和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko

いつも仲良くしていただいている地元会のcikoさんに誕生日ケーキをオーダーさせていただきました。(cikoさんの記事
ずっと憧れていたcikoさんのケーキ♪その日が本当に待ち遠しかった!
リクエストはモンブラン。一番好きなケーキだし、季節的にもぴったりだと思って♡
そして受け取ったのがこちら!お店顔負けの包装に感動~!
d0133704_14265027.jpg
かわいいショップカード(?)もついています。
d0133704_14275610.jpg
ドキドキしながら箱を開けると・・・きゃ~!ステキすぎるモンブランが登場です♪
トップの渋皮煮はご実家のある秋田から送られてきた栗を煮たもの。そして赤と白のチョコレートは日本の秋をイメージしたものだそうです。
d0133704_14291729.jpg
断面図も美しい!
サクサクのタルトの上にマロンムース、そして塩キャラメルソース、蒸し栗入りのクレームシャンティーにたっぷりのマロンクリームという構成。
d0133704_14335133.jpg
三温糖でじっくりと煮たししっとりやわらか~い渋皮煮はやさしい甘さで栗の風味が生きています。
そしてマロンクリーム!これはもう思い出しただけでもヨダレが出る美味しさ。和栗ならではの香りと風味。バニラビーンズ入りのクレームシャンティーもミルキーで最高♡
しっかりと塩を感じるキャラメルソースが全体を引き締めています。あ~もう美味しすぎる!もちろん、なめらかな口どけのマロンムースも絶品♪
周りに飾ったシナモン風味のシュトロイゼルのサクサクした食感もアクセントになっていてもう完璧です。この美味しさを伝えられる表現力がないのが残念すぎる。。。

お友達だからという贔屓目ナシで、今まで食べたモンブランの中でナンバーワンの美味しさ。甘さも、栗の風味も全体のバランスも好みど真ん中なのです。毎月でもオーダーしたいスペシャルなケーキです。
ほんっとーーに美味しくて・・・美味しすぎてなくなっていくのが悲しかったです。
作り手の顔が見えるケーキって特別ですね。私のことを思いながら心を込めて作ってくださっているのが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
cikoさん、素晴らしいケーキをありがとうございました。またぜひお願いします♪
それより、早くお店出してくれないかな~。心待ちにしてます^^
[PR]
Commented by Rくん at 2009-10-27 16:19 x
ひょ~♪すごい♪
タイトル見たときからいい予感してたけど(笑)
めっちゃウマそう~☆

すっごく丁寧に、手が込んだ仕事がされているケーキ
だよね☆お手製ならでは・・・だなぁ。でもお店以上の
綺麗な仕上がりにうっとりだよ♪

栗好きとしては、、ああああ、食べたいぃー。
マロンクリームをペロっと・・・♪
Commented by genova1991 at 2009-10-27 17:56
ひゃ~・・・・!
美しいケーキですね~・・・・うっとり見とれてしまいました^^*
手作りならではの丁寧な仕上がりに拍手!
オーダーメイドのケーキって憧れますわ~
秋も深まり、いよいよ甘いものが美味しい季節ですね^^
Commented by marikkomekko at 2009-10-27 18:51
すごぉぉぉぉぉぉいーーーーー!!!!
大きなモンブランなんて食べたことありませんっ!
しかもなんておいしそうなんでしょう。
オーダーメイドのケーキなんて世界にひとつで憧れです。
ぺろっと一口なめさせてもらいたかったな^^。
Commented by かりん☆ at 2009-10-27 21:09 x
お誕生日おめでとう~って思わず今日も言いたくなっちゃう位(笑)
モンブランに塩キャラメルのアレンジなんてまさに!ななちゃんのためにあるようなものじゃないですかー。
モンブランクリーム私も食べたい~。
Commented by a_yoshie508 at 2009-10-27 21:56
す、すごいですっ!!!
どーみてもお店のケーキですよっ!
こんなケーキが作れるcikoさん、すごい方ですねー。
本当に美味しそうぅぅぅぅ~。
お誕生日のケーキなだけでもウレシイのに、
これ、完全にななさん仕様ですものねー。
ものすっごい記念に残るお誕生日になりましたねー。
改めて、ななさん、おめでとう♪

Commented by kwstmy at 2009-10-27 22:15
お久しぶりです(^.^)今晩は!
すごぉ~~~いです。私もモンブランが一番好きです♥
断面も超美しい!お会いしたことはないですがnanaさんのイメージですよ。
cikoさん、早くお店開いていただきたいですね!!

nanaさん、お誕生日おめでとうございます♥♥
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-27 22:26
ええ~~!
これ、ケーキ屋さんのケーキじゃないんですか!?
お友達の方、素晴らしすぎですよっ!!
こんなすごいモンブランのホールケーキ、見たことないです~。
ぜひぜひお店出していただかないと!!
そして名古屋支店もしてほしいです^^v
あ、ネットでも♪
Commented by マダム珍味 at 2009-10-27 23:53 x
すばらしすぎて言葉が出ません。
自分も食べた気になりました。
Commented by ab-ciko at 2009-10-28 00:15 x
お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
なんだか感無量、とっても励みになります。
これからも美味しさを求めて、食べてくれる方がちょっと幸せを感じられるようなものをつくっていきたいです。

Commented by societebonne at 2009-10-28 07:43
おはようございます!
コメント、ありがとうございました。
早速、ブログいろいろ拝見しました。
パリもマニアックに食べてらっしゃるようで、
(seauxまで行っていらっしゃるのは、びっくり! いい町ですよね?)
「パリで『うちごはん』」も見てくださっているんですか?
うれしいです。ありがとうございます。
ちょくちょくまた覗かせていただきます。 東京情報も、こちらでアップデートしなきゃ!
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-10-28 09:10 x
いやぁ~、美しいですねぇ~♪
私、甘い物は好んで食べないとはいえ、マロン系は大好きなんですっ^^
これ惹かれるわぁ~。
ななさんの表現素晴らしいですよぉ~っ!
特別なお誕生日に特別なケーキっ♪
幸せですねぇ~っ!
Commented by takayo1224 at 2009-10-28 09:42
す、す、素敵!
こんな嬉しいケーキはないね♪心がこもってるからこそ美味しさがまた違うよね♪
幸せ者ー^^
Commented by horiko at 2009-10-28 09:57 x
pcの画面の前で「うわぁ♪」って声を出しちゃいました。
すごくすごーく美味しそう。
ショーケースに並んでいて、美味しそうなケーキは
たくさんありますけど、このケーキは特別ですね☆
ラッピングも、ケーキのいたるところにも
気持ちがこもっていますよね~。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:05
>Rくん
和栗たっぷり・・・いい響きでしょー(笑)
箱を開けた時はもう声上げて喜んじゃった。あまりにもきれいで
本当にびっくり。
自分のためにって作ってくれていると思うと、美味しさも倍増だよね。
いい記念になりました♡
マロンペースト、ひと口(だけだよ!笑)進呈したかったよー。
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:06
>genovaさん
美しいですよね~。作っているご本人も美しいんですよ^^
カットするのがもったいなくてしばし眺めていました。
涼しくなって、ケーキがますます美味しい季節。どんどんケーキ
摂取量が増えております!
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:08
>marikkomekkoさん
私もホールサイズのモンブランは初めてでした。
大好物なのでシアワセすぎましたよ~
オンリーワンなモンブラン、本当にいい記念になりました。
みなさんに味見してもらいたかったです。最高に美味しいですよ!
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:09
>かりんちゃん
何度でも言ってー(笑)
塩キャラメルのソースはお願いしたわけではないのに使ってくださって
いて、本当に感激だったの。
こんなに美味しいモンブラン、どこ探してもないよ~
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:10
>yoshieさん
ですよね!!もう趣味の域を超えちゃってます。
見た目はもちろん、味も完ぺきで・・・お店ができたら通いつめて
しまうと思います。
オーダーメイドのシアワセを噛みしめました。
早くまた誕生日こないかなぁ(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:12
>kwstmyさん
お久しぶりです~!コメントありがとうございます^^
モンブラン、美味しいですよね~。ケーキ屋さんに行ってもあれば
必ず選んでしまう大好きなケーキです。
断面もテンションの上がる美しさで、感激でした。
私にはもったいないくらいのケーキでしたよ~
お祝いの言葉、ありがとうございます♡
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:14
>あんみぃちゃん
そうなのよーー。これが売り物ではないっていうのがびっくりでしょ?
今すぐにでもお店を出せる実力を持っていると思うの。
いつかみんなにもこの幸せを分けてあげたいなぁ。
出店、待ちましょう~^^
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:27
>珍味さん
私も食べた時は思わず黙ってしまいました。
なんかもう、美味しいしか出てこなくて・・・少しでも伝わってくれたら
嬉しいです!
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:29
>ab-cikoさん
本当に、本当に素晴らしいケーキでした。
pioさんから聞いてはいたけれど、こんなに美味しいケーキを作れる
なんてすごいです!!!
毎月お願いしたいくらいですよ~^^
これからも幸せなケーキ、作り続けてくださいね♡
ありがとうございました!
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:33
>societebonneさん
コメントありがとうございます!!
ソーの街はいっぺんで大好きになりました。パリに行ったら必ず
立ち寄りたいなぁと。ちょっと遠いけれど行く価値がありますよね^^
パリでうちごはん、まさにああいうことがしたくてアパルトマンに
滞在していました。もっともっと長く滞在したいなぁ。
食いしん坊仲間として(笑)これからもよろしくお願いします♪
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:35
>ショックGメンさん
素敵なケーキですよね~♪
この感動をどうしたら伝えられるんだろうって・・・表現って難しい
ですね。
あれこれ書かずひと言「おいしいーーー!」だけのほうがよかったかも(笑)
世界にたった一つのケーキ。本当にいい記念になりました^^
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:36
>タカヨちゃん
そうなの。自分の顔を思い浮かべながら作ってくれたんだって思う
だけで感無量。
私は本当に幸せモノです。。。
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:37
>horikoさん
自分だけのために作られたケーキ。そう思うと嬉しくて!
食べるのがもったいない、食べ終わりたくない!って思いながら
いただきました^^
お祝いの言葉、ありがとうございます。嬉しいなぁ♡
Commented by piomakojunyou at 2009-10-28 21:03
nanaさん、こんばんは♪
断面拝見!いやぁ~素材重視ですよね。
こんなスペシャリテ、腐らないなら、飾っておきたいわね(笑)
cikoさんのケーキは、最高においしいことに、強く同感いたします♪
あ~なんて素敵なお友達をもったのでしょう。私たちしあわせ~♪^^v
Commented by nana_delicious at 2009-10-29 13:20
>pioさん
本当に食べ終わるのが悲しかったです。毎日食べたいケーキでした。
思っていた以上の美味しさに感動です。
本当に私たち、シアワセですよね^^感謝感謝♪
by nana_delicious | 2009-10-27 14:51 | スイーツ・カフェ | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー