地元会@TAPiR

pioさんcikoさんとの地元会。
今回はちょっと遠征して新大久保のTAPiR(タピ)にて開催。メニューも秋~冬向けになっていました。食べるの大好きな3人だからじゃんじゃん注文しちゃます。

れんこん・ごぼう味噌サブジ(700円)
これは予約の時にぜひ!とお願いしたもの。味噌とスパイスがこんなに合うなんて♪
d0133704_14222480.jpg
さんまカレー(ライス付き950円)
さんまは素揚げしてあるのかな?香ばしくて美味しい!トマトベースのカレーです。
d0133704_14252377.jpg
この日のライスはジンジャーセロリごはん。香りがさわやか~!
d0133704_14282978.jpg
あられ豆腐&ピーナッツのドライカレー(ライス付き950円)
これは大好物!!揚げたお豆腐はサクサクカリカリ!ピーナッツのポリポリも病みつきになります。全て音で表現したくなるカレーです(笑)
d0133704_14284719.jpg
むかごのヨーグルトサブジ(600円)
辛くはないけどスパイスが効いてます。ヨーグルトというよりもお豆腐みたい!
d0133704_14303647.jpg
豆乳クリームチーズ&バジルペーストのチャパティ(400円)
カリっと香ばしいチャパティ!クリームチーズというよりもお豆腐そのものな感じです。
d0133704_1432925.jpg
茄子のサンバル(ライス付き900円)
熱々とろとろの揚げ茄子にさわやかな辛さのサンバル。これ最高ー♪
d0133704_1434348.jpg
牡蠣のココナツサブジ(750円)
ぷりっぷりの大きな牡蠣がごろごろ!牡蠣の旨みがたっぷりのスープはさらっとしていてごくごくいけます。
d0133704_14355269.jpg
全メニュー制覇したいくらい何を食べても美味しい!!さすがに満腹でこの日は終了~。
タピってカレー屋さんっていうだけではくくれない奥深さがありますね。強いて言えばスパイス料理、かな?
また近いうちに伺いまーす。



デザートは入るんですね(笑)
せっかくコリアンタウンにいるので、Cafe Iceberryにてパッピンスを♪
食べたのは2人前のチェンバンビンス(1120円)
トッピングフルーツが4種類とあずきと氷が入っています。
本日のフルーツは洋梨。その他キウイ、イチゴ、パイナップル。
d0133704_14465063.jpg
2人前でもかなりのボリューム。崩すのはもったいない気もするけど、思い切ってぜーーんぶ混ぜ混ぜ。楽し~い^^
3人でおしゃべりしながらパッピンスをつっついて、まるで女子高生のようでした(笑)
次回も楽しみですね!ごちそうさまでした♪
[PR]
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-09 20:48
わ~!
なんかまたまた聞いたことないお料理ばっかりです。。
味噌とスパイスって合うんですねぇ。
名古屋っ子なのに、知りませんでした!!
あられ豆腐とピーナッツはカリカリでおいしそうですね。
むかごをヨーグルトと合わせるって、びっくりでした。
むかごといえば、焼くかごはんか…だったので。
世界は広いですね~。。
ソフトのうねうねが2コ乗ったパッピンス、かわいいです♪
Commented by piomakojunyou at 2009-11-09 21:46
nanaさん、こんばんは♪
れんこんとゴボウの味噌サブジは大好きでした。
ジンジャーセロリごはんもおかずに合いますね♪
あられ豆腐とピーナツも、食べながら楽しかったです。
めずらしい食材の組み合わせが驚きと喜びと味わえて、たいくつしないお店ですね(*^^)v また行きましょう♪
パッピンスは、とぼけてしまって、遠くまで連れてってごめんなさい。二人ともやさしいから、何も言わないでくてくれて、ほんとありがと~。
Commented by genova1991 at 2009-11-09 21:58
へぇ~~~
変わったお料理ばかりですね^^
季節物の牡蠣がいただきたいでっす!
最初のレンコンのお写真がとても綺麗だわ~♪
デザートのぐるぐるまぜまぜも美味しそうですね^^
Commented by harutibe at 2009-11-09 22:33
うっ、、、ノックアウトです。
タピも行きたい~~。
本当、nanaさんのブログ見ていると行きたい所が増えていきます(´∀`)
あ~、お腹空いちゃった(><)
Commented by puunya at 2009-11-09 23:16 x
タピさん、行ってみた~い。
江古田さんよりは行きやすそうなんで
こちらが先かも。美味しそうですね~
Commented by かりん☆ at 2009-11-10 07:32 x
根菜のサブジ大好き~。
これがメニューにでると秋だなぁ~って。
チャパティもいつもメニューが変わってて楽しいですよね。
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:36
>あんみぃちゃん
ここは独創的なお料理ばっかりなんだよー。味噌とスパイス、すごく
よく合ってた。不思議だよね~。
むかごご飯ってよく聞くけど食べたことはないの。名古屋ではよく
食べるものなのかな?食べてみたいなぁ♪
パッピンス、3人前いきたかった・・・
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:37
>pioさん
味噌サブジはぜひ食べていただきたかったのでよかったです。
あれは自分でも作りたいです。
あられ豆腐も食感が楽しいし、どんなのが出てくるかホントわくわく
しますね^^
パッピンスはあの運動がなければ完食できなかったかも(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:38
>genovaさん
楽しくてわくわくするお料理の連発でした♪
牡蠣はぷっくりしていて美味しかったですよー。
パッピンス、混ぜた後の状態は決して美味しそうには見えないん
ですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:40
>harutibeさん
きっと好みのお料理だと思いますよー。
辛さも調節してくれるから、その日の気分で辛くしたり、やさしい感じ
にしたり。何人かで行っていろいろ食べるのがいいかもですね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:41
>puunyaさん
確かに江古田よりも断然行きやすい!新宿からも近いし。
頑張れば歩けますよ♪
puunyaさんのレポを見る日も近そう?!(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:42
>かりんちゃん
根菜のサブジ、美味しいよね~!モリモリ食べたい♡
いちじくのチャパティもまだあったけど、新メニューに挑戦してみた!
次回も楽しみ~!
Commented by たもりん at 2009-11-10 14:25 x
TAPiRさん、大好きです!
れんこんもごぼうも大好きなので、味噌サブジがすごく食べてみたいなぁ。
牡蠣も食べたいっ!
茄子のサンバルも気になるし…また行きたいなぁ。
Commented by な~ご at 2009-11-10 15:36 x
ひーーー!!
むかご星人のワタシとしては、むかごのサブジなんて!
今年はほとんどむかごを店で見てないのよね。
うちの収穫も食べるには小さかったしなー。
さすがタピさんだなあ。
Commented by ひゃー at 2009-11-10 18:18 x
ジンジャーセロリごはん?!
そ、それは食べてみたいかも。
早く行かないと~。寒くならないウチに~。わくわく♪
Commented by まき at 2009-11-10 21:38 x
あ~なんて美味しそうなのっ。
むかごもピーナッツも豆腐もタピさんの手に掛かると
どれもスパイス料理になくてはならないものに見えてくるから
フシギです。
パッピンスでシメるなんてさすが! あのディープな界隈も興味アリ。
あーしかし早く食べたいなー、根菜&牡蠣メニュー。待っててね~。
Commented by a_yoshie508 at 2009-11-10 21:48
う~ん、タピさんって、本当に不思議なお店ですねー。
食材は、ほとんど「和」なのに~。
「サクサクカリカリ」のお豆腐と「ポリポリ」のピーナッツ!
一緒に「ゴクゴク」ビールを飲みたくなっちゃいます♪
不思議の店、タピさんにいつか行ってみたいなー。
来年の冷やしカレーは是非食べたいでっす。
Commented by nana_delicious at 2009-11-11 13:06
>たもちゃん
味噌サブジはイチオシだよ~。美味しすぎて持って帰りたいくらい
だった(笑)
たもちゃん行ったのはいつだったっけな?冬のメニューもかなり
魅力的だよー。
Commented by nana_delicious at 2009-11-11 13:08
>なーごさん
そうそう、むかごって聞いて真っ先になーごさんを思い浮かべたよ!
今年はむかごが不作だったのかな?
このサブジはスパイシーで病みつきになる美味しさだったよ。
Commented by nana_delicious at 2009-11-11 13:23
>まきさん
まさにタピマジックですよねー。まさかっていう素材を見事にスパイスと
合わせてくるので、毎回感動しちゃいます。
来月が待ち遠しいですね。人数がいるから全メニュー制覇する勢い
で食べましょうー!
Commented by nana_delicious at 2009-11-11 13:28
>ひゃーさん
ってTちゃん??(笑)
ジンジャーセロリごはん、自分でも作りたいって思うくらい美味しかった!
刻んで混ぜるだけなのかなぁ。どんなカレーともよく合っていて
ハマっちゃったよ~。
Commented by nana_delicious at 2009-11-11 13:29
>yoshieさん
そう、本当に不思議なお店ですよー。
どうしたらあんな料理が浮かぶんだろう・・・?
サクサクカリカリポリポリにゴクゴクまで加わっちゃって無敵ですね!
確かにビールに合うお料理ばっかりだと思います~
by nana_delicious | 2009-11-09 14:53 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30