「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 16日

韓国惣菜 宇李@七里ガ浜

週末は楽しみにしていた湘南デイト。スタートはずっと行ってみたかった七里ガ浜にある韓国料理のお店「宇李(うり)」さん。
まきさん&ヒロシさんにお付き合いいただき、韓国のおかあさんのお料理を4人でおなかいっぱいいただいてきました!(まきさんの記事
d0133704_13521176.jpg
まずは前菜から。ぷりっぷりのチャプチェ。サラダ代わりにと、酸味を利かせてあっさりと仕上げてくれました。さっぱりしていてもりもり食べられます!
d0133704_1414175.jpg
そしてキンパ。ご飯に青海苔らしきものが混ぜ込んである!野菜がしゃきしゃきですごくあっさり。ビギナーズラック(笑)で端っこゲット♪
d0133704_1430148.jpg
焼き立てアツアツのチヂミ!特製のたれをかけていただきます。ふわふわカリカリ!さつま芋や南瓜が入っていてほんのり甘い♪
d0133704_1431445.jpg
トッポギ。甘辛いたれにからんだお餅がおいしーー!お腹にたまるからほどほどに・・・と思ったけどムリです(笑)
d0133704_14353942.jpg
いよいよメイン!
楽しみにしていたプゴク。干し鱈に卵やわかめを加えた優しい味のスープです。最近よく家でも作るのでホンモノの味を知りたかったのだ!やっぱりインスタントの「ダシダ」とは全く違うな~。この日は忙しくて聞けなかったけど次回伝授してもらわなきゃっ!
d0133704_14364159.jpg
そしてグツグツいいながら出てきた豆腐チゲ。お庭で採れた青唐辛子が入っていてかなり辛い!辛くて美味くてどんどん食べちゃう。
d0133704_1440166.jpg
どちらも白いご飯に合うんだよなぁ♡
プゴクにはアミの塩辛をのせて。これがもう美味しすぎました!
d0133704_14413887.jpg
最後は大盛りのビビンパ。超具だくさんでびっくりしましたよー!お母さんが手際よく混ぜてくれます。お焦げもいい感じに出来ていて最高です!
d0133704_1442226.jpg
途中に出てきた大根のナムルや、キムチ(オクラ・しそ・パセリ・白菜)、そして手作りのヤンニョンジャン・・・もう美味しいという言葉しかでませんよー。
最後にお母さんが今朝作っておいてくれたという「生」柚子茶を出してくださいました。ジャムのように煮てあるものしかいただいたことがなかったので、あのフレッシュな香りと味、感激でした!
d0133704_15152672.jpg
おうちに招かれたような温かな場所でいただく愛情たっぷりのお料理の数々、本当に美味しかったです!また近いうちに伺いますね~!ごちそうさまでした^^



満腹のほくほく笑顔で向かったのは、9月にオープンしたばかりという「パン kondo」さん。どこへ行くにもパン屋さんはセットなのです(笑)
白を基調としたすっきりした雰囲気。ディスプレーに竹や木のトレーを使っていたのがかわいかったな。ご家族で経営されているようで、とってもアットホームなお店でした♪
d0133704_1563433.jpg
買ったのはスーパーコンプレ、クロワッサン、クリームパン。
コンプレはほんのりと甘くて香りがすごくいい。軽くトーストするとさっくりしっとりで美味しいです!かにぱんみたいな形のクロワッサンは足の部分を引き抜いて食べるのがおススメとか^^
キュートな形に惹かれて買ったクリームパンは、しっとりしたミルク生地にとろりんクリーム。半分に切った時、空洞!!と思ったけど、クリームが生地にしみ込んでいるんですね。美味しかったです♪
d0133704_15115621.jpg
お目当てのパンが売り切れていたので、それは次回に^^

ツアーはまだまだ続きます♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-16 15:19 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-11-16 18:53 x
いやぁ~、相変わらずツボをついてきますよねぇ~^^
痛みが和らいで来てくれたら、一気に食べる事しか考えない1日を過ごしている状態になっちゃいました(汗)
トッポギ美味しい所美味しいんですよねぇ~。
あの甘辛さの中のちょっと辛みが際立ってる位の所が私は好きですっ♪
韓国も行った事無いんだけど、本場の味も食べてみたいわぁ~。
豆腐チゲも滅茶苦茶美味しそうですねっ♪
それにしても、お腹一杯でパン屋さんに行って、お買い物が出来るって、やっぱり凄いわぁ~^^
Commented by まき at 2009-11-16 19:13 x
どれもしっかり美味しそうに撮れてて、なんだかウレシイです(笑)
お母さんも大喜びですよきっと。教えてあげなくては♪
パンのこと、うっかり書き忘れちゃいました。たはは。
お目当てパンが完売で残念でした! やっぱり一度に3、4匹(笑)
買う人が多いのかも…。

ご一緒したいお店はまだまだあるので(と言いつつ好きなお店を
リピートしちゃうんだろうけど・笑)、またぜひ声を掛けてくださいね!



Commented by genova1991 at 2009-11-16 19:23
わ~!美味しそう~(*^_^*)
やはりお写真が綺麗だから一層美味しそうに見えるのですよね!
どれか1つでいいので、今すぐ食べたいです。というか、どれも美味しそうで絞れません(笑)
新しいパン屋さんも素敵ですね。お目当てが売切れで残念でしたが、もう1度行く理由が出来ましたね~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-16 21:45
キンパの端っこは具の割合がイチバン多いから、うれしいですよね^^
さつまいもやかぼちゃまで入ってるんですか!?
海苔巻きにお芋とは…
なんかカルチャーショックです。
でもお芋もかぼちゃもすきだから、食べてみたいです。
パン屋さんのクロワッサンは変わった形ですね。
引き抜き食べ、おもしろそう^^
クリームパンはラッピングしたプレゼントみたいでかわいい~^^
きゅっと細くなってるところに、リボン結んだらもっと売れると思うなぁ♪
クリームが染みこんだパン、おいしそ~!!!
Commented by a_yoshie508 at 2009-11-16 22:10
おぉ~、ななさんも韓国料理満喫ですねー。
なんだか、お店のお料理みたいにがっつーんとした味じゃなくて
お料理上手なおかーさんのお料理って感じがしますっ!
全部のお料理がものすっごい具沢山ですよねー。
いったいななさんはこの日、何品目食べたんだろう。。。
おなかいっぱい食べても身体に負担がなさそうだわー。
Commented by puunya at 2009-11-16 22:23
宇李さんのお料理、すごく美味しそうです。
この前、行ったときに又ゆっくり来てくださいと
言われたので近々行ってみようかと思います。
次回はチゲにきまりかなぁ。
Kondoさん、もちろんお目当てって、鯛ですよね?
あれは、ぼくも食べてみたいです。
Commented by riko_1123 at 2009-11-16 23:23
私のマル秘行きたい店ノートにすぐさま書き加えてしまいました!
ディープな感じとはまた違って家庭的で、1品1品が本当においしそうですね♪
そしてプゴク!
魔女たちに影響されて、大久保のスーパーでお手軽プゴクセットを買ったのは私です!笑
しかもまだ作ってない…
お店でも食べられるものなんですね~気になります!
Commented by さなえ at 2009-11-17 01:24 x
こんなステキなコリアンがあるんですね!
大久保にあるお店とは雰囲気違いそう(笑)
すごくゆったり食べられそう、まさにデート向き?!

セットのパン屋さんもステキだなあ~
今日丁度鎌倉行ってきたばかりで、
知ってれば寄ったのにーー、むーーん、残念!
でもキビヤの栗物は、ななさんの真似して買っちゃったよお^^
Commented by かりん☆ at 2009-11-17 09:51 x
ウリさんいいですね~。
こう寒くなってくると韓国料理が恋しくなります♪
一先ず、今週末から現地ソウルでお腹いっぱいたべてきまーす!
Commented by piomakojunyou at 2009-11-17 10:39
nanaさん、おはようございます♪
週末も韓国料理でしたかぁ。いや~ん、続いちゃってごめんなさい。
でも、こちらのお料理、とってもあったかい感じがします^^
お母さんの作る家庭料理のような。。。^^キンパも、チャプチェも丁寧に作ってありますね。いつも赤いスープをいただきがちだけど、ダシダ、おいしそうだなぁ。食べてみたいです^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:08
>ショックGメンさん
どこで何を食べようかな~って考えている時もシアワセですよね^^
私もヒマさえあればそんなことを考えています(笑)
トッポギは初めてお店で食べました。甘くて辛くてハマりますね!
自分で作ったのとはやっぱり全然違いましたー。
お腹一杯でもパンや甘いものは全く問題ナシなのです^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:12
>まきさん
いやいや、このときはもう本当に食べることに夢中で・・・かなり
テンパってしまい、お恥ずかしい限りです。
お母さん、見てくださるかなぁ。またぜひ行きたいです!
お目当てパンが売り切れていて残念だったけど、これでまた行く
理由ができたので結果オーライです(笑)
ほんと、行きたいお店とリピートしたいお店が多すぎて・・・こりゃ
通うしかないですね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:15
>genovaさん
どれもすごく美味しかったですよー!お母さんがまたとっても
温かい人で・・・すっかりファンになっちゃいました^^
私もこの中でどれか選べって言われたら真剣に悩んじゃいます(笑)
お目当てパンを買いに、また七里ガ浜に遠征しますよー!
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:17
>あんみぃちゃん
なんでも端っこって美味しさが詰まっている気がして大好き!
サツマイモや南瓜が入っているのはチヂミだよー。でもキンパに入って
いても美味しいかも!
クリームパン、リボン結んだらかわいいだろうね~!今度お店に行ったら
話してみようかな(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:20
>yoshieさん
同じくコリアンな週末を過ごしていたんですねー!こういう偶然って
嬉しいなぁ^^
さすがyoshieさん、写真を見ただけで味がわかるんですね~!
まさにお母さんの味です。やさしくてほっとする感じなんです。
がつーんと辛いのもいいけれど、毎日食べたいのはこういうお料理
なのかもしれないですね。
この後も何品目か追加されたので、30品目達成できたかと!
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:22
>puunyaさん
宇李さん、とっても美味しかったですよー。豆腐チゲ、ぷうにゃさんが
行った時も青唐辛子バージョンだといいなぁ♪
お目当てパンはそう!鯛ですよー。売りきれちゃうなんて人気なん
ですね。次回は予約しなきゃかなぁ。
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:24
>rikoちゃん
そのマル秘ノート、見たいっ(笑)
ここのお料理はどれもほっと和む味。辛さも油も控えめでとっても
身体によさそうだよ。
プゴクセット、買ったのねー!超簡単だからぜひ作ってみて。
今回お店で初めて食べて、あまりの違いにビビったけども(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:26
>さなえちゃん
うん、新大久保あたりのお店とは全然違う雰囲気。あんなにやさしい
韓国料理は初めてだった!
さなえちゃんも鎌倉行ったんだね♪キビヤの栗モノ、どうだったかなー。
ブランデーマロン、絶対さなえちゃん好みだと思うんだけどな!
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:27
>かりんちゃん
これからの季節はアツアツのものが恋しいよね。
本場で韓国料理、うらやましいー!
今度はコリアンをおうちで披露してください^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-17 11:30
>pioさん
そうなんですよー。週末に食べることをすっかり忘れて思いっきり
韓国料理食べちゃいました(笑)
でもここはけなりぃとは全く違った感じだったので全く問題ナシです^^
ああ、韓国の家庭ではこういうお料理を毎日食べているんだなぁって。
愛情たっぷりのお料理、美味しかったです!
プゴクスープなら、私がいつでも作りますよー♡
Commented by akko at 2009-11-20 09:06 x
ななみちゃんとこで存在しった「キンパ」
いつ食べることができるかしら~。
Commented by nana_delicious at 2009-11-20 15:29
>akkoさん
キンパ、美味しいよ~!
自分でもわりと簡単に作れるけど、お店で食べるとひと味違う~!


<< SE1のちDouble Doo...      B.ricciのベーグルとKI... >>