SE1のちDouble Doorsのち駆け込みオクシモロン!

宇李さんで大満足なランチを終えて向かうはThe Market SE1さん。
湘南へ来たらここへ寄れずには帰れない~ってことで、お付き合いいただいちゃいました!(まきさんの記事
レイアウトをちょっと変えて、店内席が増えてる!温かい飲み物と一緒に、寒い冬でもジェラートを美味しく食べてもらえるようにというご主人の心遣いが嬉しいですね。
d0133704_13143727.jpg
この日はエスプレッソと山のみるくを混ぜながら食べる「うちのカフェラテ」と季節の「洋梨」をチョイス!エスプレッソはほろ苦く、さっぱり。そこにミルクが加わると、まさにカフェラテ!!これ、美味しー!さっぱりした洋梨もウマすぎて、相棒と奪い合って分け合って食べました。
d0133704_1320297.jpg
ヒロシさんも「うちのカフェラテ」、まきさんはエスプレッソ+山のみるく=うちのカフェラテ+ビターチョコレート=うちのカフェモカ?
さすが常連さん!なウラワザ的組み合わせ!ひと口(いや4口くらいか・・・)いただいたら、これがまた美味しくって!次回真似っこさせていただきます^^
d0133704_13232794.jpg
ご主人もいつもと変わらず温かく迎えてくださり、本当にいいお店だなぁ♡
いつか弟子入りさせてください(笑)

ちょうど夕暮れ時、七里ガ浜のDouble Doors(ダブルドアーズ)でちょっとひと休み。
ディナー前の時間だったので、お客さんもまばら。のんびりした空気が流れていました。
d0133704_13285284.jpg
海に沈む夕陽を眺めながら、私はコーヒー、相棒はロイヤルミルクティーを。
d0133704_1330195.jpg
途中、ヒロシさんにカメラのレクチャーを受けたりしながら楽しいひと時。
デジイチを買って2年近く経つのに、全く使いこなしていない私。上がオート撮影、下が絞りを調節してもらって撮ったもの。同じ被写体でもこんなに違うんですねー。もっと勉強せねば!
d0133704_13323262.jpg
おしゃべりに夢中になってふと時間を見ると・・・まずいっ!最後のお店のラストオーダーの時間が迫ってる!



間に合ったー!!ラストオーダー5分前(笑)
最終目的地、オクシモロンに到着です。
メニューに写真が入って見やすい!そして辛さも激辛のさらに上、激激辛が仲間入り♪
d0133704_1335776.jpg
まだあまりお腹が空いていなかったので(当たり前!)、カレー+デザート+ドリンクの「甘いものセット」、そして単品でドリンクをオーダー。
日替わりの「スリランカ風チキンカリー」を大辛で。
柔らかく煮込まれたチキン、茄子やじゃがいもなどが入っています。サラっとしたスパイシーなカリーはお腹いっぱいでもスルスル入っていきます。これは相棒もかなりツボだった模様。3日に一度食べたい!と言っていました(笑)
d0133704_13415593.jpg
そしてお待ちかねのデザート「栗のテリーヌ」が登場!
11月の甘いものが栗のテリーヌと知った時から、何とかしてこれを食べたい!って思っていたのです。ショコラ生地にマロンクリームを重ねたテリーヌです。
ゆるめのホイップとざっくりサブレにマロングラッセ。パーツごとに食べても、一緒に食べても美味しいーー!食べられてよかった(涙)
d0133704_1346483.jpg
まきさんオーダーのりんごのタルトもちょびっと味見・・・しっとりしていてりんごの酸味も感じられ、美味しい!カレーもスイーツもこんなに美味しいお店って他にあるでしょうか!
d0133704_13482870.jpg
たっぷりのチャイを飲みながら、ここでもゆったりした時間を過ごしました。

大満足の湘南デイト!振り返ってみればあっち行きたい、こっち行きたいという私のワガママツアーだったなぁ・・・最後まで笑顔でお付き合いしてくださったまきさんとヒロシさん、そして相棒に心から感謝です♡
ありがとうございました!また遊んでくださいね♪

(おまけ)
おうちに帰ってきて食べたアマルフィイ・ドルチェの「鎌倉七里ロール」
お店で試食させていただいて、何を思ったか相棒が一本買い^^;
d0133704_1356271.jpg
正直、試食の時はピンとこなかったんだけど、家で食べてみたら、あら美味しい。
米粉ときなこのふわっとした生地に鎌倉の塩をきかせたマスカルポーネクリームが入っています。
試食はあまりにちょっとすぎて、きなこの風味も、マスカルポーネの味もわからなかったもんなぁ。1本買ってどうすんだー!という心配をよそに2日で完食。一緒に買ったサブレは相棒が食べちゃったので味は不明。
思ったよりもリーズナブルだったので、また機会があれば他のケーキや焼き菓子を買ってみたいです。
[PR]
Commented by takayo1224 at 2009-11-17 14:40
毎度太っ腹な買いっぷりが最高です相棒さん(笑)
最近器にはまってる私としてはオクシモロンのイイホシユミコさんの器も素敵だな~って思ってる!
実際手にしたことないんだけど^^;

Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-11-17 16:02 x
良いなぁ~、七里から鎌倉にかけての美味しい物ツアーとおしゃべりぃ~っ♪
のんびりお茶しながら夕陽が落ちていく様を見るのは、至福の時ですよねぇ~。
オクシモロンのカレー相変わらず美味しそうですね。
ここもいつか行ってみたいわぁ~っ♪
あとこのロールケーキは私も食べたいっ!
最近ロールケーキを見直してる所ですっ♪
Commented by tonabyoshi at 2009-11-17 17:04
どれも本当に美味しそうでよだれが出ます~!!
カレーもスイーツも美味しいお店って考えてみたら無いですよねぇ。
お店の感じも素敵でぜひぜひ行ってみたいですっ!

そしてなんというか陽射しの感じが全然北海道と違います!いいなぁ暖かそうです…
それはそうと夕陽がきれいですねぇ。こんないいな眺めのところでのお茶は格別ですね☆
Commented by たもりん at 2009-11-17 21:04 x
贅沢な一日ですね~♪とっても楽しそう!
カフェラテとチョコでカフェモカ、このジェラートの組み合わせは私も真似したいなぁ。
オクシモロンのカレーも食べたい~!
相棒さんが3日に一度は食べたいだなんて、うわぁ気になります。
ロールケーキもいいなぁ。
相棒さんの大胆な買い方、素晴らしいです(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-17 22:24
うちのカフェラテってかわいい名前ですね。
お店の自慢のフレーバーな感じがします。
夕焼けの写真がとってもきれいです~。
写真撮るの苦手なので、こんなふうに撮れたらもっと楽しいだろうなぁって思いました。
ロールケーキは米粉ときなこなんですね。
和~^^v
米粉生地のはケーキもパンもドーナツももっちもち~になるので、すきです!!
あんこも入れてほしいな♪
Commented by puunya at 2009-11-17 23:03
知ってるお店の湘南ツアー。なんだか嬉しいかぎりです。
SE1のジェラートはもちろんのこと、お店のご主人の暖かさ、
これがいいんですよね~
ダブルドアーズの前の海岸通りをいつもちゃりで激走しております(笑)
そしてオクシモロンのカリー、毎週食べていますよ~(知ってますね^^;)
栗のテリーヌ、やっぱりよかったでしょ~
これ食べないと後悔しますよ~って思っていたので
栗好きな、ななさんに食べてもらってよかったです。
あ!そういえば、アマルフィイ・ドルチェ、夏はジェラートが食べれる
んですよ。来年食べてくださいね~
Commented by a_yoshie508 at 2009-11-18 00:14
ははは、確かに夜ごはんにおなか空かなそーな一日ですね。
でも、美味しいお店があるエリアに行くと
何がなんでも食べたーい!と、頑張っちゃいますよねー(笑)
来週、オクシモロンでデザートまで食べる予定があるんですよ♪
ななさんのデザート見て、さらに気分が盛り上がってきましたー。
今からワクワクですっ♪
Commented by まき at 2009-11-18 09:21 x
後半はななさんも馴染みのお店巡りでぶっ飛ばしましたね~!
でも夕焼けを観ながらののんびりティータイムも湘南デートらしくて(笑)ヨカッタです。
あまりにいいシチュエーションで居心地も良く、若干のんびり
しすぎちゃってスミマセンでした(汗)
しかしあの時間で栗のテリーヌが食べられたなんて奇跡的!
残っていて(いや作りたてだったのかも?)ほっとしました。

あのロール、一本フンパツして大当たりだったんですね♪
試食ロール、小さくてよいから厚みを重視した方がいいかも(笑)
悲しいことに最近ロール一本を食べきる自信がないので、
今度カットを買ってみまーす。
あ~しかし宇李ランチが遠い日のよう… また来てくださいね。
半日アリガトウございました!


Commented by nana_delicious at 2009-11-19 14:41
>タカヨちゃん
はい、私も毎度驚きます。おかげで横に成長しそうです。
イイホシユミコさんっていう人の器なんだ!どれも素朴で温かみが
ある器だよね。食べるばっかりじゃなくてそういう楽しみ方もしないとなぁ。
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 14:43
>ショックGメンさん
落ちてゆく夕陽を眺めながらのゆったりした時間。すごくゼイタクでした。
のんびりしすぎてその後がおしちゃいましたが(笑)
ロールケーキは今ブームですよね。美味しいのがたくさんあるから
食べ比べたくなっちゃう!おススメがあったら教えてください♡
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 14:53
>tonabyoshiさん
そうなんですよー。カレーもスイーツも美味しいので、必ずどちらも
食べちゃいます^^こういうお店が近くにほしいです。
きっとここはtonabyoshiさん好みの雰囲気だと思うなぁ。
もうそちらは雪の季節ですよね。東京もこのところ急に寒くなって
冬が近いなぁって思います。
でも冬は空気が澄んでいるから景色がきれいなんですよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 14:56
>たもちゃん
行きたいところにぜーんぶ行けた感じの一日だったよ^^
SE1はたもちゃんも好きって言ってたもんね♪カフェモカ、次回ぜひ
試してみて!!
オクシのカレーもサラっとしていて、朝から食べられそう!
相棒の大胆な買いっぷり・・・なんだかんだ言いながら私も喜んで
食べるんだけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 15:02
>あんみぃちゃん
そうそう、ネーミングもいいでしょー?これはかなり気に入っちゃったので
また食べたいなぁ。
景色って見たまま撮るのって本当に難しいよね。もっとカメラのこと
勉強しなきゃって思ったよ。
ロールケーキ、スポンジが和で、中身が伊!この組み合わせ、美味しかったの。
マスカルポーネにあんこ!きっと合うと思う♪今度買ったらあんこをのっけて
みよっかな^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 15:04
>puunyaさん
ぷうにゃさんのテリトリー、荒らしてきました(笑)
オクシのカレー&スイーツを毎週食べられるなんて本当にうらやましい!
栗のテリーヌだけは何とか食べたいと思っていたので行けてよかったです。
願わくばもう一度・・・(笑)
アマルフィイのジェラート!!!それはぜひ食べなくちゃっ!
来年まで待てない~!
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 15:06
>yoshieさん
常に満腹状態な一日でした(笑)
近かったら、また今度食べればいいやーって思えるんですけどね。
ついつい欲張っちゃって^^;
来週オクシに行かれるんですね♪栗のテリーヌ、ぜひ食べてきて
ください。あ、りんごのタルトも美味しかったし、定番のデザートも
美味しいんだよなぁ。うーん、嬉しい悩みですね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-19 15:12
>まきさん
後半、あそこもここもと思いっきり飛ばしちゃってすみませんでした。
まさかオクシまで行けるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです!
栗のテリーヌ、あるかどうかドキドキでした(笑)
ロールケーキ、試食があまりに薄すぎて全くわからなかったですよね(笑)
あれは逆効果な気が・・・^^;
まきさんの言うように、厚み重視にすべきですよ~!
大家族ならまだしも、二人で1本はさすがに・・・(笑)
ぜひカット売りでお試しください。もう一つの方も気になるなぁ。
まきさん&ヒロシさんのおかげでますます湘南へ行くのが楽しみになりました。
これからもよろしくお願いしまーす♡
Commented by marikkomekko at 2009-11-19 21:40
う、うまそ~!!!
私は「うちのカフェラテ」と「みるく」と「洋梨」がいいです♪

アテスウェイの記事、やっと書いたのでTBさせていただきました~
ケーキの名前がぜんぜんわからないので
もしご存知のものがあったら教えてください(笑)。
Commented by nana_delicious at 2009-11-20 15:28
>marikkomekkoさん
アテスウェイのTBありがとうございます!
私もケーキの名前はいつも忘れちゃいますが・・・最近はレシートに
表示されていたりするので助かります^^
私もTBさせていただきますね~♪
Commented by genova1991 at 2009-11-20 20:09
夕暮れ時の海辺って素敵ですね~♪
ロマンチックだわ~・・・
アマルフィイのロールケーキは私も食べたことがありますが、
それとはちょっと違うようで、、、
米粉入りが美味しそうですね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-24 17:08
>genovaさん
夕陽が沈む海は本当に美しいですよね~
genovaさんが撮られるキラキラした昼間の海もステキですけど♡
アマルフィイのロールケーキは2種類ありました。
オーソドックスな方ってもしかしてイマイチなのでしょうか^^;
by nana_delicious | 2009-11-17 14:06 | スイーツ・カフェ | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー