秋の遠足・前編~ゼルコバ@立川

急に寒くなりましたね~。
極度に冷え性な私は冬が本当にニガテ・・・ちょっと冬眠しておりました。
というのはウソです。ただ単に休日を満喫してました^^

ここ数カ月、ずっと行きたいなぁと思っていた「ゼルコバ」に行ってきました。去年の8月以来だからかなりご無沙汰です。
我が家から車で1時間弱。ちょっとした秋の遠足。
何度来てもここに立つと、ドキドキしちゃいます。
d0133704_14484070.jpg
お店の入り口。もうパンのいいにおいが漂っています。大正時代に建てられた養蚕所を利用したカフェは木の香りいっぱい!
d0133704_14524853.jpg
焼き立てのまだ温かいパンを店内で。紫イモあんぱん、チーズカンパーニュ、ピーナツクリームサンド。
d0133704_1592943.jpg
マストな店内用スコーン。ザクザクみっしり。自家製の甘酸っぱいブルーベリーのジャムがまた美味しいのだ。
d0133704_1594542.jpg
今回ヒットだったピーナツクリームサンド。塩をきかせたピーナツクリームと、まんまピーナツを胚芽パンでサンド。甘じょっぱくておいしー!
蜂蜜とバターを加えた紫芋あんはほっこり和む美味しさ。チーズたっぷりのむっちりカンパーニュは相棒が気に入り、3つお持ち帰り(笑)
d0133704_1595738.jpg
パンのお供は熱々のさつま芋スープ&アイスティー。後から焼きあがってきたかぼちゃパンももちもちで美味しかったなぁ。
d0133704_1517091.jpg
お店の裏にいるヤギさん。ものすっごいメェメェ鳴く(笑)
美味しかったよ。また来るね!
d0133704_15101528.jpg
お芋だらけの野菜のカンパーニュ、ふすまパンとライ麦パンをお持ち帰りしました。しっとりなライ麦パンに蜂蜜バター、悶絶!
d0133704_15102754.jpg
なんでわざわざ立川まで?それは行ってみればきっとわかると思うのです。あのパンの匂いに包まれた温かい空間と、緑豊かな庭。大好きな場所!
また季節が変わるころに行けたらいいな。

秋の遠足はまだ続きます^^
[PR]
Commented by takayo1224 at 2009-11-04 15:58
未だイートイン用のスコーン食べたことないの。今度はイートインしなくっちゃ!!
仲いい友達のおうちが年末に完成するんだけど、なんとゼルコバから徒歩10分。
超うらやましー。頻繁に遊びに行ってしまいそう(笑)
Commented by かりん☆ at 2009-11-04 16:47 x
教えてもらって1度しかまだいったことがないんだけど、中に入っていくとパンのにおいとともにこの雰囲気。テンションがあがったのを思い出しちゃいました^^。
お芋のスープもですが、お芋メインの野菜のカンパーニュ!もおいしそう。重さが伝わってきます(笑)
Commented by たもりん at 2009-11-04 19:52 x
ゼルコバも行った事がないんです~。
でも思ったより遠くなさそうだから、今度行ってみたいな。
店内用スコーン、形違いなんですよね。食べたいっ!
スープもおいしそうです~。
チーズカンパーニュ、相棒さんが3個お持ち帰り!
それは本当においしいんだろうなぁ♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-04 22:26
あたしも寒いの苦手です。
暑いのもいやですが、寒いのは生命の危険を感じますっ!!
エントランスからもう、すてきです~。
テーマパークみたい^^
なんか、ゼルコバワールドが広がってます。。
ピーナッツクリームパンが気になりました!!
まんまピーナッツ入りなんて、食べたことないです~。
紫芋のもおいしそうだし、かぼちゃパンもきれいな黄色だし。。
ここに住みたいです!!
Commented by harutibe at 2009-11-04 23:40
うわぁ~~!
ゼルコバ!!
前回のnanaさんの記事を見て絶対いく~~!!と誓って早1年以上経つんですね。。。(汗)まだ行っておりません(^^;)
この時期、近くで紅葉も見れそうですね!
ヤギ、かわいい♪
Commented by さなえ at 2009-11-05 01:20 x
いや~ん、素敵な写真の数々で、私も久しぶりに行きたくなっちゃった☆
ピーナッツクリームのパン、はじめて見ました!!
これ目指して行きたいなあ!!
冬眠なんてしてられないわ~~
(本気で今年は冬眠しそうなくらい、すでに寒がりです。)
Commented by Rくん at 2009-11-05 06:42 x
おー、是非行きたいお店の1つだなぁ。
ちと遠いよね・・・(笑)

スコーンの姿に惹かれるなぁー。
ゴツゴツ系?中はフワっと系なのかな?
ピーナッツクリームがこれまた衝撃的だね。
豆のマンマなんて~。

それにしてもヤギさん、可愛らしい・・・♪
Commented by genova1991 at 2009-11-05 07:34
素敵な雰囲気のお店ですね~~~
ななさん、色々なお店をよくご存知で感心するばかりです。
パンも美味しそうですし、可愛いメェメェさんもいて
のんびりほんわかムードに浸れそう。
立川か~・・・
遠足気分になれそうです^^;
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-11-05 07:50 x
うわぁ~、本当に味のある空間ですねぇ~!
大正時代に建てられた養蚕所を利用されてるなんて、素敵だわぁ~♪
こういう木のぬくもりを感じる天井の高い空間に、パンの香りが立ちこめてるのを想像するだけで、何だかHappyな気分になっちゃうぅ~っ♪
立川や八王子方面はなかなか行かないんだけれど、色々良いお店がありそうなので、行ってみたいわぁ~っ^^
野菜のカンパーニュは、ほんとお芋ゴロゴロで美味しそうですねっ♪
Commented by レオポン at 2009-11-05 08:46 x
ゼルコバ、前に一度行ったんですが店内混雑で
イートインできなかったんです。
焼きたてスコーンと、スープセット食べたかったのになぁ・・。
ピーナツクリームサンドっていうのもこれまた魅力的ですね。
私も秋の遠足行ってみようかな(笑)
Commented by a_yoshie508 at 2009-11-05 12:17
あーん、もう本当に「遠足」な雰囲気満点のお店ですよねー。
ちょうど今くらいのシーズンに伺うのが丁度よさそう♪
ピーナツサンド!!!めちゃめちゃ魅力的ですねーーっ。
Commented by marikkomekko at 2009-11-05 12:24
なんというおいしそうなパンちゃんたち!
塩っぽいピーナッツクりームって最初食べた子供のころは「だまされた!」ってくらいショックを受けたけど、いまとなっては大好物です♪
こんな素敵なところが立川にあったなんてびっくり。
立川はすごく発展しているようですね。
私も東京に次回戻ることができたら、吉祥寺は高いから立川に住んでみたいなー
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:10
>タカヨちゃん
イートイン用のスコーンはおすすめだよー!お持ち帰りのとは別モノ
だと思う!すぐに売り切れちゃうみたいだから予約が安全かも。
ゼルコバから徒歩10分ってうらやましい~。私も遊びに行きたい(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:11
>かりんちゃん
行ってくれたときは嬉しかったなぁ。
車じゃないと駅から遠くて、夏や冬はつらいけどね(笑)
野菜のカンパーニュは重量級でした!芋だらけでシアワセなパン
だったよー♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:13
>たもちゃん
遠足気分で行くといいかも!こたもちゃん、きっとパンよりヤギさん
に興奮するよ(笑)
そう!店内用スコーンは形違い。でも食感が全然違うから食べ比べ
てみてほしいなー。
チーズカンパーニュ3個には私もビビりました^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:15
>あんみぃちゃん
私は暑いのはまだいいけど、寒いのはダメー。これからもっと寒く
なるかと思うとテンションさがるよぉ。
お店は独特の雰囲気でまさにゼルコバワールドだよ!
まんまピーナツのパン、歯ごたえ最高!買って帰ればよかったよー。
私もここに住みたい(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:16
>harutibeさん
一年あっという間ですからね~。私もそんなに長いこと行ってないとは
思いませんでしたよ。
紅葉もきれいだし、今の季節は芋やカボチャ満載ですよ。
ヤギさんと戯れに、ぜひお出かけください^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:18
>さなえちゃん
そうよ~冬眠してる場合じゃないから!
(って私も寒くなるほどに出不精に・・・そしてデブ症に)
ピーナッツのパンは甘じょっぱいのが好きだったらツボだよっ♪
私もまたこれを食べに行きたいもん!
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:20
>Rくん
うんうん、きっとRくん好みだよ、ここ!
ちと、いやかなり遠いけど、いつかぜひ♪
スコーンはゴツゴツ系で中はぎゅっとしてるの。ふわふわとは違うな~
テイクアウトのもあるんだけど、こっちを食べてほしい!
ヤギはメーメー言いっぱなしです(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:22
>genovaさん
ここはもう数年前から通っているお店なのですよー。
最初に来た時、ハートを撃ち抜かれてしまいまして(笑)
都心を抜け出て、こういうところで過ごす休日もたまにはいいですよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:24
>ショックGメンさん
ぜひぜひ行ってもらいたいですー!
高ーい天井と、パンの香りと緑と。なんかとっても癒されます。
このあたりはあまり詳しくないけど、調べればいろいろありそうですよね!
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:25
>レオポンさん
買って帰る人も多いけど、カフェ利用の人もたくさんいますもんね~
私も空席がなくてあきらめたことが何度か。
スコーンとスープ、どちらも温かくてこれからも季節にぴったりですよ。
ピーナッツ以外にも魅力的なパンがいっぱいなので、秋の遠足
しちゃってください♡
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:27
>yoshieさん
都心から1時間くらいで、こんなにのどかでのんびりした場所に
行けるんですよね~。
最寄りの駅からは15分ちょっと歩くけどその距離もまた遠足気分。
今は一番いい季節かもしれないですね!今度のお休みにいかが
ですか~^^
Commented by nana_delicious at 2009-11-05 13:29
>marikkomekkoさん
うはは~そうそう!
甘くないピーナッツペーストを食べたときの衝撃!今は大好物
なのに、小さい頃はなんだこりゃー!でしたよね。
立川、ほかにもいろいろお店がありそうで探索しがいがありますね。
すごく環境がよくて、住みやすそうな街ですよね♪
Commented by piomakojunyou at 2009-11-05 16:39
ん~~ぼけて、書くところ間違えたぁ。
ゼルコバはこっちね(*^。^*)
行きたいはいよ~!(この方言はうそっぱち)
九州の田舎なら、あっちこっちにありそうだけど、
東京の田舎だから、貴重だよねぇ~。あ~うずうずするたい!
Commented by nana_delicious at 2009-11-06 15:12
>pioさん
行きたいはいよーってpio語ですか?(笑)
ここも東京都なのに、本当にのどかな場所です。
美味しい空気の中で食べるパンはまた格別!
土曜日は野菜も販売しているから、その時を狙って行きましょう♡
Commented by フルーツ at 2009-11-07 20:45 x
やっぱりゼルコバのパンはいつみても美味しそうですね♪
いまだに行った事がないので、憧れのパン屋さんです。
コメダ喫茶は、独特の雰囲気ですよね。名古屋には、本当にたくさんお店がありました^^
Commented by akko at 2009-11-08 17:28 x
ヤギには会ったことがない!
犬とネコちゃんだけだ。新入り?
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:42
>フルーツちゃん
ゼルコバは実際にお店に行くともっとファンになっちゃうよ。
季節ごとにパンが変わるし、行く度にわくわくしちゃう。
コメダは名古屋色全開で楽しかった~!
名古屋ではドトールくらいたくさんあるのかな?
Commented by nana_delicious at 2009-11-09 13:49
>akkoさん
私もヤギは初めて見に行きました。
前からいたのかなぁ。いつもワンコに夢中で気づかなかった。
by nana_delicious | 2009-11-04 15:31 | パン | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious