2009年 11月 11日

南インドのちタイ!

パフェと鯛焼きの後、エスニカンさんと合流~♪これでタイメンバーが揃いました^^
今回のお店はエスニカン師匠にお任せ。この日をとっても楽しみにしていました。

まず向かったのは御徒町駅近くの南インド料理「アーンドラキッチン
週末限定のハイデラバードマトンビリヤニを食すべく、やってまいりました。
お料理は事前に予約してくださっていたので、食べるのみ(笑)
ビリヤニの前にいろいろとおススメのお料理をいただきました。
エスニカンさんの記事かりんちゃんの記事

(右上)マトンのココナッツ炒め・・・ひー!これ絶品!!普段あまりマトンは食べないのですが、臭みがまったくなく柔らかい!そしてスパイス使いが今まで食べたことない感じ。ビールのつまみにぴったりだろうな~♪
(左上)骨なしチキンのガーリック焼き・・・焼き加減が絶妙!コリアンダー(かな?)のチャトニをかけるとさわやかに。
(右下)ラッサムスープ・・・トマトの酸味は控えめ。スパイシーで体が温まります。インドではお味噌汁のように朝から飲むものらしい。
(左下)チャパティ・・・既製品を使うお店が多い中、こちらは手ごね!もっちもちで全粒粉の香りが強い。こんなに美味しいチャパティーは初めてだ!
d0133704_13534154.jpg
お待ちかねのマトンビリヤニ登場!てっきり2人前かと思ったらこれで1人前って!あまりのてんこ盛りっぷりにびっくり(笑)
d0133704_1402739.jpg
そしてグッティワンカイクーラという茄子のカレー。これもかなりツボでして。
ビリヤニにカレーやサンバル、ヨーグルトをかけながらいただきました。
d0133704_143657.jpg
ビリヤニってチャーハンみたいに炒めてあって油っこいイメージだったのに、本当は炊きこみご飯だからあっさりしているものなんですね!驚きでした。ここは一同絶賛!絶対絶対リピします。この絶品ビリヤニはディナータイムまでに売り切れちゃうことも多いみたいなので予約は必須ですよー!!

と、ここでなんとノリさんと遭遇~!(もちろんビリヤニ狙い。笑)
さらににぎやかに、次のお店へ移動です。←まだ食べる。



かなり満腹ですが、指向が変わると食べられるのはなぜでしょう(笑)
お次はジムトンプソンで腕をふるっていたシェフが開いたお店「ブルースカイタイランド」へ。(エスニカンさんの記事かりんちゃんの記事

明るくてカフェのような店内。オープンキッチンでシェフが一生懸命お料理をしている姿が見えます。ここでもエスニカンさんおススメのお料理をいろいろいただきました。

まずはカノムパンナームー(海老のすり身揚げトースト)
何と美しい盛りつけ!不思議とパンが油を吸っていなくてあっさりしています。おいしー!
d0133704_14134371.jpg
(右上)ヤムウンセン・・・現地の辛さで!というオーダーだったのでしっかりと辛い!辛いけどまた食べたくなるんですよね(笑)
(左上)ナムトックムー・・・炒ったお米、ラープがアクセントになった牛肉のサラダ。さっぱりしていて美味しい。
(右下)プーニムパッポンカリー・・・ソフトシェルクラブを使ったプーパッポンカリー。殻ごと食べられるので手も汚れなくていい!これはかなりハマったメニュー。
(左下)トートマンプラー・・・レッドカレーペーストを練りこんださつま揚げ。ナッツたっぷりのスイートチリソースがぴったりです♪
d0133704_14172214.jpg
〆のデザート。バナナ春巻は皮から手作りでサクサクもっちり、温かいバナナと冷たいバニラアイス、間違いない美味しさ♡
サービスで出してくださったココナッツミルクのブリュレも、ココナッツのシャキシャキした食感がGOODでした♪
d0133704_14272013.jpg
さすがに満腹で、食べようと思っていたグリーンカレーやガパオまではたどり着かず・・・次回の課題となりました。美味しくて楽しいディナーをありがとうございました。
またぜひみんなで集まりましょうね~^^
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-11 14:34 | 和食・中華・エスニック | Comments(10)
Commented by な~ご at 2009-11-11 19:31 x
いや、だからね?
どれだけ食べてももう驚きませんってば。
Commented by かりん☆ at 2009-11-11 19:43 x
この日ばかりは?食べ過ぎ…と頭の隅に浮かんできたとはいえ目の前にでてくる美味しいお料理には感激でしたね。
やっぱりマトンが美味しい!
また是非行きたいですー。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-11 22:13
ななさんのブログのおかげで、食べたことないのにタイ料理の名前に詳しくなってきました^^v
ビリヤ二とかヤムウンセンとか〇〇ポンカリー?は登場回数が多い気がします(笑)
あとカノム〇〇も!!
やっぱりデザートが気になっちゃいます~^^
あつあつのバナナ春巻きにアイスなんて♪
ココナッツミルクのブリュレも、ココナッツラバーにはうれしい限り!
粒が細長いご飯も興味あります。。
Commented by nana_delicious at 2009-11-12 13:19
>なーごさん
はい。。。全てを知られているなーごさんには今や何の驚きもないです
よね(笑)
実はこれ、全て2皿ずつだったという・・・いひ。
Commented by nana_delicious at 2009-11-12 13:20
>かりんちゃん
本当にこの日は別バラもないくらいに満腹だったねー(笑)
でもどのお料理もすごく美味しくて、モリモリ食べちゃった!
あのマトンにはやられたよー。また絶対に行かなくちゃ。
Commented by nana_delicious at 2009-11-12 13:29
>あんみぃちゃん
着々と洗脳されてる?(笑)
タイのデザート、ココナッツを多く使うから、あんみぃちゃんは好きかも!
細長いお米もぱらっとしていてカレーにはすごく合うよ~♪
Commented by さなえ at 2009-11-13 00:30 x
いや~~ん、おいしそうなビリヤニ!!
最近激しくインドの米が食べたいのよ!!!
ここは是非行きたいですねえ☆
メモメモ

にしても、まあ、毎度、ステキ♪
食べっぷりが^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-13 09:41
>さなえちゃん
インドのお米、どうしてあんなにカレーによく合うのかなー。
お家でもあんなに上手に炊けるのかな。
ここのビリヤニは絶品だったから行ってみてー!予約マストよ。
いつになったらこの食いっぷりが人並みになるのかしら。。
Commented by エスニカン at 2009-11-13 17:08 x
ななさん

いやぁ~食べましたね。
アーンドラでは控えめのつもりでしたが、タイ料理ではガパオなどにはたどり着けず..。ノリさんがグッドタイミングでいらして、よかったです。
また、バンコク話なども聞けまして楽しかったです。相棒さんにもよろしくお伝えください。マライもご案内いただけると幸いです!
Commented by nana_delicious at 2009-11-16 11:00
>エスニカンさん
本当にこの日はたくさん食べましたねー(笑)
チョイスしてくださったお料理、どれもすごく美味しくて感激でした!
ノリさんの合流も嬉しかったですね♪
相棒もエスニカンさんとはタイのディープな話ができるので楽しい
みたいです^^
マライならいつでもお付き合いさせていただきますよー。
ご連絡お待ちしております♪


<< a tes souhaits!...      フクナガの洋梨パフェ&わかばの鯛焼き >>