かれましたね。
二年前同様来週が見頃かしらぁ~♪
Commented by かりん☆ at 2009-11-30 13:16 x
紅葉の鎌倉~一緒に行きたかった~。
ここ数年鎌倉で紅葉みてないのでたべるだけではないレポ(笑)わたしも課題にしなくちゃ。

ミルクホール。あのこじんまりとしたタイムスリップしたような空間私たちもすごく好きです♪
パフェをたべたよ(笑)
Commented by な~ご at 2009-11-30 13:59 x
こけももあるの?!
今度こけももにしなくちゃ!
みるくほうる、マジツボとみた!
オクシモロンずっと行ってないから行きたいのよね~。
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 15:57
>genovaさん
あんなにたくさんあったパンのお土産、その週のうちに全部食べちゃいました^^;
このところちょっと忙しいので、ランチに夕食に、と会社でもぐもぐ。
そろそろ毛穴から粉が吹き出そうな勢いです。
鎌倉は新しいお店もどんどんできているし、歴史のあるお店もたくさん
あるし、何度行っても飽きませんね~。いっそ住みたいです(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:03
>まきさん
ホント、1日とは思えないほどいろいろ行きましたよね~!
でも楽しくって時間があっという間でした^^
キビヤのライ麦パンはかなりツボでした。出会ったらぜひお試しください♡
いつも金魚の○○のようにお二人の後ろをくっついて歩いている私たち
ですが、今後ともよろしくお願いします♪
いつもTBありがとうございます。
私も送っているのですがなぜか拒否されてしまうのですよ(涙)
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:04
>akkoさん
うん、ほんとだ!にょいって(笑)
ジェラート屋さんってこの辺にはないもんねぇ。
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:07
>puunyaさん
はい!楽しい一日を過ごせて、すっかりリフレッシュできました^^
お気に入りのお店も行きたいし、新しいお店にも興味があるし・・・でつい
毎回盛りだくさんになってしまうんですよね。
この週末、ぷうにゃさんはどんな美味しいものを食べてきたのかなぁ。
レポ楽しみにしてますね!
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:10
>あんみぃちゃん
そうそう、あちこちで鎌倉レポがみられて楽しかったよね~^^
キャロブはカカオっぽい風味のある豆なんだってー。なのでカカオの
代用でチョコやアイスにも使われてるらしいよ~
栗のバトンは細いのにたっぷりペーストが入ってたよ!そうそう、隣のは
あんぱん。生地に胡桃が混ざっていて美味しかったよ^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:12
>レオポンさん
cobocoboはパン教室中心みたいで、なかなかお店では販売しない
ようです。ベーグルもあるみたいなのでいつか食べてみたいなぁ。
キビヤのライ麦パンは個人的にかなり気に入っちゃいました。
酸味がOKであれば、買ってみてください~♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:14
>pioさん
まだちょっと早かったのですが、ところどころで美しい紅葉が見られました!
来週あたりが一番きれいなのかな。
鎌倉は1泊して回りたいくらいたくさんのお店がありますよ~。いつか
pioさんとも食べ歩きしたいです。
その時はこの芸術的なジェラートも食べましょうね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:15
>akkoさん
やっとセミを卒業(笑)
しばらくこれで行こうかと。見に来てくれてありがとう~♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:17
>たもちゃん
電車だったら、渋滞に巻き込まれることもないし、いいかも!ただ人出
はすっごいけどねぇ^^;
cobocoboは前はもっと販売日が多かった気がするんだけど・・・久しぶりに
食べたけど、美味しかった!またタイミングが合えば行きたいな。
キビヤのライ麦パン、ヤバいっす。
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:20
>harutibeさん
紅葉の鎌倉、美しいですよねー。そう、しっぽりと見られたら最高だけど
普段から混んでいる鎌倉、それは無理ですよねぇ。
それよりharutibeさん!
落ち葉に寝転がってって!アイドルみたいじゃないですか~!
いつかお会いすることがあったら、その写真、見せていただきますよー(笑)
私も台湾で撮った秘蔵写真がありますんで(爆)
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:22
>ショックGメンさん
どんだけ行くんだ!っていうくらいいろいろ行きました(笑)
でもおしゃべりしながらのんびり歩いて、お茶をして・・・っていう感じだった
ので忙しかったとかは全然ないんですよ~
来週あたり、最高に美しいでしょうね!人もますます多くなりそうだけど^^;
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:25
>かりんちゃん
ソウル行きがなければ一緒に行きたかったよー。
いつも食べるばかりなので、たまには観光してみました(笑)
次回は大仏に行ってみようかと!
ミルクホール、素敵なカフェだね~。そこでもパフェを食べたのね!
大正パフェとかっていうネーミングなのかなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-30 16:26
>なーごさん
こけももは毎回見るかも!酸味がきいていてさっぱりですよ♪
ミルクホール、なーごさん空きそうだな~!
混んでいるけど、オクシとセットでぜひ一度行ってみてください^^
Commented by さなえ at 2009-11-30 23:33 x
毎度素敵なコースで、そのまま、真似したくなっちゃうよ☆
カロブ豆・・・妄想膨らむわ~~!!
Commented by aqua_blueY at 2009-12-01 16:13
鎌倉、一度行って見たい場所です。
紅葉も綺麗ですね。
そしてオイシそうなものが満載!
ジェラート、寒くてもペロッと食べちゃいそう。
パンも美味しそうです!
Commented by tonabyoshi at 2009-12-02 09:45
KIBIYAのパンとスコーン食べたくなりました~!!
あのスコーン、本当においしいですよね!
ジェラートのお店、いつも気になりつつ通り過ぎていたお店でした。
おいしそうですね~♪今度鎌倉に行く時は食べてみます^^

年末年始は東京に行くことになったので、そろそろnanaさんレポから
行きたいお店ピックアップ始めようと思いまーす♪お店開いてるかどうかが心配ですが…
Commented by nana_delicious at 2009-12-02 13:40
>さなえちゃん
うん、さなえちゃんならこのコース、制覇できると思われます(笑)
カロブ豆、次回はぜひ食べてみてー!
Commented by nana_delicious at 2009-12-02 13:42
>aqua_blueYさん
おお~鎌倉は行かれたことないんですね!とってもいいところ&おいしい
ところなので、ご家族でいつか行かれてみてください!
ジェラート、寒くなってもやめられませんねぇ。そちらにも美味しお店って
ありますか?^^
Commented by nana_delicious at 2009-12-02 13:44
>tonabyoshiさん
ですよねー!KIBIYAを超えるスコーンにまだ出会ってません。あの
ザクザク感が好みなのですよ~
ジェラートのお店もおススメなので行ってみてほしいなぁ。
年末年始は東京ですか!そう、お休みが心配ですよね~。行ってがっかり
なんていうことがないように、要確認ですね♪おススメしたいお店いっぱい
でーす!!
by nana_delicious | 2009-11-27 17:38 | スイーツ・カフェ | Comments(32)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious