秋の遠足・後編~ヴェルデ&オーブン・ミトンカフェ

ゼルコバを出て向かったのは車で10分くらいの所にある「アイス工房 ヴェルデ」です。
寒くなってもジェラートだけはやめられないっ♪ここは必ずセットで行っちゃうなー^^
山小屋風のお店はこれまた遠足気分を盛り上げます(笑)
d0133704_13343857.jpg
自家牧場の新鮮なミルクと有機栽培の農作物など厳選した素材で作られるジェラートはどれもすごく美味しい!しかもモリモリのダブルで320円とお値段もステキ♡

ミルクティー&バニラ、かぼちゃ&紫いも。私のチョイス、どちらかすぐわかりますね(笑)
甘さ控えめでの素材の味がしっかり!今回のヒットはミルクティー。さっぱりしてて美味しかった~!他にも美味しそうなフレーバーがいっぱい。次がなければもう一つ食べたかったな。
d0133704_1338842.jpg





帰り道だからさ!と相棒をそそのかし、以前から行ってみたかったオーブン・ミトンカフェへ。はけの森美術館の裏手にある一軒家カフェです。満席だったので待っている間に、向かい側にある「はけの小路」を散歩。小さな川が流れていて木の間から差す陽がキラキラきれいでした。
d0133704_1347476.jpg
席が空くと携帯に電話をしてくれます。これは嬉しいですね♪
森を抜けてカフェに到着。玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて店内へ。
d0133704_1351460.jpg
食事メニューもあります。平日は日替わりランチがあるようですが、休日はサンドイッチとキッシュの2種類。
今回はキッシュセット(ドリンク付き1365円)に。ベーコンと玉葱のロレーヌか、レンズ豆から選べて、ロレーヌにしました。
サクサクのパイ生地に柔らかいアパレイユ。やさしい味付けです。温められた自家製パンも付いています。ボリュームはないのでおやつ感覚ですね。(私だけか)
d0133704_1353195.jpg
こちらはデザート盛り合せ(ドリンク付き1260円)です。
pio姉さんがこちらのヌガーグラッセを絶賛していたので食べてみたかったのです!
りんごとプラムのタルトも蒸しショコラも美味しかったけど、ヌガーグラッセ!これは本当に美味しかった!カリカリのナッツとドライフルーツがごろごろ入っています。これ、何度か食べたことがあるけど美味しい!と思えるものに初めて出会いました。
d0133704_13581039.jpg
せっかくなのでモンブラン(609円)を追加。ナッツ入りの香ばしいメレンゲにカスタードクリーム、無糖のシャンティー、和栗のペースト。甘さ控えめ、とてもシンプルな作りでした。
ドリンクはブレンドコーヒーとミトンズティー。紅茶は差し湯をしてくれるのでたっぷりいただけます。お店の人もみんな感じがよく、のんびり過ごせるカフェです^^
d0133704_1435546.jpg
焼き菓子もいくつか購入。食べてみたかったコーンブレッド、美味でした♪
d0133704_1443763.jpg
大満足の秋の遠足。まだまだたくさん行きたいお店があるんだよな~!
それはまた次の機会に♪
[PR]
Commented by Rくん at 2009-11-05 15:20 x
きゃ~!ななちゃん♪
ゼルコバに続いてオーブン・ミトンだなんて、、
ルミさんファン(勝手に)の私としては、魅力的すぎる!
あー、この遠足コース、私も絶対に行くいくー!
なになにー?モンブランもあるの~?食べたい・・。
行くならやっぱり秋かしら?(笑)
コーンブレッドも食べてみたいー。スコーンも食べたいなー。
パウンドケーキもシフォンケーキも~。
ってレシピ本に載ってるのは全部食べてみたいー(笑)

アイス工房 ヴェルデでのチョイス、すぐわかったよー。
私と一緒だもの・・・栗はなかったのかしら?(爆)

Commented by piomakojunyou at 2009-11-05 16:37
わぁ~~この遠足コースは魅力的!
あたしも、ゼルコバさ連れてってはいよ~!!
オーブンミトンのランチは、nanaさんには、絶対足りないよね!
(私も足りない♪)私の大好きなものぜ~んぶ食っちゃったのね^^
遠足♪遠足♪ツアーより、なんだか楽しく感じる~~。
連れてってはいよ!
Commented by aki-to-chip at 2009-11-05 18:21
↓ゼルコバ、以前ななさんの記事を見てからずーーっと行きたいと思いつつまだ行けていません~
美味しそうー!行きたいー!
オーブンミトンとハシゴできちゃうんですね。
ヌガーもモンブランも前回食べなかったのでリベンジしたいです~
Commented by な~ご at 2009-11-05 21:43 x
そうか~。
やっぱりゼルコバコースで次にオーブンミトンに行くのはありなんね!
よ~し、ワタシも執事をそそのかそうっと。
Commented by riko_1123 at 2009-11-05 21:52
ゼルコバには以前から行ってみたいなぁと思っていたのですが、なるほど、このようなコースをたどればいいんですね^^
ジェラートのお店は知りませんでした。素朴な感じが好みです♪
オーブンミトンはやはりスイーツ重視で行った方がよさそうですね。
となるとどこでランチを取ろうかまたリサーチしなくっちゃ♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-05 22:00
もっちろん、ななさんのはかぼちゃ&紫芋ですよねっ♪
でもバニラとミルクティーもおいしそうです~。
オーブンミトンカフェってどこかで聞いたな~と思ったら、pioさんのところでした。
このデザートの盛り合わせ、めちゃめちゃおいしそうです。
全部食べたい~!!!
モンブランもやさしい色で、おいしそうですね。
いいないいな~~。
しあわせな秋の遠足ですね^^
Commented by まき at 2009-11-05 22:18 x
なんてステキな秋の味覚遠足。
ゼルコバだけでもかなり羨ましいのに、オーブンミトンカフェも一緒に
行けちゃうなんて、垂涎じゅるり。森の小路散策も気持ちよさそうだなあ。
ジェラートはお手頃価格なのにホントモリモリだ~! 
そういえば、つい先日、同じような色の組み合わせを食べて
来ちゃいましたよー(笑) やっぱり季節モノに行っちゃいますよね♪  

Commented by genova1991 at 2009-11-05 22:48
ジェラート美味しそうですね~~(^~^)
お写真を見ると自然が一杯の素敵なお店ばかりだわ♪
遠足という名にふさわしい行程でしたね~
季節がいいから、こういう遠足は心がはずみますよね^^v
Commented by かりん☆ at 2009-11-06 10:57 x
いいな~。このコース最高ですね。
それも秋晴れの日にっていうのもうらやましいです^^。
緑たっぷりな中でパンにデザートに癒されそう^^。
ヌガーグラッセ??またまた気になるメニューが。
なかなか行けないけどがんばっていってみます!
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:07
>Rくん
そっかー!Rくんはルミさんファンなんだね。この日、ご本人も
いらっしゃったよ^^
モンブランは季節限定みたいなのでぜひ秋に♪
焼き菓子やスコーンがいっぱいあったからきっとRくんはテンション
あがっちゃうだろうなぁ♡
ジェラート、バレバレだね(笑)栗はなかったのよー。あれば迷わず
チョイスしてたんだけどね!
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:09
>pioさん
ゼルコバ行きましょうー!って課題が増える一方ですね^^
オーブンミトンのお食事メニュー、やっぱり足りませんよね??
パーラーさんのジャンボキッシュを見慣れているせいか、ずいぶん
小さく感じました。
遠征の時はツアー改め、これからは遠足にしましょう(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:13
>aki-to-chipさん
ゼルコバは立川と言っても西武立川なのでちょっとアクセスが悪い
ですよねぇ。車ならオーブンミトンとのはしごもへっちゃらだけど
電車だとどうなのかなぁ。
でもどちらもいいお店なので、いつか行ってみてほしいです^^
遠足、楽しいですよー♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:14
>なーごさん
ゼルコバとオーブンミトン、車だったらばっちりだよ~!
ぜひぜひ執事をそそのかして・・・(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:16
>rikoさん
このコースはなかなかいいよー。
ゼルコバは11時ごろがパンが揃っていると思うよー!それよりも
遅くなる時は予約必須です~!
オーブンミトンはお食事がかなりスモールサイズなの。でもrikoちゃん
にはちょうどいいかも!
あのあたり、探せばいろいろお店ありそうだよね♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:18
>あんみぃちゃん
はい、その通り~♪やっぱり芋栗南瓜は外せませんよー。
オーブンミトンはpioさんに教えてもらってずっと行きたかったカフェ。
デザート盛り合せも、モンブランも美味しかったよ~
食欲の秋!次の遠足はどこへ行こうかな~^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:20
>まきさん
遠足っていうからには歩くのかと思いきや、車移動なので食べて
ばかりの一日でした(笑)
ゼルコバでブランチしてオーブンミトンでデザートっていうコースは
なかなかよかったです。
近場で食べられるジェラート屋さんではここが一番好きなんです。
何たって安い~♪いつかお連れしたいです。
秋のフレーバーってそそられちゃいますよね!
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:22
>genovaさん
自然の中で食べるとより美味しく感じちゃいますね!
ジェラートは一年中やめられません^^
これから寒くなると出不精になっちゃうから、今のうちにいろいろ
行かなくちゃです!
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:23
>かりんちゃん
このコースいいよ~!車だったら行きやすいし、お天気のいい日に
ぜひー!
ヌガーグラッセは、今までも何度か食べたことがあるけど、オーブン
ミトンのは別モノ級に美味しかった。何が違うのかなぁ。
かりんちゃんにも食べてみてほしい!
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-11-06 18:24 x
「秋の遠足」ってタイトルにピッタリでしたねぇ~っ♪
どれもとっても美味しそうだけれど、モンブラン好きな私としては、やっぱりそちらに目が釘付けでしたぁ~。
それにしても、本当に美味しそうな所を沢山ご存知ですねぇ~^^
Commented by akko at 2009-11-08 17:26 x
オーブンミトン、10年くらいまえかなあ
シュークリームを買ったことがあるんだけれど
違う店か?!
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:25
>ショックGメンさん
楽しい遠足でしたよ♪
モンブラン好きとは、仲間ですねー!季節中はいろんなモンブランを
食べたいですよね。
いつも食べることで頭がいっぱいなので、美味しいお店情報が常に
更新されてます(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:49
>akkoさん
たぶん10年くらい前は違うところでやってたと思う。
カフェが出来たのはそのあとだよ、きっと♪
by nana_delicious | 2009-11-05 14:14 | スイーツ・カフェ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious