人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉直前!鎌倉散歩♪後編

オクシモロンを出て、てくてくお散歩。住宅街や細い路地・・・裏道を抜けながら歩くのがすごく楽しい!と言ってもまきさんの後を付いて行ってただけですが(笑)
色づき始めた木々を眺めつつ、30分くらい歩いたかなぁ。かなり久しぶりのcobocoboさんに到着。最近はパンの販売日がかなり少ないようで、まきさんも久しぶりとか。この先にある瑞泉寺を目指す人も立ち寄るせいか、お店の外まで人が溢れていました。ここでパン数種類を購入。満面の笑みでお店を出ました^^
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_16362569.jpg
そして花の寺として有名な瑞泉寺へ。お花も少なく、紅葉にもまだ早いという時期だけど、大きなもみじが美しく色づいていたり、ぽつんと咲く白いサザンカを見つけたり^^
夢窓疎石が岩盤を削って作ったという庭園も素晴らしく、小ぢんまりとしていながら見応えのあるお寺でした。
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_16464392.jpg
その後はのんびりと歩きながらカフェ探し。さすがにどこも混んでいて・・・すんなり入れたのがこちら「鎌倉 雪の茶屋」どうやらハンバーグが有名らしく、ティータイムでもそれを注文している人がほとんど。んー気になる(笑)
私たちはケーキや小豆サンデー、おしるこなどで糖分補給(笑)小豆がすごく美味しかった!
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_16522375.jpg
日も暮れかけてだいぶ落ち着いてきた小町通りに戻ってきました。



先週、行きそびれたジェラート屋さん「イル・ブリガンテ」へ。わーい!!
私は季節の洋梨とカロブ豆をオーダーするも、相性が悪いとのことでダメ出しが(笑)
そこでお店の人におススメされたこけももを合わせました。私にしてはめずらしくソルベオンリー。洋梨はざらっとした果肉の食感そのまま!めちゃうまー!!酸味のあるこけももとの相性もばっちりです。
それを知ってか知らずか、ヒロシさんがカロブ豆をオーダーしてくださったので、ちょこっと味見。お~チョコのようでチョコでない、不思議な味!次回はこれに合うもので味わってみよう。まきさんのアフォガードは熱×冷でこれからの季節にいいかも♡
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_1734689.jpg
最後は大正ロマンなカフェ「ミルクホール」へ。ここも一度来てみたかったんだ~♪
店内のあちこちが写真を撮りたくなっちゃう感じなんだけど、何せ狭いし満席なので、これが精いっぱい・・・おしゃべりに専念しました^^
久しぶりに飲んだココアの甘さにココロもカラダも癒されてお店を後に。
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_1711169.jpg
最後に長嶋屋さんにて絶品粟大福を買い、大満足で東京へと戻りました。みんなで美味しいものを食べて、お腹がよじれるほど笑って^^このところ忙しくて荒みかけた心が一気に潤いを取り戻しました(笑)
まきさん、ヒロシさん!先週に引き続き、素敵な一日をありがとうございました。また近いうちに遠征しまーす!(まきさんの記事はこちらです♪)

(おまけ)
買ってきたcobocoboのパン。
どれも具だくさん!栗のバトン最高♪リュスティックもしっとりもちもちで美味しかったなぁ。
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_1720871.jpg
そしてKIBIYAではライ麦パン、紅茶と胡桃のスコーン、ベーコンのパンを。
今回のヒットはライ麦100%のパン。スライスすると包丁に付くほどねっちりで超好みっ!
ちょうどスライスチーズの大きさなので今週は毎日これを食べてました^^
あまり店頭に並ぶことはないとのことだったけど、今度は予約して買おうっと!
紅葉直前!鎌倉散歩♪後編_d0133704_1722829.jpg
いやー、何だか超盛りだくさんなレポになっちゃった!お付き合いいただき、ありがとうございました。みなさま、楽しい美味しい週末をお過ごしくださいね♡
by nana_delicious | 2009-11-27 17:38 | スイーツ・カフェ

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー