美味しい休日♪

文化の日。まきさんのレポを見て、いつか行こうと思っていたブーランジェリー・イチとそのカフェ。今日のランチは決まりだー!と張り切って出かけました。
パーキングに車を停めてお店の前に行ってみると・・・

がーーん!や っ て な い ー!

そっか、今日は火曜日だ・・・祭日だからアタマの中で勝手に日曜日にしてたよ。。。
お店は月火が定休日。そりゃやってないよね。しょぼん。

ランチを食べ損ね、傷心で次の目的地へ向かう。
その途中、目に飛び込んできた「コメダ珈琲店」の看板!
わわわ~行ってみたかったんだよねここ!戻って戻ってー!
急いで車をUターンしてもらい、ピットイン(笑)
d0133704_15385559.jpg
転んでもタダじゃ起きないとはこのことね。
急きょ、コメダにて名古屋んなランチをいただくことに♪
ドリンクはソフトクリームてんこ盛りのアイスココア(500円)とブレンドコーヒー(400円)。おつまみの豆菓子がついてきて、これがなかなか美味しい。
d0133704_15422619.jpg
フードはもちろん名物のシロノワール(ミニサイズ390円)
ミニと言ってもなかなかのサイズです。アコガレのものが目の前に(嬉)
d0133704_15435535.jpg
温かくてふかふかのデニッシュにソフトクリームとメープルシロップ。美味しくないわけない!バターリッチとは言い難いこのパンっぽいデニッシュがいいなぁ♪
d0133704_15475488.jpg
そしてスクランブルエッグトースト(590円)
チーズたっぷりボリューミーなピザトーストにテンション↑↑
d0133704_1549251.jpg
ふわふわパンの間に卵がたっぷりとサンドされています。でもこれはスクランブルエッグじゃないよね(笑)タバスコをかけていただきました。うまし!
d0133704_15503719.jpg
あ~美味しかった!コメダに行けたことに大満足。イチさんに振られたことなどすっかり忘れ、ご機嫌でお店を出る私って・・・超単純。



コメダで満足してもう一つの目的を忘れるとこだったよ!
水海道から守谷へ移転、そして惜しまれつつ閉店したニコラ。先月、大田区鵜の木にて再スタートをしたと知り、行ってみました!
当時のラインナップとはだいぶ変わっていたけど、あのニコラのパンがまたこうして味わえるのは嬉しい!目を引いた大きなパン、ルヴァンカンパーニュ(だったかな?)とフリュイプリュス、ソーダブレッド(大納言オランジュ)を。
ライ麦40%のルヴァンは香りがすごい!ほのかな酸味としっとり生地はどんなフィキシングにも合うなぁ。クランベリーと胡桃がぎっしりのフリュイ、大きなソーダブレッドも美味しかったです。また行こうっと!
d0133704_15575250.jpg
そしてこちらに立ち寄り・・・
d0133704_163232.jpg
本日のメインイベント、かりんちゃんの家でのタイ旅行プチ反省会(笑)へ!
(かりんちゃんの記事はこちらです)

ドアを開けるとジャスミンライスの香りが・・・わーい♪
そして張り切って用意してくれたタイ料理の数々がテーブルに。美味しそうー!
d0133704_1643882.jpg
ナスときのこのグリーンカレーは野菜だけなのに旨みたっぷり♪
ゲーンハレーは鶏肉で作ってくれました。トマトが効いててさっぱり美味しい。
そしてラーメン好きの相棒のためにと、インスタント麺を使ったサラダ、ヤムママーを。ありがとう!これはみんなに大人気でした~!お家でも作ってみよう♪
美味しく炊けたジャスミンライスとともにモリモリいただきました。
d0133704_1685131.jpg
そしてメインのガパオご飯が登場!
タイで習得したという(笑)揚げ卵が完ぺきな出来!
半熟卵とバジルたっぷりのガパオをよく混ぜて・・・うまーーい!
d0133704_16104475.jpg
いや~本当にどれも美味しくて感激でした。やるなーかりん先生!
デザートにはかりん先生リクエストのオーボンヴュータンのケーキを。
どれもクラシックな作りと味。パリで食べたケーキを思い出しました。甘さもしっかりなので小ぶりなくらいでちょうどいいのかな。スペシャリテのオーボンヴュータンはお酒たーーっぷりのオトナなブリュレ。クラクラきました(笑)
この中ではカヌレが美味しかったなー。カリカリもっちり。また食べたい!
d0133704_161241.jpg
焼き菓子の美味しさに定評があるので買ってみました。ガレットブルトンヌ、うまーーい!ケーキよりも焼き菓子が好みでした。
d0133704_1614224.jpg
4人で食べて飲んでしゃべって・・・気づいたらえらい時間経ってました(笑)
本当に美味しかったー!ごちそうさまでした♡
おうちごはんはゆっくりできていいね。またやろう!

こうして美味しい休日は過ぎていったのでした♪おしまい^^
[PR]
Commented by Rくん at 2009-11-06 16:36 x
ストーカーのように連日1番ですいません・・(笑)
コメダに思わず立ち止まっちゃった(苦笑)
ついにななちゃんもコメダデビューしたのねー♪
シロノワール、不思議な食べ物だよね。
あの微妙なデニッシュパンが、ソフトクリームと妙に
マッチしてる。。。
お店によってソフトクリームの盛りが違うの(爆)
名古屋に来たら、特大のお店を紹介するわ~♪

ニコラ、復活したんだね。
ニコラ&パンファンには嬉しいニュースだね♪

かりんちゃんのお手製お料理もおいしそうだね!
器もステキでうっとり~♪
デザートのオーボンヴュータン、、パリだよね、味が!
妥協ない甘さがステキ~☆

おいしいものとおしゃべり友達との時間って
大切だよね♪おいしく楽しく今週末も過ごしましょ☆
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-11-06 18:21 x
私も実はコメダまだ未喰なのですよぉ~。
近くにあって、狙っては居るのですが、なかなか行けず…。
シロノワールってミニもあるんですねぇ~。やっぱり今度行ってみようっ!
タイ料理屋さんは、ずっとチェックしていたのに閉まっていた所がやっとオープンしたみたいなので、様子を見て行ってこようと思ってますっ♪
Commented by かりん☆ at 2009-11-06 22:21 x
アップ楽しみにしてました~。
写真が綺麗で美味しそう!
に見えて嬉しいっ(笑)
この日はありがとうございました!

この前のななちゃん家にお邪魔した影響で習ってきて放置状態だったレシピをみて作ったり(笑)すごく楽しかったです。

お家でみんなでっていいですね。
また是非よろしくお願いします。
Commented by ノリ at 2009-11-07 03:35 x
ウチのすんごい近所に出没されてますね(笑)
次回はぜひご一緒させて下さい。オススメの甘味屋なら池上にもありますから(笑)
Commented by mimilani at 2009-11-07 05:58
前に会社でどえらい美味しいパンを頂いたのですが・・・・
それが「イチ」でした~~!!
あまりに美味しくて探しに行きましたよ~~
とってもこじんまりした可愛いお店でサンドも激うま~~!!
最近カフェやデリのお店が出来たと聞いて
わたしも行ってみたかったのです(^_^)
またリベンジ出来るといいですね!!
そうだ!!再出発したニコラも宿題のままだったわ~~
デカソーダブレッドが食べてみたいです(^_^)
かりんさんの手作りタイ料理がまためちゃ美味しそう!!
Commented by まき at 2009-11-07 11:23 x
代替案は意外なお店&やっぱり、の両極端な二店だったのね。
でも行ってみたかったというお店に偶然出会えてヨカッタ~。
我がことのようにほっとしたのは、似たようなシチュエーションを
何度も経験しているからでしょうか(笑)
で、シロノワールはミニ? なんでなんで?(笑)

そしてかりんさんのおうちタイ料理、どれもお見事ですね!
ジャスミンライスとココナッツミルクとすっぱ辛い香りがこちらまで
香ってきそう。ラーメンサラダとブルトンヌが気になります♪
Commented by さとみ at 2009-11-07 20:06 x
秋の遠足、美味しい休日を満喫されている様子に影響され・・・・・・
私も明日、遠足に行ってきます!
ななさんのレポはいつだって私を誘惑します~。
かもーん!って(笑)
こちらのシロノワールも、目下食べたいものリストの上位に鎮座し続けているお品。私も早く食べにいかなくては♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-07 23:23
おお~!
コメダじゃないですか♪
ウチから走って3分のところにもありますっ^^v
コメダといえばシロノワールですよね。
ミニでも十分♪
お願いするとソフト→ホイップorバニラアイスにもなるんですが、ソフトがイチバンおいしいです。
コメダの和風バージョンで「おかげ庵」ていうお店があるんですが、そこではシロノワールのソフトが抹茶なんですよ^^v
アイココはいつもソフトだけ先に食べちゃいます~。
フードは網焼きサンドもオススメですよん。。

ケーキがぁ…あたしを誘惑してますっ!!
ホントにパリっぽいですね。
エロスの色やミルフィーユのフォンダンが♪
カヌレも焼き菓子も、おいしそ~。。
Commented by harutibe at 2009-11-08 14:14
コメダ!行ったことないけど有名なところですよね。おいしそう~~(´∀`)
その後のパンもケーキも、、、、そして、お店顔負けのタイ料理の数々~~!!美味しそうで身もだえです(笑)
Commented by puunya at 2009-11-08 17:06
コメダは、一度行ったことがあります。
さすがにななさんでも普通サイズは、大きすぎましたか(笑)
同じくミニシロノワールを食べましたが
この小さいフォークでは、食べにくかったです。
このミニサイズって関東向けなんでしょうか?
名古屋の人なら、普通サイズをペロっと食べそうですね。
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:22
>Rくん
一番乗りコメント嬉しいっす♪見てくれてありがとねー(涙)
そうなの。ついにコメダデビューだよ!ずっと行ってみたかったんだ~!
微妙なデニッシュって(笑)わかりやすすぎるよー!
ソフトの盛りがお店によって違うって?!それはぜひ特盛りのところへ
連れて行ってもらわないと!
ニコラは小ぢんまりしたかわいいお店だったよ。
オーボンビュータン、食べたことあるんだね。あの甘さにクラクラきたよ(笑)
お外ご飯もいいけど、おうちご飯はのんびりできていいよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:24
>ショックGメンさん
コメダ、お近くにあるんですね!ならばぜひー!名古屋発祥という
ことで、モーニングの時間帯はドリンクにトーストとゆで卵がついて
くるみたいです^^シロノワールミニと一緒にいかがですか?
タイ料理屋さん、レポ楽しみにしてます♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:27
>かりんちゃん
美味しそうにって、本当に美味しかったよ^^
あんなにたくさん用意してくれてありがとう。昨日、インスタント麺を
ゲットしてきたから、サラダ作ってみるね。
こちらこそまたよろしくお願いしまーす!
Commented by めぐりん☆ at 2009-11-09 13:27 x
コメダ珈琲だー♪
名古屋で訪れて以来、シロノワールのファンになりました。

おうちごはんはゆっくりできて良いですよね♪
とても楽しそうです!(^^)!
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:33
>ノリさん
車で走りながら、ノリさんとこはこのあたりだよね~って話して
ました。(っておとといお話しましたよね。笑)
今度行くときは本当に連絡しますよー。スイーツツアーしましょう!
私はあんこも大歓迎で~す♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:36
>mimilaniさん
ひょー!やっぱりイチさんのパン、絶品なんですね。
何としてもリベンジせねば~!
ニコラはラインナップがだいぶ変わっていましたが、デカソーダブレッド
は健在でした。4種類くらいありましたよ。
粉~な気分の時にぜひ^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:39
>まきさん
イチさんとニコラさんはセットですよね~^^
コメダはいつか・・・と思っていて偶然発見したので即決でした(笑)
シロノワールをなぜミニにしたかというと・・・
注文するまさにその時にかりんちゃんから「お腹いっぱいにしないでね~」
ってメールが入りました(爆)
忠告があと1分遅かったらミニはなかったなぁ^^
そのおかげで、かりんちゃんのタイ料理を満喫できました♪
ラーメンサラダ、イチオシです!
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:41
>さとみちゃん
おお~!秋の遠足どうだった?
週末は暖かかったし、絶好の遠足日和だったね^^
どこへ行ったのか、レポが楽しみです!
シロノワール、かなり美味しかったよー。チープさがGOODです。
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:45
>あんみぃちゃん
走って3分のとこにあるなんて!食べたい時にいつでも食べられる
なんてうらやましいっ!
シロノワールはミニってどのくらい?って思ったけど十分な大きさだよね。
でも美味しかったしあれならレギュラー余裕だわ。
ホイップとアイスも選べるとは裏技だね。でも私もきっとソフトを選ぶと
思う!和風コメダも行ってみたい~!
オーボンビュータンのケーキを食べて、パリに行きたくなったよ^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:46
>harutibeさん
コメダは有名ですよね~。特にこのシロノワールが♪
これから店舗が増えるのかなぁ。ぜひ近くに出来てほしい!
この日は本当に美味しいものをたくさん食べられてこの上なく幸せ
でした♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:48
>puunyaさん
いえいえ、かりん先生の忠告がなかったらレギュラー食べてました(笑)
隣の人が食べていて、うらやましかった~!
でもソフトの大きさが同じだったから、実はミニってお得なのかも。
って・・・セコすぎますね^^;
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:51
>めぐりん
シロノワールはクセになるよね~。また食べに行きたい!
名古屋だとまた違うメニューがありそうだなぁ。
おうちご飯、気兼ねなくのんびりできて楽しいよね。
めぐりんともいつかやりたいなぁ♪
Commented by ティアラ at 2009-11-09 14:55 x
まだコメダ食したことがないんです。。
美味しそうーーー♪♪
シノワールもだけど・・アイスココア、スクランブルエッグトーストも
食べたいーーー♪♪
見てるだけでも、テンションUPしますね★
Commented by nana_delicious at 2009-11-10 13:32
>ティアラさん
コメダは楽しいお店でした!
ソフトたっぷりのドリンクやデザート、ピザやサンドイッチ。なんだか
どれもB級感たっぷりでそそられちゃいました。
機会があったらぜひ行ってみてくださ~い^^
by nana_delicious | 2009-11-06 16:20 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31